• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

高知での最後のお休み?

高知での最後のお休み?タイトルの通り今日が高知県での最後のお休みになりそうです。今週の金曜日は引っ越し準備休み予定ですが、どこかへ行く等は多分できないと思うので。

2ヶ月は本当にあっと言う間ですね。出張で来ていたのを入れると3ヶ月。昨年に続き今年も高知県の魅力を少しでも発信できたかなぁ~と・・・。ただ、車が不調 & 仕事が忙しくまともな休みがあまり取れなかった事で、高知県(四国)の隅から隅を紹介できなかったのが残念です。

もちろん今日のブログも高知県の魅力を発信していきますよ!

いつものようにまずはお昼。今日はいつものモンシェルトントンではなく、会社の後輩にお迎えに来てもらい高知市内へ。そして今日食べたのは中華料理!

オーダーしたメニュー↓




食べかけていますが青椒肉絲に天心飯、回鍋肉、麻婆豆腐、炒飯の計5品。これを一人だと食べきれないでしょ!だから後輩と一緒に行きました。お店は高知市民は誰もが知っている、誰もが一度は必ず行ったことがある「華珍園」。お祝い事、親戚との集まり等々で来ることが多いそうですよ。外観(写真なしですが)もちょっとお高そうな感じがするお店です。もちろん味はおいしいです。美味しい中華料理屋さんです。ただ、麻婆豆腐は料理の鉄人「陳健一」の麻婆豆腐には敵いませんけどね!

お昼の後は自宅に戻りたくさん食べたので食後の運動を兼ねてお散歩してきました。

白サギ再チャレンジ↓


今回は飛んで逃げられることはなかったのですが、ゆっくりと歩いて遠くの方へ・・・。ある意味逃げられている?写真はトリミングしてます。

トンボ↓


なかなか顔にピントが合わず撮影するの難しいですね。モノクロだとなんか面白くないですか?

花↓


ご近所さん(面識ないです)のお家にたくさん咲いてました。

またまたトンボ↓


水路が多いのでトンボがたくさん飛んでいます。

そしてそして、今日もネコさんに遭遇。それも子ネコさんです。




代わる代わる違う子ネコさんが登場。



まだいるの?って感じだったので撮影終了。そしたら猛獣が!!



阪神タイガース列車。落ちはこんな感じで・・・。

今週は高知県最終週になります。心残りが無いように美味しい物を食べに行ってきます!って、何か違う?

では、今週もがんばりましょう!
Posted at 2015/08/30 23:06:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2015年08月27日 イイね!

仕事から解放されてのびのびドライブ!

仕事から解放されてのびのびドライブ!先週末にシステムが切り替わりほぼほぼ安定して稼働しているようなので、厳戒態勢が解除され本日お休みとなりました。仕事から解放されて何も心配せずにドライブするのは久しぶりです。
 ※たま~に電話がかかってきますが・・・。

来月は夏休み取得しないといけないのと、次の仕事はまだ始まっていないので1ヶ月程は仕事の心配をせずにのびのびと生活できそうです。束の間の休息みたいなもんかな?

そんな素晴らしい状態と言うこともあり、実は前日に開放感のあまり珍しく家でお酒呑んじゃいました。一人でワイン一本(750ml)空けちゃった(笑)日本酒はそれなりに高知に来て飲んだので、たまには違うものと思ってワインにしてみました。安いやつですよ。安いだけあってなんか微妙な味でしたけどね。あっ、この前日本酒飲んだ時も実は一人で350mlを2本空けて即爆睡でした。

さてさて、そんなこんなで本日は9時に起床。何故かって会社から電話がかかってきたから・・・(汗)たいしたことじゃなかったので、ちゃちゃっと話をして対応終了。

そこからお風呂入ったり、洗濯やらみんカラやら色々やり、13時頃ランチに行きつつドライブスタート。先週同様今回もランチ難民に。最終的に向かったお店はたまたまyahooで調べていた時にyahooニュースに載っていた自宅近く&通勤途中に良く通るお店ゆず庵。

まず食べたごはん↓


美味しそうでしょ。でも鯨カツはちょっと臭みがあって僕は苦手。

でも、なぜこのお店がyahooニュースに乗っていたのかと言うと、お店の入り口付近に理由があります。

USJ?↓


これがyahooニュースに載っていた写真と同じ角度で撮影。

別角度↓


シルビアを入れて↓


今週初めの台風の影響でサメの置物が倒れたらしいです。「これはこれでいいんじゃない」となり、このままにしていた所がニュースに載りました。そしてそして、このレストランはカオスすぎるレストランとしてメディアにも結構紹介されているみたいです。たとえば・・・

店内↓


メニュー↓


新聞?と思いきや・・・

新聞の↓


メニューでした。

メニューにあるのは?↓


かつおタタキパフェ(汗)。これはさすがに頼むのには勇気がいりますね。

こんな感じのお店ですが、50年前から高知でレストランとしてあるお店なので、高知に来られた時に寄ってみてはどうでしょう!

さて、ドライブ開始です。では、写真どうぞ!

高知海側ドライブ①

高知海側ドライブ②

高知海側ドライブ③

今日は海をメインにドライブしてみました。相変わらずシルビアは不調なので遠出はせず近場のドライブです。途中四国八十八ヶ所の札所にも寄りました。あと、桂浜⇔種先への移動は写真で撮影した橋なんですが、実は徒歩、自転車、二輪はこんな方法も!

渡し船の駅↓


渡し船↓


これ県が運営しているので無料みたいです。そして県道が海を挟んでこの船でつながっているんです。面白いでしょ。今回は車なので残念ながら乗船はしませんでした。

今日は午後からのドライブでしたが、こんな感じで高知市内周辺をクルクル回ってみました。

今日の走行結果↓




おっ、走行距離が88.88㌔!末広がりでなんか縁起がいいかも!

では、八十八ヶ所の札所&おまけ写真です。

33番札所雪蹊寺↓


34番札所種間寺↓


おまけ①↓


おまけ②↓


高知生活も残りわずかとなってきました。最後まで高知のすばらしさを他県民ですが発信していきたいと思います。

では、今週もあと一日お仕事頑張りましょう!
Posted at 2015/08/28 00:43:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2015年08月24日 イイね!

先週末から今日までを振り返る

先週末から今日までを振り返る先週末から今日にかけて高知へ来た一大イベントがあり、ひとまず無事終了したことにしました(笑)


では、先週末から今日にかけての出来事を振り返ります。
3日分の内容なのでとてもなが~いです。適当に読み流してください。


8月22日
12:00 起床

本日夜間はお仕事があるので、お昼に起床。徹夜作業なのでたくさん寝だめしておかないと!
起きてからもダラダラしていましたが、おなかが空いたのでランチへ。

14:00 モンシェルトントン

いつものようにこのお店へランチへ。

なんちゃらチキングリル↓


オムライス、オムライスとお店に入る前は思っていたが、メニューを見て路線変更。夜に向けてスタミナつけないとね。

15:00 ドライブ?

お風呂に入りに行こうと思い移動したのですが途中で寄り道・・・。良い写真が撮れず断念。

写真①↓


シルビアと水路をうまく撮りたかったが、構図がわからず断念。なんか微妙な写真に。

写真②↓


鳥を見つけ撮影しようとするもすぐに逃げられ撮影できず。この写真はトリミングしました(鳥だけに・・・)。このあと裏から近づこうと細い道を移動するも行きたい場所にたどり着けず、ただただ、グルグルさまようだけ。そして断念。

16:00 ながおか温泉

夜の作業前の癒しです。ただ、もう一眠り必要かなぁ~と思ったので、1時間ほどでお風呂から出て自宅へ戻りました。

17:00 自宅で仮眠

仮眠!!

20:00 最後の晩餐

徹夜作業に向け夕食。スタミナつけるために濃いラーメン食べました。ひょっとしたら最後の晩餐になるかもしれないのでしっかり味わって・・・(涙)

土佐味噌ラーメン↓


かつおの出汁が効いた味噌ラーメン。チャーシューにプラスしてカツオも入っています。このお店オリジナルのラーメンで残念ながら高知名物ではありません。

21:00 出社

最終チェック、別チームとの最終確認を実施。そしていざ作業へ!

23:00 作業開始

システム切り替えの戦いが静かに始まる。4回にわたるリハーサルやレビューを受けた手順に従って作業を進めるも切り替わった状態が物理的に見えているわけではないのでとても不安な中作業を進める。

8月23日
3:00 疎通確認

ちょうど24時間テレビがやっている事を思い出す。テーマは「つなぐ」。今回の僕の作業もテーマは「つなぐ」。そして、うまく相手のサーバと接続ができる事を確認。第一段階はクリア。でも、本番はこれからなので、まだまだ安心はできません。

6:00 本稼働

切り替えを行った合計1400ファイルのデータが流れ出す。それぞれのファイルに対してデータのレイアウトを変換する処理を追加しているため、変換したファイルがうまく相手サーバで処理されるか緊張しながら見守ります。ちなみにデータがうまく処理されずに途中で止まってしまうと場合によっては損害賠償もの・・・。許容時間はMAX30分。緊張の連続です。

処理は順調に進んでいたが、途中でエラー発生。少ない人数での原因調査、リカバリ対応する、その対応中に次のエラーがやってくる、お客から電話がかかってくるで、電話しながら、リカバリしつつ、原因調査をすると言うプロの窓際サラリーマンとしては普段見せないものすごいパフォーマンスを発揮。ひとまず、緊急事態は回避したが、課長が撃沈・・・。
 ※たまにはいい仕事するってことで・・・。

15:00 救援部隊到着

後輩が出社。徹夜組の僕と、課長はここで一時戦線離脱。離脱前に雲の上の人たちへ今日の状況を報告。内容はもちろん

問題なし!!


16:00 帰宅前にお風呂

そのまま帰るとお風呂に入らず寝てしまうので、ながおか温泉でまったり!!

18:00 朝食兼昼食兼晩御飯

そういえば、朝、昼と何も食べずに作業をしていました。もうヘロヘロです。なのでまたスタミナを!でも、濃いのはきついのであっさりで。

味噌つけ麺。梅肉入り↓


これうまい!まずはそのままで濃厚味噌を堪能して、そのあと梅肉を入れるとさわやかに!
前日の夕食が最後の晩餐にならなかったことに感謝です!!

自宅でデザート↓


普通のアイスクリンと同じ味だった。アイスクリンがどんな味かと言うと・・・あっさりしたアイスクリーム?
通勤時にこのアイスの看板があり「まっことうまいぜよ!」と書いてあるのでとても気になっていました。

21:00 仮眠

ぐっすり寝たいが途中でエラーメール受信で途切れ途切れで起きる。あまり寝れず・・・。

8月24日
2:00 起床

ダルイ感じ、全然疲れがとれていない体に鞭をうち会社へ出撃!

3:00 出社

会社へ出社。後輩とバトンタッチ(テーマは「つなぐ」)。そして、僕の机の上にどら焼き2コの配給がありました。朝食用?

1400ファイルのうちまだ900ファイルは残っているので、その監視を開始するも、途中で意識を失う(撃沈)。

6:00 復活

4:30から6:00までなぜかあっという間に時間が過ぎました。時間ってたまに早く進むときがあるんですね。決して寝てなんていないですよ・・・。まぁ、この時間帯は処理が激しい時間帯ではないのであまり問題はないのでいいんですけどね。

この後も、監視を続け13:00に後輩が出社したためバトンタッチ。

前日同様に雲の上の人たちへ今日の状況を報告。内容はもちろん

問題なし!!


まだ監視すべきファイルは残ってはいますが、おおよそ安定稼働しているので厳戒態勢は解除となりました。そんなこんなで今に至る感じです。そういえば、今日もお昼を食べていないので今からいつものヤツ食べに行ってきます(ラーメンです)。

謎の多いシステムエンジニアの本稼働対応のお話と、僕もちゃんとお仕事してますよ~のアピールでした。

みなさんが仕事で使っているシステムなんかは実はシステムエンジニアが夜な夜なこっそり入れ替えしていたりするかもしれませんね。

朝会社に出社してシステム動かねーじゃねーかって事があっても広い心で許してあげてください。僕が入れ替えているのかもしれないので・・・。

では、今日はしっかり寝て体調整えます!
Posted at 2015/08/24 19:31:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年08月20日 イイね!

今日は非番の日。

今日は非番の日。今日はお仕事お休みになりました。先週末仕事したのでその代休なんですけど、次週以降はシステム稼働後になるのでお休みが取れるかどうか・・・(涙)それも、敗北確定が濃厚のシステム稼働・・・orz

そんなわけで、まずはいつも通りお昼と思いきや、本日6時に何故か起床。そして、そのまま何故か自宅で仕事を始める(汗)10時頃に仕事を終えてテレビ見つつまったりした後、お昼を食べにお出かけです。

本日は、いつものお店(モンシェルトントン)ではなく、高知ならではの中華料理屋に!!
そして高知市内にのお店の前に到着。だがしかし・・・

定休日


ガ~ンorz


定休日ならしょうがないと思い、自宅へ戻る途中にあるこれも高知ならではのラーメン屋さん「豚太郎に」。そして、お店の前に到着。だがしかし・・・

定休日


ランチ遭難中です。もう最後の切り札「モンシェルトントン」と思い移動しました。が、だがしかし・・・

定休日


高知県どうなってるんだ!!どこも定休日(怒)本当にランチ難民に。
同じような所をぐるぐる回ってたどり着いたのがここ。

ステーキランチ↓


高知の老舗?のステーキハウス「やぽんすき」。これも高知ならではでしょ!でも、ステーキの味はモンシェルトントンかなぁ~。ただ、お値段はモンシェルトントンの半値くらいです。お安くステーキを食べるならならやぽんすきですね。

この後はフラフラドライブ開始です。ランチ食べるために散々ドライブしましたけどね(笑)

フラフラしていて見つけたのがこれ。

車庫↓




このまま撮り鉄の流れに。

では、写真どうぞ。

非番ドライブ

ここ最近は遠出はほとんどしていませんが、近くにも色々ありますね。ドライブするときも周りに目を光らせて走っていますよ。次は海の方へ行きたいなぁ~とちょっと考えています。お休みが取れればの話ですが(涙)

あと、夜には温泉に入ってきました。

ながおか温泉↓




いつもは土佐ぽかぽか温泉なんですが、距離が多少あるので、お近くのながおか温泉にここ最近は行っています(シルビア不調のため)。ここはお湯がヌルっとしていていいんですよ。ただ施設がちょっと小さいので、いろいろなお風呂でのんびりって考えるなら土佐ぽかぽか温泉が良いですね。

本日の走行結果です。





同じような所グルグル回ってるでしょ。50㌔程度の走行距離のほとんどはランチのお店探しです。

あとは、おまけ。

おまけ①↓


おまけ②↓


おまけ③↓


おまけ④↓


さて、システム稼働が近づいてきました。稼働後は人間として生き延びているのか、それとも廃人となっているかはお楽しみに(涙)土曜日のお昼は最後の晩餐になりそうな・・・。

では、明日もお仕事頑張りましょう!
Posted at 2015/08/20 23:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2015年08月15日 イイね!

家でじっとなんてしてられない!

家でじっとなんてしてられない!シルビアのフロント(助手席側)の足が不調で、普段の通勤時にもいや~な音がしてとっても気になるのですが、かと言って休みの日に家でじっとしていられるかと言うと・・・。

で、結局ドライブへ!でも、さすがにいつものようなぶっ飛んだ距離のドライブは自粛です。明日お仕事もあるので。本当なら愛媛あたりまで行ったり、四万十方面行ったりしたかったんですけどね。あと、四国八十八ヶ所巡り今回はこれ以上記録を伸ばすのは少し難しいかと(涙)

さて、ドライブ開始とともにまずは昼食。

いつものお店↓


お気に入りのモンシェルトントンで今日は和牛オムカレーをオーダー。オムライスと悩みましたが、オムライスは何となく味の想像ができてしまったのでカレーの方に。実はオムライス超美味しかったりして。今度はオムライスかなぁ~。

今回ドライブしたところは物部川付近でこんな感じ。

物部川①↓



物部川②↓


物部川③↓


ステキな風景が見れそうな感じが満載でしょ?いや、高知ならどこに行ってもこんな感じの風景見れるんですけどね。

では、今回の写真をどうぞ。
 ※7月21日のフォトギャラリの写真が全部消えてたけど何かあったのか?どの写真アップしていたかわからないのでもうそのままです。

高知ドライブ(物部川付近)①

高知ドライブ(物部川付近)②

高知ドライブ(物部川付近)③

遠くに行かなくても写真撮影できる場所はたくさんあります。ただ、ドライブをメインにするのか、写真撮影をメインにするのかで変わってくると思いますが、僕は車好きでドライブ好きなので、やっぱりもっと距離を走りたいですね。あと、ハイドラのバッチゲットもかな?

シルビアの足は愛知に戻るまではどうしようもないので、高知にいる残りのお休み(休めるのか不明ですが)は近場ドライブで我慢になりそうです。あと、今日の締めくくりは温泉入ってきました。

近場ドライブ⇒写真撮影⇒温泉のコースになりそうです。

本日の走行結果です。

走行ルート↓


走行結果↓


あとは、今日のおまけ写真。

おまけ①↓


おまけ②↓


緑を残して撮影してみました。

おまけ③↓


これも緑を残して撮影してみました。水は場所によっては木の葉っぱの色が反射して緑になってます。

おまけ④↓


これも緑を残して撮影。山は一定の場所から緑じゃなくなってます。光の当たり具合なんでしょうかね。

おまけ⑤↓


名前のわからない花。水に反射したところを撮ってみました。

おまけ⑥↓


おまけ⑤と同じ場所です。この花はなんて言う花なのかな?とてもきれいでした。

おまけ⑦↓


シルビアかっこよく撮れたかな?

おまけ⑧↓


おまけ⑨↓


おまけ⑩↓


次はどこで写真撮影をしようかな。いざとなったらレンタカーって手もあるけど・・・。やっぱりドライブは自分の愛車でするのが一番ですよね。

さて、明日はお仕事。
そして、来週末は敗北確定のシステム稼働の大イベントが。その翌日からは地獄の始まりです。ちなみに、敗北確定は自分たちのシステムの問題ではないんです。だから困ったもんなんです・・・(涙)

次々週は廃人になった状態でお会いすることとなると思います。では!
Posted at 2015/08/16 00:33:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記

プロフィール

「@アクセラくん これ(即位の儀)は延期しないから」
何シテル?   10/17 20:27
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.