• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

桜が散った?なら、咲いている所へ行けば良い!2019年バージョン。

桜が散った?なら、咲いている所へ行けば良い!2019年バージョン。今日は毎年恒例の行事です。

東三河の平野部の桜は散り始めてしまいました。じゃあ、咲いてるところに行けば良い!って事でいつも通り

北へ舵を切れ


行先は毎度同じ場所。そこからさらに違うところへ行きたい所ですが、翌日はお仕事なので今回は定番スポットの周遊のみになります。

まずは257号を北上して最初に目につくのがこれ。

花もも。前回訪問時はまだ7分~8分咲きでしたが今回はばっちり。若干散り始めでしたが十分に綺麗でした。



桜とは違って花びらが密集してます。白色の花を咲かせている木の中にピンク色の花が咲いていたり・・・



白い花の中にピンク色の花びらが混ざっていたり。近くに違う色の花の木がたくさん咲いているので自然に品種改良されたのかな?

春には桜以外にも梅や花ももが綺麗な色の花を咲かせるので見に行きたくなりますね。

ここを見たら次は少し北上した場所にあるこの場所。

あっ!今年選挙があるからポスターを貼る看板がorz桜はばっちり咲いてるのに残念。


でも、上を見上げれば綺麗に咲いている桜だけがちゃんと見れます。これで曇り空では無く晴れていたらサイコーだったのになぁ~。


おまけで芝桜!これも一応桜ってつくからね!

でね、この写真を撮影しているすぐ近くに旧田口線の廃線後のトンネルがあるんです。今回はその場所へは行きませんでしたが、田口線は昨年廃線50年を迎えたのですが、このタイミングで現在建築中の設楽ダムに田口駅が沈むことに。

昨年さよなら三河田口駅のイベントがあり見に行ってきましたが、その後どうなったかついでなので見てきました。

工事は始まっているけどまだ駅のホームの跡がありそうだ!


まだホームがかすかに残ってましたよ。線路が敷いてあった場所はちゃんと残ってました。昨年さよなら三河田口駅のイベントへ行きたくても行けなかった方。まだ、三河田口駅見ることできますよ。


シナモンは昨年ここまで1時間近くかけて歩いて来たよね!雨も降ってきて超しんどかったねぇ~。


発射台?では無くダム建設時に資材を運ぶための道です。あのてっぺんがダムの頂上?になるのかな?ダムも工事中(休日は工事してません)なので、興味ある方は工事途中のダムも見れますので来て見てはどうでしょう。

少し257号からそれましたが、257号に戻って道の駅アグリステーションなぐらを目指します。

ここの桜も見応えがありますからね!



やっぱりここは良いね!桜はソメイヨシノと思っていたのですが、コヒガンザクラなんですね。ソメイヨシノに比べたら花が若干小さい?気がします。

ここで時間も12時に。お昼ご飯はもう少し進んでどんぐりの里稲武まで行ってからに。ただ、天候がいまいちで雨が降りそうだったので先にこちらに寄ってみました。


瑞龍寺。枝垂れ桜が有名なお寺です。


ちょっと露出が・・・白っぽくなっちゃった。



昨年は天気が良い時に来たので賑わっていましたが、雨模様だとこんな感じ。手前の駐車場にも楽に停車できちゃいました。でも、ポツポツと観光客&カメラマンも来られてましたよ。

さて、お腹が空いたのでご飯。

1シナモンの五平餅と豚汁定食。本当は自然薯定食が食べたかったけど売り切れ(涙)五平餅はやっぱりいつもの所の1.5シナモンサイズの所がオススメかなぁ~。でも、どんぐりの稲武では味噌味、しょうゆ味のどちらからか選ぶことができます。これはこれでイイネ!

お腹も満たされた所で、またまた257号へ戻りメロディーロードを通過して矢作ダム方面へ侵入です。

257号を左折して橋を渡ってすぐの場所で車と桜を撮影。

ここで桜の下に車を停めたくなるよね。



色んな角度でも写真撮影したくなります。ここで結構な枚数を撮影しちゃいました。他にも数台この場所に車がやって来ましたよ。やっぱり皆考える事は同じですね(笑)

そして、ここから先が私の秘密のスポット。途中で道をそれて山道を走行していたら、今年もカモシカと遭遇。カメラが後部座席だったためその写真は撮影できず(涙)カモシカは昨年同様にめっちゃこっち見てました(笑)

そして走る事数十分。私のオススメの場所に到着です。ビニールハウスでじーちゃんが畑仕事していて目が合ったので挨拶しておきました。

これですよ。


これこれ!でも、昨年よりちょっとボリュームが無いような。


昨年のと見比べてみましたが、やっぱりちょっとボリュームが無い。と、言うことはもう少し後に来ると良かったのかな?

枝垂れ桜の滝見たいな感じになっていて昨年はものすごい感動してしまいました。良いもん見つけた!って思っちゃいました。ひょっとしたら週中の水曜日あたりが見頃なのかも?それか、2年毎にたくさん花をつける年、少ない年ってのがあるのかな?高山のどこかの桜はそんな感じですよね。

でも、誰も観光客がいないこの場所でしっかり撮影させて頂きました。

そして、ここまで来たらあそこにも立ち寄らないとね。

くしはら温泉ささゆりの湯。ここは昨年リニューアルされました。が、浴槽はほとんどリニューアルされてませんでした。外観と食堂がピカピカになってました。

1時間程まったり山々を眺めながら温泉に浸かってきました。そうそう、今年のゆらんもあと2ヵ月ちょい。温泉横綱まであと約17湯です。そろそろラストスパートをかけないと行けませんね。

ゆらんは西濃と南信辺りに数湯残しているので、そこへ行くのとちょいと足を延ばして福井あたりでフィニッシュかな!4期連続での温泉横綱になれそうです。

この後はただひたすらに帰宅しました。もちろん、食後は極楽湯へ行ってまったりしてきました。そうそう、極楽湯のお食事処の日よけのカーテンが全開になっていると思ったら、窓の外にはばっちり満開の桜が咲いてました。なかなか粋な事しますね極楽湯。

そんなこんなで、次週は桜前線追いかけながらゆらんかなぁ~。
Posted at 2019/04/17 23:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@アクセラくん 思ったより指摘が入らなかったので助かったよ(^_^;)」
何シテル?   11/15 18:47
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.