• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

特に目的もなく

特に目的もなく今日は遠出しようと思っていたけど、特に「ここっ!」と言う場所が思いつかず、今週仕事で疲れたのもあり、まずは、家でダラダラと。そのあとは、毎週の日課?「極楽湯」へ。

極楽湯では先週食べ損ねた「寒ぶり漬けまぶし」リベンジしてきました。追加で「いちごとパンナコッタのパフェ」も食べてしまいました。が、スマホのSDカードが壊れているので写真が撮影できず。このあと、SDカード購入してきましたよ!

その後はふらふら~っと目的も無くドライブしてきました。

では、今回の写真です。

三河地方ドライブ①

目的もなくふらふら~っとしていたら、いつも撮り鉄をしている場所で違うアングルで撮ると雰囲気変わるかもって場所を発見したので、撮り鉄してみましたがイマイチでした・・・。ちょうど撮り鉄しているときにみんトモのアカマタさんにハイドラで捕捉されていました。僕は全然気づいていませんでした・・・アカマタさんスミマセン。今度プチオフしましょう!

そこからさらに山の方へ移動して、愛知県の観光名所のハイドラチェックポイントまで行ってきました。

三河地方ドライブ②

冬の香嵐渓。誰もいなくて寂しかった・・・。かと言って、紅葉の時期に行きたいかと言うとそれも・・・。わざわざ渋滞はまりに行くのもなんだかなぁ~・・・。でも、今年は早朝にでも行ってみようかなぁ~。

とりあえず、目的もなくふらふら~っと本日はドライブしたのですが、桜が咲く頃にとても良さそうな場所は見つけたので、2ヶ月後にもう一度ドライブしようかなぁ~と思っています。

あと、香嵐渓のおまけ。

おまけ画像①↓


おまけ画像②↓


今回のドライブで愛知県のハイドラの名所スポットが残すところ名古屋城のみになったので、これは近いうちに名古屋城のバッチゲットしてこなければ。

さて、明日は愛知県知事の選挙。愛知県民の方々選挙お忘れなく!!

では、今日はここまで。
Posted at 2015/01/31 21:17:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2015年01月26日 イイね!

第3回名古屋泊(´д`)

第3回名古屋泊(´д`)今週も名古屋泊です。いつまで続く名古屋泊orz

明日は朝5時45分からお仕事開始です(T-T)ちなみに今日は何時に終わったかって・・・22時15分(-ω-;)まぁ、いつも通りか・・・orz

早起きするときくらいは早くお仕事終わりたいもんです(>_<)

そして、名古屋飯ネタも尽きてしまい、ホテル近くのラーメン屋さんで、油そば頂きました。

この時間に名古屋飯食べれるお店無いですからね(>_<)世界の山ちゃんくらいか?

これと言って特に何も無い日記的な普通のブログでしたm(__)m

明日は早いぞ!早く寝よっと(T-T)

では、明日の早朝「何シテル!」でお会いしましょう(^^)/
Posted at 2015/01/26 23:54:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月25日 イイね!

癒しを求めて神社参拝へ

癒しを求めて神社参拝へ昨日は待機当番のため家で残念な1日を過ごしました。そのストレスを発散し癒しを求めるために本日は神社参拝して来ました。

もちろん、神社参拝行く前に身を清めなければいけません。そうきたら行くしかないでしょ「極楽湯」。まず、朝風呂してきました。
 ※極楽湯に行くのはいつものことです・・・。

そして、

これ↓


とか

これ↓


頂きました。本当は寒ぶり漬けまぶしを食べる予定だったのですが、ぶりが不足しているため品切れでした。残念。なので、海老天漬けまぶし頂きましたよ。ご飯にかける出汁にしじみ使っているので、出汁がとてもいい味出してました。次回こそ寒ぶり漬けまぶし頂きますよ!アイスも草もち風アイス&バニラ塩アイス黒蜜かけでとても美味しかったです。

身も清め、お腹も満たされたのでいざ出陣です。本日の目的地は実は「極楽湯」でたあと決めました!!身を清める???まっ、結果オーライって事ですね。

では、本日の写真どうぞ。

神社参拝①

まずは、秋葉神社の下社です。行く途中で菜の花咲いていたので撮影してみました。今の時期でも既に咲いているんですね。先々週くらいに田原に行ったときに咲いていたのは菜の花だったんですね。

秋葉神社下社は上社と違ってちょっと寂れた感じです。場所的にも国道に面していないので参拝忘れがちになりそうな場所にあります。皆さんも秋葉神社行かれる機会ががあれば下社も寄って行ってくださいね。

神社参拝②

そして上社へ移動したのですが、その途中でいい感じの赤い吊橋があったので撮影してみました。風景としてはいい感じでしょ。次回は桜が咲いている時期にでも着てみようかと思います。あと、秋葉神社の参道に常夜灯。ここは夜に来ると良さそうですね。桜の次期にでもチャレンジしてみます。

あとは、おまけ写真をどうぞ。

秋葉神社下社の灯篭と杉↓


秋葉神社下社の本殿↓


下社は自然に囲まれて近くには川も流れていて空気も澄んでいるので癒しにはもってこい。

赤い吊橋↓


下社から上社に向かう途中は県道(険道)ですが、こんな感じの風景を眺めることもできます。

秋葉神社上社の鳥居と狛犬↓


狛犬が強そうですよね。総本山なだけあってとても立派な鳥居です。

秋葉神社上社の参道と常夜灯↓


本殿までの参道も長いのでちょっと大変。でも、夜に常夜灯が点いたときに来ると雰囲気良さそう!

秋葉神社上社の山門↓


ジュビロ磐田絵馬↓


山門やジュビロ磐田の絵馬があります。来月あたりのどこかでジュビロ磐田の選手もおまいりに来ると思いますよ。

輪の中にお皿を投げると願いがかなう↓


お皿を輪の中に通すと願いがかなうそうです。僕はやりませんでした。もちろん、本殿で神様にお参りしているのでそれで充分ですよね!

秋葉神社上社の黄金の鳥居↓


何で金色なのかは不明?秋葉神社の神様はあの有名な火之迦具土神といってわかる人は少ないですよね。字から見て火の神様です。台所(火を扱うところ)に秋葉神社の御札を飾っておくと良いですよ。

秋葉神社上社の本殿↓


ちょっと角度をつけて見ました。かっこよく撮れてるかな?

こんな感じで約200㌔のドライブを本日は楽しみました。やっぱり家の中より外に出て色々な風景などを見るのがいいですね。明日からの仕事頑張れそうです。

次週もガッツリドライブするために明日からのお仕事頑張りましょう。明日は名古屋泊です(涙)。

では、本日はここまで!
Posted at 2015/01/25 22:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 神社関連 | 日記
2015年01月24日 イイね!

今日は待機当番。ドライブできません・・・。

今日は待機当番。ドライブできません・・・。今日は自宅での待機当番。あっ、大きな声ではいえませんがこの待機当番はある意味会社へのご奉仕みたいなもので、拘束時間にはなりますがお給料には・・・orz

それでも、どうしても外に出たくて・・・。みなさん僕の会社の人にはナイショですよ(笑)。ちょっと、外に出てきちゃいました。もちろん、ご近所ですぐに帰れる場所ですよ。
 ※みんトモさんで同じ会社に勤めている方、このブログの内容きっと月曜日には忘れてますよね(汗)。

今日は良い天気!!ガッツリドライブしたかったですが、近場の撮り鉄で我慢。その写真をどうぞ。

こっそり撮り鉄①

こっそり撮り鉄②

本当に良い天気でしょ。これで自宅待機は拷問です。でも、当番なのでしかたなく1時間程度撮り鉄して帰宅です。

今回はちょっと今までとは違った感じの写真になった感じがするのですがどうでしょうか。背景をしっかりぼかして、撮りたいもののみをピックアップして撮影してみました。単焦点レンズないので、望遠レンズで頑張って撮影です。花をメインにとっているのに花からだいぶ離れて撮影しています。普通の感覚からいくと何か違和感がありますね・・・。

あと、今日のおまけ写真です。

おまけ①↓


おまけ②↓


おまけ③↓


おまけ④↓


それぞれ角度をつけたりしてちょっと雰囲気変わるか試してみました。どうでしょうか?

今日はこれで自宅でこもって海外ドラマ三昧でした。

あと、夜に親に連れられて焼肉やに行ったのもヒミツですよ。地元では有名チェーン店ですが、お正月に行ったメイドさんがいる焼肉屋の方が美味しいですね。メイドさんの美味しくなる魔法が効いているのかな?

この後も明日の朝まで待機当番頑張ります。1回しか電話かかってきてないですけどね。

では、明日はガッツリ県内?をドライブしてきます。
Posted at 2015/01/24 20:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2015年01月21日 イイね!

趣味の話

趣味の話今日は以前趣味の話で自称神社マニアである事を紹介しましたが、今回は趣味の話第2段です。タイトル画像のお茶ではありません。まったく関係ないわけでは無いですけどね。

今回紹介する趣味は「陶器」です。みんトモのアカマタさんが先週末に陶器を見に行かれていたので、その流れに乗って僕のコレクション?たちを見てください。


九谷焼き①↓


九谷焼き②↓


九谷焼きのコーヒーカップです。九谷焼き①の鳥の絵が良いでしょ。②は青色が好きなので購入しました。

九谷焼き③↓


お茶碗もあったりします。ちなみに、普通のコップタイプもこの色であります。それは普段使用しています。

越前焼き①↓



ご飯茶碗かな?ちょっと茶碗にしては大きいかも知れません。柄がお気に入りです。

越前焼き②↓



ラーメンどんぶりです。これはとても固いらしいです。落としても割れないらしい(落とす高さにもよると思いますが・・・)。

萩焼き①↓




萩焼は3枚目の写真のように高台に切り込みがあるものがあります。これは萩焼の特徴の一つです。なぜ切り込みが付いているのかは諸説あり、一説にはお殿様より庶民は良いものを使わないために傷をつけたという説も。今現在は萩焼き以外の焼き物の場合は不良品。萩焼の場合はオシャレの扱いになります。

萩焼②↓



抹茶茶碗です。これも萩焼独特の色です。萩焼は使えば使うほど貫入という器にある小さいひびに水がしみこみ器の色が変わる特徴があります。「七化け」と言うそうですが、ほとんど使っていないので化けていません。

萩焼③↓



これも色が萩焼きによくある色ですね。

萩焼④↓


これはちょっと雰囲気が違いますが萩焼です。このコップにビールを入れて飲むととても良いんだよって、たしかお店の店主さんが言っていましたが、あまりビール飲まないので使っていません・・・。もったいない?

美濃焼き①↓



これは道の駅でパット見で買ってしまいました。結構大きい抹茶茶碗です。たま~にこれにお茶入れて飲んでます。トップ画像の抹茶ですよ!

美濃焼き②(織部焼き)↓



僕の一番好きな陶器の「織部焼き」です。安土桃山時代に古田織部により創始されました。古田織部は知っている人多いのではないでしょうか。漫画では「ひょうげもの」ってありますよね。見たことはないですが・・・、織部焼きは奇抜な形と濃い緑色が特徴です。色が黒の黒織部というのもあります。

美濃焼き③(織部焼き)↓


これが一番のお気に入り。陶器で円形以外のものはとても珍しいのですが、織部焼きにはそういった形のものがとても多いです。ただ、このお皿の弱点は足のバランスが悪いので、安定性が悪いです(汗)。

「陶器」は高いイメージがありますが、僕が持っているものはそれほど高くはないです(諭吉さんくらすは無いです)。でも、普通に食器として購入するには高いと感じる価格ですけどね。ちなみにですが、別にこれが良い陶器とかはまったく僕はわかりません。自分がいいなぁ~と思ったものを購入しています。が、不思議な事にこれいいなぁ~って思って値段見ると「諭吉さん」クラスが多いです。みなさんも一度試してみてください。多分、僕とおなじ結果になると思います。不思議なもんですね。

あと、実際に使っているかと言うと、ほとんど使っていません。なぜかって割ってしまうと嫌だから。たま~に使って楽しむくらいです。もちろん、普通の食器より高いこともあり、普段より美味しく感じますよ!
 ※人間の心理ってすごいですね。と、言うか高いもの使ってるから美味しく感じないと損です。

ここからは特別編。

漆器①↓


輪島塗の小物入れ。うさぎがかわいいでしょ。

漆器②↓


輪島塗のカード入れ。

漆器③↓


爪楊枝にフォーク、茶み。昨年4月の東北1周旅行で購入しました。

若狭塗箸↓


若狭塗りの箸です。実はこの箸案外高かったりします。今回紹介した陶器とか含めて多分2番目に高いです。漆器は本当に恐ろしいです。

今回はただただ、僕の持っている陶器の紹介になってしまいましたが、皆さんもお一つ購入されてみてはどうでしょうか。

神社に続き和の趣味の紹介でした。では、本日はここまで。
Posted at 2015/01/22 01:04:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「前日が祝日なので横綱印のたけのこパンは無し。

EX予約の発券で何時もと違う色が出たと思ったら、当たり券だった(^_^;)何に使えるの?」
何シテル?   10/23 07:01
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.