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2013年02月15日 イイね!

試乗記 フォレスター編

試乗記 フォレスター編 試乗記の続き

四代目になるフォレスター今回試乗したのは2.0XT EyeSight(DBA-SJG)になります。
フォレスターは現在父が2代目のXTを私有しており、比較するには持ってこいとなりました。

率直な感想は2代目と変わらなくイィッ!!



車高が高いが水平対向のおかげで重心は低く、相変わらず安定した走行をしてくれました。

4代目になり一番の売りであるX-モードは検証できませんでした。

ここからはマツダCX-5との比較になります。

良い点
・一般道ではレッドゾーンまで怖くて踏み込めないほどのパワー
・パドルシフトがついて運転らくらく
・デザインがゴツゴツしていて男らしい(ウホッいい男w)
・低重心・AWDにより雪道や雨道での抜群の安定感
・後部座席の角度調整が出来る
・アイサイトが付いて事故する確率が相当減る
・全車速追従機能付クルーズコントロールの性能が半端ない!!w

悪い点
・何処から見てもフォレスターなので新鮮味がない
・ハイオクで燃費が悪い
・好みですが、シートが若干反発力が強い気がする
 試乗して、腰が痛くなりました。
・アイサイトがピーピーうるさい。

総称して、ここまで安全な車は見たことないです。衝突安全においても多分6スター☆になるでしょうし、アイサイトが付いているおかげで街乗り・高速においても車や人にぶつかる率はかなり低減すると思われます。
ただ、苦言を申すと、CX-5と比較してしまうとハイオクでこの燃費は20万km乗った場合130万の差がでる計算になるのでガス代が痛い車ですねー。
安全をとるならフォレスター、維持費をとるならCX-5というところでしょうか。
Posted at 2013/02/15 13:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年02月07日 イイね!

試乗記 CX-5編

試乗記 CX-5編先週末にスバルとマツダに行きアテンザ・CX-5・フォレスター・BRZに試乗してきたので次期購入の可能性があったとに参考にするためメモを残します。
今回はCX-5編






②CX-5
ていねんぴっぴっぴぴーな昨今、ハイブリットでなくディーゼルを極限までクリーンにし効率を高め、燃費を向上させたエンジン!!この考え方凄く好きですよ☆マツダさん。笑

さて、結局燃費が良いのは当たり前で、運転手に響かないとね (ゝ∀・)
基本的に大きな車が嫌いな私。
理由は
①0km/hからのスタートのかったるさ
②ロール・チッピングが無駄に大きい
③車高が高くて見下ろす感じが怖い
④止まりたいときに、止まらないじゃないかと不安を抱いてしまう
主にこの4つの理由でどーも好きになりませんでした。
しかし、試乗を終えてハンコを押したくなりました。笑

上記に書かれていたいたことが払拭される位の運動性能がこの車にありました。
2.2ディーゼルの鬼トルクにより出だし悪さにイラッとすることなく、また十字路を曲がると時や山道でのコーナリングも違和感なく曲がれ、RV特有のブレーキ時やアクセルON/OFF時の気持ち悪いチッピングが無く凄く快適なイメージをうけました。
マツダの足回りのセッティングにはいつも脱帽させられます。

あと、今更ながらアイドリングストップは面白い機能だと感じました。
ですが、CX-5やアテンザはターボ車なのにアイドリングストップして大丈夫なのか不安な気持ちになりました。汗
たぶんマツダさんの事だからタービンの温度を管理してるのかなー・・・

総称して、この車はチョイ乗りから遠出まですべてを快適にこなす最高の相棒になる車だと思います。
人を一人でも多く乗せようと室内空間を広げ無駄に大きくなり運動性能が落ちてイライラ・ヒヤヒヤする昨今のはやりの車より、乗員がMAX5名でも運転手がニンマリしながら運転できる車の方が私は好きです。
Posted at 2013/02/07 12:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年02月04日 イイね!

試乗記 アテンザ編

試乗記 アテンザ編先週末にスバルとマツダに行きアテンザ・CX-5・フォレスター・BRZに試乗してきたので次期購入の可能性があったとに参考にするためメモを残します。








①アテンザ
とにかく上質な乗り心地でした。それでいて走りはスポイルされていなという感じです。
また、BOSEサウンドを楽しむためBOSEに合ったジャズを流しながらの試乗はマツダの売り方に感心しました。

走りはXDに乗りましたが、パワーとシャーシのバランスが凄く良かった印象が強く残っています。
試乗で山道を走りましたが、FFながらニュートラルで意のままに操れ人馬一体感はなかなかのもので、ゆったり走っているつもりだけど、気が付かないうちに楽しくてスピードを出していました。
さすが走りに主眼を置いているマツダらしい味付けでした。

総評すると、FFであることに目をつぶればコストパフォーマンスが良い車だと思います。
ですが、自分では高すぎて手が届かないなー。汗
Posted at 2013/02/04 12:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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