• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2021年03月13日 イイね!

続・深化の経過報告です!?

続・深化の経過報告です!?私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』の新しいマフラーですが、車体への取り付けが出来上がりました。
まだサイレンサーに手を入れていないので爆音仕様のままなんですが、納得のいくスタイルでマフラーが取り付けられましたので、安心してサイレンサーのカスタマイズに取り掛かることができそうです。

しかしながら、せっかくマフラーの取り付けが終わったわけですから、一度この爆音仕様のサイレンサーでの排気音を聞いてみたくなりましたので、久しぶりにエンジンをかけてみました。
新しいマフラーでの排気音は予想していたような音質・音量で、そこそこに迷惑なレベルの音量だとは思いますが、私的にはこういうのも悪くない(大好きな『ホンダ XR200Rb』に近い印象?!)と思えるものでした。
それでも、さすがにアクセルを大きく開ければ爆音になってしまいますから、やはり消音対策をすべきですね。

ちなみに今年の春からナンバープレートに関する法律が施行されます(猶予期間が終わります)からクルマやオートバイでカスタマイズをしている方は注意しなければなりません。
それに伴って排気音に関する規制も厳しくなることが予想されるそうなので、気になるところです。

特に気をつけたいのは、排気音量については通報があれば警察が対応に来ることもあるということなので、近隣の方に迷惑をかけないようにすることを忘れてはいけません。
またマフラーにおいては、簡易脱着が可能なバッフルの使用は禁止されていますから、消音対策は効果的かつ恒久的な方法で行わなければと思いますね。

私のオートバイの新しいマフラーは、スポーツタイプのマフラーの定番となるストレート構造のサイレンサーですが、なんとエキゾーストパイプよりもやや太い内径(40mm)のなので高い排気効率は期待できるものの、消音効果はそれほど期待できません。
そこで内径を1/2くらいまで絞り込んで作り直すつもりなんですが、幸いなことにサイレンサーの外径は100mmありますからステンレスウール&グラスウール等の消音材を増量して、より高い消音効果が発揮できるようにしたいと考えています。
また、バッフルで抜けを抑えるわけのではないのでエンジンパワーも期待できるかも知れません。

それから上の画像を見て気付いた方がいるかも知れませんが、実はフロントブレーキにも手を入れています。
今までは『スズキ GSR250』用の純正仕様のΦ290mmブレーキローターを使っていたのですが、新たに『ヤマハ WR250』などに対応しているΦ320mmフローティングタイプのブレーキローターを取り付けてあるんです。

まだキャリパホルダーの製作にまでは至っていないので今は飾りでしかありませんが、Φ320mmというサイズにも、ウェーブ&フローティングタイプのブレーキローターというのにも、やはり迫力がありますね。
性能的にはΦ290mmブレーキローターで十分だと考えていますが、見栄え的にはΦ320mmブレーキローターが抜群なので製品化しようと始めていたのですが、私の未熟さゆえに少し悩んでおります。

とりあえずは自分用のパーツとしては使用できるようにしますが、フローティングタイプのブレーキローターではピンの部分の厚さがありますから『ホンダ FTR』の純正ブレーキキャリパを使用するためには加工が必要?!かなと思っていますが・・・とりあえず実際にキャリパホルダーを作ってみます。
何とかできると思っていますが、こちらでも頑張らなくてはならないようです。

マフラーだけではなく、フロントブレーキも使用できるようにしなければ走り出すことはできませんから、まだまだやらなければならないことはありますが・・・
少なからず先が見えてきた気がしますから、楽しみがさらに膨らんでいます♪
Posted at 2021/03/13 17:18:11 | 日記

プロフィール

「善し悪しはある?! http://cvw.jp/b/207747/48805106/
何シテル?   12/07 05:04
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation