• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

ご褒美(第二弾)

ご褒美(第二弾) 今回のご褒美は旅の強い味方です。

いつもお世話になっている極楽湯の入館無料券(5枚)。全国各地の極楽湯で利用できます。昨年、一昨年は4枚でしたが、今年は5枚に!これは業績が上がったからか、株の保有年数によるものかは不明ですが、なんにせよありがたい。

ブログでは何度も書いてますが、極楽湯は日本一の店舗数を誇るスーパー銭湯(温泉もあります)。世界にも2店舗あります。どの店に行っても安心の極楽湯クオリティーなので安心してお風呂に入れます。まれにオーバークオリティーな素敵なお店もありますよ。神奈川県の横浜芹が谷店 とか。

高尾山近くにもつい最近1店舗開湯したみたいなので、廃ドラーな方々は高尾山バッチゲット後に休憩がてら寄ってみるのも良いかもしれませんよ!高尾山のバッチは多少登山しないと取れないらしいですからね。

そんなわけで、ハイドラバッチゲットしつつ、ひそかに極楽湯全湯(全店)制覇も目指していたりします。別で温泉シールラリーで「ゆらんなー」もしているのでもういろいろと大変です。でも、だからこそ旅が楽しいのかもしれません。

これからの季節、寒い中で露天風呂につかるのは極楽です!皆さんもお近くに極楽湯があれば行かれてみてはどうでしょう!

明日お仕事早く終われば極楽湯行こうかな!(地元の極楽湯は回数券でね)

では、今日はここまで!
Posted at 2015/11/30 23:11:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年11月29日 イイね!

11月29日はイイニクの日

11月29日はイイニクの日今日は11月29日。イイニクの日です。皆さん良い肉食べましたか?

僕は食べ損ねました。いや、晩御飯で鴨肉鍋だったので食べたことになるのかな?と、言うのも良い肉の日と知ったのは朝風呂で行った極楽湯。タイトル画像のメニューがテーブルの上に置いてあり気づきました。

ならば、そのメニューをオーダーしたのかと思いきや、別の定食をオーダーしてから気づきましたorz

別のものも今日から始まった冬限定メニューだったんですが、こちらの方がポスターとか貼ってあり目立っていたのでお風呂上りに「今日はこれだ!」と心に決めてお食事処に行ったのが間違いでした。

これは「孤独のグルメ」的にはNGです。皆さん、オーダーするときは必ず全てのメニューと対話してからオーダーしないと「食」で後悔します。大衆食堂的な場所では壁に貼ってあるメニュー全てにも目を通してくださいね。



今日オーダーしたのは寒ブリの漬けまぶし丼。「これも良いじゃないか!」と思う方多いと思いますが、気持ちがイイニクになってしまっていたので心ここにあらず的な感じでした・・・。「孤独のグルメ道」を極めるのは難しいですな。

さて、本日は遠出はせずに遠出に向けた準備と言うことで、キャロルのオイル交換&ブレーキパッド交換をしました。ほんの数ヶ月前(9月頃かな)には10mmほどあったブレーキパッドサーキット走行2回と2000㌔を超える遠出であっという間に無くなってました。多分サーキット走行が急激に減った原因だとは思います。

ついでにブレーキ交換時にフロントにガタがあるのが見つかったため、そのパーツも頼んで来ました。下手すると最悪タイヤ(ホイール)が外れてしまう可能性があるので、今週末は安全を考えてシルビアでの遠出になりそうです。今年最後の紅葉ドライブになるかと思います。

あと車ネタではないですが、前からちょっと読みたいと思っていた本が届きました。



小泉八雲さんご存知ですか?この方は怪談話の本が有名だと思いますが、それとは別に日本の精神を外国人で一番理解している人だと思います。下手すると今の日本人より日本人らしい。

通勤時の電車の中で読もうかなと思い購入しました。スマホ見ているのも飽きてきたので・・・。まだ、全然読んでいないので内容は後々紹介したいと思います。

小泉八雲さんは名前からどこに住んでいたかわかると思います。また、来年あたりにでも小泉八雲さんが住んでいた「神々の国の首都」に行きたいなぁ~と思っています。ちなみに、これも小泉八雲さんの作品です。「日本の心」読み終わったら購入予定です。

今週は12月に突入です。今年も残り1ヶ月お仕事頑張っていきましょう!
Posted at 2015/11/30 00:36:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年11月28日 イイね!

お仕事してきました。

お仕事してきました。今日は休日当番のためお仕事してきました。何故かカメラを持参して!!

本当ならば遠出しようと思っていたのですが、休日当番の事すっかり忘れていて気付いたのが前日。なんかもうがっかり感満載です。

なので、どうせなら会社行った帰りにでも写真撮影しつつ帰宅しようと思いカメラを持っていきました。



まずは、通勤前に一枚パシャリ。

さて、会社に到着してまずはお昼まで何とかやり過ごしました・・・一生懸命仕事しました。

そしてお昼ご飯。普段はコンビニ、または、露天の弁当ですが休日出勤の時のみ食べに行くと決めています。そして今回は気になる物があったのでそれを食べに行ってきました。



じゃ~ん。台湾まぜそば。Nwe名古屋飯です。ここ最近テレビでよく放送されてますよね。ただし、テレビよく紹介される「花火」の台湾まぜそばではありません。会社近くのラーメン屋さんで食べました。

ピリ辛でとってもおいしかった。最後に具が少し残っている状態で追い飯(無料)を投入して食べます。これもまたうまい。県外の方で名古屋に来たときはこれもぜひ食べていってくださいね。
 ※追い飯の写真は見た目があまり良くなかったので掲載しません。でも、おいしいよ。

そして、午後からもテケトー真剣に仕事をして定時を迎えいざ出撃。

今日は会社から名駅までのいつものウォーキングコース途中で気になっていた場所を写真撮影しながら名駅まで行きました。
 ※三脚なし手持ちで撮影したので、いつも通りピントがあまく、微妙に手振れしてます。

まずは会社前の国道19号。



歩道橋の上から撮影。他の歩行者が来ると橋が揺れてうまく撮影できません。一瞬の隙をついて撮影しました。左の写真をお昼休憩中に撮影しました。



栄のテレビ塔。夜こんな色になっているなんて知りませんでした。ひょっとして休日だけなのかな?



伏見駅10番出口だったかな?のビル。ここは毎年この時期になるとイルミネーションをやっています。Canonのカメラのショールームみたいなのがあります。だからかな?



会社と名駅のちょうど中間地点の橋。この川は名前がわかりません。なんとな~く写真を撮ってみました。そして、ビルはミッドランドスクエア。クリスマスシーズンなので「ベル」になってました。



これはもう何かわかりますね。名駅到着。JRのツインタワーです。

そしてこの周辺もイルミネーションでキラキラしているのでフラフラしながら写真をパシパシ撮影しました。



これも有名ですね。スパイラルタワー。別名「トルネード」。このビルは結構最近と言ってももう5~6年くらい・・・もっと経つのかな?名駅周辺ではわりと新しいビルになります。



ビルに写るツインタワーを撮影しましたが、ちょっと微妙。構図とかも。

名駅周辺は今新しいビルがバンバン建設中なので、完成したらにぎやかになりそうですね。あっ、昨年取り壊された大名古屋ビルヂングの新ビルもほぼほぼ完成してましたよ。もちろん、昔の名前を継承して「大名古屋ビルヂング」です。



そんなこんなで最後は名鉄名古屋駅ホームでセントライナー(セントレアへ行きます)とパノラマカーを撮影し、仕事よりも真剣にと同じくらい真剣に写真撮影を1時間ほど行って帰宅しました。

明日はお休みです。翌週末に代休取得予定なので、遠出の準備のためキャロルをメンテナンスしてもらいに行ってきます。
Posted at 2015/11/29 04:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2015年11月26日 イイね!

11月26日はイイフロの日

11月26日はイイフロの日今日は11月26日。イイフロの日です。ちなみに11月11日はポッキーの日。1がポッキーみたいだからって、こじつけが酷いですね。と、言いつつ11月11日にポッキー食べました。

ついでに、僕の温泉バイブルである「ゆらん」のホームページURLもこんなアドレスです。


http://1126onsen.info/


イイフロ温泉ってなってるでしょ。一応リンクになってるのでよかったらゆらんのホームページでも見てみて下さい。中部を中心に温泉施設が200施設程掲載されているので旅の参考になると思います。ついでに、温泉横綱の2011-2012(245代目)と2013-2014(203代目)の番付に僕の名前「よーへー」もありますよ!コメントとかは2013-2014と2014-2015のゆらんの本にキャロルの写真とともに掲載されてます!
 ※ゆらんの本はゆらん参加温泉施設で購入可能です(400円)。

さて、今日はイイフロの日と言うことで、定時で帰宅していつもの「極楽湯」へ行ってきました。温泉へ行きたい所ですが、ちょいと距離があるのでスーパー銭湯へ!

イイフロの日なら何かしらのイベントやっている所多いですよね。次回入館無料券くれたりするステキな所もあったり。で、僕の行った極楽湯はと言うと・・・



papicoの湯!!あの、パピコです。想像ができない分ゾクゾクするでしょ。そんな謎のお風呂は後のお楽しみにして、まずはサウナで汗をかき、体を洗い、そしていよいよpapicoの湯へ。

papicoの湯付近はあま~いチョコっぽいにおいがしてました。そしてお湯。茶色を想像しますよね。ところがどっこい、papicoとはかけ離れた色をしてました。絵の具を入れるパレットを洗うと色が混ざって濃い黒なのか、青なのか微妙な色になると思います。それを薄めた感じの青っぽい色がpapicoの湯でした。

効能は不明。お湯につかっているときは終始あま~いにおいがしてました。イイフロなのか?

まぁ、イベント風呂は楽しければ何でもOKですけどね。

約1時間30分ほどサウナやお風呂でまったりして帰宅。で、ここまで来たらあれ買って帰っただろうと誰もが思いますよね・・・

思いますよねー













すみません。こっちが食べたかったのでpapico買いませんでした。おいしかったです(笑)

皆さんは今日はイイフロ入りましたか?

※注意※ 本物のpapicoをお風呂に入れてはダメですよ。きっとベトベトになるだけです。

では、今週もあと一日お仕事頑張りましょう!
Posted at 2015/11/27 00:12:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年11月23日 イイね!

湯治

湯治前日の耐久レースの影響で本日は朝から体の節々が筋肉痛で痛い&だるい。

体を動かすスポーツをしている人たちから見れば、モータースポーツってなんて楽なスポーツなんだと思う方が多いと思いますが、実際ちゃんとスポーツしてますよ。160㌔くらいからのフルブレーキングや100㌔以上でのコーナリングで体を支えるために結構力使ってるんです。あと、腕。パワーのあるFF車乗るともう大変。アクセルONの時にステアリングが暴れます(シビックはパワステ無です)。

そんなわけで無事筋肉痛となりベッドから起き上がるのも一苦労。
 ※たまにサーキットに行く間隔が数ヶ月程度空いて久々に走ると内臓が痛くなる時も。

こんな時はお風呂しかない。よし「極楽湯」だ!と、思い極楽湯へ行く準備をして自宅を出発。しましたが、途中で路線変更。せっかくなら温泉で湯治だ!となり、自宅から1時間30分程かけてMy温泉バイブル「ゆらん」に掲載されている東栄温泉へ行ってきました。



温泉入る前に駐車場の紅葉が綺麗だったので写真撮影してみました。



東栄は花祭りが有名(詳しく知りませんが)で、そこで鬼が出てくるのかな?多分。なので鬼が至るところで飾られてます。



そしてやっと温泉に入浴。いや~、気持ちいい。ここの温泉は若干塩っぽいです。源泉かけ流しのお風呂は褐色で温泉って感じのお湯でした。すこ~し筋肉痛の痛みがとれた気がします。

そうそう、ゆらん掲載の温泉には必ずこれがあります。



今年のシールラリーでゆらんなーたちの訪れた証。僕はこの千社札買ってないので貼ってはないです。これをよく見ると今年のゆらんが始まって4ヶ月ですが既に150湯ほど行っている人もいるみたいです。恐るべしゆらんなー。その方は温泉親方の称号をお持ちでした。僕は温泉横綱ですよ。



東栄温泉近くにはこんな場所も。温泉の露天風呂の真横ですが、温泉からは見えません。ちなみにこの場所は今の一眼レフカメラを購入して初めて試し撮りした場所です。その時の写真みましたが、今と全然構図も違えば色も違ってました。当時はAUTOで撮影してたので(汗)

この後は帰宅途中にもみじ祭りをやっている場所があるのでそこへ立ち寄りました。



これはもみじ祭りとは関係なく毎日やってます。



景色もなかなかです。ただ、そこまで紅葉はしていなかったです。



その場所は、鳳来寺山東照宮と鳳来寺です。鳳来寺山東照宮は東照宮と言うだけあり祀られている神様は徳川家康。一応日本三大東照宮の一つと言われているらしいです。2つは有名だから知ってますよね。(日光東照宮と久能山東照宮)。



今日は曇りだったので少し薄暗い感じでしたが、それがまた雰囲気があってよかったです。静けさを堪能できました。

鳳来寺山東照宮の紅葉はこんな感じでした。



赤くなっている木もあれば、まだ緑の状態という木もある感じで、緑の木がまだ多いように感じました。来週末あたりがいいのかもしれません。

本日の走行結果とキャロルの写真。



今日のキャロルの写真

さて、明日からはまたお仕事。体が筋肉痛でバキバキなのも多少は復活したので、明日は完全復活でしょう!今週も一週間お仕事頑張りましょう!
Posted at 2015/11/24 02:44:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アクセラくん あれ?またまた偶然同じ店ですね!チョコパフェ食べてた人居ましたねぇ〜。その人は何か子供用のドリンクバーのコップ使ってたような(笑)」
何シテル?   10/15 23:04
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.