• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

晴れの日なら元気です。

晴れの日なら元気です。キャロルの不調はなかなか改善されませんが、晴れの日は元気ですよ!今日は快晴なのでキャロルでドライブです。

まずはショップで症状が改善されなかったことを伝え、これはついに最後の砦のコンピュータ交換か?と言う話に。ちなみにキャロルのコンピュータは3年ほど前に魔法のコンピュータに交換しているので古いかと言われるとそれほど古い物でもないんですけどね。ただ、今まで交換したものはキャロルのリフレッシュにもなるので違っていたとしても無駄にはならないのですが、コンピュータが原因ではなかったらかなり痛いです(汗)さて、どうしたものか。

とりあえず、そんな話をショップでしつつお昼を食べに移動。今日はラーメンでは無く天ぷらをと思っていたのですが、天ぷら屋さんは設備点検のため14時でラストオーダーで間に合わず・・・。

ランチ難民となりさまよった挙句に気分的に食べたいと思ったのかは不明ですがステーキハウスへ。東海地方で有名なあのステーキハウスではなく、ステーキハウスヨコイと言うお店。これも一応名古屋発祥?のお店らしい。


私はステーキハウスでは基本はステーキはオーダーせずハンバーグをオーダーするのですが、ランチ限定で870円と言う価格にひかれステーキをオーダー。味は・・・。う~ん、やっぱりオージービーフだ・・・。肉質がねぇ~・・・。でも、ここの卵スープが美味しかった。出汁がものすごい聞いて旨い。これはオススメ。

さてさて、この後はお昼が遅かったこともあり時間もあまりないので近場で写真撮影。今日も昨日使った秘密兵器と言うほどでもないですが、減光フィルターを使ってちょっと面白いもの撮れないかと近場をフラフラしてきました。

では今日の写真をどうぞ。


今日の写真撮影のメインは風車。風車がたくさんある中で車の撮影はなかなかいいでしょ。


ここは全然車が来ない良い場所です。

このままだったら普通の写真でしょ。これを例のあれを使って別の場所で撮影してみました。


普通に撮影するとこんな感じですが、あれを使うとこんな感じになります。


お~ぉ。プロペラが回ってるのがわかる感じ。


こんな感じの写真が撮影できました!減光フィルターって真中が暗くなってしまうのはしょうがないのかな?でも、普段では撮影できない面白い感じで写真撮影ができたのでこれはこれで満足。


通常の写真と減光フィルター使った写真を並べてみました。2000円程度のフィルター一枚で撮影の幅が広がって面白いです。これは、また何か違うフィルターを購入してみようかな。


この後はとある埠頭でタンカーの撮影をしつつ、フラフラドライブをして、


再度キャロルが復活するようにお参りして帰宅したとさ。

この週末は極楽湯に行っていないので、このブログアップしてから極楽湯に行って明日への最後の抵抗をしてきます。

さて、銭湯で戦闘だ!!

明日からのお仕事頑張りましょう。
Posted at 2016/06/26 21:43:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2016年06月25日 イイね!

キャロルだめでした(涙)

キャロルだめでした(涙)先週の日曜日、前日の夜と雨が降ったのでキャロルを運転して様子見。その時はめちゃくちゃ調子よかったです。これは完全復活か?と思って当日にショップへ報告へ行こうと移動している時に・・・雨も降っていないのに・・・症状発生(涙)ついでに、本日ショップお休みでした(汗)

う~ん、原因は何なんだろうか。明日ショップに行って次の一手を考えてもらうしかないです。

ショップお休みだったのでそのまま帰宅方向へ。そしたらハイドラアイコンに西尾のとーちゃんが表示されていたので、シルビアに乗り換えて追撃開始するも追いつけず。残念(涙)

このあとはお昼ご。場所も豊橋だったので今日は豊橋のラーメン屋さんに行こう!と思い、目的の場所へ・・・オープンは18:00~(涙)ついてないなぁ~・・・。

お近くに知っているラーメン屋さん無いのでどうしようかと思っていたらお近くにまたまたハイドラアイコン上がっているのを発見。そして捕獲したのがタイトル画像の通り。


今日はあらたなカメラグッズを購入して滝とかの撮影に行く事を伝えとよっきーさんと一緒に行く事に。「道が狭い=高知の国道」なのでシルビーでGO。

滝は以前にも行った事のある場所ですが写真撮影用に購入した物の威力を確認しに行ってきました。

購入したのがこれ。

リレーズスイッチと減光フィルター。これがあると何ができるのでしょうか?

では、撮影した写真をどうぞ。


少し前にも行った阿寺七滝。あっ、とよっきーさんはおにぎり食べたらしいのですが、僕は何も食べていなかったので、ここで五平餅食べようと思っていたら、売店が本日定休日(涙)ついてない・・・。お昼抜きで滝までウォーキングです。


これが前回撮影した写真。違いわかりますか?これだとちょっとわかりにくいかなぁ~。


一応これも効果はかなり出ています。


こんな写真も撮影してみました。特にメガネ橋が写っている写真なんかは減光フィルターの効果が出ています。

これだと少し効果がわかりにくいので次の場所の写真どうぞ。


お次は百聞滝。こちらも前回行きました。まずは滝じゃない場所を撮影。

で、こちら↓

これ見れば一目瞭然ですよね。減光フィルターがあることで長秒撮影が可能となり、三脚とリレーズスイッチがあることで長い時間ぶれずに固定できこのような撮影が可能となります。

以前は減光フィルターなし、三脚なし、リレーズスイッチなしの時は長秒までは無理ですが1/4秒のシャッタースピード(0.25秒)を手持ちで頑張って撮影していました。それが前回までの写真。

やはり物があるのと無いのでは全然違いますね。ちなみにリレーズスイッチと減光フィルターは両方合わせて2500円程度で購入。三脚は諭吉さん1.5人コースですけど、それだけでも写真撮影の幅が全然広がるので安い買い物です。


滝の落ちる場所です。なかなかの迫力!


馬鹿の一つ覚えのように長秒撮影を実施。前日に雨が降ったせいもあり水の量がたくさん。水しぶきもぶわ~っときて迫力満点。


そしてこちらが今までの写真とは正反対の写真。シャッタースピードを早くすることで一瞬を撮影。こちらの方が滝が勢いよく流れている雰囲気が出るかな。


渓谷風の所も長秒で撮影してみました。

購入した物の効果は抜群でした。


この後雨が降ってきてしまったので、乳岩峡での撮影は中止。とよっきーさんがダムCP取っていなかったので、大島ダムと宇連ダムのCPをゲット。宇連ダムは水がだいぶ減ってましたよ(汗)

帰りにもっくる新城でやっとお昼(おやつ)の五平餅とたいやき食べて帰宅。とよっきーさんと解散したあとは晩御飯へGO。


今日の晩御飯ははやたろう。でも、待ち時間が長いのでラーメン出るまでおそたろう。本日はカレーつけ麺頂きました。ついでに餃子もオーダー。もちろんニンニクたっぷり。でも、ここのニンニクはなんかパンチが弱い。ニンニクがもっとガツンと聞いたら良いんだけどなぁ~と思いつつも、直前?に五平餅とたい焼き食べたので、なんか苦しい(汗)何とかつめこんで完食!

このあと帰宅して結構歩いた疲れからか寝落ち・・・。

さてさて、翌日はキャロルを見てもらいにショップへ行ってきます。遠出できるようになるかと思っていたのでちょっと残念・・・。

では、今日はここまで。
Posted at 2016/06/26 11:42:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2016年06月19日 イイね!

キャロル復活か?

キャロル復活か?今年に入って一発目の鈴鹿西コース走行から不調に見舞われたキャロル。

まずはフロント部分からの異音でドライブシャフト交換。それでも異音が解消されずにデフ交換、ミッションオーバーホール。これでフロント部分の異音が解消されたと思ったら、今度はフロント箇所の別部分から異音。そのためお次はブレーキキャリパーのAssy交換。

これでひとまず異音関係は終わったと思ったら今度は急に雨に弱い属性に(汗)雨の日に3000回転以上回らない(点火カット見たいな症状)謎の症状発祥。追い打ちをかけるかのようにクラッチ踏むとパキパキ音が・・・。

クラッチ踏むとパキパキ音がするのはすぐに原因判明で溶接で対応。でも、雨の日に吹けなくなる原因が不明。

ここからTry&Errorの繰り返し。まずはデスビのAssy交換。それでも治らずお次は配線のカプラー清掃。それでも治らずと言うことで今回は点火プラグとアース配線の見直しをしてもらい昨日車が戻ってきました。ショップ店長が点火プラグを見せてくれましたが案外先端が溶けてました。ひょっとしたらこれかなぁ~・・・と言う感じ。
 ※ちなみにプラグは9番使ってました(汗)

そしてそしてちょうど雨が降ったので様子見ドライブを100㌔近く実施。その結果3000回転で点火カット?吹けなくなる症状はひとまず出なくなりました。これはひょっとしたら復活の兆しが見えてきましたよ。


ひとまず、最後に神頼みも済ませてさらに様子見ドライブを継続。

でこうなりました。


昨日に引き続きよしかつさんとオフ。時間は夕方だったのですがよしかつさん曰く、「家に帰るともう後は酒飲んで寝るだけだから一日が終わっちゃう。だから、まだ帰らないんです!」だって。少し駄弁って僕はさらに様子見ドライブ継続。よしかつさんも明日への抵抗ドライブへ旅立ちましたとさ。

雨の中乗り続けても問題なかったので仮復活とします。夜に極楽湯へ行くときにとよっきーさんにもお会いしたので状況のご報告をしましたよ。

あともう一回位雨の日に足って問題なければキャロル復活としたいと思います。完全復活したらまた西へ東へ駆け巡りますよ。

また日本各地に赤い可愛いキャロルが出没する日も近いですよ。

遠出しつつみんトモさんに会いに行けるようになるのももう秒読みです!
Posted at 2016/06/20 22:46:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年06月18日 イイね!

東三河の国に侵入者有!至急捕獲せよ!

東三河の国に侵入者有!至急捕獲せよ!タイトルとタイトル画像は何ら関係性はありません。

タイトル画像は見ての通りロードスターでございます。実は、実は、前からひそかに計画をしておりまして~って人がショップ仲間にいたってだけで、別に私が購入を考えているわけではないですよ。

なんてったって私のマツダ車はこちらですから!!


ねっ!


って、この話はとりあえず後程にして、今日は早朝から事件が。

前日はたらふく食べ、たらふく飲んだおかげで起床は8時頃。スマホ見たらハイドラ上げっぱなし(汗)立ち上げ直して周辺を確認して東三河が平和である事を確認。そうしたら、とある方からLINEでラグーナ蒲郡でオデッセイの全国オフありますよとメッセージが。これは時間を作ってハイタッチ狙いに行くべきかと思いつつも、さらに僕はその内容を別のお方へLINEでメッセージ。

その返信メッセージが「もう渥美半島にいますよ!」とのメッセージが・・・

なに!?つい先ほど東三河が平和である事を確認したのに侵入者有です。いつの間に(汗)そんな訳で緊急警戒警報発令です。侵入者捕獲大作戦の始まり!!

まずは侵入者捕獲前に床屋。もちろん、侵入者に床屋へ行ってきますとメッセージを送信(笑)

頭もさっぱりしたところでいざ捕獲大作戦!


出撃!

ハイドラ上でアイコンをロックオン!そしてそのまま無事捕獲!捕獲したのは前日にもお会いしているミソッカスマンさん。14時間振りくらいの再開ですね(笑)

そのままプチオフへ。もちろんこれと一緒に。


ラーメンオフ!僕らしいでしょ(笑)前日は30分くらいしかお話しできなかったので、今日はここで1時間30分位お話ししました。本当であればこの後コンシェルジュ的に旅のお供をしたかった所ですが、夕方に用事があるのでひとまず解散。
 ※途中みんトモのレプ君もハイタッチのため登場(笑)

今回はしっかり車も撮影。


でも、私のお・も・て・な・し!は始まったばかり。ここからが私の腕の見せ所?ひとまず自宅に戻り車を乗り換え。


それと共に、とある方のアイコンが浮上していたので、メッセージを送り連絡。また別の所でもアイコン浮上したので、メッセージを送り連絡。その結果、ミソッカスマンさんはその2名に無事捕獲。プチオフされたみたいですよ!ミソッカスマンさんを捕獲したのはすみさんととよっきーさん。みーんなミソッカスマンさんのみんトモさんなんですよ!

その状況を私はこれを見ながら画面で確認しておりました。


新旧ロードスター。新旧って言っても中間がごっそり抜けてますけどね。私はキャロルがあるのでロードスターに試乗はしませんでしたが、NAを所有している人が試乗した感想で、ND乗ったらNAが霞んでしまうそうです。それくらい剛性からパワー感から足回りから違うそうです。キャロたんのライバル出現です!!

このままキャロたんを引き取り夕方の用事の同窓会理事会のため高校へ。結局クラスの住所確認10名程連絡とれず。しょうがないですね。同窓会理事のお勤め終えたらミソッカスマンさんが帰宅される所でハイドラでメッセージくれたので、本日お会いした3名からも返信メッセージを!

その流れ?でこうなりました。

よしかつさん、すみさんとのプチ。ちっこいのででっかいのを挟んでみました。やっぱりGTRはデカイ。ここでも30分程お話しして解散。

本日はたくさんプチがあった一日でしたと、これで終わると思うでしょ。

ほい。


本日最後のプチ。それもラーメンオフ(汗)僕らしいでしょ(汗)

メンバーはよしかつさん(野生児)、とよっきーさん(職人)、僕(ブラインドタッチの達人)。()の中はみんなの職業柄ね。

あっ、ブラインドタッチってこれ

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk・・・・

仕事中に意識が無くなるとこんな画面によくなってるやつ(汗)

第二回ラーメンオフ。よしかつさんと、僕はニンニク注入祭り!美味しいラーメン食べて、お仕事の話や、世間話や第一回に引き続き楽しいラーメンオフしちゃいました。

私本日ラーメン2杯目。昨日から数えると3廃目。これ完全に不健康まっしぐら。

でも、楽しいラーメンオフだったのでOKとしておきます。健康診断も延期することだし(笑)このあとは一応極楽湯で体内の悪そうな物質をサウナで排出して来たとさ!

さてさて、キャロルも戻ってきたことだし翌日は様子見ドライブです。キャロルは復活するのか!次のブログで!
Posted at 2016/06/19 19:36:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年06月17日 イイね!

雨季雨季!お祭り第四弾!わっしょい!(リベンジ)

雨季雨季!お祭り第四弾!わっしょい!(リベンジ)6月17日金曜日お休み!

ついに勝ち取りました。この祝日の無い6月に貴重な年休を!と、喜んでいる反面、この年休は翌週から忙しくなるお仕事に向けての事前のお休みだったりするのは言うまでもありません(涙)

そんな事を思いながらお休み過ごしてもしょうがないので、それはとりあえず翌週始まるまでスパっと忘れてお休み満喫します。

さてさて、平日休みはまず何をしようかなぁ~と言うことでまずは銀行の通帳繰り越し。2、3ヶ月前から通帳いっぱいになっていたので、早く行きたかったのですが結局今日まで延び延びに。あっ、通帳繰り越しはお金がいっぱい貯まったからか、お金をいっぱい使ったからかのどちらかで繰り越しが必要になったわけで、どちらかはご想像にお任せします。そんな細目にお金なんか入れてないから・・・orz

この後はお昼。


ここで、


これを食べました。移動屋台ラーメンで行列ができていると言われていましたが、外観は・・・台風のあと?味は・・・普通に九州のとんこつラーメンと言えば良いかな。美味しいかどうかと言われると美味しい。ただ、ここのラーメンを食べるならば、地元で僕がローテーションしている所で十分かなぁ~と言う感じ。

ちょうどこのタイミングで天上界から「今日はどちらまで(ラーメンの絵)」のメッセージが届き(本当に絶妙なタイミングで)、↑を食べたのと、これからリベンジに行く事を伝え移動開始。
 ※何故ラーメンだったのがわかったのか???です。恐るべし天上界のお方。

リベンジは先週のリベンジです。まだ咲き方がまばらだったので!

では、その写真行ってみましょう。一部はフォトギャラリーへ。



まずはシルビーと紫陽花。車洗車したからピカピカでしょ!ボンネットも真っ白で悲しい感じになってましたが、ほら!光沢は無いものの微妙にカーボン調復活。



三ヶ根山スカイライン手前の道もかなり咲いてました。



とは言いつつも咲いてるところもあれば、咲いていない所もと言う感じ。あと、上の写真は気づきましたか?写真左上のミラーにかすかにシルビーが写ってるの(笑)

この後はお祭り会場へ移動。ここからが今日の本気です。


まずは池の鯉を撮影してからの、




紫陽花!!スゴイ満開!





最初の写真の山の方が色づいているのが全て紫陽花。紫陽花を入れながら蒲郡の街を見渡したり、変わった種類の紫陽花が咲いていたりと楽しませてもらいました。

それ以外の紫陽花の写真はこちら →→→ あじさい祭り

これで今日はおしまい!見たいな感じですが、ここから先がまだあります。

一度自宅へ戻り、今度は名鉄に乗り換え一路名古屋へ!


時間が来るまでビルを撮影して時間潰し。


セントラルタワーを見上げて見たり・・・


アミーゴ!っと言っているペルー人?の人を撮影したり


本日オープンの新ビルKITTE NAGOYAへ潜入してみたり


みんトモさんとプチオフしたり

ん!!


さらっと、通り過ぎてはいけませんね。お仕事帰りの途中にハイタッチだけでもと思っていたら、わざわざ名古屋で降車してくれたのは、みんトモのミソッカスマンさん。ミソッカスマンさんのアイコンは名古屋で結構見るものの名駅でお会いするのは初めて。

喫茶店に行ってお話し~と行きたかったですが、この後に予定があったので電話が来るまで30分あるかないかくらいお話ししました。でも、良いんです。なぜなら・・・クックック
 ※あれですね、前夜祭的な(笑)その内容は近いうちに(次のブログか?)でわかります。

で、名古屋に来た本題の電話がかかってきたのでミソッカスマンさんとはお別れして現地へ移動。

今日の名古屋に来た目的はこれ↓

ビアガーデン!



ビルも見えれば、ちんどん屋さんもやってきます(笑)


そして、肉と海鮮のBBQ!ひゃっほ~う!

メンバーは会社の協力会社の人1名と、派遣の子1名。どちらも僕にかなりかかわっていてお世話になっている人たち。協力会社の人は高知から一時的に名古屋へ来ているので、帰る前に飲みに行くお約束を。派遣の子は高知から来ている人にもかかわりがあるのと、以前に僕の下で働いてくれていたのですが、あまりにも優秀で面白いのでこのままここで働いてとお願いして働いてもらっていたりします。

たらふく飲んで食べて大満足。もちろん立場的な事もあるし、いつもお世話になっているので、ここは僕がほぼ奢りましたよ!スゴイ!!リッパ!!

ほぼって所がポイント。別に全部でも全然問題なかったのですが、全部僕が出すと申し訳なさそうになってしまうので少しだけ出してもらいました。

楽しく飲んで食べて皆無事に自宅、または、ホテルへ到着したので大成功の飲み会でした。ビアガーデンはこの時期やっぱり良いですね!

さてさて、お酒を飲んだので帰宅してすぐに寝てしまいました。ハイドラを終了せずに(汗)

翌朝何があったのでしょうね~。では、次のブログで!
Posted at 2016/06/19 05:07:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記

プロフィール

「@ふじさんX さん 土曜日の夜はバリバリBBQで海鮮BBQ食べちゃいました。このお店もそのうち立ち寄らせて頂きますね!」
何シテル?   05/28 00:51
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42
今月初?本格的な早朝チャリ走り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 23:37:48

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.