• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

たじみ茶碗まつり。

たじみ茶碗まつり。1ヵ月程前に瀬戸の陶器まつりへ行き、本日は多治見の茶碗まつりへ行って来ました。あまり知られては無いと思いますが、2010年6月~2012年7月まで私は多治見に住んでおりました。お仕事の関係でね。
 ※その前は東京の蒲田に6年(出張含めると7年)いましたよ~。
 ※そんで2014年と2015年にそれぞれ半年ずつ高知に。

だから、多治見はほぼ庭みたいなもんです。(蒲田も高知も庭みたいなもんです。)

多治見に住んでいた時にゆらん始めたのと、陶器にハマりました。なぜなら、多治見(実際は可児か?)には素敵な温泉施設の三峰があり、陶器の街でもありますからね。

で、何を見て知ったのかは忘れましたが、今日、多治見で茶碗祭りがある事を知り行って来ました。

朝9時に自宅を出発して高速道路を使おうかと思いましたが下道で行く事に。走る事2時間程度で多治見に到着。まずはお昼ご飯から。

もうね、しゃぶ葉で薬膳火鍋食べるのハマっちゃった。これ旨い!薬膳火鍋って食べれる場所案外無いんですよね。薬膳の味?風味?がなんか良い。野菜を大量に入れて食べてやりました。味がしみて旨い!満足です。

しっかり食べて茶碗まつりへ突入する準備完了。いざ!

多治見の陶器卸団地へやって来ましたが、既に大盛況!今日も良い器を見つける事が出来るかな?

陶器まつり会場に入った瞬間に良い器を見つけると言うか、とある方に見つかった?東濃のスーパースター一家と遭遇。瀬戸の陶器まつりでは車ですれ違いざまハイタッチだけでした。今回は隊員にも会う事できましたよ!いつも通りお元気そうでなによりです!
 ※こちらがそのブログ ⇒ 多治見茶碗まつり

茶碗祭りと言えばこれこれ!シナモンこれだよね。

そうそう、器を運ぶためのトラックが必要だもんね!
って、なぜにパリダカのレンジャーが(汗)

10月9日がトラックの日なんだって。でも今日は10月13日だけどね。

パリダカのレンジャーの荷室はこうなってるんですね。初めて見た。実はカゴ車とかたくさん積んでたりってのを期待してたんですが(笑)

気を取り直して陶器探し。

これは凄い詰め放題だ(汗)上手く重ねて袋に入れれたら器を大量ゲットできそう。ですが、やりませんでした。


やっぱり織部焼がいいねぇ~。奥には黒織部も!この織部焼は織部焼らしいぐにゃっと器が曲がった感じがとっても良かった。このぐにゃっとなっているのは呑むときに手に収まって持ちやすい、飲みやすい形になってるんですよ。


シナモンそれが良いの?黒織部だね~・・・ゼロが一つ多いよ・・・。今日はそんなに予算無いから(涙)でも、前回はもう一つゼロが多いの欲しそうに見ていたから、まだましなのか?


みどりのやつが色が綺麗で良いねぇ~。


このぐい呑み・・・。これも予算オーバー。と言うか、晩酌はしないし・・・いや、飾るとしてもねぇ~・・・こんなのバンバン買ってたら直ぐに破産してしまう。一応飾るために織部焼のぐい呑みを1つ持ってます。ゼロは一つ少ないですけどね(笑)

いやぁ~、見てると色々欲しくなっちゃいます。ただ今回は思ったより抹茶茶碗が無かった。だから湯のみとかお皿を物色。で、織部焼のコップを購入。

これ!いいでょ~。早速帰ってからお茶入れて使ってます!普通のガラスのコップに入れるより雰囲気あって良いよね~。それだけで美味しく感じちゃう!

抹茶茶碗にこだわらずにいろんな陶器をちょくちょく購入してみようかな!

ちょっとした収穫もあった多治見茶碗祭りを後にしました。

この後は未だ行った事の無い場所があったのでそちらへ行ってみました。

ヤギがいたよ~。

山の中へ行くと

キノコもある。これは食べれるのかな?

そんなこの場所はこれがメイン。

滝。

八百津の五宝滝。何度もこのあたりは来ているのですが、この場所に来るのは初めてでした。何故ここに来たのかって、前日に大雨降ったからひょっとして滝の水量が増して迫力があるかな?と。


思った程水量は多く無い?


ミニチュアエフェクト使ってみました。

この場所は紅葉の時期に来ると良さそうですが、人がたくさん来たらまぁ、写真なんて撮ってられないです。たぶん。



駐車場に戻る時にも少し撮影。ここは冬場に来ると滝が凍ってたりするのかな?機会があればまた来てみたいと思います。

時間は17時を回りました。ここからはあれです!

本日1湯目。

美濃白川道の駅温泉ピアチェーレ。毎年来ていますが、今日は特に硫黄臭が強かったような気がします。硫黄臭すると温泉って感じがして好きなんです!普段はかすかに硫黄の匂いがするかなぁ~って感じなんですけどね。単純硫黄泉だったはずなので、お湯の色は無色透明です。

まずはここで汗を流してさっぱり。

お次。

本日2湯目。

上之保温泉ほほえみの湯。
良い満月見ながらゆっくりお風呂に入れました。露天が広いのが特徴で良いですねぇ~。少しツルっとしたお湯です。


これはお風呂から出てから撮影したのですが、この満月見ながら温泉堪能です。

そして時間は19時。お風呂上りにそのまま食事。

なんか皆さんここで唐揚げ定食食べられてたので、私も唐揚げ定食頂きました。旨い!

ほほえみの湯からの帰りに令和になって初訪問。

道の駅平成。これって平成(へいせい)って呼んでるけど、地名としてはへなり。

で、この道の駅でとんでもない物見つけてしまった。

あわわわ(汗)
まさかのだんご屋令和(汗)もう、何でも有りですね(笑)

そして、このまま美濃加茂の方へ戻り本日3湯目。

湯の華アイランドでととのう!

今日はラグビーの日本vsスコットランド。これをサウナでしっかり見ちゃいました。もう、最後の10分は手に汗握ると言うか、サウナだから汗ダラダラだけど・・・ギリギリの所で守りきった所が本当にすごかった。良い物見れました!

が、サウナで頑張りすぎたのでととのわずに、ちょっとフラフラ(汗)サウナで頑張りすぎはダメですよ。

お風呂出てから春日井ICまで移動して高速使ってワープ1時頃に自宅に到着したとさ。

さて、翌日は東三河でのんびり過ごすとするかな。では。
Posted at 2019/10/16 23:42:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「@アクセラくん 今月末くらいには入手するよ。」
何シテル?   11/12 22:32
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.