• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月20日

やっぱり単気筒!!

やっぱり単気筒!! つい最近のことですが、私の友人の1人が“オートバイを買った!!”ということで店に見せに来てくれました。
そのオートバイは「ヤマハ SRX-4」で、私が30年ほど前に乗っていたオートバイでもあり、とても懐かしく思えるとともに、やっぱり大きな単気筒エンジンは魅力的ですね。

「ヤマハ SRX-4」は“SRX400”の前期モデル/Ⅰ型~Ⅲ型のことで、セルモーターのないキック始動のみであり、スタンダードな2本のリヤサスを持つモデルなんですが、とても美しいスタイリングを持っている素敵なオートバイなんです。
乗っていた当時はしばしば鈴鹿スカイラインに走りに行っていたのですが、単気筒エンジンのスリムなオンロードバイクであり、スポーツライディングを楽しむために生まれてきたようなオートバイでしたから、コーナーリングでバンクさせるのが楽しくて仕方がありませんでした。

とはいうものの、モトクロスをやっていた私にはオンロードのコーナーリングがあまり得意ではありませんでしたから、当時流行っていたハングオンを自分流に真似して走っていたのですが、その走りっぷりを見ていた見ず知らずの方から“とてもキレイなリーンウイズですね!!”と褒められたにもかかわらずショックだったことを思い出します。(笑)

私の乗っていた「ヤマハ SRX-4/Ⅰ型」ではハンドルを変えていて、ノーマルではアルミ製のセパレートタイプのものが付いていたのですが、それを一般的なスチール製のパイプハンドルにしていました。
これはスーパーバイクレースで活躍していたレーサーを真似たものだったのですが、そのハンドルのせいなのか、それとも私のコーナーリングフォームのせいなのか?!、バンクさせているとマフラーが簡単に地面に擦れてしまったのでマフラーを変えることになって、それからしばらくしてサイドスタンドの付け根部分(フレームに溶接してあるステー)が擦れてしまったのですが、それ以上はバンクできない?!・・・なんて悩んでいた記憶があります。

私の友人はそういう走り方をしないと思いますが、彼は「ヤマハ SRX-4」が好きで乗り始めたみたいですから、なんだか私としてもとても嬉しく思っています。
たしかに進化した後期モデル/Ⅳ型~Ⅴ型の「ヤマハ SRX400」方が走行性能が向上しています(エンジン性能は大差ありません)から、走りを優先するのであれば後期モデルの方が好ましく思えますが、私としてはよりシンプルな前期モデルのスタイリングが気に入っているんですよ。
それでも今は「ホンダ FTR」でセル始動に慣れてしまっているので、キック始動は面倒に思えそうですが・・・。

オートバイやクルマに何を求めるのかは人それぞれですが、何よりも一番大事にしたいことは“好きであること”だと思います。
好きならばそれだけで一緒に時間を過ごしていくのが楽しくなるでしょうし、なんだか幸せになれそうな気がしますから、超えなければならない問題等があったとしても、私は“好きであること”を優先したいと思ってしまいますね♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/21 02:31:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

朱に交われば?!
HE゛AT DRIVERさん

これもまた時代ってやつか
悪魔のRとZ(龍剛)さん

新メーターパネル!!
HE゛AT DRIVERさん

たまにはバイクの話。
マーキチ☆☆さん

さよならリード
じゅんた@黄色さん

こんな“ユルさ”が欲しかった?!
HE゛AT DRIVERさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロードスターじゃなくて ロックスター!! http://cvw.jp/b/207747/42060376/
何シテル?   10/14 04:16
フロントガラスのないホンダビート「HE゛AT SPRINT」でお馴染みの【HE゛AT DRIVER】です。 名古屋で「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

お友達

ホンダビート&マツダAZ-1に乗っている人、これから乗ってみようと思っている人、超軽量スポーツカーの大好きな人、スポーツドライビングを好まれる人・・・一緒に楽しみましょう♪
もちろん“猫好き”も大歓迎ですよ~♪
52 人のお友達がいます
fastbeatfastbeat * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
KOTOKOKOTOKO たっすんたっすん
きみどレンジャーきみどレンジャー yashichiyashichi

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーです。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが、 ...
ホンダ FTR HOPPER (ホンダ FTR)
こちらは2輪のオートバイです。 “オンロード仕様のオフロードバイク”が大好きで、ダートト ...
ホンダ ビート HE゛AT SPORT (ホンダ ビート)
うちのデモカーでもある、街乗りスポーツカー仕様の「ホンダ ビート」です。 女房が乗っても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.