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2022年05月22日 イイね!

ミッションオイルの選択

ミッションオイルの選択

マニュアルミッションの車に乗っていて、

ダイナやデュトロに限らず、

セカンドギヤが入りずらい悩み困りますよねー!





今日は、オイルについての苦労話。

うちのダイナは中古で走行距離が納車時170,000Km超えていました。

車が変わると、まずオイルを何を使おうか?

今までと違うのが、

エンジンオイルは、DPRが付いている為DH-2を使わないといけないと言うこと。

これが、オイル選びを悩ませたのですが

結局、ヤナセのDH-2の10W-30にしたのですが、

ブローバイガスがけっこう出ているので、

同じヤナセの15W-40に切り替えて現在に至っています。



ダイナが来て乗り始めると、

セカンドギヤが入らない時はクラッチを踏みなおしてもなかなか入らず、

取り合えずミッションオイルを変えてみてと、

かなりいいオイルにしたのですが、

全く変化無しで、どうしようか迷っていました。




そこでGC-8の時、走行距離が150,000kmを超えて、

センターデフのビスカスカップリングを交換してオイル交換してから、

エンジンブレーキ時にミッション内部からカチャカチャ音が気になるようになっ

てきて、走行距離からすると内部の消耗でクリアランスが多くなっている部品だ

らけなので仕方ないかと思っていたんです。

しかし、気にしだすと益々気になり、今度は分子構造の大きい鉱物油にすれば良

くなるかと交換。

全く変化無しで、どうしたものか?


そこで、ひらめいたのがLSD用のオイル。

これって、チャタリング音を軽減する様に作られているんだと言うことに。

そこで、ヤッコのBVX LS200、85W-90です。

完璧でした。

カチャカチャのカの字も出ないと言ったくらい。


もしかして、ダイナのギヤの入りずらいのも効果あるかもと

期待して入れてみると

これが、またビンゴ!

セカンドはたまに入らない時はあるものも、

クラッチを踏み変えれば楽に入るし、

他のギヤもスムーズに入る様になったんです。

こんなに良くなるとは思っていなかったので、オイルは重要とつくづく感じたし

だいです。

ただ、

LSD用のオイルはだいたい粘度が140番で90番のなんて他にもあるかなー?

140番は固すぎて余計にギヤが入らないしねー!



 
Posted at 2022/05/22 22:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2022年05月18日 イイね!

穴堀りとオイル交換。

穴堀りとオイル交換。

今日は枝を燃やす穴を掘って、

そのあとに走行モーターのオイル交換をやった。












まず、穴掘りの準備で、バケットの爪を平爪から切削爪に交換。





穴は深さ1メートル位。

ささっと掘って、一番は走行モーターのオイル交換をしたかった。








片側300cc弱位なので、毎年交換するのが安心。

走行モーター壊れたらエンジンダメになるより高くつく。

安全マージンを取って毎年オイル変えても600cc.

車、重機、農業機械、すべてそれに見合ったいいオイルを使う。

オイルは、けちってはいけない!


エンジンオイル交換では必ずオイルフィルターも交換する。

オイル交換2回に1回の交換とよく言っているけど、
オイル変えてオイルフィルター変えないってあり得ない。
これは、昔、整備工場で何回も焼き付いたディーゼルエンジンの修理からの教訓。

安いオイルじゃダメですが、ディーゼルエンジンはオイルの汚れが凄いから、
オイル管理が特に重要。



Posted at 2022/05/18 20:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2022年05月13日 イイね!

雨が降る前に。

雨が降る前に。

太平洋側ではだいぶ雨が降っているようですが、こちらは、午後3時半頃に降り始めましたが、弱い降りの雨です。 







昨日の午前中、雨が降る前に短い草が出てきた畑の耕耘をやってしまおうと、耕してみたのですが、選定してそのまま積んである枝の下もけっこう草が生えていて、小枝はいいから大きな枝だけでも片付けて草も取ってしまいたいので、午後から枝の片付けを始め、今日の午前中いっぱいかかってやっと綺麗になった。







けっこうな量の枝を、レシプロソーで切ったので、述べ1日で終わった。

これがノコギリだったら2日はかかるかな?

取り敢えずここに積んでおいて、また暇な時に移動です。






残った大量の小枝(軽トラ5台分位)は、取り合えずそのままです。

畑が乾いたら、別の畑にどでかい穴を掘って灰にしてしまいます。

雨が降る前に終わって良かった!













Posted at 2022/05/13 21:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2022年05月10日 イイね!

およそ6年ぶりの投稿

およそ6年ぶりの投稿何年ぶりだろうか?
久しく投稿してない内に、インプレッサGC-8を降りてしまい、何故かダイナになっております。 使用は主に自家用乗用車、早い話が楽しければ何でも良いんです。

中古車を買って、ノーマル状態で最高に具合良くして乗る!
これが、中々大変なのですが、少しずつ書いていきます。




今回は、外装からなんですが、取り付けたフォグランプ。
これ40年ほど前の本物のマーシャルなのですが、30年は物置にほったらかしていた物を引っ張り出して取り付けたんです。
取り付けはだいぶ苦労しますが、誰もやらないところが面白い。 
  



次はタイヤですが、夏タイヤ並びにスタッドレスタイヤは共にヨコハマです。
ちなみに、組み換えは12本全てタイヤレバーで手組みしたんです。
もう二度としたくないと言うのが今の感想であります。
ビートをどうやって落とそうか、から始まり、扁平のリヤタイヤのバラシが超大変で、あまりお勧め出来ません。



今回はこんなところ、またよろしくお願いします!
Posted at 2022/05/10 21:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2022年05月10日 イイね!

トラックもいいですよ。

トラックもいいですよ。中古車は買ってから、1年位不具合等で悩みますが、今は文句無しの良い個体です。
Posted at 2022/05/10 13:53:03 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ニシキギの紅葉 http://cvw.jp/b/2078809/48756971/
何シテル?   11/09 14:20
昔は、某ディーラーで整備士を16年ほどしてました。 人と同じ事をするのが嫌いで、 常に何か面白い事を探しています。
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