• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

続・今度はK&N!!

続・今度はK&N!! 私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゛AT HOPPER』のエアクリーナーを変え終わりました。
新たに取り付けたのは“K&N製カスタムエアフィルター”で、この製品ならばカムの性能を活かして高回転域でのさらなるパフォーマンスUPが期待できるのではないかと考えています。

私のバイクに取り付けたのが上の画像の製品で、“キャブレターとエアフィルターを接続するコネクターパイプを含めたセット”になりますが、コネクターパイプのステーの形状を上手く合わせるのがとても難しかったです。
こういうものを欲しいと思う方が居るかどうかはわかりませんが、いちおう新たな製品としてラインナップに加えていくつもりで、前記のステー部分についてはお客さまの方で微調整して取り付けていただくことにしようと考えています。

実際に取り付ける際には、コネクターパイプのステー位置がわずかに合わなかったので、さらに修正加工して取り付けていますが、最終的には良い状態で製品を取り付けることができてホッとしました。
もともと『ホンダ FTR』用に使えそうな“K&N製カスタムエアフィルター”は『ヤマハ SR400』などに使われるもので、エアフィルター本体と差込部分が20°曲がっている形状になるのですが、それが今回はとても役に立ってくれて最後の最後にエアフィルターの位置を調整できて助かりました。

またエンジンから発生するブローバイガスをどう処理するかも考えてしまいましたが、とりあえずはオイルキャッチタンクは取り付けずに先送りして、ノーマルのブローバイホースをうまく再使用してエアフィルター側に接続&循環させてあります。
オプションとして“ブローバイホースをエアフィルターに接続するパーツ”も用意したいと思っていますが、このあたりは性能よりも環境保護を大切にしなければなりませんね。

見栄えとしては、コネクターパイプのキラキラ(ステンレスの輝き)がちょっと目障りに感じていましたので、ステー部分だけでも目立たないように艶消し黒色で塗装しています。
パイプ部分も同じように塗ってしまうことも考えたのですが、フィルター等の差込部分の塗装剥れが起こると見苦しいですから、製品が目立つことを良しとしてそのままにしておくことにしました。

この製品では、コネクターパイプを長めにしてエアフィルターをできるだけ後側に取り付けたことによって、エアフィルターの右側方への飛び出しを抑えることができ、サイドカバーの加工も最小限で済ませることができました。
なので、もちろんゼッケンプレートは加工しなくても済んでいて嬉しいところです。

それから私のバイクではリヤサスペンションユニットを他車『カワサキ Ninja400』用のものに変えて太くなっていますから、この製品が干渉しないか?!が気になっていたのですが、エアフィルターをできるだけ後側に取り付けたことによって、なんとか無事にクリアできました。
なのでノーマルのリヤサスペンションユニットであれば、余裕で取付けできることと思います。

既にシートやサイドカバーなどの外装を元に戻して走れるようにしてあり、キャブレターもセッティングを少し変えておきました。
あくまでも“とりあえずのセッティング(様子を探るための状態)”になりますが、キャブレターのメインジェットは#122→#130と大きくして、ジェットニードルのクリップは今後の調整を考慮して3段目=中央に戻してあります。

“K&N製カスタムエアフィルター”よりも今まで取り付けてあった「スポーツエアフィルター」の方が吸気抵抗が少ないと思いますが、それよりもエアクリーナーケースがあること自体が吸気の妨げになっていますから、それがなくなってしまった現状では理想的な吸気状態に近づいているのではないかと期待しています。
特に私のバイクでは同じ形状の125ccエンジンのカムシャフトを流用することによって、オリジナルよりも高回転域でパワーを出せるようになっています(最大出力の発生回転数が1000rpmほど高くなっています)のでパワーアップしていることにもなりますから、より高い回転域を楽しめる仕様にすることが正しいチューニング方法だと考えていました。

これまでの仕様でもカムシャフトを変えていなければ悪くない状態でありセッティングだと思っていましたが、もう少し高い回転域での伸びとパワーを願っていましたので、チャンスがあって今回のカスタマイズになりました。
これから寒くなる時期に、再びキャブレターのセッティングをするのはとても面倒に思えますが、エンジンの持っているパフォーマンスをちゃんと引き出して走れるようにすべく頑張ってみます♪
Posted at 2019/11/16 22:52:24 | 日記

プロフィール

「善し悪しはある?! http://cvw.jp/b/207747/48805106/
何シテル?   12/07 05:04
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation