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イイね!
2020年04月29日

ブレーキ強化!?

ブレーキ強化!? 私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』のフロントブレーキをアップグレードしました。
『ホンダ FTR』のブレーキ力については特に気にしているわけではありませんでしたが、エンジン周りのチューニングによりパワーやトルクが増大したことにより、もう少し大きなブレーキ力が欲しいと感じていましたので、簡単かつリーズナブルにそれを得ようとブレーキローターを大きくすることを実践しました。

取り付けたブレーキローターは『スズキ GSR250』のフロントブレーキローター(純正部品/既使用品)で、Φ290mmのソリッドタイプのものです。
『ホンダ FTR』のフロントブレーキローターがΦ240mmでしたから、直径で50mm大きくなっています。

ブレーキキャリパおよびブレーキパッドは既に使用していたもの(純正キャリパ+メタルパッド)を継続して使用していますが、キャリパを取り付けるために新たにオリジナルでキャリパホルダーを製作しています。
純正のブレーキキャリパを使用しているのは、大幅な性能アップを狙っているわけではなく、ノーマルっぽい雰囲気を維持したかったからですが、少なからずブレーキ力は増大しますから大いに期待できるカスタマイズです。

外観的なインパクトはこちらの画像を見ていただけるとわかることと思いますが、明らかにフロントのブレーキローターが大きくなっていますので、同じ『ホンダ FTR』に乗っている者ならばスグに気付くことでしょう。
とはいうものの『ホンダ FTR』にそれほど関心がない方ならば、今時のバイクから察すると違和感のないレベルでしょうから気付かないと思いますね。

走ってみた感想としては、今までのブレーキ力やフィーリングを助長させている印象であり、とても好ましい状態でブレーキ力を上げることができたと思います。
製作したキャリパホルダーの設計が甘かったので、キャリパの位置の調整に手間取ってしまいました(結果的に長穴加工して対応しました)が、それなりに収まるように仕上げることができました。

見るからにブレーキローターが大きくなって、とても自己満足できる見栄えになりました。
今までがやや貧弱なイメージのフロントブレーキでしたからとても気に入っていますが、その半面でブレーキシューを強化品に変えていても好ましい性能を得られないリヤブレーキ(ドラムタイプ)が気になるところですね。


うちの赤いビートのフロントブレーキもアップグレードしました。
『ホンダ ビート』のブレーキ力については特に気にしているわけではありませんが、峠やミニサーキットをハードにドライビングしていると私の下手なブレーキング技術ではブレーキパッドが蓄熱してしまって、いくら高価なスポーツパッドを使用していてもダメにしてしまうことが多いので、より放熱性能の高いブレーキシステムへの変更が望ましいと考えていました。

取り付けたブレーキセットは『ホンダ ダンク』のフロントブレーキローター&キャリパ(純正部品/既使用品)で、放熱性に優れたベンチレーテッドタイプのブレーキローターを組み合わせたセットです。
『ホンダ ビート』より1サイズ大きくなりますので13インチ→14インチのホイールにサイズアップしなければならないと思いますが、当然のことながらブレーキ力も上がります。

『ホンダ ビート』ではリヤ側に比較的大き目のディスクブレーキを備えているものの、残念ながらフロントブレーキの効きが強い傾向にあり、ミッドシップのスポーツカーとしては好ましいとは言い難いのですが、それがさらにフロントブレーキの効きが強くなってしまいます。
普通に走っているだけならばブレーキ力は明らかに上がっていて、今までよりも“止まりやすくなっている”と思える部分もありますが、ブレーキの目的が止まることではなく“スピードをコントロールする”こととなれば少し話は変わりますが、それでも乗り方を変えることで対応できると思いますから、放熱性を優先することになったわけです。

大幅に放熱性が上がったことでブレーキパッドも選べるようになりますから、とりあえずは純正レベルのパッドを取り付けてあります。
ブレーキの前後バランスを考えると、フロントブレーキのブレーキ力が上がるのはあまり期待していないのですが、それでも今までよりも少しスピードを殺しやすくなっていると思いますから、それはそれで活かしていきたいところですね。

それぞれにブレーキの強化ができましたが、どちらもフロントブレーキだけのことですから、乗り手のコントロール術のレベル次第になるわけなので、クルマやオートバイの性能を引き出せるように今後も努力したいと思います♪
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Posted at 2020/05/01 00:32:14

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