• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2023年08月14日 イイね!

また作りました?!

また作りました?!先日のこと、私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』に取り付けられていた“ブレーキローター”を売却してしまいました。
お馴染みのお客さまからブレーキローターが傷んできたので新しくしたい・・・という声を聞いて、いろいろと要望などを聞いていたところ「Φ320ブレーキローター&キャリパホルダーセット」をご注文いただけることになったので、この機会に私のオートバイに取り付けてある製品を提供することにしました。

もちろん新しい製品を作っても良かったのですが、社外品の「Φ320ブレーキローター」は海外から送ってもらうパーツなので時間がかかってしまいますから、それならば・・・既使用品でも構わないということだったので前記のようになりました。
それでブレーキローターとキャリパホルダーなどを取り外してしまい、またしばらく走れなくなってしまったわけですが、ただいま試作第2号の「エンジンアンダーガード」を作っているところですし、猛暑の時期はヘルメットを被るのも億劫になるので丁度いいタイミングかなと思っていました。
そのお客さまは、当初はノーマルのブレーキローター(Φ240mm)をただ単に新しくしようとしているのかなと思っていたので、純正または純正に近い仕様品ではなく、ノーマルとは明らかに違うデザインのブレーキローター(社外品)で使えそうなモノはないかと探していたところ、たまたま私の目に映ったのが【Arashi】というメーカーの「Φ300ブレーキローター」でした。
結果的に全く別のモノに目がいってしまったのですが、フローティングタイプのΦ300ブレーキローター(正確にはΦ296mm)であり、外側のローター部分のデザインもカッコいいと思えましたし、内側のアルミ部分がゴールドでカッコよかく見えていたんです。

そういうことがあり、私のオートバイに取り付けてある製品を手放してもいいかなと思って声をかけたところ、商談が成立して現在に至ります。
しかしながら、新しいブレーキローターが届くまで時間がかかりますから、それまで乗れなくなってしまうのはやはり辛いと思うようになって、それで先日に探していた“使えそうなノーマルサイズのブレーキローター”のことを思い出して、再び探してみたところ・・・見つけました。

それがこのブレーキローターで、サイズは外径:約245mm・内径:約115mm・PCD:約133mm・厚さ:約4mmと記載されていたので、直径と厚さが気になるものの購入してみることにしました。
実際に届いた製品のサイズは、外径:244mm・厚さ:4.2mm(内径は114mm以上あればOKで、PCDは1~2mmの差であれば加工するので問題なし)だったので、加工して使用することにしました。

本当に取り付けられるかどうかは、正直なところ加工して組み付けてみないとわかりませんので、深夜のうちに強引に加工をしてきました。
さすがに専用の治具がありませんので、「Φ320ブレーキローター」用の治具(未完成品)を借りて、一部の部品を作って対応できるようにして加工していたのですが、残念ながら製品化するのであれば専用の治具が必要になるようです。

結果的にはちゃんと取り付けて使用できるように加工してありますが、今回のブレーキローターは修正加工が多くなってしまったので少し出来が良くありません。
それでも自分用のパーツなので問題なしと割り切っているますが、新たに「Φ300ブレーキローター」が届いたらそれを使用することになりますから、この製品はまた【ヤフオク!】に出品することになると思いますので・・・その時ときには理解のある方に使っていただくことにしましょう。汗

それで私のオートバイに取り付けてみたところ、すんなりと問題なく取り付けられました。
外径が4mm大きくなっていることが一番心配でしたが、無事にブレーキキャリパに干渉することもなく、あと2mmくらいなら許容できそうでした。厚さはノーマルとほとんど同じ程度の厚さでしたので、余分に気を遣わなくて良かったところです。

このブレーキローターを真横から見ると、外周部分に隙間が空いているところがあるので、デザイン的にはとても面白いと思っていますが、ベータルディスクとは一味違う“気持ち悪さ?!”を感じます。
私のようなオジサンとしては、外周がちゃんとつながって円形をしていないと、妙に違和感を感じてしまいますね。

ブレーキローターの加工については、きちんと精度を出すためには“より精度の高い治具”が必要になりますが、私が作って使っている治具ではそこまで精度を追っていないので、そこそこの製品しか作れません。
あくまでも時速120~130kmしか出せない『ホンダ FTR』だからこそ問題なく使用できるレベルに仕上げてありますが、もし時速200km以上出せるようなチューニングを施してある場合には、ほんのわずかに振動が出る可能性があるかも知れません。
※垂直方向のわずかな振れは特に問題はないと思いますが、水平方向の振れはわずかでも問題があるので注意が必要です。

これでまた走れるようになりましたので、一安心です。
『ホンダ FTR』としては“見慣れないブレーキローター”が取り付けられていますし、見た目にもちょっとお洒落っぽくなっているように思いますので、この「Φ250ブレーキローター」も製品化したいと思っています。

とはいうものの、ブレーキローターにしろ、キャリパホルダーにしろ、ブレーキ周りのパーツの製作はとても気を遣うので、どちらかというと面倒くさいと思ってしまう私です。
それでも、喜んでいただける方が居るのであれば、頑張って作っていきたいと思いますので応えていけるように頑張ります♪
Posted at 2023/08/14 11:27:10 | 日記

プロフィール

「素敵なレストモッド!? http://cvw.jp/b/207747/48760193/
何シテル?   11/11 08:31
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation