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2025年06月29日 イイね!

本物のツインカム?!

本物のツインカム?!“悪魔のℤ”としても大人気の国産スポーツカーといえば初期型『ニッサン フェアレディZ(S30)』ですが、あの美しいボディのスタイリングはとても魅力的ですし、大好きなクルマの1台です。
フロントエンジン+リヤドライブのお手本ようなクーペであり、リヤタイヤの直前に座るようなドライビングポジションも個性的かつ面白いと思います。

その『フェアレディZ』に搭載しているパワーユニットといえば[SOHC/L型6気筒エンジン]を真っ先に思い浮かべると思いますが、エンジンのシリンダヘッドは“ターンフロー(吸気と排気のマニホールドが同じ方向にある)”の高性能とはお世辞にも言えない古典的なタイプです。
もし“クロスフロー(吸気と排気のマニホールドが相対する方向にある)”に変更することができたならば、もっとパワフルで高性能なエンジンになったのではないとか思っていますが、ターンフローであることも魅力の1つになっているのでしょうか?!

[L型エンジン]には6気筒の他に4気筒もあって、その4気筒エンジンにはレース用のパワーユニットして“クロスフロー”に変更した[LZ型エンジン]があります。

こちらは“DOHC+16バルブ”を持った“本物のツインカムエンジン”であったことが有名で、16本の吸排気バルブはなんとチタン製で、最高出力は市販車の2倍以上も出ていたらしいですから、当時(1973年)としてはすごいパワーだったのでしょう。

そんな“DOHC+16バルブのシリンダヘッド”が、レース用のパーツとはいえ販売されていたという[L型4気筒エンジン]ですが、当時の価格としては200万円以上もしていたそうなので、とても高価なものだったようです。
それでもお金持ちの方は自分のクルマのチューニングパーツとして組んでいたようですから、今もどこかで走っているかも知れませんね。


話しは[L型6気筒エンジン]に戻りますが、実は“L型6気筒エンジン”にも“DOHC+24バルブのシリンダヘッド”を組付けたエンジンが販売されていたことがあり、超希少なチューニングエンジンとして知られています。

それが[TC24-B1]という“DOHC+24バルブの6気筒エンジン”で、製作・販売していたのは岡山県にある【OS技研】という超有名な“自動車チューニングパーツメーカー”で、1981年にリリースされて“9基のみ”が製作されたそうです。
その後30年経って、最新の技術で新たに[TC24-B1Z]を発売しているのですが、ダイレクトイグニション化も可能になっていることから、キャブレターでもインジェクションでも対応できる“超高性能パワーユニット”いうことになるのでしょう。

[RB型6気筒エンジン]を選ぶのではなく、[L型6気筒エンジン]にツインカムヘッドを載せることにロマンを感じてしまいますが、そんな魅力的な“DOHC+24バルブのシリンダヘッド”を、あの【ニスモ】が今秋に「L型6気筒エンジン用DOHC変換キット」として発売するそうです。
既にテスト走行なども進んでいて、市販化に向けた開発風景を交えた動画 も公開しています。

この「L型6気筒エンジン用DOHC変換キット」のプロトタイプは、2024年2月に開催された【Nostalgic 2days】に参考出品されて、会場やSNSで多くの反響を得ていました。

その後は市販化に向けて開発を進めてきていますが、「筑波サーキット」でのテストなどを含めて、いよいよ大詰めを迎えているそうです。

既に50年以上前のエンジンのために“革新的なチューニングパーツ”が新たに開発・発売されるなんて、本当に驚きでしかありませんが、何よりもスポーツカー好きに愛されるエンジンだったということでしょうか。
とはいうものの、その「L型6気筒エンジン用DOHC変換キット」の価格が気になるところですが・・・


初期型『フェアレディZ』およびハコスカ『スカイラインGT』には[S20型DOHC6気筒エンジン」が搭載されたホットモデルがありましたが、それは“生粋のレーシングカー『R380』のエンジンを基に量産車向けに改良されたもの”を搭載していました。

このエンジンは熟練工による手作業で組み立てられ、1日わずか4基しか生産できなかったそうですが、当時の車両価格が150万円程度であった時に、エンジン単体の価格は70万円にも達していたことから、“車両価格の半分はエンジン代”と揶揄されるほどだったそうです。

現代の最新技術を駆使して製作された「L型6気筒エンジン用DOHC変換キット」を装着したエンジンならば、あの[S20型DOHC6気筒エンジン]を上回る高性能を発揮してくれそうな気がしますが、どうなのでしょうか?!
当然のことながら、燃料供給システムはキャブレターではないでしょうし、やはり最新のECUで管理されることになるでしょうから、高性能かつ扱いやすいエンジンになっていても当然ということになるかも知れません。

未だに“DOHC化したL型6気筒エンジン”に憧れを抱いている方たちがいることも、その憧れを具現化しようとするメーカーがあることにも驚きますが、ロマンを別にすれば、それほどに高性能化したエンジンは本当に必要なのか?!を考えてしまいます。
もちろん高性能なエンジンに魅力も憧れもあるのですが、庶民には“贅沢すぎる選択”に思えてしまう気がします。

余談になりますが、エンジンのシリンダヘッドを“ターンフロー→クロスフローに変換”にするということは、吸気および排気のマニホールドも交換しなければなりませんし、それに接続されるエアクリーナーやマフラーなどのパーツもすべて交換することになるかも知れません。
となると、恐ろしいほどの費用が掛かることになりそうな気がしますが・・・

どんな方がコレを手に入れるのかわかりませんが、より速く走れるようになることではなく、より楽しく走れるようになることを狙って組付けていただくことを願うばかりです。
それでも、“本物のツインカム”に近づけられることになると思います♪
Posted at 2025/06/29 14:45:11 | 日記

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