• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miha-mihaのブログ一覧

2006年10月13日 イイね!

WRカーとGr.Aカーの違い。

今日は、以前お話したWRカーとGr.Aカーのルールの違いについてです。
改造可能箇所が結構違います(少し古くて99年のレギュレーションです)。もちろんこれが全部というわけではないですよ。たぶん現行のルールはだいぶ変わってると思いますし。

とりあえず、比べてみてください。

          WRカー Gr.A
●エンジン
 コンピュータ
           ○      ○
 ピストン
           ○      ○
 カムシャフト
           ○      ○
 エアリストリクター
           34パイ 34パイ
 クランクシャフト
           ×      ×
 インマニ
           ○      ×
 エキマニ
           ○     ×
 ターボ
           ○      ×
 フライホイール
           ○      ×
 ラジエータ
           ○      ×
 インタークーラー
           ○     ×
 ウォーターインジェクション
           ○     ×
 フューエルインジェクション
           ○      ×

●サスペンション
 フロント
           ×     ×
 リア
           ○     ×

●駆動系
 2WD→4WD
           ○     ―
 ギヤ比
           ○     ○

●ボディ
 オーバーフェンダー
           ○     ×
 フロントバンパー
           ○     ×
 エアダクト
           ○      ×
 リアスポイラー
           ○     ×
 フロアトンネル
           ○      ×


やはり一番の特徴はターボ化4WD化。これあってのWRカールールですが、エンジン、駆動系の基本構造が同じ車を1台も売らなくてよいというのはどうなんでしょう。メイクスタイトルを獲得しても、
「メーカーの設計力じゃなく、ワークスのチューン力」
としか私は感じないですが。

あと
インタークーラー(前置き化)
エキマニ(WRカーはシムスのエキマニだったとか)
コンピュータ(ミスファイアリング)
オーバーフェンダー(22Bみたいなブリスターフェンダー)は有名ですね。

意外なのがフロントサスペンション
WRカーでも交換できないんですね。

今後WRCを見るときの参考にでもしてくださいm(__)m

Posted at 2006/10/13 16:12:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRC | スポーツ

プロフィール

「近所でグラベルEXを見た。
見たのは2回目。」
何シテル?   06/05 22:58
インプ+マクレーの初優勝 94年ニュージーランドのレプリカに乗っています。 最近レプリカでジムカーナ始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 23 456 7
89101112 1314
151617 1819 20 21
22232425 2627 28
293031    

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ついにSTI&レプリカになりました。 今度の目標は、限りなくワークスカーに近づけること。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
インプ楽しいです。 11年目の車なので、大事に乗っていきたいです。 今80,000Kmを ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用フォトギャラリー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation