• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

今日は徳島へ!!

今日は徳島へ!!高知も色々回り行く場所がだんだん無くなって来てしまったので、今日は徳島へふら~っと行ってきました。ふら~っと高知から簡単に徳島へ行けるかと言うと・・・。



過酷でした。




下道(国道195号線)を使って行ったのですが、道中はこんな感じです。

徳島ドライブ①

四国の最近よくある感じの風景が広がっていました。道も四国によくあるような酷道もところどころあり、連日の雨で土砂が崩落し片側交互通行となっているところもあり、最初の目的地にたどり着くまでに2時間30分ほどかかりました(色々盛りだくさんでした)。

ここ最近は山、川(濁流)、ダム(大量の放水中)が中心だったので、今日はちょっと違う所行ってきました。僕の趣味的な場所です。

徳島ドライブ②

今日メインは神社巡りです。今回行くところはパット見は普通の神社に見えますが、一応「国幣○○社、官幣○○社」と一定以上の格式があるところに行ってきました。津峰神社は本殿、拝殿はそれほど大きくは無いのですが、頂上からの風景がすごかった。風景を見に行くだけでも価値はあります。もちろん、リフトは使わず階段で登れば、その風景を見たときの達成感は格別です。あとは、にわとり達が放し飼いされていてお出迎えもしてくれます。
 ※にわとり(長鳴鶏)は古事記では朝を知らせるための鳥として記述されており、神道としては縁起が良いものとされています。

次の神社へ向かう途中にお昼の時間になったので昼食にしました。

スーパー銭湯じゃないよ↓


国道55号を北上中にご飯食べるところを探していたら、ゆ~ちゃんなる看板を発見。最初はスーパー銭湯かと思い通りすぎようとしたら、パンダがラーメンのどんぶり持っているではないですか。と、気づいたときにはお店を通り過ぎてしまったのですが、気になったのでUターンしてお店に入りました。

ちゃんとしたラーメン屋でした。

ゆ~ちゃんラーメン↓


ゆ~ちゃんラーメンは徳島ラーメンでした。甘辛しょうゆラーメン。麺は細めんより若干太めのストレート麺で麺の固さもバッチリ。とてもおいしかった。ふと立ち寄った店では今回はあたりでした。

食後にゆ~ちゃんの近くに気になる像を発見したので見てきました。

徳島ドライブ③

源義経の像でした。屋島の戦いが関係しているとかしていないとか。先を急いでいたので、あまりしっかり由緒詠まなかったです。

では、今日は早いですが本日最後の目的地です。

徳島ドライブ④

本日最後の神社は忌部神社、一宮神社です。忌部神社は格式は高いのですが、これと言って拝殿、本殿に特徴があるわけでもなく、ひっそりと立っていました。一宮神社も一宮ですがそれほど大きな神社ではなかったです。四国は神社よりもやっぱり八十八ヶ所巡りなんでしょうか?
 ※過去に一宮神社には天皇陛下がご参拝に来られたみたいです。

でも、どの神社も自然に囲まれていてとても癒されました。やっぱり神社はいいですね。

今日はこれで帰宅を開始したのですが、帰る途中に吉野川SAのハイウェイオアシスにある美濃田の湯に寄り、吉野川を眺めながら露天、サウナを満喫してから帰宅しました。吉野川は例の如く濁流でした(涙)。写真は撮影できそうな場所が見当たらなかったので、また機会があれば!!

ではでは、次回をお楽しみに!!
Posted at 2014/08/19 01:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ふじさんX さん サウナがリニューアルされてローリューできてますよね。あと、露天の方にもサウナできてますね。」
何シテル?   04/25 01:13
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3 4567 8 9
101112131415 16
171819 202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation