• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

最後のチューニング!?

最後のチューニング!?私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』のキャブレターを、再び変更することにしました。
今まで使っていたものは“ケイヒン:PEタイプ”でしたが、新しいものは“ケイヒン:PWKタイプ”となり、そのサイズ(ベンチュリー径)も2mmほど大きくなっています。

どちらのキャブレターも“ケイヒンのコピー品”であり、リーズナブルに販売されているものの1つなんですが、どちらも信頼できそうなSHOPさんがリリースしている製品なので、そこそこの性能は問題なく発揮してくれる(発揮している)と考えています。
このPEタイプとPWKタイプの大きな違いは、スロットルバルブ(ピストン)の形状が円筒型か半円筒型かになりますが、後者はフラットパルブと呼ばれる高性能仕様キャブレターの廉価版ともいえる製品だと思います。

一般的にこの手のキャブレターは2サイクルのエンジン用になっているらしいのですが、この新しいキャブレターでは4サイクルのエンジン用にカスタマイズされています。
その大きな違いは、スロットルバルブの表面をメッキ処理して滑りやすくしたり、スロットルバルブのリターンスプリングを強化するなどして、4サイクルエンジンの大きな吸気負圧によるスロットルバルブの張り付きを予防するための工夫くらいのようなんですが・・・。

市販車に純正で多く使用されている“CV型キャブレター”と比較すると、PEタイプやPWKタイプの“VM型キャブレター”は若干の扱い難さはあるものの、より高いエンジン性能を発揮させることができますから、スポーツタイプのオートバイにはありがたい存在です。
そんな中でもフラットパルブを持つキャブレターは憧れのアイテムでもありますが、それをシンプルかつリーズナブルに提供してくれているのがPWKタイプのキャブレターになると思っています。

それでもケイヒンの“本物”を買おうとすれば20,000~30,000円はしてしまうのですが、海外のそれなりに信頼できるメーカー品であれば5,000~10,000円程度で買うことができますから庶民には嬉しいところです。
キャブレター選びで大切なのは目的にあった製品であることと、ちゃんとセッティングを出すことだと考えていますが、そのセッティングについてはそこそこに出せたならば高まった性能をそれなりに楽しめるようになりますから、チャレンジしてみるのも悪くないと思います。

新しいキャブレターではサイズ=ベンチュリー径を28mm→30mmに拡大していますが、実はちょっと曖昧な口径アップになっていて、実質的には1~1.5mm程度しか大きくなっていません。
なので市販車でいうところのマイナーチェンジ程度の変更にしか過ぎませんが、私としては3~5%ほどのパワー&トルクアップを期待したいところで、私のオートバイ『HOPPER』にとっては最後のエンジンチューニングになると思います♪
Posted at 2017/11/22 03:29:13 | 日記
2017年11月20日 イイね!

もう1つのトイレ!?

もう1つのトイレ!?ちょっと前からうちの猫の「ぴ~ち」の体調が良くなくて、それで動物病院に連れて行ったところ“便秘”が原因だということがわかりました。
病院から帰ってからは「ぴ~ち」を隔離して、体調管理&便秘改善に努めてきたのですが、なかなか良い状態にはなっていないように思います。

今回の便秘の要因は“太りすぎ”のようで、やはりダイエットしなければならず食事を少し減らしているのですが、まだあまり効果かが出ていないように思います。
体調はそこそこに良くなっているようですが、便秘の改善までは至っていないようですから、まだまだ心配なところですね。

「ぴ~ち」を隔離しなければならないのはトイレの状態を管理するためで、そのために「ぷらむ」用に簡易的なトイレを用意していたのですが、仕方なく新しいトイレを買うことにしました。
それがこの“上から猫トイレ”です。

このトイレは猫砂の飛び散り等を抑制するために上から入るタイプのトイレで、トイレの出入りなどの際に猫砂を撒き散らす「ぷらむ」にはうってつけのものだと思い用意しました。
少なからず猫砂の飛び散りはありますが、以前に比べると“いたずら”によるものは無くなっていますから、周りに飛び散っている猫砂は少なくなっています。

このトイレの欠点は“慣れ”が必要なところだと思いますが、買ってきたときには猫砂を入れずに遊び道具のようにさせていたので、すんなりとトイレとしてつかってくれるようになりました。
果たして「ぴ~ち」が同じように使ってくれるかどうかはわかりませんが、なんにでも興味を持つ猫たちですから、きっと対応できるんじゃないかなと思っています。

とはいうものの、まずは「ぴ~ち」の便秘が良くなってくれるようにしなければならず、もう少し様子を見ながら頑張っていこうと思います♪
Posted at 2017/11/20 00:19:58 | 日記

プロフィール

「古いスタイル?! http://cvw.jp/b/207747/47597809/
何シテル?   03/18 04:58
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 2021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPORT(旧) (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゛AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、ダートトラックレーサーやスクランブラーのスタイルが好み ...
ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation