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霧隠れのブログ一覧

2015年09月11日 イイね!

錆は他ににも(>_<)

錆は他ににも(&gt;_&lt;)
今回の水害で、被害を被った方々にお悔やみ申し上げます。

うちも、昭和58年頃、3年連続で床下浸水に見回れ、
水害の切なさが良く判ります!
農家は、住宅だけでなく、田んぼや畑も悲惨な状態になっていて、お察しいたします。
早く復興する事を願っております!



先日、リヤ左ストラットのスプリングを交換した時、ラテラルリンクの錆が目に付いてきて、これも今の内に綺麗にしておかないとと思い、錆落としと塗装になってしまった。(と言う事は、まだまだ乗るつもりである。)


塗装と錆を落として、


下塗りをして、


地味にシャーシーブラックで塗装!

派手なのは趣味では無いので、黒で十分です。




ついでに、ホイールアライメントも調整。
うちの調整は、アナログ派なんだ。

トゥーはアウト1ミリ。
スラスト角は、左が1ミリ外向き。




スラスト角の測定は、ハンドルを真っすぐにして、前後のタイヤからホイールの中心になる様に紐は張るんです。
弛まない様にパンパンにです。
そこで、リヤタイヤの前側と紐の隙間を測定するんですよ。

今回は、右が3ミリ。
左が2ミリ。

トゥーがアウト1ミリだから、左側でトゥーが0になる様に調整すればスラスト角もいいあんばいになるはず!
案の定、左右ぴったしに収まりました。

次いでにフロントのキャンバーもチェック。

これも自作のキャンバーゲージ!


マイナス1度、街乗りではこれが一番いいです!

アライメント調整、難しく考える事はありません。
アナログ的にも十分に調整出来ます。
予算も0円ですし!











Posted at 2015/09/11 20:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年09月04日 イイね!

錆が増えてきた!

錆が増えてきた!

リヤの車高調のスプリングが、だいぶ錆びて来て、
交換しないとまずいのは春から承知していたのだが、
今日やっと左側を入れ替えた。





スプリングは5月に塗装が終っていたんだが、
まだいいかな、まだいいかなと延び延びになってしまった。


ジャンク品の同じ車高調を1台分買ってあって、
それが、リヤのスプリングとショックが1っ本ずつへったて使えないだけで、
あとは使えるんだ。


ショックは大丈夫なのだが、


問題はスプリングシート。
割れているんだよ。


でも、ハンダごてで溶かしながら形成していけば使える様に出来るんだ。


全く問題無く組み付けられる。


そして、外した物はと言うと、
終わってると思うのが普通なんだが、
こいつを、綺麗にして右側と付け替えるんである。


スペアーがあれば、綺麗にして準備しておけば付け替えだけで済むので、
とても楽である!
雪が降るまでには、右側も終わらせないと。









Posted at 2015/09/04 20:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年08月20日 イイね!

半年過ぎたので、出力電圧のチェック!

半年過ぎたので、出力電圧のチェック!

2月にスロットルシャフトのブッシュを交換して、
シャフトのガタが少なくなったので、
スロットルポジションセンサーの出力電圧が、
半年でどの位の変化が出ているか、
調べてみた。



ブッシュを交換し、スロットルポジションセンサーの出力電圧を、設定値の0.6Vに調整しても、半年もたてば絶対に変化するだろうと踏んでいた。


取り付け時には、0.600Vぴったしに調整したから、予想では、若干電圧が下がっているんじゃないかと思っていた。



ところが、電圧が下がっていない。
若干上がっているのだが、許容範囲内である。
これは、多分バタフライを削って極力隙間を無くしたので、スロットルボディーとバタフライが馴染んでの変化と思われる。

と言う事は、スロットルシャフトのガタが無くなると、出力電圧の変化があまり出ないんだな。
そうなると、シャフトのガタを少なくしておけば、スロットルポジションセンサーによるアイドリング不調もあまり起きないと言う事になる。



2月のアイドリング不調時には、こんなに電圧が下がっていたからねー!



現在付いているセンサーは4年位になるし、少しすり減ってきてもいるので、また暇な時に新品に交換する予定である!


Posted at 2015/08/20 21:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年08月18日 イイね!

ローターの錆を綺麗に!

ローターの錆を綺麗に!
最近、ブレーキのローターの錆がだいぶ増えてきた。

今の内に、錆を落として綺麗にしないと、
錆は奥に入って行き、盛り上がりがしてくる。

1日に1か所。
暇な日にやっていたので、本日やっと全部終了した。




見た目の悪さは、ハット部分なのだが、重要なのはローター外周の錆なんだ!
ブレーキングの熱により、錆ははんぱなく出て来る。



この外周の錆は、サンダーで落とすのが一番いい!
錆落としは、色々あるんだが、このサンドペーパーを折り重ねたタイプが綺麗に落ちる。

あとは、#100のサンドペーパーで、納得するまで錆を落とす。
#400なんて言う人もいるんだが、ぜんぜん綺麗になって来ない。



綺麗になったら、この耐熱塗料で塗装なんだが、わしは、筆塗り。(マスキングしたり面倒くさいので、簡単に終わらせる為)





面倒ではあるんだけど、こう言った事をしっかりやると、ローターが長持ちするんだ!




Posted at 2015/08/18 20:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年08月03日 イイね!

消耗品は、気が付いたらすぐ交換したいんだが!

消耗品は、気が付いたらすぐ交換したいんだが!春に、スロットルボディーをこねくり回していらい、
GCをいじくっていなかったのだが、不具合がちょこちょこと出てきた。
少し前に、フロント右外側のドライブシャフトブーツが切れて、
ホイールの内側にグリスが飛び散っているのを見つけ、
面倒くさいなーと思いながらも、翌日に交換!





シャフトは、ハブから抜かないで、ハウジングごと外して万力に固定すれば、ブーツの交換も楽ちん!
左側も切れそうなので、切れないうちに交換しようと思うのだが、中々やる気が出ない。

そうこうしてるうちに、フロントガラスの左上のコーナーから雨漏れがぽたぽた!
じきに車齢も20年だし漏れてもおかしく無いんだけど、これにもちょっと困った。

内側のガーニッシュを外して、漏れ位置を確認。
そして、内側からコーキング材で修理。
漏れは完全に止まった。

そうしたら、こんどはエンジンキーが見つからない(>_<)
ズボンのポケットに入れておいて、物置で違うズボンに履き替えて、脱いだズボンを自転車に掛けておいただけなんだけど、その周りの物を全てかたづけて探したが無い!
参った参った。
仕方がないからスバルに純正キーを注文!

故障もアクシデントも、飽きさせない様に少しずつやって来るであります!


ミニグレーダーもついに完成(*^^)v



昨日、庭の整地を兼ねて実験してみたのだが、起伏の少ない庭でも、予想以上に削って行く。




これなら、農道の整地も上手く出来る気がする!

構想から完成まで、ちょうど5ヶ月。
除雪用と違って、強度はかなりある!
完全におもちゃになってしまった!







Posted at 2015/08/03 21:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「ニシキギの紅葉 http://cvw.jp/b/2078809/48756971/
何シテル?   11/09 14:20
昔は、某ディーラーで整備士を16年ほどしてました。 人と同じ事をするのが嫌いで、 常に何か面白い事を探しています。
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