2007年05月06日
神奈川第2戦は撃沈しました(T_T)
まあ実力はこんなもんです。
1からやり直しです~
N4 10位
(生タイムビリ)

Posted at 2007/05/06 15:43:44 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2007年05月05日
うーん明日は間違いなく雨だな(>_<)
富士の雨は苦手だ~(去年も第2戦は雨で5位に沈んだような気が・・・)

Posted at 2007/05/05 08:10:32 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2007年04月29日
ミドル初優勝記念で気合入りすぎの遠征記(本人自己満足記)です。
長すぎですが書いてしまったのでお暇なら読んでみてください(爆)
◆往路
さぁ~、GW前半戦はミドルの第3戦で新潟遠征です。
朝2時に起きて、3時に出発、関越道経由で一路新潟を目指します。
ETCの深夜早朝割引と通勤割引を使う手もありましたが、小千谷まで
深夜早朝割引で、そこからは下道を使って柿崎に到着。
着いたときにはかなりの雨になってました。
◆R-SPEC柿崎
小さい(?)ミニサーキットです。九州にある三井三池オートスポーツ
ランドの約半分くらいの大きさです。柿崎は初めて走りますが、
九州で走っていた頃の経験が生かせれば・・・・・
インフィールドでターンを含めたテクニカル設定が可能。
◆前日練習
雨が次第に強くなり、大雨に・・・さらに突風に雷と大荒れの天気(>_<)
参加者のみんなが『やめようよ~温泉にしよう』とか言ってしまうくらいの
とんでもない天気でした。
午前と午後でコースが違い各2本ずつの4本走行。
午前は基本コースの逆走で、大雨の為ほとんどの人が荷物を積んだまま
走ります。あまり参考にはなりませんが、4番手タイム(10台出走)
午後は、1本目こそ川が流れるくらいのウェットでしたが、1本目終わりから
雨もあがり、にわかに本気モードに突入。荷物おろして、本番用タイヤに
交換します。
路面は、水溜りがなくなり、ハーフウェットまで回復。明日につなげる為
ちゃんと走ります。まだ滑る路面で、ところどころアンダーを出しながら
走り、450°ターンでは、フロント逃がして大回りになったものの
リカバリーして、なんとクラスTOPタイム。
状況が状況だけに、みんながどれくらい本気かわかりませんが、
前日練習でTOPタイムは初めてですし、いい気分で宿へ向かいます。
◆前日夜
宿は柏崎のホテルニューグリーン。
駅の近くの居酒屋 安兵衛で明日への英気を養います。
お刺身もおいしかったけど、焼き塩辛がとてもおいしかったです。
東京の居酒屋にも導入してもらいたいものです。
あと、やっぱり新潟はごはん(米ね)が最高!!
◆コース&慣熟歩行
前日練習のコースにインフィールド1周を追加したコース。インフィールド
で使用する コーナーが前日と微妙に違うのでミスコースしそう・・・・。
とか言ってて慣熟歩行で 2回ミスコース(爆)
完全なドライなので、前日より踏んでいけると思いますが、コース幅が比較的
狭いので ライン取りが非常に重要になります。地元ではないのでレコード
ラインはよくわかりませ んが、三井三池の似たようなコーナーと照らし合
わせて、走り方を決めます。
ほとんどのコーナーが出口でIN側につかなければタイムが出ない嫌な設定で
かなり我慢が必要そうです。3周まわってコースクローズド。
◆1本目
タイヤ:ポテンザRE55S フロントWT2ソフト(1.9)リアWT2ソフト(1.9)
ショック減衰:フロント 5段戻し リア 6段戻し
スタートと計測開始位置が違うので、街乗り発進でゆっくりスタート。
最初のコーナー 手前からアンダーを出さないように踏み始め、加速して
計測開始ラインを通過、外周はとにかくブレーキを踏み過ぎないように
薄く薄くあてラインに乗せます。インフィールドで も丁寧にラインを
トレースしますが、スラロームの入りでオーバースピード、スラロームは
メタメタになってしまい大幅なロス。そこから外周に戻り、ヘアピンで
またもオーバースピード、大アンダーを出してしまいました。そこから
再びインフィールドへ、最後の難関 450°ターンも進入オーバースピード
で、パイロンが遠ざかる~大海老ターンでとにかくアクセル踏んでまわした
ものの、パイロン踏んでしまいました。
1本目の結果は7番手(12台出走) 生タイムではTOPから0.8秒差
の4番手。中間タイムは差がほとんどないもののTOPタイム。
2本目に期待できそうです。
◆昼の慣熟歩行
一本目の反省点は
①スラロームの入りでインに付けなかった
②ヘアピンで大アンダー
③450°ターンの進入でオーバースピード
といったところで、2本目は更なる我慢が必要です。
ただ、①~③を修正して450°ターンをしっかりまわせれば、
1.5秒くらいは短縮可能かな~と考えて慣熟歩行でまたミスコース。
ちょっと集中力欠けてます。2本目は大丈夫か・・・・・・
◆2本目
タイヤ:ポテンザRE55S フロントWTH(1.9) リアWT2ソフト(1.9)
ショック減衰:フロント 5段戻し リア 6段戻し
路面温度が40度を超え、みんなタイヤをミディアムコンパウンドに!
ということで、フロントタイヤをWT2ソフト⇒WTHに変更。
スタートは、1本目よりさらにゆっくり出て、最初のコーナーをより小さく回り
直進状態手前から、アクセル床まで全開!!外周~インフィールドは
1本目と同じようにかなり我慢してまわり、最初の関門のスラロームへ。
速度をべったり落として、直線的に進入。これが上手くいってベストな
スラローム!!(通過して本人が1番びっくり!!)ヘアピンと450°ターン
進入は学習能力なく同じミスを繰り返すも、最小限のタイムロスに抑えて
ゴール。本人もビックリの1本目から1.8秒のタイム短縮。
後半ゼッケンを待ちます。
が実はコースのそばはアナウンスがほとんど聞こえず、残り3台になるまで
TOPであることを知りませんでした・・・・・・(爆)
残り3台もトップタイムは更新できず、なんとミドル初表彰台がミドル初優勝
となりました。
◆表彰式
昨年、神奈川第1戦以来の表彰台の一番高いところ・・・・・・
やっぱりいいですね~最高!!
これを励みにまた成績残したいと思いました~
大量の水をいただいたN4のみなさん、まだ新潟の水は冷たかった。
◆おまけ(新潟・長野旅行)
せっかくの遠征でしたので、家族サービス(←になってるのか?)で
妙高のホテルに一泊し、戸隠高原でおそばを食べて、戸隠神社で
次戦以降の好成績を祈ってきました(神頼みかよ・・・爆)
最後のGW大渋滞はきつかった。花園ICから渋滞30km!!!
Posted at 2007/05/02 18:02:23 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2007年04月29日
勝っちゃいました(^^)v
詳細(?)は後日!

Posted at 2007/04/30 08:25:59 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2007年04月27日
週末の関東ミドルの受理書が来ないので
TELしたら、先週の金曜日に発送したらしい。
火曜の夜中まで出張でいなかったのだが、その後は
毎日チェックしたが、確かに届いてない・・・・・・。
とりあえず、受理書がなくても競技会の受け付けは
してくれるということで、新潟には行くことになりましたが・・・
(受け付けてもらえなかったら、どうしようかと)
はたして、私の受理書はどこへ行ったのでしょうか???
Posted at 2007/04/27 16:52:36 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ