2007年11月19日

今日はいよいよ最終調整、車選びも大詰め。ってことで一応スズキ、トヨタもみておかないとということで出陣。トヨタは軽自動車がないので一応相応の値段のコンパクトカーを観にいこうといったのですが今日はトヨタが休みの日なのでこれでトヨタは候補から外れました。残るはスズキ、会社の車はワゴンRで少々飽き気味なのでいままで候補から外していましたが一応見るだけでもといってみたのですがここで思わぬ誤算が・・。このワゴンR、普通のやつと違ってやけにごつくてかっこいいじゃないですか?標準でスピーカー7つ、シートヒーターまでついてるし、キーレススタートシステムも標準装備、本皮巻ステアリング、もちろんフルエアロバージョンだし純正でCD、MDもついてるし内装も黒でまとめられてシックであります。早速試乗、今回はノンターボとターボを試乗。その差は歴然、やはりターボの加速はすばらしい。しかも試乗車だった車が大特価で販売されており、冬タイヤとアルミ、ドアバイザー、フロアマットもすべてサービス、ハードディスクワンセグナビもつけてなんとタントより総額20万安となりました。どうやらこれで車が決まったみたいです。これで月々の支払いが5千円ほどさがります。これは大きいですね
Posted at 2007/11/19 22:17:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年11月18日
今日は青森少し雪が積もりました、なんと明日は12月下旬並みの寒さで大雪になるかもということでした。昨日タイヤ交換してよかったです、あらためて純正タイヤにするとホイルの小ささが目につきますね。16インチと19インチはさすがに違いが歴然でした
Posted at 2007/11/18 21:00:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年11月17日
いよいよ彼女の車選びも的がしぼれてきました。条件としては四駆で室内が広く、長距離通勤なので燃費もそこそこいいやつ。できればスライドドアも欲しいと最初は希望があったのですがスライドドア搭載の車が日産のオッティ、三菱eKでまあどちらもベースは同じ車、当初オッティのライダーが外装的にはかなりいけてましたが乗るまでで180万とかなり高額、しかも2列目の足元が従来の軽自動車なみのスペースしかなかったので却下。そこで絞られたのがホンダとダイハツ、スズキは最初から却下の方針。ワゴンRは軽で1番の売れ行きですが職場でワゴンRのってましたしモデルチェンジしても内装はほとんど変わってないので内装的に古さをかなり感じてしまいました。そこでダイハツのタントカスタムとゼストの一騎打ち。室内スペース、内装ではタントがダントツ。ただ車重が他の軽に比べ結構重いためターボなしだときついとのこと。ターボをつけると総額でライダーぐらいいってしまう。(ナビもつけての価格なので)、タントは来月モデルチェンジでスライドドアになるのですが内装はほとんど変わらず、しかもスライドドアの前のピラーがなくなるため合成にちょっと疑問がありあえて現行のタントを選んでます。一方ゼストですがディーラーにあいにく試乗車がなく展示車で中をのぞいたのみで、走りはわからないんですよね。内装は2列目シートが床に収納できて完全フラットになれるので積載性は高いですね。でも元々の車両価格がちょっと高め、でも走りはホンダのエンジンですから多分ターボなしでもかなりいけるとふんでます。あとはホンダの値引きがどこまでいくかにかかっています。
Posted at 2007/11/17 22:17:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年11月16日
今日はこれから夜勤です、昨日に引き続き今日も大変寒いです。会社も寒いだろうな。特に夜だし油が高いので暖房器具も節約状態なので寒さに震えながらの夜勤になりそうです
Posted at 2007/11/16 11:56:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年11月16日
昨日はディーラーめぐりでした、というのも彼女が車の購入を検討している為それにお付き合いです。私自身今まであんまり軽自動車をまじまじとみたことがなかったので興味深々。ディーラーを巡るたびに今の軽自動車の完成度の高さに驚かされます。何よりも内装が広い、2列目シートが床下に収まって完全なフラット状態になってしまう軽もあったりダイハツのタントなんて正直自分のエリシオンより足元が広く天井が高い。2列目なんて足を完全にのばして座れるというすぐれもの、収納も多くMOMOのハンドルがついてる仕様があったりとこれが軽なの?と疑うくらいのすぐれものです
Posted at 2007/11/16 11:47:27 | |
トラックバック(0) | 日記