• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

【祝】シルビー復活!紅葉ドライブ第一弾

【祝】シルビー復活!紅葉ドライブ第一弾先週ついに足回りを負傷していたシルビーが復活しました。負傷した状態で高知ではよく頑張って走ってくれました。修理といっても基本は足回りのオーバーホールのみです。負傷していたのでなかなかいい金額になってしまった(汗)

せっかくシルビーが復活したので本日はキャロルではなくシルビアでドライブに行ってきました。今回のドライブのテーマは「紅葉」。今回のテーマと言いつつ、いつもテーマがあるのかは謎ですが・・・。

では、さっそく今回のドライブ行ってみましょう。なんだかんだでめちゃくちゃ長いブログになってしまいました(汗)

まず、いつものように深夜?早朝?4:00起床で少し準備をして出発です。行先は北の方。ただ、外に出てびっくり。結構寒い。北の方は大丈夫かしらと思いつつもいつもどうせ昼には温かくなると信じいつもの軽装でスタート。

車を2時間ほど走らせて到着したのがこちら。



何じゃこりゃ?ですよね。ここは戦国時代に織田信長と戦った朝倉義景のお城のあった一乗谷。その遺跡になります。環境保全の会?が綺麗に整備して公園になっていました。




のどかな感じの公園でしょ。晴れると思ったら生憎の雨だったのですが、まぁ、それはそれで草木に水滴がついて綺麗と言えばきれいでした。



ここが朝倉義景の邸宅です。最初の写真が城下町(家臣の家などがあったそうです)。一乗谷城まで行きたかったのですが、どうやって行くのかわからず断念。なんか結構な登山をしないとダメそうな感じでした。



左が邸宅の中。何にもないです(汗)右が庭園になっているらしいのですが、今回は入らず。なので外からの写真のみです。

ここから車で数分走ったところには滝もあります。



銅像は佐々木小次郎です。この滝?で秘剣「燕返し」をあみだしたらしいです。僕は何もあみ出さない技をあみ出してきました(汗)



一乗谷を堪能して次はこの近くにある有名観光地へ。有名観光地は観光客がわんさか来る前に行きたいので、急いで移動です。ハイドラのバッチもゲットしないといけないですからね。



急いで行かないと行けないのに・・・足止めくらってしまった(笑)かわいい!



この猫さんたちはお近くに住んでいるみたいなんですが、バスの運転手が停車中にパンの切れ端上げてました。なので、みんなパンの切れ端待ちです。運転手さんはもうないよとしきりに言ってましたけどね。



さて、やってきました観光名所。「永平寺」です。神社大好きですがお寺は・・・な僕はそれほど興味はないのですが、写真撮影には最適!なので、観光客がわんさか来る前にバシバシ写真撮影開始。






お寺は庭が丁寧に作られているのでとても綺麗でした。緑のコケの中に紅葉した赤がとてもきれいでした。



杉も立派でした。




お寺は庭がきれいに作られているので写真撮影には持って来いですね。この場所ではなんだかんだで200枚近く写真撮影をしてしまいました。今回の旅では500枚以上の写真を撮影したのですが、この後にもとある場所で200枚ほど撮影した場所があります。すごかったですよ。それは後程。

観光バスもバンバン来出したのでこの場所からは撤退です。



この場所は先ほどの永平寺から目と鼻の先。でも、観光客は全くいません。何故かと言うと観光地としては認知されていないから。観光バスが入れるような場所でもないのですし。




山は結構紅葉していて静かにまったりできて良い場所でした。

この後は、今回のドライブのテーマ「紅葉」が見れそうな場所へ移動開始。と、その前に、前日お風呂に入っていなかったので、僕の温泉バイブル「ゆらん」でお近くのお風呂屋さんを調査。
 ※ただ今の時間はAM10:00です。

本日一湯名↓


永平寺温泉禅の里!ありがたい感じでしょ。温泉自体は弱ナトリウム系。寒いときにはポカポカになる泉質ですね。小さな温泉でしたがサッパリできました。

このあと紅葉めざして移動していましたが、こんなの見つけてしまったので寄り道。



恐竜。

福井県は恐竜が発掘された県なんですよね。この前歴史秘話ヒストリアで見ました。これは寄っておこうと博物館に行ってきました。



入り口から恐竜たくさん。



動く恐竜がお出迎えしてくれます。



福井で発見された恐竜です。



全体はこんな感じです。残念ながら僕は恐竜博士ではないので、それほどワクワクはなかったです。展示物はかなり多いので興味のある方は満足できる内容だと思います!

で、この後にすごい場所行きました。まったくノーマークだった神社なんですがちょっと感動してしまいました。



平泉寺白山神社。

何がすごいかは写真を見てください。






お寺の神社?だからかはわかりませんが、一面コケの緑。かといって永平寺みたいな手入れされた庭園風ではなく、神社らしい杜が広がっています。





鳥居から本宮まで結構歩くのですが、周りの景色に圧倒されると同時に、すごい感動しました。



この場所本当にお勧めです。なんだかんだで雨が降っている中ここでも200枚近く写真撮影してしまいました。もう、紅葉見る前におなかいっぱいになってしまった感じです。

と、そういえばお昼ご飯食べてないので実際のおなかはペコペコ。朝食もなしだったので。この神社の入り口付近にお蕎麦屋さんがあったのでそこで越前そば食べました。写真は撮り忘れました。おなかが相当空いていたって事ですね。この神社の場所は先ほどの恐竜博物館から車で10分ほどです。

ものすごい満足度は高いですが、まだまだ旅は続きます。紅葉目指してドライブを続けます。この旅では「ゆらんなー」としても頑張らねばと休憩を兼ね温泉にまた入ってきました。
 ※ゆらんなーとは温泉シールラリー「ゆらん」を元に掲載されている温泉を巡る人たち。

本日二湯目↓


この温泉(平成の湯)付近はこんな感じ。



このお風呂はつい最近(2013年)できたみたいです。とても綺麗でした。お湯は若干ヌルっとした感じ。肌がツルツルになります。お湯もそれほど熱くないので長湯できそうな感じです。

さて、時間も16時になろうとしているので、そろそろ今回の紅葉ドライブも景色を見るのは次が最後かな?平成の湯から少し行ったところにいろんな意味で有名なダムがあります。



九頭竜ダムです。ここは、数年前事件があって有名ですよね。犯人は捕まってよかったです。紅葉とは関係ないですが・・・。



ダムの管理事務所?みたいなところに全国のダムカードが飾ってありましたよ。ダムカード集めされている方は一度見に行ってみてはどうでしょう。

紅葉が一番綺麗かなと思っていましたが、途中の「平成の湯」が一番綺麗でした。この後は岐阜の郡上方面へ抜けるため移動していきます。



途中で湖に架かる橋がきれいだったので撮影してみました。どうやら、瀬戸大橋と同じつくりのつり橋らしいです。これを元に作ったのか、瀬戸大橋を元にこの橋を作ったのかどちらだったかは覚えてませんが、有名な橋らしいです。



もう日もだいぶ傾き結構寒い。そんなわけで、岐阜の白鳥に到着してすぐにまたお風呂行きました(汗)

本日三湯名↓


美人の湯しろとり。ここはすごいですよ。ゆらんはじめた5年ほど前に知った温泉なんですが、もう、お湯が体にまとわりつくかと思うぐらいヌルっとしてます。お肌もツルツル。女性の方には超お勧めの温泉です。白鳥は夏の徹夜で踊り続ける白鳥踊りが有名なので、観光でこられる機会があれば温泉のほうもどうぞ!

このあとは、まったり南下。途中ふと思い当たる所があったので立ち寄ってみたらビンゴでした。





関市のうだつの町並みです。和紙が有名?どちらかと言うと刃物な気がしますが・・・。和紙で作られたライト?何というのかわかりませんが町並みにあっていてとても雰囲気がよかったです。途中でちょうちん男?も現れましたよ。ゆるきゃら?

顔が書いてあるちょうちんをかぶっていろんな色に光ってました。服装はゆかた。ハロウィンだから?でも、渋谷みたいに周りの雰囲気を壊すことなく観光客を楽しませていたのでOKでしょう(笑)

この後は帰宅に向けて愛知県方面へと移動を開始したのですがまず晩御飯。



美濃加茂?可児?どちらになるのかわかりませんが、名無し亭というラーメン屋さんの味噌ベトコン。ニンニクたっぷりです。翌日休みでないと食べれないラーメンですね。ニンニクがものすごく効いてすごくうまい!以前、多治見に住んでいたときにまれに食べに行っていたラーメン屋さんです。

おなかも満たされこのまま帰宅と思いきや最後にとどめの温泉です(汗)

本日四湯目↓


天然温泉三峰。ここお勧め。何がお勧めかというと雰囲気がものすごい良い。ちょっとした旅館の温泉に行った感じかな。庭とかもしっかり造ってあってそれを見ながらご飯食べたり、お風呂に入ったりでき、ワンランク上の温泉施設。でも料金はリーズナブル!多治見に住んでいたときは毎週1回は言っていました。「極楽湯」がないですからね。

と、非常に充実した一日を終え無事帰宅しました。紅葉ドライブ第一弾ってタイトルにしたけど、第二弾はあるのか?

本日の走行結果です。


あとはシルビアの写真。

紅葉ドライブ(シルビー)

明日は自宅でゆっくりかな。キャロルのスマホホルダーが安定せずに取れてしまったので、プチDIYでもしよう。

では、今日はここまで。
Posted at 2015/11/01 13:30:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月28日 イイね!

短距離出張?

短距離出張?今日は大阪へ出張に行ってきました。

タイトル画像は先週末に平等院鳳凰堂が見れなかったのでこれで(汗)ダメ?

平等院鳳凰堂近くへ行ったためか、この10円玉は本日自販機からおつりで出てきたのですが、平成27年の今年造幣された10円玉になります。なのでピカピカです!



さて、話は戻って本日は大阪へ出張へ行ったのですが、滞在時間はほんの1時間程度、周りは全員雲の上の人たち。その中に平社員(窓際)がぽつんと・・・。場違い(汗)

そんな危険極まりない状況で話を聞き、議事を取る程度であっという間に名古屋へ戻ってきました。



ほら、あっという間でしょ。それも距離が50㌔。名古屋⇔大阪までは片道25㌔(短距離?)・・・って、やっぱり新幹線は速すぎるのでGPSが付いて行かないんですね。

特に今日はこれと言って仕事が溜まっているわけではないので、定時でびしっと帰宅!
帰宅したら先週レンタルしていたDVDを結局1本も見ずに返却して、すぐに同じタイトルをもう一度レンタルしました・・・orz

今回再度借りたのはTHE 100 (ハンドレッド)という海外ドラマ。面白そうなんですが、見れるかなぁ~。

なんて、特に大した内容でもないけど、何となく書いたブログでした。

今週も折り返し地点を過ぎました。後半戦もお仕事頑張りましょう!
Posted at 2015/10/28 23:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年10月24日 イイね!

気ままにドライブ2日目(京都→滋賀編)

気ままにドライブ2日目(京都→滋賀編)気ままにドライブ2日目は京都からのスタートです。

前日にケロルさんとの楽しい楽しいプチオフをして、快活CLUBで一泊。翌朝も朝一の恩恵を受けるため6時に出発。

最初に向かった場所は平等院鳳凰堂。朝一で誰もいない所で写真撮影するという魂胆。コインパーキングに自動車を止めてハイドラ見たら出勤途中のケロルさん発見したので、おはようメッセージを送り平等院鳳凰堂へ!

だがしかし、平等院鳳凰堂は8時30分オープン・・・。



そんなわけで、かすかに見えるところから写真撮影。平等院鳳凰堂はこれだけです・・・。



オープンまでは待っていられないですが、これだけではつまらないので宇治橋撮影。



あと、近くに宇治神社があるので寄ってきました。ここの本殿は現存する日本最古の本殿らしいです。ちがったかな?確かそうだったと記憶してます。

この後は清水寺へ行こうと思ったのですが、到着時間が8時頃になりそうで、かつ、駐車場料金が高い。清水寺こそ朝一に行くと誰もいない清水の舞台独り占めできるんですよ!ですが、今回はハイドラバッチゲットのみ。ただ、やっぱりそれだけではつまらないので、京都の街並みをキャロルとパシャリ。



京都って感じの風景でしょ。この後も京都らしい風景続きますけどね!自己満足ですけど!



と、北上して到着したのが貴船神社。写真は奥の宮です。本宮は駐車場いっぱいで停めれませんでした。5台くらいだったかな。

この貴船神社の場所は夏に川の上でお茶したりするのをテレビでよく見ると思いますが、その場所です。



本宮まで徒歩で移動も周りの風景に癒されます。





本宮までの行きでまず写真撮影。どうですか、京都の雰囲気出てますか?ちょっと意識して撮影してみましたがどうでしょう。まだまだ、帰りも撮影したので後程。



神社に到着です。だいたい奥の宮から10分程度です。





枯葉が舞って秋って感じでした。結婚式も始まり、ちょっと巫女さんでも撮影しようかと思っていたら、会社から電話・・・。なんだかんだで撮影できたのがあの白黒の1枚のみ・・・。良いところでついてないです・・・。参拝済ませて写真もほどほどに撮影したので、奥の宮の駐車場へ。その途中でも気になった場所撮影してみました。




お店の雰囲気が「和」の感じがどこも出ていていいですね。貴船神社は周辺のお店でも京都の雰囲気楽しめますよ。

この後は京都を脱出して滋賀県へ移動しました。今回のポイントは滋賀県のハイドラバッチゲット!京都から移動して最初に訪問したのがここ。



比叡山延暦寺。珍しくお寺訪問です。本当は行くつもりなかったんですけど、ハイドラバッチゲットのために・・・。お寺が嫌いなのかと言うとそうではないのですが、宗教色が強いのでどうも敬遠してしまう感じかな。




あと、本日一押し写真。



自由人!



あとは、比叡山パークウェイの展望台から大津市を撮影。今日は天気は良いもののガスっているのでちょっとイマイチ。



比叡山を降りて琵琶湖周遊を開始してみました。まずは一周目(二周はしないですけど・・・)。昨年訪れた白髭神社。琵琶湖がガスっているのでやっぱり写真はいまいち。昨年はいい感じだったのに・・・。



これが昨年撮影。

さらに琵琶湖周遊を続けていた時に、ふととある場所を思い出しちょうど近くだったので行ってみました。みんカラでは多くの人がMyCarとともに写真撮影している場所です。



メタセコイア並木。ここは前から行きたかった。それも朝一。今回は朝一ではないので観光客いっぱい。自動車も結構な頻度で通るので道の真ん中にキャロルを停めて撮影はできませんでした。隅っこにとめて撮影はしましたよ。

あと、みんな並木を普通に撮影していたので、これではみんなと同じで面白くないと思ったのでこんなの撮ってみました。



メタセコイアで流してみた(笑)サーキットみたいな高速走行しているわけではないので、シャッタースピードをどの程度にすればよいかわからず、ぼやけてますがどうでしょうか。メタセコイアで撮影する必要があるのか?



外から見たメタセコイア並木です。今度は朝一の誰もいないときに撮影するぞ!

琵琶湖周遊していたら紅葉が綺麗な場所もありましたよ。



どうです。しっかり紅葉してるでしょ。だいぶ葉っぱも散ってますがきれいでした。時間も夕方で琵琶湖の山?に沈む夕日も撮影できました。そして、反対側にはこれも。



月も見え始めてきました。

今日のドライブもこれで終了?と思ったらまだですよ。まだまだ、この時間から撮影すべきものがあるんです。これも昨年のリベンジかな?




彦根城のライトアップです。昨年は三脚がなく暗っぽい写真しか撮影できませんでしたが、今回はどうですか。ちなみに今年も三脚なしです。いい感じに撮影できました。三脚がないので構図に制限が出てしまいますがこんな感じ撮影できれば一応僕は満足!

この後も琵琶湖周遊を続け、琵琶湖バッチもゲット。あとは観光名所バッチゲットのために陶芸の森へ行くのみ。と、その前に晩御飯。

今日のはすごいですよ。

超濃厚こってり豚骨↓


バリバリジョニーのバリ豚。ちょっと気になっていたラーメンなので頼んでみたのですが・・・感想は・・・脂・・・。天一並みにドロッとしているのですが、飲み干せる濃厚な味ではなかったです。脂飲んでる感じだったので途中でスープは断念(健康も考えての英断)。話のネタに皆さんも一度オーダーしてみるのもありかも。

その後は疲れをとるために安定の極楽湯へ。また、株主優待券を使っての視察です。

極楽湯南草津店↓


いや~、どこに行っても安定したクオリティで満足です。替り湯の意表を突くメロン湯チョイスにも驚かされました(笑)ただ、床?がツルツル滑るのは何とかしてほしいですね。あっ、滑ってこけたのは内緒ですよ。

お風呂で疲れをとった後は陶芸の森経由で無事バッチゲット後、まったり自宅へ無事帰宅しました。

あとはキャロルの写真どーぞ。

キャロル京都→滋賀編

本日の走行結果です。


今回は近隣の県でしたが、2日合わせて1070㌔。結構距離伸びました。
ハイドラのバッチもいっぱいゲットできたし、ケロルさんにもお会いでき充実のドライブでした。

さて、次はどこへ行こうかな。そんなわけで、明日からお仕事頑張りましょう。
Posted at 2015/10/25 22:46:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月23日 イイね!

気ままにドライブ1日目(福井→京都編)

気ままにドライブ1日目(福井→京都編)また、お休み取っちゃいました!日曜日の代休と言えば代休ですが、まぁ、仕事がないときはこんな感じです。忙しいときと暇な時の波がありすぎるので、もっと平均的にしてくれればいいのにと思っている今日この頃。仕事柄ムリなんですけどね。

さて、せっかくのお休みを使ってドライブ?旅に出てきました。タイトル画像のキャロルで?

タイトル画像のキャロルのお話は後程として、では、さっそく今回のドライブの軌跡(奇跡)行ってみましょうか。

前日は仕事をほぼ定時であがり、とりあえずどこへ行こうか(行く方向)考え、ある程度決まった時点で就寝(0:30頃?)。

当日2:50頃起床して3:30頃出発。深夜割引の時間帯に高速道路へ滑り込み順調にスイスイ移動開始して、2時間弱走行して到着したのは福井県若狭地方。



三方五湖に到着です。本当なら三方五湖レインボーロードを走ろうと思っていたのですが、残念ながら8:00にオープン。現在6:00。2時間フラフラするのは厳しいので断念。でも、ちゃんと全ての湖を回りましたよ。もうどれがどの湖か名前すら覚えてないですけど・・・。

そうそう、こんな車もいましたよ(笑)



こっそり一緒に撮影しちゃいました。







朝早く家を出た甲斐があり、朝日が湖を照らすところを見ることができました。それと、早朝(平日)にもかかわらず、釣り人が多い多い。わんさか魚釣りしている人がいたのにはびっくり。漁師とは別にですよ。



かやぶき屋根の舟屋もありました。

朝の湖は空気も澄んでいて気持ちよかったです。そして、さらに西へと移動を開始。



今日初の日本海(若狭湾)。いい天気でドライブには最適です。



今回のドライブは神社が多いかな?到着したのは若狭国一宮。若狭彦神社。ここはいろいろあり訪れるのは3回目。結構多いでしょ。



若狭彦神社は上社、下社と二社近くに鎮座しています。下社は後程。上社は森に囲まれとても静かです。この上社を少し北上すると鵜の瀬という名水100選もあります。




水が透明でとてもきれいです。マイナスイオンいっぱいでリラックスできますね。この綺麗な水が若狭彦神社にも流れています。



ここが若狭彦神社下社。上社と同じような雰囲気です。今回は若狭彦神社付近を通ったので再度の立ち寄りとなったのですが、以前初めて来たとき(平日)にご朱印を頂こうと社務所へ行ったら誰もおらず。全国一之宮一覧に記載されている番号に電話するも社務所の電話が鳴る・・・。で、あきらめて別日に行ったため、今回で3回目の訪問になりました。



港に出たら船が止まっていました。この港も何故か平日にもかかわらず魚釣りをしている人がたくさん。みんなお仕事は?って感じです。この港付近をうろうろしていたら良い場所見つけました。



古い街並み。





この古い街並みなんですが、どうやらNHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」のロケ地みたいです。ちりとてちんは見ていない(そもそも見れる時間ではない)ので内容は知りませんが、たまたま、発見してしまいました。ラッキー。



と、結構いろいろ回った感じがしますが、まだ10時前です(汗)
まだまだ、内容盛りだくさんで行きますよ。



どんどん西へ進み、道の駅大飯へ。このまま西の方へ進めば何があるか、わかりますよね!



と、言うことでどんどん西へ進み日本海側唯一の施設へ。






舞鶴の海軍基地です。護衛艦とかたくさん停泊していました。ここの海軍基地は土日に行けば施設内に入って間近で戦艦を見ることができます。機会があれば土日に行ってみようかな。と、西に行けばあるものってこれだけじゃないですよね。そんなわけでさらに西へ。




途中北タンゴ鉄道?の長ーい橋があったので撮影。撮影していたら鉄道もやってきたので、撮鉄もしちゃいました。ローカル線にこの長い走ってなんか珍しいですよね。あと、のどかな場所でしょ。



元伊勢籠神社と真名井神社。ここの場所はご存知かと思いますが、日本三景の一つ天橋立のすぐ横にあります。天橋立行ったらお立ち寄りください。



で、天橋立。山頂からの写真はありません。以前上ったことがあるし、Googleで検索すればたくさん写真出てくるでしょ。それを見てください(笑)

前回は徒歩で天橋立を片道歩き、戻りは船だったのですが、今回はこれ。



ケッター(自転車)です。これで往復しました。




地上からの写真だとただの松並木・・・?いやいや、立派な日本三景です。だいたい30分程度で往復して、お腹もすいたのでお昼です。



カニ丼食べました。海鮮丼と迷ったのですが、やはりこの辺と言えばカニだろうと思い、カニにしました。

そのあとは、天橋立がかすかに見える温泉でサイクリングの汗を流してさっぱり。



クアハウス岩滝。お湯がぬっとしていていい温泉でしたよ。でも、天橋立はかすかにしか見えなかったですけどね。

さてさて、ここまで観光を満喫したあとはやっと今日のメインです。ここでついにタイトル画像のキャロルの秘密が!

そんなわけで京都市内を目指して移動開始。途中亀岡で大渋滞にはまりつつも19:30に京都市伏見のスーパーオートバックスへ到着。



そこで待っていてくれたのが、みんトモのケロルさん。約一年ぶりの再会です。ちなみにこのブログの最初に旅の軌跡(奇跡)と書いた理由ですが、この2台のキャロルが横に並んでいる事です。

今やこの型のキャロルは世の中に存在する台数がかなり少なくなっています。それが2台並ぶのでも珍しいのですが、実は2台ともキャロル改なんです。車検証にもAA6PA改となっています。その「改」としている変更理由も同じ(笑)

そのままラーメンオフへ。お店まではこの2台でランデブー走行。ケロルさんに連れてきてもらったお店がここ。



時間も20時を回っていたのですが行列が絶えず。



醤油ラーメン頂きました。魚のだしが効いた和風のラーメン。行列も納得の味です。

このあとは、僕が京都市内のネットカフェ泊のため、温泉へ一緒に!



宇治市の源氏の湯。施設は新しくきれいです。多分オープンして2年くらいかな?

今回ケロルさんとお会いして、ケロルさんのキャロルマニアっぷりにびっくりでした。僕はキャロルオーナーになって約5年。ケロルさんは約12年。格が違いました。

キャロルの話、それ以外の話とたくさんお話しして楽しい時間を過ごすことができました。ケロルさんとは0時頃に別れ安定の快活CLUBへ。

温泉で汗流したので水分補給にドリンクバーへ!そこでやらかしました・・・。
快活CLUBはソフトクリームも食べ放題!な素敵なネットカフェなんですが、メロンソーダ+ソフトクリーム=メロンクリームソーダと思い製造開始。

メロンソーダにソフトクリームを入れた瞬間・・・泡が・・・( ・◇・)?アレ・・・と、思った瞬間コップから泡があふれるあふれる。で、そのまま・・・orz

もうびっくりですよ。何してるで製造方法教えてもらったので次回リベンジです。

長いブログになってしまいましたが、あとはキャロルの写真。

キャロル福井→京都旅①

キャロル福井→京都旅②

今日の走行結果。



やっと、念願の神社神様のバッチもゲット。自称神社マニアなので、早くこの称号が欲しかった。

さて、次は翌日のブログです。翌日はどこに行ったのかはまた次のブログで!

では、今回はここまで。
Posted at 2015/10/25 15:01:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月18日 イイね!

今日は仕事!で、名古屋あるある(汗)

今日は仕事!で、名古屋あるある(汗)今日は休日出社してきました。

もちろん最初は一生懸命仕事しましたよ。で、息抜きでちょちょっとみんカラ見たり、Yahooニュース見たりしていたのですが、ふと、ここ最近みんトモさんと会う時に地元アピールネタのお土産渡してるんですが、ほかに何があるのだろうと思いちょっと調べて見たら、いろんな意外な事がわかったのでそれをちょっとネタに。

まずは、タイトル画像のクッピーラムネ。これ全国区だと思っていたら違うんですね。ここ最近は関東から関西まで販売されているみたいですが、子供のおやつとして認識されているのは東海地方のみらしい。

と、こんなあるあるを知りそれ以外にもたくさん出てきたのでずらずらっと書いてみます。
あっ、一応僕は名古屋と言うより三河の人間なので若干方言も違いますが、勤務地が名古屋と言うことで、とりあえず広い意味での名古屋あるあるです。

①スガキヤは全国区だと思っている。

他県に行ってスガキヤが無いことを知り衝撃を受けた記憶があります。



で、ついでに、東海地方の人間はこのスプーンに疑問を持つことはないですね。

②自動車学校の事を=車校(しゃこう)と言うのは愛知県のみ。

他県民のみなさんは自動車学校を何と言っているのでしょうか?

③喫茶店のパトランプに違和感を感じない。

そういわれれば気にしたことなかった。店頭でパトランプ回すのって名古屋始まりらしい。

④名古屋駅を名駅(めいえき)と略す。

これは名古屋駅近辺の地名が名駅だかららしい。知らなかった。
 ※ちなみに、名鉄名古屋駅は行先が色で分けられているのが特徴です。

⑤機動戦士ガンダムの制作は名古屋テレビ。

僕はあまりガンダム詳しくはないですがちょっと誇らしいですね。

①~③は当たり前と思っていたことなので、他県の人に言ったら何言ってるの?って言われちゃいますね。

あと、名古屋発祥あるあるというものも。

①マンガ喫茶

モーニングの文化から発展して客を呼び込むために漫画などを置いたことから始まったそうです。ちなみに、モーニングの発祥は愛知県の一宮だそうです。いや~、いつも旅に出たときはお世話になっているので地元万歳ですね!

②スーパー銭湯

今のスーパー銭湯形態は竜泉寺の湯が最初らしい。これも、毎週のようにお世話になっているので地元万歳!
 ※もちろんそれ以前にスーパー銭湯の先駆けになるもの、健康ランドは名古屋以外であったみたいです。

③自販機のHOT/COLD

これはスーパーGTの鈴鹿1000㌔のスポンサーでもあるポッカが最初に始めたそうです。

と、知らない事たくさんありました。こういう地元ネタって案外面白いんですよね。次は方言かな?

そんなわけで、今日のお仕事はとても大変でしたと言う内容のブログでした。これはあくまでも息抜きですからね。ちゃんと仕事もしましたよ!一応。

では、明日からもお仕事頑張りましょう!
Posted at 2015/10/18 22:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@種蒔☆武道 さん 私の入った星乃珈琲は星乃珈琲一杯400円でしたよ。」
何シテル?   10/18 19:50
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.