• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

霧隠れのブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

リヤ スタビブラケットって強度不足!

リヤ スタビブラケットって強度不足!ここの所、毎朝、氷点下7℃前後なんですよ。

日中も、真冬日で0℃位!


今日は、畑に大根を堀り出しに行ったら、土は、15センチ位凍っていて

シャベルで掘り出すのが悲惨な具合でした。

大根は、煮物用と大根おろし用を、畑に穴を掘って保管してあるので、

自宅の在庫が無くなると掘り出しに行きます。

大根おろしは、ヒーヒー言いながら食べるくらい辛いのを作りますが、

昨年は、不作で、あと10日も食べれば終わりになってしまいます。


GC8のリア スタビブラケットって、だいぶヤワですよねー!

上下方向は問題無いのですが、左右方向には、まったく不満です。

フレームへの取り付け部分の面積を見れば、一瞬で、これじゃー、左右にぶれると

思います。

そこで、完璧なブラケットを作らないと面白くないので、

準備した物は、



河川の策の金網を張ってあるところの、アングルの廃材!そう、ゴミです。

これを、材料に使い、左右、上下まで補強!





さすが、完璧!ワンオフですから、世界でうちだけです。
Posted at 2014/01/16 20:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年01月11日 イイね!

ラテラルリンク リンク ブッシュ交換

昨日、今日と朝の気温はマイナス5度でしたが、
日中は日差しがあって、いい天気です。

GC8を入手して、まず最初に手を付けたのが、

ラテラルリンク ブッシュです。

何と言っても、左右外側のブッシュは切れているんです。

これでは、新規検査で落ちる可能性ありです。
登録出来ないとナンバーが付かないのであります。


そんな事で、検査に問題が出そうな所だけを、整備する事にして、

ラテラルリンクのブッシュの交換を始めたのです。




右側は、順調に交換終了。

ところが、左側ですよ。

左、前側の内側の取り付けボルトが、ブッシュのカラーと完全に固着、
同じく、後側の外側も完全に固着。

参ってしまいました。

後側のアームは、固着していても外れるので、何とかなるのですが、
前側は、ボルトが抜けない限りメンバーからアームを外す事が出来ないんですよね。

こうなると、サンダーでボルトを切断するしかありません。



切断さえ出来れば外すのは簡単です。

燃料タンクとドライブシャフトの間で、狭い所での切断なので慎重に火花を飛ばしました。




外したブッシュは、前側の外側が左右共にボロボロでした。

走行距離は、8,500kmくらいでしたが、思った以上に傷んでいました。
Posted at 2014/01/11 14:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年01月05日 イイね!

車は向うからやって来る!

ほしい車があると、車の方からやって来ます。

25年ほど前ですが、ミニミニ大作戦の映画をテレビで見てからなんですが、
ミニが好きになり、雑誌等でミニに関する事を、毎日の様に見ては、いいなーと
思う日常を送っていたんです。

ある日、会社に行くと(国産のディーラー)ミニがあるんですよ。

それも、自分の欲しい赤で屋根が白のミニがです!



思わず、「この車、何」と、聞くと「下取り」との返事!

もう、即「俺もーらい」です。

そんな訳で、ミニが向うからやって来ました。

 
このミニなんですが、乗り始めたら、ピチングストッパーのボディー側のブラケットが
取れていて、走り出すと ゴトゴト!

中古車は、こんなもんですが、
でも、欲しい物は思い続けると、向うからやって来るもんです。



GC8のピッチングストッパーは、ノーマルではボディー側のブッシュがフニャフニャで
心持たないんですよね!

うちんのは、これに変えています。





これ、レガシィBD,BG系ターボ用のピッチングストッパーです。
ボディー側のブッシュが大きく、二重構造になっているので、強度だけでなく
室内に音が伝わり難くなっているように思います。

本体は、ガッチリした金属ですから、樹脂よりは数段頑丈です。


これからも、ちょくちょくとGCの変わり具合をアップしていきます。

今後とも、よろしく!

Posted at 2014/01/05 12:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車歴 | クルマ
2014年01月04日 イイね!

正月

2014年も、早くも4日になってしまい

冬は寒くて何もやる気が無いので、ブログを開設しました。


現在所有の、GCの楽しみと日常等を書いていこうと思っています。


このGC買う様になったのは、それまで乗っていたBG5Aのタービンブローでした。

マニュアル派の私にとって、このオートマのBGは、いまいち楽しく無いと思っていたのですが、
それを察したのか、ブースト0.5病が始まり、挙句の果てにタービンブロー!

そこで、治すよりインプレッサを安く探す事になり、現在に至りました。


やっぱり、ボディーサイズはコンパクトな方がいいです。
BGは、重くて長かった!


これから、安いGCを買ってから、今までのお金の掛けない調理の現状を書いて
いきたいと思います。
Posted at 2014/01/04 11:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ニシキギの紅葉 http://cvw.jp/b/2078809/48756971/
何シテル?   11/09 14:20
昔は、某ディーラーで整備士を16年ほどしてました。 人と同じ事をするのが嫌いで、 常に何か面白い事を探しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   123 4
5678910 11
12131415 1617 18
1920 21 222324 25
26272829 3031 

愛車一覧

トヨタ ダイナトラック トヨタ ダイナトラック
重機、農業機械の運搬と普段の足に使っています。
ミニ MINI ミニ MINI
このミニ1000、とことん楽しませてもらいました。 エンジンは、タイミングチェーンをダブ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのボクサーエンジンです。 シートは、コルビューのフルバケットシートを付け、 ホイ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバルの車の所有は初めてでした。 過給圧制御の異常に悩み、クランクシャフト オイルシー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation