• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

今日も早起きです!!

今日も早起きです!!今日も早起きして“いつもの峠コース”に走りに行ってきました。
今朝はいつもより暖かいのかな?!と思って家を出たのですが、やはり現地の朝は涼しいくて、いつものように厚着をしていったので助かりました。

家を出たのが5:10ごろで、途中でガソリンスタンドに寄ったものの、現地に着いたのは6:10くらいでしたから、誰も走っていないコースでトレーニングを開始できました。
現地に着くまでにそこそこにペースを上げてきましたから、1周目は下見がてらの走行ですがペースを落とさずに走って、とりあえず朝食がてら一休みしました。
すると「ロータス エキシージS」と「トヨタ 86」が来られたので、ドライバーの方たちと少し雑談などを楽しんで、その後にもう少し走り込んできました。

実質的には50~60分程度を走っただけですが、私としては少し走り足りない感じはしますが、ガソリン代やタイヤの消耗分を考えると、このくらいが適当なのかも知れませんね。(笑)
それでも走るたびに自分のイメージに近い走りができるようになっていくように感じられ、少なからずペースを上げられているように思いますから、まずまずの調子じゃないかな?!と思っています。

今日は「トヨタ 86」の後を追いかけて走ることができてとても楽しかったのですが、さすがにタイトなコーナーが続くステージではやや上りであっても小型で軽量な「ホンダ ビート」に分があるように感じました。(^_^)
来週末もここに来るつもりですが、一緒に走りを楽しめそうなスポーツカーに会えることを期待しています♪
Posted at 2015/05/30 16:34:31 | 日記
2015年05月25日 イイね!

早起きしても行きたい?!

早起きしても行きたい?!私は松任谷由実さんの曲が大好きなんですが、そんな中で「まぶしい草野球」という曲をたまに口ずさんでしまうことがあります。
一番好きな曲ではありませんが、ほんのりと温かな気持ちにさせてくれる歌詞に魅力を感じているんですよ。

そんな歌詞の中で大好きなのがこの部分です。
  “寝坊できる休みの日にも なぜあわててとんでいくの
       そんなに夢中にさせるもの のぞいてみたい・・・”

こういう気持ちになれるものがある人って羨ましいと思っていたのですが、私にも似たようなものがあることに最近になって気付きました。
峠を走りに行くために早起きしている自分のことを振り返ると、この歌詞と重なるものを感じているのですが、なんだか大人気ないような気もしています。(笑)

こんな風に熱い気持ちで接することができるモノがあることが嬉しく思えますが、こういう気持ちを大切にしたいと思っています♪
Posted at 2015/05/25 05:27:03 | 日記
2015年05月17日 イイね!

手作り感いっぱいのクルマ?!

手作り感いっぱいのクルマ?!今日は早起きをして、久しぶりに“いつもの峠コース”に行ってきました。
昨年の10月以来だと思いますから本当に久しぶりなんですが、いつもながら早起きは苦手です。

朝4時半に起きて準備をし始めたのですが、シャワーを浴びて、朝ごはんを食べて・・・といろいろとやっているうちに1時間ほどかかって、出かけたのは5時半になっていました。
それからガソリンスタンドに寄ってガソリンを入れて、昨日のうちにチェックするのを忘れていたタイヤの空気圧を調整して峠コースに向かうことにしたわけですが、今日の降水確率は0%と天気の心配はなかったものの肌寒く感じられた朝でしたね。

ガソリンスタンドで給油しているときに、そこに居た同年代の従業員さんから“手作り感いっぱいのクルマですね”と声をかけられたのですが、ちょっと微妙な言葉だなぁと思ってしまった私でした。
にこやかな顔+柔らかい口調でしたから、きっと誉めてくれたんだと思うのですが、ちょっと戸惑ってしまいました。(笑)

峠コースに着いたのは7時近くになってしまいましたが、途中で出会った「ロータス エリーゼ」と一緒にコースを走れたのは楽しかったですね。
「ロータス エリーゼ」といえばライトウェイトスポーツカーの代名詞みたいなクルマですから相手にとって不足は全くありませんが、久しぶりに走りに来たこともあって後から追われて走ると少し焦るものがありました。(苦笑)

たった15~20分くらいしか一緒に走ることはできませんでしたが、こんな風に走れるのは本当に楽しかったんです。
こういう場所に来てクルマやオートバイの好きな仲間たちとする談笑も悪くないのですが、やはりスポーツカーに乗っているのですから走りを楽しまなきゃ・・・ね♪
Posted at 2015/05/17 10:22:35 | 日記
2015年05月10日 イイね!

電動ターボの時代が来る?!

電動ターボの時代が来る?!今月中旬にオーストリアのライフニッツで開催される『アウディ』のファン・ミーティングでは、新型「アウディ TT」をベースとしたコンセプトカー「アウディ TT クラブスポーツ ターボ」が公開されるそうです。

このクルマは1989年にアメリカで大活躍したレースカー「アウディ 90 IMUSA GTO」から着想を得たものらしいのですが、ワイドになったフェンダーや大型ウイングなどアグレッシブなエクステリアがとてもカッコいいんです。
しかしながら注目すべきはそれだけではなく、最大の関心はボンネットの下にあります。

排気量2480ccの直列5気筒エンジンは、最高出力600psと最大トルク66.3kgmを発揮するのですが、この性能を支えているのが“電気の力によってコンプレッサーを駆動する装置を組み合わせたターボ”の採用です。
その内容は詳しくはわかりませんが、低回転域の加給を電動コンプレッサーが受け持つことでターボ・ラグを気にすることなく、高圧な設定で低回転域から高出力を追求することが可能になっているんだとか・・・。
またコンプレッサーを駆動する電気は、減速時の回生エネルギーを利用して、車体に搭載されたリチウムイオン・バッテリーに充電しておくのでクルマへの電力負担もないようです。

こうした電動ターボは近いうちに市販車にも採用されると思いますが、私としては“電動コンプレッサーによる加給”に強く惹かれました。
ずっと以前に「ホンダ ビート」用のパーツとして“電動コンプレッサーを使用した加給システム”が販売されていたと思いますが、そういうパーツの進化したバージョンができると面白いと思いますが・・・どうでしょうね♪
Posted at 2015/05/10 18:22:59 | 日記
2015年05月05日 イイね!

晴れた日は日向ぼっこ!?

晴れた日は日向ぼっこ!?ゴールデンウィークも終盤でまた晴れの日が戻ってきて嬉しいですが、うちの猫たちはそういうことを気にすることもなく、いつもマイペースで過ごしているようです。
こういうスタイルこそお手本にしたいと思うところですが、そうはいきませんよね。

晴れの日には必ずといってもいいくらい1日1回は外に出て過ごすうちの猫たちですが、外に出てすることはいつも決まっています。
「ぴ~ち」はこんな風にじっ~としているだけですし、「ぱいん」はうろうろと散策した後でやっぱりじっ~としているのですが、日向ぼっこというよりは“日陰ぼっこ”です。

今日は晴れているにもかかわらず裏の新築工事の現場は静かなままで、ちゃんと業者さんもお休みすることができてよかったと思っていますが、せっかくのゴールデンウィークですから少しはくつろげる日を味わって欲しいものです。
おかげさまで猫たちものびのびと遊ぶことができて(じっとしているだけですが工事の方たちがいると怖くて出られませんから)、良かったと思っています。

明日も晴れるようなので、久しぶりに峠に走りに行こうかなと思ったりしていたのですが、やはりゴールデンウィーク中は賑わいそうなので止めておきましょう。
賑わう場所は嫌いではありませんが、走りに行くときは“走りを楽しむ仲間が居るとき”が好ましいので、今週末/土曜日あたりにすることにします♪
Posted at 2015/05/05 17:27:54 | 日記

プロフィール

「古いスタイル?! http://cvw.jp/b/207747/47597809/
何シテル?   03/18 04:58
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPORT(旧) (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゛AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、ダートトラックレーサーやスクランブラーのスタイルが好み ...
ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation