
5月の中旬くらいから主要なディーラーでレヴォーグの試乗が始まりましたね。
北海道では札幌にしかないんだろうなぁ・・・って思って地元のディーラーの前を通ってみたら、なんとありました!
しかも、私の予約したスティールブルーグレー・メタリック!!
(注:タイトル画像は店内に展示されていた2.0GTです。)
で、早速試乗してみました。
平日だったので、結構長めのコースで試乗させてもらえました。
私はそんなに車に詳しいわけではないので、素人として率直に感じたことを書かせてもらいますが、正直なところ、感動するような点はありませんでした。
レヴォーグはいろんな意味で4代目レガシィの正常進化版だなぁと感じた次第です。
運転席からの視界の良さや、ステアリングの操舵感は(電動アシストになったとはいえ)、「いい意味でレガシィと同じだな」と安心します。
もちろん、エンジンはそれなりにトルクフルだし、CVTは静かで違和感ないし、荒れた路面を走ったときの収まりも良好です。
ちょっと急な感じでブレーキングする機会がありましたが、そのときの感触もとても自然でGOODでした。(私のレガシィはブレーキがあまり安定しないので・・・)
スバル乗りからすると、これまでの車の延長線上にあるイイ車という感じでした。
まぁ、ちょっと気になった点もありました。しかし、基本的には私が車に合わせることで解決できる範囲だと思います。
・赤信号でアイドリングストップしてる状態から、ブレーキ離す→すぐアクセル踏む としたときのショックが大きいです。ブレーキ離してから、一呼吸おいた方がいいかもしれません。
・発進加速時にBL5 2.0iの感覚でアクセルを踏むと、途中から急に加速する。これは私の踏み方が悪いですね。
・静粛性。私が鈍感なんだと思いますが、あんまりB4と変わんないような・・・
ちなみに、これまでに試乗で感動したのは、Audi A1のトルクフルなキビキビとした走り、同じくAudi A4の怒濤の加速と意外な小回り性能。
輸入車は当然スバルとは異なるメカニズム・味付けであり、それを新鮮に感じるのはスバリストとしてはある意味当然かもしれません。
だからって「Audiにすれば良かった」なんて後悔はなく、コストや安全性・信頼性・EyeSightの優位性などトータルに考えて、「レヴォーグで良かった」と考えています。
そういえば、私がスティールブルーグレー・メタリックのレヴォーグを見るのは昨年の東京モーターショー以来でした。
太陽光の下で見ると、やはり印象が違いますね。
私が初めて購入した車である「ラピスブルー・メタリック」のインプレッサ スポーツワゴン(GF2D)を思い出してしまいました。
レヴォーグのフロントフェイスはGC/GFインプレッサ(後期)に似ている なんて話もどこかで聞いたし。
それにしても、予約してから約半年後に試乗することになるとは・・・(^_^;
Posted at 2014/05/29 23:15:00 | |
トラックバック(0) |
レヴォーグ | クルマ