• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr-Mの愛車 [ヤマハ スノーメイト]

整備手帳

作業日:2021年4月8日

走行のギヤロッドレバー折れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前進3速にいれるとギヤ抜けできず事象発生。以前の時も一度だけ軽く症状が有ったが、直ぐロッドは動いた。
2
レバーを抜きたくても抜けずちょっと無理やり力任せに動かしたら赤丸の部分のボールジョイント根元で折れました。
3
折れたバー。全体的に8ミリのロッド。ジョイント部分は6ミリ。
しかも少し曲がり有り。
4
取り合えず8ミリの寸切りボルトで製作取り付け。
又何度かギヤチェンジするとやはり引っ掛かるときがある。
5
※画像はだいぶ飛びます。
ボールジョイントを外しレバー側でなくフリクションディスク側のいたずらと判断。画像の方はベアリングが付いてスナップリングで固定。しかし逆側が、スナップリングが付いてなかった。
そのせいで、ベアリングケースからシャフトが抜けかけていて、画像のような磨耗きずと、ささくれギズが出来た模様。
6
問題となったギヤ側。
シャフトを肉盛りなどしなくてもささくれのみヤスリで平らに削ったら、スムーズにフリクションディスクが動くようになったから組みました。
これでようやく上手く動いた。
以前購入したときの前の持ち主が3速しか入らないという走行の動きをダメだと指摘していたことを想いだし、わざとにギヤを入らないように細工していたと解った。

めでたしめでたしこれで年末からの冬将軍に向けての支度は完了しました。
長々と御視聴ありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヤマハ 除雪機 エンジンオイル交換

難易度:

ヤマハ 除雪機 スクレーパー交換

難易度:

スパークプラグ 交換

難易度:

HST(無断変速)オイル 交換

難易度:

ヤマハ 除雪機 スキッド(ソリ) 交換

難易度:

ソーラー充電 装置取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アドレス50 備忘録 駆動系点検清掃交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2076931/car/3717612/8208039/note.aspx
何シテル?   04/29 11:08
 足あとお運びいただきありがとうございます。  妄想大好きMr-Mと申します。よく周りからは変だと言われますが自分ではどMだ!っとだけ認識していますけど。え?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ウエイトローラー交換。分解編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 11:45:12
フォグをHID屋 Mシリーズ(PSX26W)に再交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 10:00:40
人生老いてから(゜▽゜*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/17 04:47:28

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
今後の新しい相棒
その他 トレーラー その他 トレーラー
古いボートトレーラーですが、自分でコンテナ積んで色々加工して改造してキャンプ道具等積んで ...
ヤマハ スノーメイト ヤマハ スノーメイト
1980年頃設計規格販売の除雪機。 ysm560という形式 電気制御が一切行われていない ...
ダイハツ ミライース ミライース (ダイハツ ミライース)
すごく走ってくれて(燃費がいい)重宝しています。 通勤用に買ったのであんまり変化は見ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation