• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

いろいろ納めしました。

いろいろ納めしました。今日は大晦日。皆さんいろいろ納めましたか?僕は納めましたよいろいろ。

まず、タイトル画像は今年最後の日の出です。今年最後の日の出納め!あれです、明日初日の出があるのであれば、今日最後の日の出があっても良いのではと言うど~でもいい内容でした。

ちなみに本当はこんな感じ。



雲が多いから日の出と行ってもだいぶ日が昇っているのですけどね。

で、この海が見える場所と言えばスパ西浦モーターパーク。ここへ何しに来たかと言うと

走り納め!


これは毎年恒例行事でショップのみんなで行きます。

今日の走り納めメンバーのご紹介。






キャロルを筆頭に(別にキャロルじゃなくても良いんですけどね)、インテグラDC5、エボ3、ロードスター×3とヴォクシー・・・。ヴォクシーはちょいと置いといて、このメンバーで走り納めです。

で、ヴォクシーは何かというと、ちょうど走り納めする前に携帯へTELが。みんトモの峠茶屋さんから近くでアイコン発見したと言う連絡あり。



スパ西浦で走り納めをすることを伝えると見に来て頂ける事に。これは、下手な走りはできませんね!

そんなわけで、キャロルでの走行開始。ショップメンバー以外にもAE86×2、ロードスター×2、RX-8、エリーゼ、エキシージくらいだったかな?が一緒に走行。

もちろんキャロルのターゲットはウッヒッヒッヒ!



こんな感じでたま~に海へコースアウトしつつ(笑)50分キャロルで全開走行しました。いや~、速い。今回は自分のベスト出すために気合を入れて走りました。結果1分4秒1・・・。う~ん、ベスト更新ならず。

3秒台に今年こそは入れたかった。悔しい気持ちはありますが、1分4秒1を快適装備付(エアコン、オーディオ等々)の軽自動車でこのタイムなら速い方でしょ!ただ、少し思うことがあったので、次回それを意識して走れば3秒台突入できるかも。

あと、キャロルのターゲットとなっていた普通車の方たちもさぞビックリしたことでしょう!!ウッヒッヒッヒ!と自己満足にも浸り走り納め終了。

ちなみに、耐久レースのシビックでは1分1秒4くらいが僕のベスト。かなり昔ですがシルビアだと1分1秒9。さらにさらに昔になりますが、初めて180SXでこのサーキット走ったときのタイムが1分4秒9。1分4秒1と言うタイム、すごいとみるか、ふ~んと思うかは皆さん次第!

その後峠茶屋さんとすこ~しプチオフ。来年もし今年と同じ状況になるようなことがあれば、ぜひコペンで来てくださいね!そして、来年も勢力的に奈良県に奇襲をかけますのでハイドラONして待っていてください!

最後に2台そろってパシャリ。


走り納めを終え、自宅に帰宅。そして、「♪今年の汚れ今年のう~ち~に」ってことで、走り納めを終えたキャロルのホイール交換&洗車。



ホイール交換(スタッドレス)、そして洗車。この写真じゃわかりにくいですね。どうです、スタッドレスのホイール。普通のシルバーのホイールよりちょっとかっこいいかなぁ~と。あとスポークも細いのでスポーティーに見えないですか?

別アングルから。


あと、キャロルだけ洗車じゃダメですよね。



シルビアもちゃんと洗車しましたよ!ワックスまでできなかったのが心残り。これは来年入ってからやります!

あと、夕方にシビック兄貴に耐久レースの費用を支払って今年すべきことは一通り終了!

と、思ったけどあと一つ残ってました。

極楽湯行かないと!


そんなわけで、極楽湯納め行ってきます&そのまま新年の恒例行事に突入します。

今年はたくさんのみんトモさんと直接お会いする事ができとても良い一年を過ごすことができました。残念ながら都合が合わずに今年お会いできなかった方、ぜひ来年はお会いしてお話ししましょう!

皆さん、来年もよろしくお願いします。では、良いお年を!
Posted at 2015/12/31 21:45:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年12月30日 イイね!

年の瀬にすることは?

年の瀬にすることは?今年もあと2日になりました。皆さんは年の瀬は何してますか?大掃除したり、洗車したり、年賀状作ったり、年末年始の買い出し行ったり、ハイドラしたり、プチオフしたりで大変かと思います。

僕も例に漏れずハイドラしたり、プチオフしたり、極楽湯したり、美味しいもの食べたり、写真撮影ドライブ行ったり、風邪の療養したりでもうてんやわんや・・・。大掃除とかは・・・、部屋が綺麗になると良いなぁ~と日々思っています(汗)部屋が汚いと言うよりかは物がたくさんになってしまったと言うのが正しいかな。捨てたいのですが時間が無くて・・・。あと、転勤とか繰り返すともうどうしようも無くなります。

なので、片付けは追々やると言うことで本日はまず極楽湯からスタート。ここ最近はお風呂にNewYork中の時もハイドラ起動してます。今のスマホバッテリーの持ちが良いので!

そしたら盗撮されてました。




まぁ、こんな感じで(笑)

シュワちゃんさん、YOKOさん来年は池田温泉で集まって温泉&ドリンクバーオフしましょう!

そして、本日のお昼ご飯はこちら↓

これを開けると↓

ステーキ重です。いいでしょ~。でも、お肉はちょっと・・・。お肉専門のお店では無い所で出てくるものなのでだいたい想像つきますよね。そんな感じのお肉でした。

極楽湯でご飯食べ終わった後にハイドラ見たらこれですよ。

どうやらこちらのお方とはNewYork中にハイタッチしてました。前々々々日もNewYork中にハイタッチ(笑)そして、ご本人は隠れ身の術使用。これは年末の挨拶兼ねて襲撃するしかないと思い、タイトル画像の通りプチオフしてきました。お会いしたのはみんトモさんのよしかつ@BNR34Nurさん。住んでいる地域が近いので、ちょくちょくハイドラで目撃&ハイドラで会話&Lineでメッセージしてますが、本日は直接お話しできてよかったです。また、来年もよろしくです!

この後は明日毎年恒例の行事があるので自宅でキャロルのタイヤ履き替え。
 ※今日は劇的ビフォーアフターのBGMは無で(笑)


ホイール洗った?って思うかもしれませんが、ホイール変わってます。タイヤも変わってます。なので、明日は頑張ってきます。良いタイムでるかなぁ~。

ここまでが今日の前菜みたいなもので、ここからが本日のメインです。
まずは16時に名鉄に乗るため駅までダッシュ!


なんとな~く駅で撮り鉄。今年最後の撮り鉄かな?


乗車したら同業者がいました。業種は別ですけどね(僕は車窓からの撮影ではないので)。この方はこの状態でカメラ構えて動画を撮影されていました。きっと今年最後の撮影でしょうね。

で、電車に揺られること45分ほどで名古屋に到着。



前回夜のビルを撮影したので、今日は一応明るいときの写真とって見ました。が、こんなことしていたのでプチ遅刻・・・。

今日のメインは大学のお友達と飲み会です。今年の夏にも集まりがあったのですが、高知へ行っていたので僕は行けず。


もつ鍋つつきながら楽しく談笑。今回集まったメンバーはみ~んなシステムエンジニア!で、よかったよねぇ~。で、僕のプロの窓際的な仕事の話とか、他業種のシステムの話とか、近況とかたくさんお話ししました。ここでは話足りなかった(多分僕だけかな?)だったので、第二ラウンドで喫茶店へ。

最初のお店から喫茶店に移動するときに一応写真撮影しました。



太閤通り(新幹線側)からも撮影してみました。ちょいと手振れしてますが、気にしないでください。

喫茶店ではコーヒーとケーキ食べながらまたまた楽しく談笑して21時30分にお開き。やっぱり友達と会って話をするのは楽しいですね。お仕事も同じような事をしているからお互い大変だと言うことを認識して自分だけじゃないんだって思えるし(あっ、僕はちょっと違うのか?)。今日の話のキーワードは2-6-2の法則。誰かが最後の「2」にならないと会社は成り立たないと言うことで、僕はプロの自覚を持って窓際を頑張っていると言うことで(汗)2-6-2の法則が気になる方はGoogle先生に聞いてね。

明日は今年最終日です。最終日も我が道を突き進んで行ってやる!そして、ついに億万長者に!

では、今日はここまで!
 ※今日集まったみんな!ブログ更新したよ~。奥さんにもよろしく~!


Posted at 2015/12/31 01:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2015年12月29日 イイね!

今月の湯治

今月の湯治年末休み早々にひいてしまった風邪もほぼほぼ治りました。でも、ここで気を抜いてはいけません。念には念を入れておかないとぶり返したら大変ですからね。

なので湯治へ行ってきました!!

家で休んでろ!!って言われそうですが、家で横になって休んでいたら心の病になってしまいます。だって今日はこんなにいい天気なんですよ。


あと、昨日撮影した新東名ですが、僕の地元から見るとあんな山の方にあるんですよ。なんとな~く橋がものすごい高い所走ってるのわかります?


それに、外に出ないと栄養も摂取できないですからね。

風邪のお薬↓


今日のお薬は志士猪ラ~メン。一昨日からのラ~メン三部作はかなりの高い確率で風邪を完治させるのに役立っていると思われます。気持ち的に!!

あれです、病は気からってね・・・。

さてさて、本日はちょいと行きたい所があったので北の方へ北の方へと進軍していったのですが、結果的に時間が足らないため途中で断念。

まず、お薬(ラ~メン)が支給された場所はここ。


新城の新しい道の駅。もっくる新城。ちなみにこの目と鼻の先が新東名の新城ICになります。ここは2月13日から開通らしいです。

このときはまだ本来の目的地へ行くつもりでどんどん北上。そして目的地途中にあるこの場所で湯治。


ゆ~らんどパルとよね。ここはお湯がすごいんですよ。ものすごいヌルっとしてます。なので、湯上り後はお肌がツルツル。お湯もぬるめでなが~く入っていられます。で、長く入りすぎました(汗)

このまま最終目的地まで行くとキャロル引き取りに行けなくなる・・・。残念ながら最終目的地はまた別の機会へ(涙)その替りにこの近くにあるダムへ行ってきました。




みどり湖です。なかなかの大迫力のダムでした。ただ、北の方は寒いですね。とても風が強かったので冷たい北風に耐えられずすぐに退散。ハイドラバッチは昨年GETしているものの、今回再度GETで一発テリトリーを狙っていましたが、徒歩でGETとなるため断念。多分風呂上りだったので余計寒かったのかも。

そんなこんなでプチ写真撮影もして帰宅。

途中151号でネズミ捕りしてました。山奥でもやるんですね。皆さん年末は捕る方も今年最後のポイント稼ぎなので必死です。くれぐれもつかまらないよう安全運転でドライブを!

帰宅後はショップへキャロルを引き取りに。今回は何を治したかと言うとロアアーム交換(ブーツ切れのため)と、エンジンのセルがなかなか回らないのでその対策をしてもらいました。

本来は整備手帳に載せる内容

ここから↓↓↓↓↓↓↓↓↓

F6Aのアルトやセルボ、ジムニー、そしてキャロルに乗られている方でキーを回してもカチカチ音がするだけでなかなかセルが回らないという症状が出ている人いたらこちらのページ参考にしてください。

勝手にリンク


原因を簡単に説明するとセルを回すための電力が不足しているためで、電力が不足する原因がカプラー等のきぼし部分の劣化によって抵抗が増えた事。なので、この部分に対して対策を行えばこの問題は解決されます。同じ症状で困っている方はこのリンク先のページ参考にしてください。

ここまで↑↑↑↑↑↑↑↑↑

さ~て、キャロルも戻ってきたことだし明日はどこへ行こうかな。今日行こうと思っていた最終目的地は明日もちょっと難しいかな。こちらも、乞うご期待!

では、今日はここまで!
Posted at 2015/12/29 21:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2015年12月28日 イイね!

デジャヴ!!

デジャヴ!!皆様、風邪なんか引いてないですか?馬や鹿は風邪を引かないと言われているので賢い皆様は引いてしまってるかもしれませんね。

風邪を引いていない方はひょっとして・・・Σ(゚ロ゚;)ドウルイ?


これから年末休みに入られる方続々といると思います。風邪ひくとつまんないですよ。

僕は風邪に負けずにドライブ行ってきました。僕の風邪はほどほどに治りましたよ!そして、ドライブ途中で働く車発見!



良いでしょ~。このトラックはきっと東三河しか走ってないんじゃないかなぁ~?このトラック乗っているドライバーさんでこのトラック運転中にハイドラされてる方がいるんですよ。ハイタッチしたことはないですけどね。

働くくるま↓


流石にここにはブラックサンダー運ぶトラックは入ってないですね(笑)それにしても、最初のパトカーすげーな(汗)

さてさて、本日はキャロルの修理を予定していたのですが、ショップも年末の追い込み?で忙しいらしく夕方に来てとの事なので、地元をフラフラ~っと。お昼は昨日に続きラ~メン!やはり昨日ラ~メン食べたので体調がもとに戻ったのかも。

本日のラ~メン↓

Σ(・∀・;)ワォ!!


ここのお店は次郎系のお店だったのね。レンゲが刺さってます(汗)それに麺中盛がオススメって書いてあったのですが食べれるかしら・・・。

ハフハフ言いながら何とか完食!結構美味しかったのでまた来ようと思います。

そのあとは山の方へ山の方へと移動。



おや?この構図、この写真の並び以前どこかで見たような?いや~、気のせいですよね・・・。

タイトル画像含めて前日を意識して撮影しました(笑)

それ以外にも撮影しましたよ。


86ともすれ違いましたよ。


良い景色も見ました!昨日は体がダルかったので景色見る余裕もありませんでした(汗)遠くに光って見えるのが多分浜名湖です。

そして今日のひそかなメインがこれ。



建設中の新東名(三ケ日-豊田)。まだ、上りの方は中央線が引かれてませんね。でも、アスファルトが綺麗ですね~。来年3月開通予定です。下の写真はいつもの場所です。この場所で見るとすごい高い所走ってるんだなぁ~って感じます。地震が来たとき大丈夫なんでしょうかね(汗)


いつものようにキャロルも撮影して一時自宅へ帰宅。

17時まで時間がまだあるので自宅でめったにやらないDIYをやりました。DIYって言っても牽引フック付けただけですけどね。耐久レース最終戦で一時的にシビックに付けていたので。


これがキャロルの牽引フック。

よかったらこれをBGMとして・・・。



まぁ、なんということでしょう!ファスナーマーカーが示している場所に絶妙な配置で牽引フックが装着されました。大胆かつ繊細な取り付け加減。さすが自然と空間の魔術師と呼ばれる匠の成せる技です・・・。

まぁ、たわごとはこれくらいにして、装着完了。

あとは、ショップにキャロルを預けて本日は帰宅です。明日は遭難覚悟!雪山ドライブを予定していましたが、来年に持ち越しです。

昨年はこんな感じでした。



岐阜、長野、鳥取、地元(今日ドライブした場所)といろんな雪道を走破しました。鳥取ではアイスバーンの坂道で止まったらそのまま前に進まなくなるし・・・バックし始める始末で(汗汗)。あと、長野では氷瀑見に行って戻るのがしんどくなって人間が遭難しかけて・・・。でも、キャロルはいたって元気でした(笑)



あとは、昨年(あれ今年初めか?)に奇跡的に上手く撮影できた松本城。今年はこれを超える奇跡は起こるのか?それともついに遭難か?

乞うご期待!


※松本城は本当に僕が撮影したんですよ~・・・。

さて、明日はどこへ行こうかな!では、今日はここまで!
Posted at 2015/12/28 22:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2015年12月27日 イイね!

体調不良2日目。

体調不良2日目。年末休みに入ると同時に風邪を引くと言う失態をしてしまい、馬や鹿は風邪を引かないと言う定説まで覆してしまった年末休み2日目。

何故風邪を引いたのかよくよく考えてみたら、ラーメン食べてなかった!これだ!ってことで、本日は久々にラーメン食べてきました。この考え方自体がそもそも馬や鹿ですな(汗)



塩とんこつこってり麺針金です。やはり麺は固いのに限りますな!ただ、体調不良の影響だと思いますがエライ塩辛く感じました。熱があるときなんかは味覚おかしくなりますよね。僕だけか?

この後はドライブに行ってきました。体調不良でへばってなんていられませんよね。って、この考え方も馬や鹿ですな(汗)




山の方へ山の方へ移動をするも途中でどうも体がだるくなってきて来たので帰宅することに。多分薬(葛根湯)が効いてきたせいで眠くなってきたのだと思われます。

帰宅してからは夕方まで爆睡。そのおかけがだいぶ体調は復活した気がします。あとは鼻水が何とかなってくれればと!

皆さん、風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね。風邪ひいたら潔く自宅で休むのが良いですよ!

では、明日はキャロたんの修理とタイヤ交換しま~す。
Posted at 2015/12/28 01:54:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@*なっちゃん* 硬めの触感が良いんですよねぇ~。ただ、新幹線で食べるとボロボロこぼれちゃいます(汗)食べ方が下手なのか?ヤマザキ製パンがちゃんと作ってくれているので、コンビニ探してみてくださいね!」
何シテル?   10/20 01:04
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.