• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

続・近づいた未来?!

続・近づいた未来?! つい先日のことですが、『ハーレーダビッドソン』は18ヶ月後=1年半後(2019年8月上旬)に“電動オートバイ”を市販化すると発表しました。
このことは『ハーレーダビッドソン』にとって“新しい時代”の始まりになることでしょう。

2010年に始まった電動オートバイの開発【プロジェクト・ライブワイヤー】ですが、そのオートバイ「ライブワイヤー」は2014年にはジャーナリストの方たちに試乗できるようになっていました。

試乗した「ライブワイヤー」によって、電動モーターのトルクと逞しいアメリカンタイプの組み合わせが相性が良いことが証明されていましたが、その当時は十分な航続距離が得られなかった(1回の充電で走れる距離は50マイル/約80km)ことが問題視されていました。
『ハーレーダビッドソン』は航続距離が100マイル/約160km近くになるまで市販モデルを出さないと言っていたことから、それが18ヶ月内に実現できるようになったことがうかがえます。

74馬力の最高出力を発生する油冷式の電動モーターを搭載する「ライブワイヤー」は、スタイルこそネイキッドタイプのようですが間違いなくクルーザータイプのオートバイを目指しています。
特にモーターを覆うカウリングは美しい仕上がりみたいでジャーナリストの方たちにはかなり好評であり、全体的には見た目どおりのパワフルで逞しいバイクらしく、市販モデルの「ライブワイヤー」がプロトタイプとそっくりになることを期待したいそうです。

とはいうものの、たとえ航続距離が約160km近くになったとしても、それは『ハーレーダビッドソン』が考える“ライダーが許容するだろうと考える最低航続距離”ですから、さらにバッテリーの技術が進化し航続距離が伸びるまでツーリングモデルの登場は期待できないかも知れません。
それを考えるとネイキッドタイプの見た目どおりに、都会のライフスタイル向きのオートバイとして考えた方が良さそうみたいですね。

私も「ライブワイヤー」のスタイルが結構気に入っていて、このスタイルのままエンジンのモデルがあっても良いのではないかと思うのですが、個性や差別化を考えるとそういうモデルは出てこないのでしょう。
何はともあれ、エンジンが電動モーターに変わっても『ハーレーダビッドソン』らしさがあることを祈ってます♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/20 23:36:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最新のハーレーダビッドソン!!
HE゛AT DRIVERさん

GROMでJAZZ
clickさん

キーワードは・・・14.0V?
彼ら快さん

モーニングオフとか
ぼたさん

鹿児島グルメオフ~
rance0314さん

NMLZ 愛知に参戦、
みっちー@サファイヤコペンさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「猫は液体かも?! http://cvw.jp/b/207747/41641876/
何シテル?   06/24 08:22
フロントガラスのないホンダビート「HE゛AT SPRINT」でお馴染みの【HE゛AT DRIVER】です。 名古屋で「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

お友達

ホンダビート&マツダAZ-1に乗っている人、これから乗ってみようと思っている人、超軽量スポーツカーの大好きな人、スポーツドライビングを好まれる人・・・一緒に楽しみましょう♪
もちろん“猫好き”も大歓迎ですよ~♪
52 人のお友達がいます
たっすんたっすん * D3_plusD3_plus *
比呂☆太郎比呂☆太郎 輝哉輝哉
赤い~のん!?赤い~のん!? yashichiyashichi

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーです。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが、 ...
ホンダ FTR HOPPER (ホンダ FTR)
こちらは2輪のオートバイです。 “オンロード仕様のオフロードバイク”が大好きで、ダートト ...
ホンダ ビート HE゛AT SPORT (ホンダ ビート)
うちのデモカーでもある、街乗りスポーツカー仕様の「ホンダ ビート」です。 女房が乗っても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.