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霧隠れのブログ一覧

2015年02月02日 イイね!

毎日、来る可愛い奴!

毎日、来る可愛い奴!

 毎日、来てくれるメジロ君!
クリクリの目が、可愛くて可愛くて。

必ず、つがいでやって来る。





Posted at 2015/02/02 16:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2015年01月31日 イイね!

ひとっ風呂浴びに、観世温泉!

ひとっ風呂浴びに、観世温泉! 今日は、今年になって初めて戸倉の温泉に出かけた。
毎年、1月1日に行くのだが、31日になってしまった。

インプレッサも絶好調となったので、14時半頃に着く様に行ったら、何か駐車場がほとんど満杯(>_<)
男湯は混んでいなかったけど、女湯はスゲー混んでいたって、女房がぼやいてた!
Posted at 2015/01/31 19:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 暮らし/家族
2015年01月25日 イイね!

アイドリング不調が再発。

アイドリング不調が再発。
 今年、初のブログです。
みなさん、今年も宜しく!

ここの所、GCにあまり乗らないし、
除雪機作りばかりやっていたので、
アイドリング不調が再発していても、
気温の上がった日にでも治そうかと思っていた。


そんな時、スロットルボディーが手に入ったので、やっと本気で修理を始めた。
不調の原因は、スロットルポジションセンサーだったのだが、センサー自体が不良になっていないので、リードメモリーを見ても異常なしなんだ。



センサー単体の良否の点検は、センサーの出力端子とアース端子の抵抗値を測定して判断する。
センサーをアクセル全閉で4.5kΩにセットして、ゆくりアクセルを全開にして、その抵抗値の変化がスムーズに0.5Ωまでになるかを見て判断するのだ。
これは、あくまでセンサーの判定方法であって、セッティングでは無い!!!

セッティング方法は、整備手帳にアップ。

今回は、ついでにニュートラルスイッチとバックランプスイッチも交換。






まだ、不具合は出ていないのだが、ニュートラルスイッチは先端がすり減っていて、何時ダメになってもおかしくなかった。

これで、しばらくは調子良く動いてくれるだろう。

Posted at 2015/01/25 22:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年12月31日 イイね!

早くも1年が過ぎます。

 今年も、あれよあれよと言う間に終わりを迎えようとしてます。

つたない事ばかりを綴って来ましたが、読んでくれた方々に感謝するしだいであります。

今年の始めにミニを手に入れた時の事に、その経緯を、思いが強く継続すると、欲しい物が向うからやって来ると書いたのですが、みなさんは、今年も思いが叶った事がありましたでしょうか?

11月に入って長芋堀りをしている時、やっぱりトレンチャーで春に空堀りしなければと思ってきたのです。
もう、12年ほど農薬と化学肥料を使わないで作っている長芋なのですが、今年は土が異常に締ってしまい堀取りに大変で、体力がもたなくなってしまうほどでした。

5〜6年前にチェーンがダメになてしまい、ほっといたトレンチャーを取りあえず動ける様にしておいて、何とか古いチェーンを探して、春には使える様にしようと引き出して来たのですが、冗談で除雪機にでもしようかなーと言っていたら、本当に除雪機に改造してしまいました。
トレンチとは溝と言う意味で、トレンチャーは溝を掘る物なのです。
長芋を作っている方は、トレンチャーの事は良く知っていますが、一般には必要の無い農機具なので知らないのが当たり前でもあります。

トレンチャーがトレンチャーである場合、いくら良く整備しても、余り興味を持つ人はいないんです。
それが、今回は、トレンチャーが除雪機に改造と言う事で、家に来る人の注目度が凄いんです。

トレンチャーの除雪機にするに良い所は、

車高が自由自在に調整出来る。
4輪駆動である。
自重が重い。
前後の重量バランスが調整出来る。

これだけあれば除雪機には最適です。

しかし、本当の目的は、来春にトレンチャーで長芋畑を空堀りする事なのです。

この改造除雪機を見ながら話をしていて、「うちにあるトレンチャー、使ってないから、春になったら取りに来て使ったい」との話が出て来て、本来の目的であるトレンチャーを使える事になりました!

思いは、強く真剣ならば、欲しい物は、まさしく向うからやって来るものです!


Posted at 2014/12/31 22:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 暮らし/家族
2014年12月20日 イイね!

改良!

改良! 
 午後から雨になった。
先日の自作グレーダーの試験で気になった所の改良を朝から始めたのだが、気温がマイナス4度と寒中なみ(>_<)
ちょっと寒すぎだよ!

まあ、熱中している事があると寒くても関係ないんだがねー!



試験運転時の排雪板の角度は25度にして作ったのです。
実際に除雪してみて、雪は問題無く左に寄せたのですが、作り始める時にどの位の角度にすれば良いか悩んだのです。
理想は45度と思ったのですが、排雪板の幅が900ミリとなっていたため、除雪幅が狭くなるし、右側のアームがかなり長くなってしまい補強が多くなってしまうので、結局は除雪幅とトルンチャーのトレッドが同じ位になる25度にしたのです。

しかし、角度調整が出来ない固定なので、横方向に押し出すには少し角度が浅すぎるんですね!
 
900ミリの除雪板で、25度では除雪幅が820ミリ。
45度だと除雪幅は635ミリとなってしまう。

入射角と反射角は同じ、となると雪の横方向に押し出す角度もそうなるんだろう。
そこで、決定した答えは35度!
除雪幅は740ミリになるが排雪の効率が良くなる方が格段に良くなるはず!


25度のフレーム。


35度のフレーム。
右側のアームが少し長くなる。
となると、ほかのアーム類は全部作り直しと言う事になるのだ(>_<)


改良前。



何だかんだと付けたり外したりを繰り返し、16時頃にはなからの状態までになった。

10度の違いは現物で見るとかなりの角度になる。

雪掻きと除雪は根本的に違う。
小型強力グレーダーの威力は狭い道で発揮するんだなー!

まだまだやる事が山ほどあるんだ。

トレンチャーの機構はいろいろあって、超低速での走行は分速60センチ位で動ける。
時速だと0.036km/h。

牽引フックも付けてスタックした車も引っ張れる様にしようかなー!




Posted at 2014/12/20 21:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 除雪機 | 暮らし/家族

プロフィール

「ニシキギの紅葉 http://cvw.jp/b/2078809/48756971/
何シテル?   11/09 14:20
昔は、某ディーラーで整備士を16年ほどしてました。 人と同じ事をするのが嫌いで、 常に何か面白い事を探しています。
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