• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

今回の旅をハイドラで振り返り。

今回の旅をハイドラで振り返り。今回の愛知⇒大分⇒広島⇒愛知の旅をハイドラで振り返りです。

今回も我が相棒のキャロたんは全国各地の数少ないキャロリスト、キャロラー、AA6PA愛好家の皆さんの夢をしっか背負って走りきってくれました。さすがAA6PAキャロル。キャロルがいれば全国どこへでも行けてしまう!夢のスーパー軽自動車。

ちなみにちなみに、今回の九州上陸はこのキャロルでは2回目。前回は指宿まで行ってますよ!!そして去年のちょうど今頃の時期は青森(恐山)まで行ってますよ!!日本(本州)の端から端までキャロルで制覇。細かな旅も含めるとエライコトニ!

こんなステキな軽自動車皆さん欲しくなりますよね。でも絶対誰にも売りません、譲りません!

では、今回の旅の軌跡です。

初日①愛知⇒大分↓


これがキャロルの実力です。まぁ、ざっとこんなもんですよ。12時間ほどの移動時間かな。もちろん途中で仮眠とりましたよ。2回ほど。

初日②大分ウロウロ↓


ハイドラは24H稼動できないため途中で一度終了しました。

2日目 大分⇒山口↓


大分観光(温泉満喫)しつつ、今回関門海峡を橋ではなくトンネルで移動。この関門トンネル少し気になっていました。海底トンネルなんですよね。そして大分から山口までは経費削減のため下道で移動(平日でETC割引ないため)。

3日目 山口⇒広島⇒愛知↓


山口⇒広島は早朝移動のため、2号線をスイスイ進んであっという間に山口防府市から広島の岩国へ。約1時間30分くらいかな。呉では残念な結果となり憔悴しきって帰宅を開始。広島⇒愛知は6~7時間程度で移動。これももちろん途中で仮眠あり。そして無事帰宅。

今回の走行距離は2157㌔。燃費は不明ですが、多分リッター17㌔だと思います。さすがエコカーキャロルです。

まずはGW前半戦と言う事で4/30、5/1はお仕事でその後GW後半戦突入です。が、本格的にGWに突入してからは渋滞とかいやなので基本的には地元でフラフラです。

では、皆さんもGW楽しんでくださいね!
Posted at 2015/05/03 22:23:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月28日 イイね!

GW前半戦!ちょっとそこまで行ってきました。憔悴の広島編(最終回)!

GW前半戦!ちょっとそこまで行ってきました。憔悴の広島編(最終回)!本日GW前半戦の旅は最終日です。スタートは山口県防府市!なので、山口県の観光と思いきや、お隣の広島県へ移動。もちろん早朝に。帰宅を考えたら東へ東へ移動した方が後が楽だからね。

そんなわけで、広島=キャロル生誕の地。
ふだんはT自動車のお膝元で肩身の狭い思いをしていますが、今日は胸を張って街を走れる!キャロル凱旋です。

では、本日の写真とともに旅の日記どうぞ。

GW前半戦(広島編)①

広島で写真撮影ならここって前から思っていてやっと来ることが出来ました。観光客がわんさか来る前に写真撮影するのがやっぱり良いですね。これは朝早く起きた人だけの特権。ただ、見るものは橋だけなのでそれほど長く滞在することもなく、30分くらいフラフラして退散。こんなもんですね・・・。

GW前半戦(広島編)②

GW前半戦(広島編)③

お次はこれは有名な宮島。ここも早めに行ってよかった。回廊の写真とかも人がほとんどいない状態で撮影できました。僕が宮島から内地へ戻ろうとフェリー乗り場へ行くと修学旅行生がわんさか。いや~滑り込みセーフでした。修学旅行生ご一行と一緒に厳島神社へ行ったら今回の写真絶対撮影できなかったですね。やっぱり早起きは三文の徳です。

あと、じーちゃんが軽自動車で鹿に体当たりしていったのには驚きました。これは日常の事なのか・・・。初めて怒っている鹿を見ました。ちゃんと普通に歩いていたので、鹿は多分大丈夫なのだと思います。

と、早朝色々回ってはいるものの実は前日お風呂に入れていなかったので、ここでお風呂タイム。



「ほの湯」。施設はしっかりして、温泉もなかなかの濃度の濃いナトリウム物泉でした。今までの工程での疲れも見え始めていたところなので、ちょっと癒されました。

そして次の目的地へ向かう前に広島市内でハイドラCP巡りを少し行い、今回の最後の目的地となった呉へ。その途中でお昼ご飯も頂きました。

また、ラーメン↓


広島市内から呉へ向かう途中に見つけた「味の蔵」。なんか博多ラーメンに札幌味噌ラーメン、長崎ちゃんぽんに、尾道ラーメン???ここの主力はなんなんだ?と思いつつも広島なら尾道だろと思い、こってり尾道ラーメン頼みました。こってり?まぁいいか。美味しかったし。

お腹も満たされ呉へ移動途中またまた社給携帯がなり、どこかもわからない港で海を見ながら1時間お仕事(涙)。

GW前半戦(広島編)④

そして、やっとのことで呉へ到着したのですが、なななんと、大和ミュージアム火曜日休館日orz

僕は基本的にほぼ毎日休肝日(どーでもいい)ですが、大和ミュージアムは休館してちゃイカンでしょっと思いつつも、この状況に一気に旅の疲れが・・・。とりあえず、このまま引き下がるのもつまらないので、海上自衛隊の護衛艦やらなんやら撮りまくりました。

どっと疲れがでてしまい、この状況に帰宅開始を決意。途中で温泉寄ったけどお店の名前覚えてません。晩御飯にもラーメン食べましたが、どこで食べたか記憶にございません・・・。

一応ラーメン↓


はぁ~って感じで帰宅しましたが、広島はまだまだ行きたい場所あるのでそのときの楽しみとしましょう。ひとまず、なんだかんだありましたが、無事今回の旅は終了です。

あとは、今回のおまけ。

おまけ①↓


おまけ②↓


おまけ③↓


最後は衝撃的な結末でしたが、今回の旅も楽しかったです。
さて、次回はどこに行こうかな!
Posted at 2015/05/03 20:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月27日 イイね!

GW前半戦!ちょっとそこまで行ってきました。衝動の大分編(後編)!

GW前半戦!ちょっとそこまで行ってきました。衝動の大分編(後編)!衝動の大分編(後編)です。ちなみにタイトルの衝動とブログは特に関連はありません。と、行っても普段からドライブに行くのは衝動に駆られて行っているので間違ってはいないんですけどね。

では、本日も気ままに行きたいところへフラフラ~っと行ってみましょう。珍しく2日連続同一県観光です。自分で言うのもなんですが、本日もそれなりに良い写真撮れたと思います。とある場所では楽しくなりすぎてこれでもか!ってくらい写真撮ってしまいました。

GW前半戦(大分後編)①

GW前半戦(大分後編)②

まずは、朝7時頃かな?に別府の温泉街へ!写真を撮るならば早起きに限る!ですね。予定通り観光客皆無。地元の人がチラホラ散歩するのみ。写真撮り放題です。

別府が特別(源泉数が多い)からだと思いますが湯気の量が本当にすごい。いたるところからシューシュー言って吹いてました。あと、ネコもいて風情あるでしょ。温泉とは全然関係ないネコの写真が妙にうまく撮れたのはちょっと嬉しかったです。かわいく撮れてたでしょ。

そして、温泉。ぜんじつはひょうたん温泉なるものに行き残念な思いをしましたが、そのすぐ後ろに「夢たまて筥」なる温泉施設が。写真撮り忘れましたが、本当にすぐ後ろにあります。

ここは設備的にも雰囲気的にもとてもよかった。檜風呂があったり温泉蒸し風呂があったりと大満足。前日のひょうたん温泉が悔やまれます。

GW前半戦(大分後編)③

そしてここからはいつものように神社巡り。温泉巡りもいつもどおりと言えばいつもどおりかな?さいきんサボり気味でしたけど。この神社は「八幡朝見神社」社格が高い神社なのでよって見ましたが、ハイドラ一発テリトリーって事はあまり誰も来ないのかな?と思いつつも、自然に囲まれ静かな落ち着いた雰囲気の神社でしたよ。次の神社の方がもっとすごかったですけどね。

GW前半戦(大分後編)④

GW前半戦(大分後編)⑤

木が倒れ掛かった危険な道を突き進みたどり着いたのが豊後国一宮の柞原八幡宮。いざ参拝と思ったら社給携帯がコール。そのまま、神社入り口で小一時間電話越しにお仕事(涙)

気を取り直しいざ神社参拝。ここは緑の迫力がすごかった。少し長めの緑がぎっしりと茂った参道を歩き、徐々に大きな門と拝殿、本殿が木の間から見えてくる感じでした。すごいの一言です。雰囲気が写真で伝わると良いのですが、本当にここも一見の価値がある神社です。

せっかく早起きしてたくさん回ろうと思ったのですが、気が付けばもうお昼。さっきの仕事の電話は余計だったと思いつつ、ここの神社に来る前に良い場所見つけたので立ち寄りましたよ。

温泉↓


本日2湯目の温泉「天海の湯」です。ここの温泉は何がすごいってまず建っている場所。別府湾が一望できる場所に建っています。なので露天風呂では別府湾を見渡しながら入浴できます。そして次が泉質。ぬるっとしたお湯で僕が2番目に好きな泉質。もう、これでお肌がツルツルです!今日は当たりの温泉率が高い。

ここも大満足でお風呂を出ました。

GW前半戦(大分後編)⑥

GW前半戦(大分後編)⑦

そして次の神社へ。ここはたまたま良いタイミングで藤の花が満開の時に来ることが出来ました。今日は何かと運が良い(仕事の電話は除いて)。ここも豊後国一宮となる西寒多神社です。藤が見事でしょ。ツツジも満開で写真撮るのが楽しくて楽しくて、ついつい撮りすぎてしまいました。

と、写真撮影に熱中していたらお昼食べるのを忘れており、気が付いたら15時・・・。お腹すいたのでとりあえずご飯食べました。

ラーメン↓



名前が気になってしまったのでついつい入店。別府にあるラーメン屋さんです。温泉街に一番近いラーメン屋さんだと思います。多分。ROCKが店内では流れていますが、ラーメンは博多豚骨で普通にうまい。昨日のラーメン香の方がインパクトはあったかなと言う感じです。

GW前半戦(大分後編)⑧

そして本日3湯目の温泉。ですが、その駐車場の景色が良かったのでまず写真撮影。



別府保養ランドだったかな?ここの温泉は泥湯なんです。そして泉質の基本は硫黄。僕の一番好きな泉質。テレビでやっているように泥をいたるところに塗りましたよ。そしたら肌がツルツルになり、キャロルのステアリングをまわすにもツルツル滑ってまわせなかったとか、まわせたとか・・・。でも、初泥湯体験だったので楽しく入浴させてもらいました。

GW前半戦(大分後編)⑨

惜しまれつつも大分を脱出し、翌日に向けて山口県まで移動。その途中でいつもは関門海峡を橋で渡りますが、関門トンネルなるものがあるので、本日はそれを使って本州へ!関門トンネルって知ってました?

と、トンネル行く前に綺麗な夜景も撮影しました。綺麗にこれも撮影できてるでしょ。直線の光は船が通過したときの船の明かりです。

夜景撮影に満足して関門トンネルへと向かいました。普通のトンネルでした。海の中を走っているはずなんですけどね。

なんだかんだで山口の防府市まで走り本日はここで終了。晩御飯は食べそびれましたが、それほどお腹も空いていないので良しとします。

では、あとはおまけ。

おまけ①↓


おまけ②↓


おまけ③↓


おまけ④↓


おまけ⑤↓


おまけ⑥↓


おまけ⑦↓


おまけ⑧↓


おまけ⑨↓


おまけ⑩↓


おまけ⑪↓


おまけ⑫↓


おまけ⑬↓


おまけ⑭↓


おまけ⑮↓


おまけ⑯↓


おまけ⑰↓


では、明日はいよいよ感動の最終日。どこへ行ったのかはお楽しみに!
Posted at 2015/05/01 04:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

GW前半戦!ちょっとそこまで行ってきました。衝動の大分編(前編)!

GW前半戦!ちょっとそこまで行ってきました。衝動の大分編(前編)!皆様はお仕事中と思いますが、一足早くGWに突入させていただきました。が、タイトルのとおり前半戦と言う事で、ものすご~くなが~い連休って訳ではありません。ただ単に混むのが嫌なので、早めに連休を作った感じです・・・。

そんな訳で前日の4月25日は休日出勤で18時に会社を飛び出し、19時30分ころ帰宅。期日前投票を済ませ、旅の準備をして22時30分頃出発!行き先は西の方。一応るるぶは九州、中国地方のるるぶを一応バッグに入れておきました。多分見ないけど。

深夜の移動は空いていて良いですね。スイスイ進んで行きます。もちろん、今回もキシリッシュ(黒い辛いやつ)が登場するまで移動を続けます。と、吹田JCT過ぎたあたりで無意識で運転(寝ているわけではなく、何も考えずただ走っている状態)していたため、山陽道にいかず中国道へ・・・。高速道路で僕こういうこと結構よくやってしまいます・・・(汗)。ただただ前の車について走っていたりとか・・・。

まぁ、中国道なら中国道で突き進むのみ!岡山あたりでついにキシリッシュ登場したので仮眠&給油。ただ、岡山は前々回あたりに旅しているので、さらに進み九州へ突入。どこに行くかハッキリ決めていなかったので運転中に大分へ行く事を決定。
 ※ちょっと福岡方面に行ってしまったがすぐに高速を降りて方向修正・・・。

前置き長かったですが、今回の写真とともにどうぞ。
 ※写真かなり多いのでさらっとどーぞ。

GW前半戦(大分前編)①

GW前半戦(大分前編)②

大分で最初の訪問地は宇佐神宮。ここは一宮なので来たいと思っていた場所のひとつ。かつ、全国の八幡宮の総本宮なので神社の境内がとても広い。それに森がすごかった。伊勢神宮、熱田神宮なんかを想像してもらうと良いと思います。落ち着いた雰囲気の中に突如朱色の拝殿があわられます。

そして、修繕完了のための特別ご本殿拝観を行っておりなんてラッキーな!普段は入れない領域(玉砂利)が敷いてあるところに入り、本殿を間近で見てきました。見たい人は今しかチャンスは無いですよ!いざ大分へ!

拝観後はご朱印を書いてもらっている間、境内フラフラしていたら、写真撮影お願いしますと2グループに声を掛けられ写真撮影・・・。いつもいつも、あの大勢いる中でなぜ僕にと思いつつも笑顔で引き受けています。あっ、2グループ目は写真とって欲しいんですがカメラが動かないんですけど何とかならないですかって所から始まりました・・・(汗)

GW前半戦(大分前編)③

移動中もいろいろな所へ寄り道(写真撮影)しながら移動なので、次に決めた目的地へなかなかたどり着けず(汗)

そんなこんなでお昼になったので道の駅でご飯を頂きました。

だんご汁↓


残念ながらラーメンではありません。旅行なので郷土料理も食べないとね。もちろん、そこでしか食べれないラーメンも重要ですけどね。

だんご汁はほうとうに近い食べ物です。ただ、主食というよりかはおかずかな。麺より野菜が多いです。美味しかったので家のおみやげに購入しちゃいました。

GW前半戦(大分前編)④

GW前半戦(大分前編)⑤

GW前半戦(大分前編)⑥

そして、次の目的地は僕の大好物の洞窟探検。高知に住んでいたときに宿毛方面に行ったときにこの水中鍾乳洞が大分にある事を知りました(フェリーだったかの看板に書いてありました)。水中に鍾乳洞があるのではなく、昔水中にあったときに今見えている状態に削られた?見たいです。普段見るようなツララ状の鍾乳洞ではなかったので新鮮でした。

GW前半戦(大分前編)⑦

GW前半戦(大分前編)⑧

鍾乳洞を満喫したあとは同じ場所で再度写真撮影。と、移動中に見つけた滝。ノープランの旅の醍醐味ですね。きっと計画して旅行していたら寄り道できないですからね。

この滝ナイアガラの滝の縮小版みたいでしょ(言いすぎ?)。柵がないので水が落ちるところまでいけるのですが、撮影するのはちょっと怖かったです。

GW前半戦(大分前編)⑨

GW前半戦(大分前編)⑩

さらに目的もなくフラフラ~っと運転していたら、こんなすごい風景の場所に行き着きました。これ高原?でも、こんな場所ドライブするのって本当に気持ちが良い。すれ違う車でオープンにして走っているコペンやロードスターを見るといいなぁ~と思いつつも、僕はキャロルとともに走って大満足です。

さて、今日はなんだかんだ前日から移動開始して睡眠はほとんどとっていないためそろそろ寝床など探さねばと言う事で ・・・ ⇒ ご飯を食べる ⇒ 温泉に入る ⇒ ネットカフェ泊 といつものパターンにしようと決め、温泉入るなら湯布院だろってことで湯布院に移動しましたが、気軽に入れる温泉見つけれず。なら、別府だってことで別府に移動。

別府でご飯↓


ラーメン登場です。今日の晩御飯のラーメンは大分で初めて豚骨ラーメンをはじめたお店らしいです。ラーメン香というお店。味は博多の豚骨ラーメンを想像してもらえばいいと思います。美味しかったです。

ご飯の後は温泉施↓



別府の温泉施設ひょうたんの湯です。ホームページの写真を見る限りでは良さそうな感じだったのですが・・・。温泉街によくある残念な感じの古臭い温泉施設でした。ちょっと設備的にう~んって感じでした。食べてはいませんが温泉たまごを作る蒸し器なんかもありましたよ。
 ※すぐ目と鼻の先にもっと良い施設があるのを翌日知りましたが・・・。

何だかんだ初日はこれでおしまい。

あとは、おまけ写真。

おまけ①↓


おまけ②↓


おまけ③↓


おまけ④↓


おまけ⑤↓


おまけ⑥↓


おまけ⑦↓


おまけ⑧↓


おまけ⑨↓


おまけ⑩↓


おまけ⑪↓


おまけ⑫↓


おまけ⑬↓


明日は大分からスタートです。とりあえず大分で行きたい神社あるので、そこに行ってからはどうしようかな~!

では、次回「衝動の大分編(後編)!」に続きます。
Posted at 2015/04/29 21:25:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月18日 イイね!

山の次は海!そして空?

山の次は海!そして空?先週は山へ行ったので、今週は海へ!そして空?

本当ならば遠出をしようと朝4時頃に起床したのですが、前日に会社で飲み会があり少しだるい感じだったので2度寝。珍しく?10時頃まで寝てしまいました。気分もスッキリどこに行こうか考えてハイドラチェックポイントがたくさん残っているだろう知多半島へ行く事を決めました。

では、写真とともに今回もドライブ日記ど~ぞ!

山の次は海!そして空?①

山の次は海!そして空?②

知多半島といったらセントレア。飛行機の写真を撮影したかったので行ってきました。飛行機の離着陸ってもっとひっきりなしにあるのかと思っていたのですが、1時間くらいいて2機着陸、1機離陸でした。こんなもんなんですかね。

飛行機の撮影を終えて、次は海と思い知多半島先端を目指したのですが、途中でランチタイム!タイトル画像の場所でご飯を頂きました。

マグロカツ↓


海鮮丼ばかりでは面白くないと思い、マグロカツなるものを頂きました。これ、豚カツみたいな感じ(味)で美味しかったですよ。もちろん、愛知県だからカツにかけるのは味噌ダレ。

あと、ちょうどテレビ撮影(中京テレビらしい)していて、僕の食事中(マグロカツと対話中)の後ろ姿を撮影されてしまったかも。

テレビクルー↓


番組は中京テレビの「PS」らしいですよ。いつ放送なんでしょうね。

お昼ごはん食べた後は、師崎港へ行き船に乗って日間賀島へ。

ハイドラも海の上↓


海上ハイタッチはさすがにムリか・・・。誰もいないし。

山の次は海!そして空?③

日間賀島へ上陸して、孤独のグルメの聖地巡礼をしつつ、西港から東港へ徒歩で散策。これと言って何かあるわけではないんですが、たまには徒歩もいいかなぁ~と思いつつ散策を楽しみました。

山の次は海!そして空?④

1時間ほど日間賀島散策を終えて師崎へ戻りました。次回はお隣の篠島なんかに行ってみようかなと思いつつ帰宅開始。

帰宅途中でふと、お風呂は今日は極楽湯ではないところへ行こうと思い、蒲郡に新たにできた温泉施設が気になっていたので行ってきました。

あじさい↓


僕の評価は「×」・・・。まず、料金1150円で高すぎる。設備は新しくとても綺麗ですが、さすがにお風呂だけで1150円は高すぎる。あと、お客さんのマナーがイマイチ良くない。新しいからなんでしょうかね?温泉施設慣れした人が少なかったんでしょうか?そんな訳で2度と行くことはないと思われます。

お風呂を出てから、地元に戻り晩御飯。

豚骨醤油ラーメン↓


「虎竜」というお店。ネギは入れ放題で大量投入して頂きました。

あとは今日のおまけ。

おまけ①↓


おまけ②↓


おまけ③↓


おまけ④↓


おまけ⑤↓


おまけ⑥↓


おまけ⑦↓


さてさて、ゴールデンウィークが近づいてきましたね。そろそろ予定を考えねばと言いつつ、行く方角はほぼほぼ決めてるんですけどね!場所じゃなく方角ね。

我が相棒とどこまで行こうかなぁ~!

では今日はここまで。
Posted at 2015/04/19 12:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記

プロフィール

「@種蒔☆武道 さん 私の入った星乃珈琲は星乃珈琲一杯400円でしたよ。」
何シテル?   10/18 19:50
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.