• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年これが走り納めだ!(スパ西浦)

2014年これが走り納めだ!(スパ西浦)ついに2014年の大晦日。今年も今日で終わりです。今日は毎年恒例?のショップの皆と走り納めのためスパ西浦へ行きました。

今日のメンバーはこちら↓
走り納めメンバー

前回12月21日にキャロルで走行したときは自分としては不甲斐ないタイムで終わらせてしまったため、そのリベンジも兼ねています。

今回は朝9時枠で全15台?くらいで走行となりました。その中にはキャロルのターゲットとなるあ~んな車、こ~んな車もいたので、俄然やる気まんまんです!

で、もう結果発表です。ベストタイムは更新ならずでしたが、前回から大幅タイムアップで1分4秒7でした(コンマ8タイムアップかな?)。これは、自分の中での秘策効果かも。あと、走行ラインがシビックのラインになっているのではと指摘があったので、今回ラインもしっかり意識して走りました。そのおかげで4秒台に入れることができました。
 ※峠茶屋さん目標どおり4秒台に入りましたよ~!

それに、走っていて気づいたことも。足を変える前と変えた後の違いが今回の気づきと一致しているのであれば、多分、まだまだタイムアップいけそうです。それを試すのは来年です!

あと、今日は久々に色んな車と絡んで走れたので面白かったです。案外キャロルが速くてちょっとビックリしてた人いるんじゃないかなぁ~。いたらうれしいなぁ~。
 ※おい、あのカワイイ軽4秒入ってるじゃんみたいな・・・。

こんな感じで楽しく走り納めすることができました。

そして家に帰ってきて、シルビアの洗車(キャロルは前日洗車済み)。あと、キャロルのタイヤをスタッドレスへ。おまけで、年賀状と大掃除・・・。
 ※ここ1ヶ月で何回タイヤチェンジしたことか・・・。年明け早々またチェンジする予定あるし・・・。

今年も大事な大事な相棒達ととても楽しく日本中駆け巡ったり、サーキット走ったりと充実した一年を過ごしました。来年もこの2台と楽しい日々を過ごしたいなぁ~と思っています。
 ※レースではシビック兄貴のシビックありがとう。

相棒達↓



 ※シルビアのボンネット、ワックス塗るの失敗して白っぽくなっているのは気にしないでください。もう、ワックス取れるまで待つしかないです(涙)。

では、皆さんもう今年もあと数時間です。来年またお会いしましょう。
Posted at 2014/12/31 22:50:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月29日 イイね!

無計画ドライブ納め  第二弾!!

無計画ドライブ納め  第二弾!!昨日(12月28日)に引き続き無計画ドライブ(既にこれはドライブというより旅?)の続きです。無計画ってこいつは結局どこまで行くんだと期待されている方もいると思いますが、明日は残念ながらお仕事の当番(自宅待機)があるので、ドライブは本日までです。
 ※どこでも仕事ができる技術の進歩・・・良い迷惑です。

本日のスタートは石川県のとある漫喫から。漫喫って良いですね。滞在時間は5時間だったんですが、ドリンクバーがついていて、ソフトクリームも食べ放題!それに、朝にはパンとゆで卵食べ放題。♪♪♪ヒャッホー!

あとは、漫画見放題でネットもできる。それで880円は安い!ベッドじゃなきゃ寝れないって人は無理かも知れないけど、そうでなければ、ベッドと個室の広さを除けば、ビジネスホテルより環境は良いかも。
 ※お風呂は温泉入っているから問題なし。(僕の場合ですよ!)

では、早速今回の無計画ドライブ「改」、無計画旅ですが、タイトル画像どうですか?今回の旅の中でかなりお気に入りの一枚。これは福井県のとある有名スポット近くの公園で撮影しました。朝早いって本当にいいですよね。誰もいないから。

では、今回も順に追って写真をどうぞ。

気ままに無計画旅①

気ままに無計画旅②

気ままに無計画旅③

まずは、タイトル画像の公園。名前はわかりません。なんせ、無計画なもので・・・<(_ _)>イツモダロ!!
いいでしょ。人がいなくて。貸切って感じでしょ。それでもって好きな場所にキャロル動かして写真も撮り放題。ヤッパリ「早朝移動は三文の徳」ですね。

そこから、越前松島→雄島→東尋坊へと移動しました。東尋坊に訪れるのは2回目ですが、崖から海を覗くとやっぱり怖いですね。なので、海を覗く写真もあれくらいが限界。無理して落ちたら「火曜サスペンスほにゃらら」になっちゃいますからね。ただ、何時もは混みそうな場所ほど早朝に行ってだ~れもいないのを楽しんでいたのですが、東尋坊には早起きなバスツアーな方達に先を越されていました。ちょっと残念。

東尋坊のおいしそうなメニューに誘惑されたものの、お店がまだオープンしていないので、潔くあきらめ移動しました。

気ままに無計画旅④

次は三国神社。ここは東尋坊の近くです。あっ、今回の旅は無計画ですが、一応神社に関してはどこにどんな神社があるのかだけはリサーチ済みです。近くに行く場合は寄りたいですからね。

気ままに無計画旅⑤

次は福井市内まで移動してきました。福井市内は神社3社とハイドラCP巡り少々です。福井神社は森が無くびっくり。神社って鎮守の森があって神社だと思っていました。

神社お参り後はさらに南下。で、人間の燃料切れ間近に迫ってきたので昼食にしました。昼食をとった場所は道の駅越前。そこで食べたものはこちら!

今が旬↓


カニ丼!カニがはさみを壁にドンドンする・・・(´・_・`;)ナニイッテンダ・・・。

まぁ、あれですよ、「うまかった!」

そして、敦賀に到着する直前でも良い場所があったので写真撮りました。

気ままに無計画旅⑥

虹が良い感じでしょ。それに反対側ではどうやら神様がご降臨なさったみたいですね。神秘的な感じでした。その後敦賀に到着してお魚センター(毎回名前覚えれない)に行って、お家へお土産を購入しようと思ったのですが、あまりの人の多さにすぐ戦意喪失。そんなわけで、お家へのお土産は「海の幸」をあきらめ、すぐに購入可能な「お菓子(一応福井銘菓の羽二重餅)」になりました。

やっぱり人混みは苦手ですね。

16時頃になり少しずつ暗くなってきてはいますが、さらに南下して本日最後のスポットへ。

気ままに無計画旅⑦

もう、到着したときは17時で真っ暗でした。長浜城の写真はカメラの設定で明るくなっていますが・・・。風強ければ雨も強い。そんな状況だったので、早々に写真撮影は切り上げ。彦根城にも行って前回天守閣がうまく撮影できなかったので、リベンジに行ったのですが、ライトアップされてなかった(涙)。

時間は晩御飯時。そうきたらやっぱりこれですよね。

本日も株主として各店舗の状況をチェック!


極楽湯彦根店↓


そして、お風呂上りに食事。





寄せ鍋、雑炊セット!まさか、地元の「極楽湯」ではなく、他県の「極楽湯」で食べるとは思ってもいませんでしたが美味しかった。

お腹も満たされ、休憩も取ったため帰宅開始。今年のドライブ納めこれにて無事完了です。明日は・・・はぁ、当番で自宅待機です(涙)。

今年も残りわずかです。大掃除と年賀状は今年中に!

では、本日はここまで。
Posted at 2014/12/31 03:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月28日 イイね!

無計画ドライブ納め  第一弾!!

無計画ドライブ納め  第一弾!!年末休みに入られている方、また、入られていない方、あともう今年もわずかですね。この時期になると○○納めをしなければならない衝動に駆られます。皆さんはどんな○○納めされましたか?僕はドライブ納め・・・若干ドライブの域を超えてるかも知れませんが行って来ました。

もちろん、ここ最近のドライブは全て無計画。どこに行くか決めずにドライブです。
 ※ポイントとなる場所、事は少しだけ決めてますけどね。今回は雪を見に行く、温泉、WinterSports(キャロルで)くらいかな。

では、今回のドライブは順を追って撮影した写真をどうぞ。

12月28日朝5時頃起床。ドライブ予定日だったので、荷物をまとめて6時頃にイザ出陣!
とりあえずざっくりした行き先は高速運転中に決めて岐阜県の飛騨・高山に決定。そのまま3時間運転して飛騨・高山へ到着。

無計画ドライブ納め①

最初に訪れたのは高山市内にある日枝神社。良い感じに雪が積もっているので、写真撮影たくさんしましたよ。ただ、写真撮影中に滑って転んだのはここだけのナイショですよ(;^ω^)もちろん、カメラは守りました!
 ※高山と言えば昔ながらの街並みですが、人がたくさんいそうだったので行きませんでした。

日枝神社を後にしてさらに山の方(奥飛騨)へ。10時30頃にちょっとピットイン。

高山ラーメン製造工場の板蔵↓




朝食を食べてないのでラーメン食べました↓


朝食兼昼食ですね。このラーメンは昔ながらの中華そば。豚骨やら、とんこつやら、トン骨が好きな人にとってはあっさり過ぎてちょっと物足りないかも。でも、昔ながらの味で良いですよ。
 ※セットのご飯は飛騨牛飯です。飛騨牛かはもう判断できる状態ではないです・・・。雰囲気だけでもね。

朝食兼昼食終えてさらに山奥へ移動です。途中で雪道ではなく、完全なアイスバーンとなっている道を走行。

その時に思ったのが「氷の上走ってるみたい!」

・・・・・・・・・・・・・・・・(´ρ`)チーン


脳が沸いてました・・・オーバーヒート?

まぁ、それはそれとして、僕が求めているWinterSportsとはちょっと違い、運転もかなりドキドキものでした。

ハラハラドキドキしながらドライブして、「奥飛騨と言ったらここ!」って場所に到着。

ひらゆの森↓


今年の2月にもここに来ましたが、本当にここはオススメ。僕の常時携帯している雑誌「ゆらん」でも、殿堂入りした温泉です。まず、硫黄泉が良い。次に内湯の湯治場(建物自体も)的な雰囲気が良い。露天では雪を見ながらお風呂に入れるととてもすばらしい所。なんと500円。お近くに来たときにはぜひどうぞ。

お風呂から出たあとはこの近辺うろうろしつつ、さらに北上しました。

無計画ドライブ納め②

誰も手や足をつけていない雪を見るとやりたくなりますね!ねっ、ねっ、ねっ♥

これも「い・や・し♪」です。

無計画ドライブ納め③

そして、ついにキャロルでWinterSportsしちゃいました。雪道たのし~。雪道ってずるずる滑るかと思いきや、案外普通に運転できるんですよね。ちょっとラリー気分(スピードは出してないですよ怖いから)で雪道ドライブ堪能しました。

無計画ドライブ納め④

あと、岐阜県の神岡町まで来たのは奥飛騨から近いことと、ふと、とあるものを見ようと思ったから。

宇宙最先端研究なんたらの神岡町↓




スーパーカミオカンデってご存知ですか?宇宙からの「ニュートリノ?」だったかを観測する施設が神岡にあります。ここが研究施設らしいですが実際に観測するための装置はここにあるのかは不明です。山の中にあるような感じの図は見たことがあるんですが・・・。
 ※道の駅でニュートリノを集める?部品を見ることはできますよ。

あとは、この近辺はちょっと寂しげでした。田舎&雪も影響しているかもしれませんが、そんな感じ写真からしませか?

と、写真撮影も楽しんで、この後どうしようか、帰宅しようか、それともさらに移動しようかと迷い、富山に行っちゃいました(ゝω・) テヘ

富山といったらこれ↓




ここも毎回来るたびに寄ってます。糸庄のもつ煮込みうどん。寒い(案外寒くなかったですが)時には良いんです。クセになる美味しさです。オープン直後は行列もできて入るの大変です。
 ※オープン前の行列見てあきらめようと思ったら、案外オープンしてスルスル人が入っていくので、並んだら第一陣で入店!ラッキーでした。

結局帰宅はやめで翌日もドライブを継続する事を決めたので、次はお風呂。今回2つも入ってきてしまった。

まずはここ。富山県の海王温泉↓






ここもオススメの温泉施設。何がオススメかと言うと「泉質」。高張性塩化物泉なので、お風呂から出たあとも保温効果バツグン。寒い場所ではありがたいお風呂です。夏は汗が止まらず大変ですけどね。
 ※ゆらんでも殿堂入りしたひらゆの森に続く程のいい温泉ですよ。

そのあと、翌日石川か、福井あたりに行く事を決めたので石川方面へ移動して本日最後のお風呂へ。

やっぱりここ↓


株主として各地の「極楽湯」視察しておかないとね!石川県野々市の極楽湯です。もちろん、優待券使ったから無料ですよ!お風呂で温まりちょっとお休み処で休憩して本日は漫喫泊・・・。でも、漫喫いいですね。ドリンクバーもあれば、なんとなんとソフトクリームも食べ放題!スゲー!ちなみにお代は880円でした(格安)。
 ※朝はパンとゆで卵も出るんですよ。

漫喫でみんカラ見て本日はこれで終了です。まだまだ、無計画ドライブは明日へ続きます。
Posted at 2014/12/30 11:12:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月27日 イイね!

年末年始休み初日

年末年始休み初日年末年始休みが始まりました。

ひゃっほ~ぅ!(梨汁ブッシャーー・・・( ̄△ ̄;)デマセン)。

タイトル画像がキャロルではないですが、とりあえずおいといて、休み初日にまずしたことですが、まぁ、毎週同じですね。


三途の川を渡りたどり着きました↓


まずは1年の仕事の疲れを朝風呂でとりました。ちょっとした贅沢ですね。同じような考えの方が多かったのか、いつもより混雑していましたよ。毎週おなじみのローテーションをこなし、三途の川を再度渡り現世へ戻りました。

そうしたらちょうどお昼の時間。極楽湯で鍋を食べる予定でしたが、年末休みで混雑回避のために一時的に鍋メニューが無くなっていました。鍋はあきらめ以前食べた溶かし味噌ラーメンをもう一度食べようと思い「ら~めんごう」へ。でも、残念なことにら~めんごうにも僕の食べたい溶かし味噌ラーメンがメニューにない・・・。完全に肩透かしくらわされました。ランチ難民です。こうなったときのメニュー決めは大変です。ブレにブレまくって結局食べたいかはよくわからないお店の定番「牛骨ラーメン」をオーダー。

牛骨ラーメン↓


「くそっ、なんのひねりも無いオーダーをしてしまった。」と少し後悔。それに、美味しい牛骨ラーメンですが、自分が食べたい物と違うと満足度がここまで減るのか、と・・・。孤独のグルメ理論恐るべし!と思いつつ牛骨ラーメン頂きました。(美味しいんですよ牛骨ラーメン。)

午後からは、シルビアの修理をショップへお願いに。何を修理したかというと、ウィンカーが点かなくなったのと、助手席側のスピーカーが前後音が出なくなったので交換してもらいに行きました。ウィンカー点かないのにどうやってショップまで行ったのかは極秘です。まぁ、想像のとおりですよ(危険な方法です)・・・(汗)。

一時的にショップに車を預けることになったので、代車を借り自宅へ・・・と思いつつ、ちょっと寄り道して写真撮影を。

お休み初日の撮影①

お休み初日の撮影②

新型アルト見ちゃいました。それも本当の新車状態のやつを!埠頭には日本車以外にヨーロッパ車もたくさん停まっていました。全部新車。ずらっと新車が並んでいるのもなかなかの迫力でした。

あとは、自宅近くで撮り鉄です。今回はJRオンリーですが、どうですか。風景を少し意識して撮影してみました。今回はそれなりに構図もうまく撮れているのが数枚あるかなぁ~と思っています。

夕方シルビアの修理も無事終わり、お休み初日はそれほど何かをやったわけでは無いですが、これでおしまい。
 ※シルビアのウィンカーはリレーの交換で復活。スピーカーも新品に交換で復活。

明日はお休み2日目。何をするかは・・・お楽しみに!
Posted at 2014/12/27 22:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2014年12月23日 イイね!

雪見ドライブ!

雪見ドライブ!本日は天皇誕生日。陛下も81歳になられました。ご高齢ですが健康第一でまだまだ長生きしていただきたいです。そんなわけで、本日はお祝いを兼ねてまず神社へ参拝してきました。豆知識ですが、陛下の愛車ご存知ですか?1991年式のインテグラ(TYPE-Rではないですよ)で、かつ、マニュアル車です。陛下もドライブ好きなんでしょうね。YouTubeにも皇居内を運転されている映像がありますね。←昨年の話だったと思います。
 ※車好きとしては嬉しいことです。少しは陛下が身近に感じれたでしょうか?

砥鹿神社

参拝も終え、昨日お風呂に入っていないため、朝風呂へ!ですが、今日は「極楽湯」ではないんです。ちょっと、ドライブがてら違うお風呂屋さんへGO!そのため、どんどん北上していきましたよ。

雪見ドライブ①

北上して長野まで来ちゃいました。ここに来るまでにも何軒お風呂屋さんを通過したことか!とりあえず、お昼の時間になったのでご飯を新野の道の駅で頂きましたよ。贅沢にフルコースです。

前菜?↓


でっかい御幣餅。うまい。こげた味噌がこおばしくてうまい。

メインディッシュ↓


味噌鍋。寒い場所にいるからこそこういうのが良いんです。きっと、井頭五郎さん(孤独のグルメ主人公)なら「寒いからこそHOTする味!」とか言いそうですね。炭水化物がかぶってしまったが、御幣餅はあくまでも前菜(^_^;)

そしてデザート↓


どうですか、このフルコースランチ。試食のリンゴですが右のシナノゴールドが僕は大好きで、ついついたくさん食べちゃいました(๑´ڡ`๑) もちろん、お家へのお土産として購入もしましたよ。シナノゴールドをご近所のスーパーとかで見かけたら一度購入してみてください。美味しいですよ。

と、お昼を食べたのは良いのですが、朝風呂どうした・・・( ・_・;)気づけばもう14時。早くお風呂へ行かなければとさらに北上して目的地へ。

かじかの湯↓


ゆらん掲載の温泉です。

かじかの湯真正面にこんな店も↓


バイキング。これはぜひ次の機会に行かなければ!そうおもいつつ、朝風呂(昼風呂)入ってきました。かじかの湯はお湯がぬるっとしていてとても気持ちよかったです。露天風呂からの景色も良かったですよ。露天にいたおじちゃんと一緒に飛行機雲見ながら、すぐ消える飛行機雲と消えない飛行機雲は何が違うのかを議論しました。きっと高度なんでしょうが、楽しくお話しできてよかったです。

そんなわけでやっと本来の目的の「朝風呂」入れました。朝風呂のあとはこれ頂きました。

のどが渇くから↓


りんごジュース。果汁100%。
 ※りんごジュースの写真撮影しようとしたら2~3歳の子がニコニコしながら僕の顔見つつりんごジュース持っていっちゃったのはナイショですよ!あそこまで笑顔で持っていかれたらあげちゃっても良かったんですがちゃんと戻ってきました。

おやつ↓


ゆず餅。

どちらも美味しかった。りんごジュースはやっぱり100%に限ります。濃縮還元よりも、実際のりんごを搾ってドロっとしているりんごジュースが美味しいですね。ゆず餅もゆずの香りがあんこの甘さにかき消されることがなく、口のなかでゆずあんこみたいな感じになって美味しかったです(あんこにもゆずはいってたりして・・・)。

温泉でまったりした後は少し写真撮影しました。

雪見ドライブ②

雪見のドライブでしたが、それほど積もってはいませんでした。

おまけ↓


写真撮影で若干温泉で温まったのに冷えてしまった感じはしますが、本日も楽しくドライブできました。

明日から仕事です。仕事収めまであと3日。今年もラストスパートです。

残り3日お仕事頑張りましょう!
Posted at 2014/12/24 03:36:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゆらんなー | 日記

プロフィール

「@種蒔☆武道 さん 私の入った星乃珈琲は星乃珈琲一杯400円でしたよ。」
何シテル?   10/18 19:50
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.