よーへー!!のブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

またまた高知は鰹のたたきだけじゃない!!

またまた高知は鰹のたたきだけじゃない!!高知は鰹のたたきだけじゃない第2段と言うことで昨日の晩御飯の話になります。
 ※仕事から帰宅後ご飯食べて少しして寝てしまったので本日ブログにアップです。

昨日の晩御飯はタイトル画像のお弁当を購入して食べました。高知にお住まいの方なら、「あっ、あそこね♥」となるくらい高知では有名です。車でドライブ(旅)しているときも気づけばそこにお店がある感じ。

そのお店とは「くいしんぼう如月」。ここのチキン南蛮弁当です。このくいしんぼう如月は高知県内に存在するコンビニです。もともとはお弁当屋さんらしく、通常のコンビニよりは店内の商品数は少ないですが、少ない商品の中でも謎の商品が多かったりと不思議なコンビにです。でも、もともとお弁当屋さんだったのでお弁当のメニューは豊富です。メニューのほとんどはチキン南蛮が絡んでます。もちろんお弁当はオーダー後に店内で調理してくれます。

お弁当の味ですが、出来立てなのもあると思いますがチキン南蛮がサクサクでとてもうまかった。かなりのガッツリ系で野菜はキャベツの千切りが控えめにちょろっと!!とても栄養バランスの偏ったお弁当です。

さすがに観光で来て豚太郎入ったり、くいしんぼう如月でチキン南蛮食べようなんて思わないでしょ。るるぶなんかにも載ってないし。でも、どちらも高知に来たら行って食べてみる価値はありますよ。

こんなものばかり食べてると愛知に戻る頃にはひとまわりもふたまわりも成長して立派な・・・。食には気をつけなければ。

ではでは!!
Posted at 2014/07/29 00:36:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月26日 イイね!

今週も四国(高知)旅してきました!

今週も四国(高知)旅してきました!今週もまたまた四国(高知)を旅してきましたよっ!明日が仕事ってことはひとまず忘れてね。

今日は朝4時起きで行ってきました。今回は行くのにかなり時間のかかるところです。では、本日も元気に行きましょう!

今日はどこに行ったかというとここです↓

四国最南端。足摺岬!ここは遠いんです。距離的には南国から150㌔くらいかな?高速も途中までしかないです。三重から和歌山の串本(本州最南端)に行く感じですね。なので、4時30分頃移動開始して到着が7時30分頃でした。なかなかしんどかったです。

いつものように?ここにも偉人がいました。

この方です↓

ジョン万次郎さん。この方も幕末に大活躍ですね。基本は土佐藩の通訳?なのかな。僕とは正反対でバリバリに英語ができてしまう方ですね。

では、早速足摺岬の写真でも見てください。いつものように同じような写真が続きます。

足摺岬①

足摺岬②

足摺岬③

足摺岬④

足摺岬はこんな感じです。ただ、今日は暑く岬を歩いたり、洞門見に行くのに階段たくさん降りたり、巨石群見るために少し山登りしたりで汗がダラダラ。微妙に脱水症状(ヽ´ω`) 車に飲み物1.5リットル分積んでいたんですがあっという間に半分以上消費です。

次はまだ足摺岬なんですが、ちょいと車で移動して滝串と言うところへ行きました。ここには足摺海底館というのがあり、ちょっと面白そうなので寄りました。あと、岩もゴツゴツでしたよ。

滝串①

滝串②

滝串③

海底館の施設はとても小さいのですが面白かったです。そのわりに観光客少なかったのでゆっくりと魚を見ることができました。おいしそうな魚もいましたよ。

海底館で長居したため、お昼の時間に。お昼は気になる看板を見つけたので、それを食べに行きました。

食べたのはこれ↓

ジョン万タタキ丼です。世界初です(笑)。いや、基本世界初だろ!!

と、思っていたら↓

宇宙初!!∑(゚ロ゚〃) まさか、宇宙初の食べ物に遭遇するとは思いませんでした・・・ヾ(-_-;)ぉい。食べないわけには行かないですよね。

宇宙初。ジョン万タタキ丼↓

さすが宇宙初です。このタタキ丼はタレが味噌ベースです。普通の鰹のたたきは結構食べて食べ飽きていたので新鮮でした。昨日の味噌カツラーメンと良い、案外高知も味噌文化なんですかねぇ~。

お腹も満たされここからさらに観光と行きたい所ですが、明日があるので戻る事に。もちろん、ただ戻るだけではないですよ。戻りながら観光です。

次にきたのは高知で有名な川です。

四万十川↓

高知⇔足摺岬の途中にあります。本当なら上流の方にも行きたいのですがそれはまた今度。今回は下流域ですが、沈下橋と言う生活道路の橋が観光地としてあるのでそれを見てきました。

四万十川流域①

沈下橋は四万十川には何本かあるみたいですがその中の一番下流域にあるものです。次回は上流の方に行って透き通るような綺麗な水を見に行きたいです。

さらに、高知方面へ戻り須崎にとある偉人がいるので本日の最後はその偉人に会いに行ってきました。

須崎の偉人↓

武市半平太です。土佐勤王党の党首ですね。龍馬ももともと土佐勤王党でしたが、尊王攘夷ではダメだと気づき土佐勤王党を外れ脱藩しています。武市半平太は土佐藩のために尽くしましたが最後は切腹させられてしまいました。この時代の人たちは日本のためにそれぞれの考えで動いた熱い人たちが多かったんですよね。

そんな偉人たちと一緒に↓

ちなみに、ここからの風景↓

なかなかいい景色です。

さてさて、16時ごろに高知市内ちょい手前まで戻ってくることができたので、本日は26日で風呂の日なのでいつもどおり風呂に入ってから帰宅しました。

土佐ぽかぽか温泉↓

このぽかぽか温泉は結構中国、四国地方でチェーン展開してました。愛知県の稲沢にも実は一店舗あります。

温泉でまったり今日の旅の疲れを癒したので、明日はお仕事がんばるかな!!
Posted at 2014/07/27 03:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年07月25日 イイね!

高知は鰹のたたきだけじゃない!

高知は鰹のたたきだけじゃない!今週もお仕事終えて、明日は休みだ!四国を旅するぞ!と、思っていましたが、残念なことに日曜日はお仕事になりました。資料作りがやっぱり間に合いません(´;ω;`)

でも、土曜日はお休みだから四国の旅はするぞ(日帰りだけど)!そんなわけで、旅に、お仕事にとハードスケジュールにも耐えるためにスタミナつけてきました。

※ハードスケジュールって半分遊びじゃねーかヽ(`⌒´)ノってツッコミは置いといて・・・。

何を食べてスタミナ付けたかって言うとこれだ!!

じゃじゃ~ん!

味噌かつラーメン

えっ!? Σ(´□`;)

と思う賢明な味噌の国の人たち(名古屋人)は多々いると思います。私は三河の人間なのでそこまで味噌味噌してないですが、まぁ、最初メニュー見たときはビックリしましたよ。味噌かつ、ラーメンなんじゃその組み合わせって・・・。

でも、これはどうやら高知では普通の食べ物みたいです。名古屋で言う台湾ラーメンに相当します。
 ※台湾ラーメンは逆に愛知県内?東海三県?以外では何じゃそれですが・・・。

それでは味噌かつラーメンの登場です。

豚太郎の元祖味噌かつラーメン↓

味噌ラーメンの上に豚カツでした\(^o^)/ちなみにガッツリ系。基本的に高知のほとんどのラーメン屋さんにこのメニューあるみたいです。今回食べたお店の豚太郎が元祖だそうです。ちなみに豚太郎はチェーン店ですがお店により味が違います。今回行ったお店(大津店)はニンニクが効いていておいしかった。

これで明日の旅は大丈夫だ!日曜日は・・・・(´・ω・`)
Posted at 2014/07/25 22:51:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月21日 イイね!

3連休最終日も旅してきました。

3連休最終日も旅してきました。3連休の最終日も手を抜かずしっかり旅してきました。ただ、明日仕事なので夕方には帰れる場所が今日の目的地となります。ここぞとばかりに3連休観光しているので、仕事しに来たのか、観光しに来たのか・・・。と、思う方もいるとは思いますが、明日からはしっかり仕事しますよ。そしてまた週末しっかり遊びに行きますよ。

そんなわけで、本日の最初の目的地はこの方の生家です。

有名企業の創始者↓

この人わかるかなぁ?超有名企業の創始者です。正解は岩崎弥太郎先生です。三菱財閥の創始者で初代総帥です。龍馬が作った亀山社中に出資もしていたと思います(確か)。

ではでは、生家を見てください。

岩崎弥太郎先生生家①

岩崎弥太郎先生生家②

ただ、龍馬伝では幼少の頃から龍馬とかかわりがあったようなストーリーになっていましたが、多分嘘ですね。だって、土佐と安芸は簡単に行き来できる距離じゃないから。

次の目的地はまたまた僕の大好物。ワクワクドキドキ洞窟探検です。今回の洞窟は今までのような整備された場所ではないです。どんな感じでしょうか。

伊尾木洞

どうですか。すごいでしょ。ちょっと感じは違いますがトトロが出てもおかしくない感じです。この洞窟がある場所ですが、実は住宅地にぽつんとあります。ただ、湿気が多いためかちょっと臭かったです。でも、とても神秘的で良いでしょ。安芸に行くことがあればぜひ行ってみてください。

そして次の場所ですが、次は岬です。

この岬に行ってきました↓

写真だけではわからないですね。室戸岬です。

こんな幕末の志士もいます↓

中岡慎太郎先生です。中岡慎太郎は龍馬の盟友ですね。寺田屋で龍馬と共に暗殺されました。ちょいちょい旅に偉人巡りが入っていますが、たまたまです。でも、高知には幕末の志士たくさんいますからね。また、次回登場するかも。

では、室戸岬の写真です。

室戸岬①

室戸岬②

山頂に行く途中、四国88箇所の札所があり、ハイドラが反応して四国88箇所お遍路の旅が開始されてさしまいました。それは置いておいて、景色がとてもよかったです。もちろん直接海岸で見るのも良かったですよ。

今日はここで折り返して帰宅する予定でしたが、帰る途中(実際は結構遠回りになりました)に行きたい滝があったので寄り道しつつ帰宅することに。行った滝は香美市のアンパンマンミュージアムから10㌔ほど北上したところにある轟の滝です。圧巻です。

轟の滝①

轟の滝②

これすごいでしょ。滝もすごいけど、そこまでたどり着く途中の風景。本当にすごかった。また行って写真撮りたいと思いました。あと、滝。これも圧巻。展望台からは結構離れているのですが、迫力はバツグンでした。

3連休全て使って観光しまくってしまいましたが、明日からはしっかりお仕事してきます。

そして、週末はまた遊びに行くぞ!!
Posted at 2014/07/22 01:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年07月20日 イイね!

今日は高知の近場をうろうろ

今日は高知の近場をうろうろ今日も足を伸ばして遠出をしたかったのですが、ちょいと必要な書類を取りに高知の運転免許センターへ行ったため近場でうろうろとしてきました。土佐弁でしゃべってくれる自販機も発見。でも、購入はしませんでした。
 ※ちなみに、悪いことしたから運転免許センター行ったわけじゃないですよ。必要書類は日曜日は発行してくれず結局行った意味は無かったです。

そんなわけで、高知といったらこの人たちに会いに行くのが定番。と、言う事でこの人。

勇敢な武将↓

長宗我部元親です。幕末のあの人だと思った人いるでしょ。ちょっとお待ちを。
この長宗我部元親は戦国時代の武将で、初陣で自ら槍をもって敵に突撃していった勇敢な人です。高知は幕末のあの人だけじゃないんですよ。

ではでは次は皆さんのご期待にお答えしてこれです。

素敵な砂浜↓

この砂浜出てきたらもうこの人しかいないですね。

幕末の英雄↓

坂本龍馬です。超逆光です。ほとんどの人は逆光で顔が真っ黒になって見えなと言っていましたが、さすが一眼レフ。なんとかISOの値変えて顔は見えるように。でもまぶしいです。いや、このまぶしさは英雄だからですね!!

坂本龍馬はさすがに皆さんご存知ですよね。坂本龍一と一字違いの人ですね( ̄ρ ̄)

もとい。幕末の英雄です。今の日本があるのはこの人のおかげかも知れないですね。僕は坂本龍馬は好きな偉人の一人です。もちろん、大河ドラマの龍馬伝のDVDも購入しました。リアルタイムでも見ていたのですが、龍馬が今まさに暗殺されると言うシーンで愛媛県知事当選テロップが出て、そちらに気を取らてしまった一瞬の間に龍馬が暗殺されていたと言うのは有名な話。

もう少し桂浜の写真撮ったので紹介。

桂浜1↓

浜辺で結構たくさんの人が何かを拾っていました。何を拾っていたかは謎です。

桂浜2↓

遠くに見えていたお宮のあるところ。お宮はうまく撮影できなかったので無しです。小さかったし。

桂浜3↓

お宮のあるところから太平洋を撮影。ただただ水平線です。

今日はあまり遠出はできませんでしたが高知の定番観光地ですね。昔来たことありましたが。桂浜行く方は有料駐車場まで行くのに渋滞しているので要注意です。

では、明日もまたどこかに行こっと!!
Posted at 2014/07/21 00:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

「本日は天皇陛下の即位礼正殿の儀「とか」があるのでお参りにきました。

本殿では神楽とかを舞ってます(^-^)/」
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

お誕生日おめでとう

<< 2014/7 >>

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;;
2017/07/03 12:56:42

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...