• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

最後の1本!?

最後の1本!?お馴染みのお客さま“Iさん”から「リヤタワーバー」を譲っていただきました。
このタワーバーが『HE゛AT SPRINT』にとっての最後のボディ補強パーツになるようです。

この「リヤタワーバー」は『HE゛AT SPRINT』に取り付けるために9年くらい前に殿様が製作したワンオフ品で、リヤのタワーバーの効果を最大限に発揮できるよう(タワーバーはボディにしっかりと固定すべき!!)にしたものなんだそうです。
それをその頃に“Iさん”に譲ったそうなんですが、先日に「マッスルフレームR2」をお買い上げいただいたこともあって再び戻ってくることになりました。(笑)

メインパイプ径が25mmなので『HE゛AT SPRINT』用としては細めで、もとのリヤまわりの剛性と他の剛性アップパーツとのバランスを考えた設定なんでしょうが、それでもボディに穴あけをして固定することから考えてもパフォーマンスはかなり高そうです。
あの頃から比べると『HE゛AT SPRINT』はさらにボディ剛性アップが施されていますから“鬼に金棒”になりそうですが、まぁそれも面白いかもしれませんね。

9年くらい前といえば私がこのうちに来て2年目くらいになるわけですが、その頃はまだ幼かった?!のでさっぱり覚えていません。(汗)
ですが、なんとなく懐かしい友達に会えたような気がして、ちょっと嬉しい感じです♪
Posted at 2013/09/30 01:20:18 | 日記
2013年09月22日 イイね!

ライバル登場!?

ライバル登場!?『ケーターハム』はF1グランプリが開催されているシンガポールにおいて、「セブン」ではない“新たなスポーツカー”を発表しました。
それは2014年の秋から市販化予定しているというコンセプトカーで、「エアロセブン」と呼ばれるモデルです。

このモデルは、インボード式フロントサスペンションと独立式リヤサスペンションを備える先進の「ケーターハム セブンCSR」のシャシをベースに、『ケータハム・テクノロジー&イノベーション』と『ケータハムF1チーム/空力開発グループ』が共同でデザインしたというカーボンファイバー製のボディを架装するという構造で作られたスポーツカーです。
そこに240psを発揮する2リットル直列4気筒エンジンを搭載することになるのですが、車重が600kg程度に収まるということですから、超軽量かつハイパワーなスポーツカーとなるわけですね。

また、これまでは電子制御デバイスの類を持っていなかった「セブン」ですが、どうやら『ケータハム』としては初の試みとして「エアロセブン」には“トラクション・コントロール”と“ローンチ・コントロール”を装備するようです。
こうした装備は今となっては当たり前のことなんでしょうが、なんとなく寂しい気がします。

殿様としては【HE゛AT SPRINT】にとって新たなるライバルの登場のように思っていますが、すべての性能において足元にも及ばないでしょうから、単なる妄想に過ぎません。(笑)
とはいうものの新たな刺激を得て、またヤル気になっているのは明らかですよ♪
Posted at 2013/09/22 13:01:24 | 日記
2013年09月14日 イイね!

フロントバンパー完成!?

フロントバンパー完成!?『HE゛AT SPRINT』のフロントバンパーの塗装が終わりました。
でも出来上がっているわけではありませんで、この画像を見ていただくとわかるように赤色の部分に光沢が無くて未完成なんですよ。

実はフロントバンパーの赤色の塗装をつい先日の晴れた日の午前中に裏庭でやっていたので、塗装の表面が妙に乾いてしまってザラザラとした感触になってしまっているんです。
殿様としてはそういった塗装後の状態を考慮して厚く塗ってあり、塗装膜を磨いて光沢を出すことにしてあるらしいので、とりあえずは600番の耐水サンドペーパーでザザッと研磨して・・・こんな状態です。

それにしても磨いて光沢を出すなんて面倒なことになっちゃったんですが、殿様としては“それも仕方なし”と思っているのでトレーニングの一環として頑張るんだとか。(笑)
ちゃんと綺麗に仕上げてから取り付けるそうなのでそれなりに期待していますが、たとえ“猫の手も借りたい”と言われても私は応援するだけにします。

さて残りの作業としてはボンネットまわりだけになりましたから、いよいよ本腰を入れて作業にかかることになりますが、まだ構想の段階のようです。(汗)
今月末~来月頭にはクルマを復活させるって言っているけど大丈夫かなぁ、ちょっと心配です♪
Posted at 2013/09/14 22:28:38 | 日記
2013年09月11日 イイね!

新しいタイヤ!!

新しいタイヤ!!うちの白いビート『HE゛AT SPRINT』のフロントタイヤが新しくなりました。
今度のタイヤは「ハンコック ヴェンタスV8RS」というやつでリヤに履いていると同じ銘柄なんですが、ちょっとスポーツカーらしいタイヤとは言い難いような気がします。(苦笑)

この前まで履いていた「ファイヤストン ファイアホーク ワイドオーバル」から履き替えたわけですが、同じサイズながら少しだけタイヤ幅が広くなった感じです。
タイヤの形状からすればそれほど幅広になった感はありませんが、パッと見にはタイヤサイズがUPしたようにも見えるかもしれませんから、これはこれで良しとしましょう。(^_^)

メーカーのホームページのサイズ表を見ると、165/55-14タイヤでは「ハンコック ヴェンタスV8RS」と「ファイヤストン ファイアホーク ワイドオーバル」のトレッド幅には12mmの差があるのですが、実際にはそれほど差が無いように思います。
それでも明らかに「ハンコック ヴェンタスV8RS」の方が太いのですが、肝心の接地部分を含めて考えると5~6mm太くなっている程度に思いますね。

それから取り外した「ファイヤストン ファイアホーク ワイドオーバル」は赤いビートのフロントタイヤとして使うことになり、既に取り付けられています。
殿様はビートには“前後14インチ”を好んでいる(今まではフロント13インチ+リヤ14インチでした)ので、ちょっと嬉しいみたいです♪
Posted at 2013/09/11 10:06:07 | 日記

プロフィール

「善し悪しはある?! http://cvw.jp/b/207747/48805106/
何シテル?   12/07 05:04
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910 111213 14
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゙AT CYCLON (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゙AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、どこでも楽しめる“スクランブラー”のスタイルが好みです ...
ホンダ ビート HE゙AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ホンダ ビート HE゙AT SPORT (ホンダ ビート)
女房のために作った“街乗りスポーツカー”で、誰でも気楽に走りを楽しめるように仕上げました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation