• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

雨が降ってる時は屋根がある所が良いよね。

雨が降ってる時は屋根がある所が良いよね。【祝】東三河の水がめ宇連ダムの貯水率50%超えました!

0%になってからはどうなる事かと思いましたが、順調に回復してます。そして来週も雨模様でさらに順調に回復していく事でしょう。

ただ、降ってくれるのは良いのですが降りすぎだけがちょっと心配。

とりあえず、今日は雨模様なので外で写真撮るために東三河をドライブするのはちょっと難しいかなぁ~。だから屋根のある所へ行こうとなるわけです。

まずはショップへ。

シルビアは完全復活しているように見えて、実はフロントタイヤはワイヤーが見え始めているみたい。3000㌔少々くらいしか走った記憶ないのに片ベリでワイヤー出ちゃってるって(汗)

サーキット走行用(もうかれこれ7年くらいシルビアではサーキット走ってないけど)にキャンバー付けてもらっているのもあるのですが、ちょっと早すぎるよねぇ~・・・。今度アライメント見てもらって街乗り用に設定変えてもらうしかないね。

って事でショップでフロントタイヤ2本オーダーしておきました。

ショップで結構駄弁った後はお昼ご飯!に行く前に、話の中で新型スープラの話があり、もう公道走ってるかなぁ~って聞いたらまだ走って無さそうな事を言っていたので、じゃぁ~、埠頭のモータープールに置いてあるんじゃないかと思い見てきました。

alt
alt
モータープールさらっと見て来たけどスープラらしき車はありませんでした。でも、ヨーロッパ車のお高そうなのたくさんありましたよ~。写真のカバーがかかっている車も大概お高い車ですよ!



雨も結構降っているので撮影もほどほどにしてお昼ご飯。

本日は丸亀製麺でうどん。いつものネギ盛り!食べたのは肉味噌うどん。ちょいピリ辛で旨い!

食後は少しお買いもの。夏物の服が無いので少し購入してきました。

何店舗かハシゴして時間は16:30頃。そういえば今日はあれが来るはず!あまり写真も撮っていないので見に行こうかなって事で移動。

17時10分頃現場に到着。そしたら既に待機されている人多数。私もカメラ構えて待っていたら、この会場の安全を管理している人にもう少し前の方に行かないと撮影できないと思いますよ!って言われたので前の方へ移動。

そしてその時はやって来ました。

ドクターエイロー!あっという間に通過してっちゃった。

メインはドクターイエローですが、今日は雨模様だったので通常の新幹線も撮影して水しぶきをあげて走り去る所とかも挑戦してみました。



撮影しようとしたときには雨が止み始めていたと言う・・・残念。多少は水しぶき上げてるのわかるかな?

ただ、今日はさらに珍しい物も撮影しちゃった。

これ。名鉄です。が、東海地方のお方なら違和感に気づくと思います。

このカラーリング何かおかしくないですか?


特急かと思いきやこれ急行。3100系?3700系良くわからんけど急行の車体が何故か特急のカラーリングになってました。違和感ありまくり。名鉄の急行は車体は全て赤が良いよねぇ~(汗)


ちなみにこっちは既に見慣れてきたリニューアル版パノラマスーパー。最初は違和感ありまくりのカラーリングと思っていたけど、今はもう慣れちゃった。

さっきの急行のカラーリングもそのうち慣れるかなぁ?でも、あのカラーリングの車輌見たのは今日が初めてでした。

駅のホームで撮影だったので雨も気にせず撮影できて大満足!さて、帰りますかね。

で、この後はいつものように極楽湯へ。お風呂上りは無料券あったのでこれ頂きました!

ももソフトとレモンスカッシュ。お風呂上りはさっぱり系が良いねぇ!

極楽湯に満足して本日はフィニッシュ!

さてさて翌日からまたお仕事です。適度に頑張りますかねぇ~。

ではでは。
Posted at 2019/07/02 00:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2019年06月29日 イイね!

幻の青い花。【虫の写真あり(蝶々)】

幻の青い花。【虫の写真あり(蝶々)】まず最初に。ゆらんな~の皆様へ。今期のゆらんも6月30日で終了となります。シール台紙を事務局へ送る期日は非常に短く、7月7日までに送付となっていますのでお忘れなく!シール3枚で1口の抽選となり運が良ければ何かが当るかもね!

さて、本日は昨年とある情報筋から情報を頂いていたけど、行けなかった場所へ行く事へ。天気が気になる所ですが移動開始です。

移動初めて2時間。タイトル画像の道の駅千石平へ到着。

本日の行先はここを過ぎたら多分お昼を食べる場所が無くなるだろうと思われるので、ここで少し早いですがお昼ご飯。


ここの五平餅は1シナモンかな?


メインは馬丼。名物?みたいな感じで書いてあったけど、できたのここ最近だよねぇ~?鹿や猪のジビエ丼が食べれるのは前から知ってたけど。

もちろん馬丼旨かったですよ。牛と違って脂身が少ないからあっさりした味と言えば良いかなぁ~。

で、ここからは151号を北上する方法でもいいのですが、それでは面白くないので418号から攻める事に。

ず~っと進んで遠山郷の道の駅も通過。152号へ入った所で大豪雨(汗)でも、先へどんどん進むと木沢小学校の看板が!そういえば5年くらい前の雪のすごい積もっていた時に朝6時くらいに来たなぁ~と懐かしく思い再度の訪問。
 ※みんトモさんもここ最近来られていたのもあって寄ってみました。


雨が凄かったので外から撮影した校舎の写真はなし。


レトロな感じで。


シナモンはそろばんのお勉強したんだよねぇ~。


廊下も撮影。雨なので全体的に暗っぽくちょっとさみしい感じ。

あと、この木沢小学校と言えば猫のたかね校長が有名ですが、本日はお会いする事できず。5年前は朝6時にもかかわらずお出迎えしてくれたんですよ~。で、私の両足にたかね校長の足を乗せて身動き取れない状態にされた(汗)

木沢小学校を見学してそのまま152号を北上!しようとしましたが、道路崩落にて通行止めとの事。仕方なく飯田の方へそれ153号へ。途中雨が降ったり止んだり。止んだ時に外に出たら異様に熱かったのでこれ食べたくなっちゃった。


道の駅豊岡マルシェで・・・


ソフ活。みんトモさんのブログにおいし~って書いてあったから今日は食べて見た。味が濃い!旨い!ちょっと溶け始めちゃったから少し食べてから撮影です。急いで撮影したのでシナモンも横に(汗)

さて、ここからが今日の本題。目指せ大鹿。県道22号を興味本位で行ってみたら・・・まぁ険しい道でした。

大鹿到着して、ようわからん道を一気に標高1500㍍地点まで上ります。

そして到着!咲いてました。

青いケシの花。ケシの花と言えば思い浮かぶのが「大麻」ですが、この青いケシでは大麻製造は出来ません。だから栽培?していても問題無!

でも、まぁ、ここまで来るの道が良くわからんくて大変でした。やって来たのは中村農園さん。この青いケシは6月中が見頃みたいで、ほぼ散っていた感じ。




青いケシはヒマラヤ原産の高山植物なんですって。標高1500㍍で無いと育たないらしい。天気がいまいちですが、これが晴れていたらもっといい感じで写真撮れたかもね。でも、水滴が付いた状態のもいいかも!

【参考】色々なケシの花



参考までに色々なケシの花を載せてみました。拾い画像ですがいろんな種類があって綺麗ですねぇ~。

ですが、

この種類のケシは決して栽培してはいけないやつです。



青いケシ以外にも高山植物咲いてましたよ~。この花は名前わかりませんけど。

花を見ている時に雨が降ったり止んだりでしたが雨宿りされてましたよ。

蝶々がね!表?に写っているのとは別に葉っぱの裏にもいる事に注目です。

花は全体的に散ってはいましたが、珍しいモノ見れて満足。雨も結構降ってきたのでここで退散。

さて、ここからは今期ゆらんの締めくくりに行きます。多分翌日にゆらんしないからね。

この場所からだと伊那あたりかな。移動します。

まずは本日1湯目。

大芝高原温泉大芝の湯。写真は撮り忘れたので借り物。
ちょいヌルっとしたお湯でお肌ツルツル。ぬるめのお湯でまったりしました。

ここで時間は18時。晩御飯だ!場所をいどうして信州まできたらご飯はココ。

皆のテンホウ!もう、私テンホウに大ハマり中。そして、このテンホウ辰野店でさらなるテンホウの魅力に遭遇。テンホウは中華料理系のお店ですが、各店舗でオリジナルメニューが存在します。

そして私が今日オーダーしたのはこれ。

タコメン。ラーメンにたこ焼き入ってます。凄い攻め方した食べ物(汗)味は・・・旨い?いや、普通に食べれるんですけど、ラーメンが異様にたこ焼きの味になっているような?でも、しょうゆベースのラーメンの味がする(汗)何かの味に似てるんだよなぁ~・・・徳島ラーメン?ちょっとちがうか?そんな感じの味。

そしてもう一品。テンホウと言えば餃子。

こちらも攻めた餃子。焼きカレー餃子。カレーに合わない食べ物なんてない!旨い。

ただ、この辰野店の凄い所は既に、中華系料理以外のものがメニューにある事。なぜか、うどん(ざるうどんも有る)、豆腐メン(ラーメンの麺の代わりに豆腐が入っている。って、メンって言ってるのに麺ないじゃん(汗))等々。とりあえずメニューの量も凄いですよ本当に。

今回もテンホウで大満足!辰野店にはワクワクがいっぱいだよ!

そして本日最後&今期ゆらん締めくくりはコチラ。

箕輪温泉ながたの湯。この温泉もヌルっとした温泉で、お肌ツルツル!内湯にあるぬるいお湯の浴槽が良い!ずっと入っていられます。いやぁ~とっても気持ちよかった~。

さて、時間も20時30分。帰宅開始です。

151号で帰ったら来た道そのまま戻る感じで面白くないから、153号経由257号で帰宅しました。自宅には24時頃到着。

雨が大変でしたが、良い物見れたし攻めたもの食べれて大満足。信州行ったらやっぱりテンホウだね!

あと、皆さんケシの栽培にはくれぐれもご注意を!では、今日はここまで。
Posted at 2019/06/30 21:52:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2019年06月23日 イイね!

スパ西浦に練習へ行ったけど・・・

スパ西浦に練習へ行ったけど・・・速攻で引き揚げました。

何故そうなったかですが・・・

まず、スパ西浦に到着して積車からZをおろして準備です。今回はホイールが新しくなってタイヤも新品!

前回、前々回とタイヤが酷かったですからね。ワイヤー出てたり・・・。今回はZの真の力を発揮する事が出来そうです。

そしてこの極悪なパーツを見て下さい。

極太マフラー!こいつは危険そうだ!



シナモンそんなところに入るとエンジンかかった瞬間に吹っ飛んでくよ(汗)

ただ、ここスパ西浦は音量制限があり96db以内でないと走行できません。

で、10時枠スタート。トップバッターのダートラドライバーが3周走行した時点でオレンジボール。音量規制に引っ掛かりました。(100db)。

そうなる事を想定してスパ西浦産のサイレンサーを急いで装着。が、これが良くなかった。

急いで取り付けたので取り付けが甘く、走行中にリアバンパーに接触してそのままリアバンパーが熱で溶け始め・・・。
 ※ショップの借り物のZなのでもちろん弁償ですorz

ついでに音量も超微妙な96.2dbくらい。

そんなわけで、これ以上は走行するのを辞めようと言うことになり、わずか6周くらいで撤退(涙)

まぁ、しゃーないっすね。今回サーキット走行は出来ませんでしたが、その替りに積車運転して帰りましたよ。積車運転も結構楽しいからそれはそれで楽しめました!

その後帰宅してお昼ご飯!

お土産で頂いたうまかっちゃん。


こうなりました!ほぼ素ラーメン。本当はネギ盛りラーメンにしたかったけど、ネギが冷蔵庫にほとんど無かった(涙)

でも、味はばっちりとんこつラーメン!旨い!

あと1つ残っているからまた近いうちに頂く事にします。次はネギ盛りかなぁ~!

食後は特にする事が無かったのでダラダラしていたのですが、夕方頃にシルビアの洗車しました。今回はガラスの油膜取とガラコもやったよ~!なんですが、最後に吹き付けるタイプワックス?コーティング?してるときに雨が・・・。

ちょっと早く無い?洗車終わってから雨が降るってのがセオリーなはずなのに・・・。

まぁ、まだダムの貯水率が44%なので降ってくれるだけ良いか!

この後はもちろん極楽湯でまったりしてきました。

さてさて、今週辺りからお仕事忙しくなる予感がしているので、久々に頑張っちゃおうかな。(集団左遷を見て影響されたかもねぇ~)。

では、今日はここまで!
Posted at 2019/06/25 23:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年06月22日 イイね!

(Next)SPARKLING師匠がやって来た。

(Next)SPARKLING師匠がやって来た。本題のブログに行く前に。

6/19(水)に棒茄子が支給されました!そして、今回GETした棒茄子は全て次のMyカーへ吸収されてしまいます(涙)でもね、お給料もアップしたんですよ!しかし、そのアップした分も次のMyカーへ吸収される事でしょうorz

車購入しても人と違う個性を出そうと考えるとトンデモ無くお金かかっちゃいますね・・・。あっ、タイトルのNextSPARKLING師匠も個性を出そうとエラくお金かけるみたい・・・(汗)

そして、翌日は会社の諸事情で早く帰れちゃうと言うスバラシイ日。16時頃には帰宅して床屋行って靴買ってきました。私の履いているトレッキングシューズはもうボロボロだったので。ABCマート行ったのですが最近トレッキングシューズってほとんど置いてないんですね。お店にとりあえず置いてあったの履いてみてとりあえず足に合ったので購入。本当はもうちょっと色々選びたかったけどしょうがないね。


その後微妙に夕陽が見えていたので撮影してみましたが・・・。もうほぼ沈みかけでこんな感じ。

あとね、早く帰って来たから極楽湯も行っちゃった。お風呂上りにはコレ。

南国ブルーハワイかき氷!


シロップかけて完成!シナモンカラーになった!あっ、今日はシナモンお留守番だ(汗)

翌日金曜日はサラッと仕事終わらせて帰宅したよ~。

で、本題の今日(6/22)。

前日にNextSPARKLING師匠(別名:よしかつさん)が東三河行くけどいる~?みたいなLINE来てたので、いるよ~って事で朝9時頃に彼は東三河へやって来ました。

私も午前中に少し用事があったので、それを済ませて合流。

ほほ~う。今日の代車はミライースね。あんまり満足して無さそうな感じでしたが。Dレンジで全然加速してくれんって言ってた。まぁ、ATの軽自動車ってそんなもんよ。

で、お昼ご飯。

シナモン久々のフードファイトだね。今日はカレーバイキングで勝負だ!1年振りくらいか?第1482回目のフードファイトスタート!

ん!?

一人増えたねぇ~。お近くにいたふじさんXさんも参戦。

そして、この後驚愕の光景が・・・

奴はカレーを飲んだ!!ゴクゴクと飲んだんだよ(汗)淡水化物(ナン)食べすぎたと言ってジュースを飲むかのようにゴクゴクと!!

カレーは飲み物とは言うけれども、本当に飲む人がいるとは。

過去のフードファイトでもぶっ飛んだ食べ方してたけど、今回もスゲーもん見ちゃった。でも、結果はシナモンの勝。なぜならよしかつさんはデザートへ辿り着けなかったからね!シナモンはメープルナンにソフトクリームを乗せて締めくくったね!これがまた旨いんですよ!

ご飯食べた後はふじさんXはこの後お仕事があるそうなので離脱。よしかつさんはミライースあんまりお好みでなさそうなので、シナモロール号に乗って頂きドライブ。今の時期はこれかな。

あじさい。蒲郡付近だと形原温泉のあじさいは有名だけど、どうも駐車場代+入場料で1000円超えるのがねぇ~・・・。そんなわけで、素敵なあじさいを無料で見れちゃうあじさい寺へやって来ました。ここは形原温泉と目と鼻の先にあるJR三ヶ根駅の交差点を駅の反対側へ進んで行ったところにある本光寺。


今がちょうど見ごろ!


人も結構いました。全体の写真を撮ろうと思うと人が入っちゃうのでアップの写真だけです。





色んなあじさいが咲いてますよ~。ぶっちゃけ形原温泉の所行かなくてもここで十分!


苔もある!ここに水が少し滴ってる感じだともっと良いんだよねぇ~。もちろんあじさいも。


子供のカマキリもあじさいの中にいました。






たくさんあじさい撮影してきました~。


シナモンもあじさい楽しんだ?


良い匂いした?


シナモロール号とあじさいも一緒に!実は後ろにお墓があって写らないように気を付けて撮影したのですが・・・窓に反射しちゃってた(汗)


めっちゃ青が綺麗なあじさいもありましたよ~。


ん?シナモン何やってるの?

あじさいがイナバの物置にハマってたからシナモンもハマってみたの(汗)楽しいなら良いけど(笑)


最後に一枚。

この後は東三河無料駐車場に戻り、少しゲームセンターでゲームしたのちに、よしかつさんは車の引き取りに。私も一度自宅へ。

その後再度集合して晩御飯。

シナモン専属マネージャ様も合流して晩御飯はやっぱりこれだね。


ラーメン。今日は桃山ラーメンに来ました。ここは安定の美味しさで学生のころからお世話になってます。

ただ、お昼のカレーが残っているのと、前日にどうやらよしかつさんはラーメンに大量にニンニク投入していたらしく、今日はニンニク投入控えめでした。珍しい。

ラーメンはもちろん旨い!スープ全部飲みたいくらいでしたが、ここ最近は健康を考えて控えてます(汗)美味しいんですけどねぇ~。

ラーメン食べたらよしかつさんは再度用事があるとの事で離脱。

私は今年はほたるをまともに見てないなと思い、秘密スポットへGo。

わんさかいましたよ。

真中あたりに光の光跡があるのわかりますか?この場所は街灯が少しあったおかげで風景もしっかり写りました。数年前はほたるの撮影惨敗でしたからね。


シャッターの開閉時間とISO値を下げてみました。画質は良くなったけどさっきの方がやっぱり良いかな?あと、三脚の影が入っちゃった。

別の場所にさらに移動してみました。

結構いるねぇ~。東三河?だとホタル学校が有名ですが、ホタル学校まで行くと人がまぁ凄い。この秘密の場所はほとんど人がいないのですが、それでもこれだけホタルが見れます。

と、思ったらバスが来た(汗)おばちゃんが降りてきてホタル撮影できます~?って声かけられ・・・う~ん、撮れているかどうか~・・・みたいな話していたら・・・パシャパシャパシャパシャパシャ・・・・・・(汗)

おばちゃんスマホでマシンガンの如くものすごい連写してるし(汗)

たぶんそれだと全く写らないと思いますけど(^_^;)ひょっとしてスマホのカメラって結構性能あがってたりする?

バスが去ったあとはポツポツ立ち寄る人がいた感じ。

この後は極楽湯に行ってまったりしてきました。

今日は久々のよしかつさんとのフードファイトでしたが、この調子で行くと8月頃にもありそうな予感!

次はどんな技が炸裂することやら(^_^;)

では、今日はここまで!
Posted at 2019/06/23 23:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2019年06月17日 イイね!

土曜日は業務だったので今日は振休?

土曜日は業務だったので今日は振休?土曜日は博多を観光すると言う重要な「業務」を行ったため、本日は振替休日です。いやぁ~、博多観光は超楽しかったぁ~。

って、振休なんてそんな訳ありません。普通に年休とりました。

誰にも信じてもらえないと思いますが、ここ最近、私、仕事頑張っちゃいました。マジで。それも、かなりのパフォーマンスを見せて。だから疲れっちゃったんです。どこまで本当なのかはご想像にお任せします。

さて、平日休み。そして夕方にはシルビア戻ってきます。

何をするって、爆音シナモロール号でドライブへ行っちゃおうかな!その前にお昼ご飯。

今日は久々のブロンコビリーでハンバーグ!と思いきや、ハラミステーキ?だったかな。平日ランチはお安いね。シナモンも油が跳ねる対策しっかりしてるね。それに、お店の名前がばっちり見えるようにして宣伝までしてるねぇ~。

ハラミステーキは結構柔らかかったです。もちろん旨い!でも、やっぱりハンバーグかなぁ~。

今日はサラダバイキングはほどほどに、そしてドライブスタート。
山の方でロードスターのオフ会みたいなのしてたからハイタッチしてやろうと思い移動。

その前にここにも寄りました。

砥鹿神社。茅の輪くぐりあったよ~。これをくぐったので今年の残り半年も無病息災。

お参りした後は6月限定のご朱印頂いてきました。

おっ!いるねぇ~。


太陽の光でちょっとシナモロール号白っぽくなっちゃった?


来月も限定ご朱印頂くためにお参りに行きたいと思います。あっ、もしやこれは、神社にまんまと操られている?でも、地元の神社ですから、月1でお参り行くのは良いかもね。


さて、山の方(本宮山)に到着しましたが、既にロードスターのオフ会は終了してしまった模様。山を登っている時に数台とハイタッチ!

86の人がひっそりと車の写真撮ってました!この場所は天気が良い時は写真とるのに結構いい場所なんです。


私、風邪をひいている時でも来ちゃうほどですから!

この後はシルビア取に行かないと行けないので、帰宅開始です。本宮山スカイラインを軽快に駆け抜けます。

シナモロール号は足とタイヤ交換したのでなかなか踏ん張ってくれるようになりました。が、後ろにマフラーの残骸乗せていたので、前後左右に動いてまぁ大変。ただ、ちょっと固めかな?結構跳ねます。

自宅へもどったら、シルビア引き取りにショップへ。

今回はクラッチオイル漏れの修理をしました。シール類の劣化から徐々に漏れていたようで半クラほぼ無で繋がっちゃう状態でした。無事に修理完了。

そして、ブレーキオイル漏れも前から起こっていて、こちらもほぼほぼ原因特定完了との事で、パーツオーダーしておきました。リア側のキャリパー(ピストン?)から徐々にオイルがにじみ出てるらしい。これは来週末にオーバーホール予定です。

車購入にプラスしての修理なので結構痛い。けど、棒茄子出るからとりあえずはいいか(あんまり良くないけど)。

あっ、そうそう、次の車のエンジンも完成してエンジン屋さんからショップへ到着してました。くっくっく、次の車の仕上がりも今から楽しみです。
Posted at 2019/06/20 23:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

プロフィール

「前日が祝日なので横綱印のたけのこパンは無し。

EX予約の発券で何時もと違う色が出たと思ったら、当たり券だった(^_^;)何に使えるの?」
何シテル?   10/23 07:01
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.