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霧隠れのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

リヤスタビもGDB用に交換!

リヤスタビもGDB用に交換!

フロントのスタビをGDB用に変えてから、
コーナーでの凸凹も跳ねなくなった為、
コーナースピードが上がっても、
安心して回れるようになった!




そこで、リヤも交換したら、もっと良くなるのではないか、なんちゃって交換してみたんだな!

ただ、問題があるんだ!
GDBのスタビは、長さが70ミリほど長いのである。
当然、ノーマル状態からスタビだけ付け替えは不可能なんである。

スタビリンクを変えないと付かないんだけど、うちのGCのリヤスタビリンクは自作品なので問題なく取り付け出来るんだ。



ノーマルのフロントのスタビリンクを真っ二つに切って、ダイスでネジ切りをし、ロングナットでジョイント部の角度を変えて固定なんだけど、左右の角度は反対なんだ!





今までこんな状態だったのだが、なにしろ70ミリも長いので付けてみないと判らない?







取り付けは、左右のスタビリンクを入れ替えて、上のジョイントの向きを反対にすれば問題がなさそうであった。

スタビリンクの角度が若干傾いてしまうが、フロントと違って突き上げは無い!



GDBのスタビは、この寸法が10ミリ短い。

線径が20ミリと同じなんだが、短い分、作用は強くなるのでコーナーリングはもっと楽しくなるだろうなー!







Posted at 2016/05/27 20:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年04月15日 イイね!

フロントスタビライザーの改良を考える!

フロントスタビライザーの改良を考える!
GCの車高を下げるとスタビライザーの動きが問題で、
GDBのショートスタビリンクに交換して、
多少解消されるんだが、動きが全然良くは無い!

道路の段差でフロントの飛び跳ねは、スタビリンクの取り付け角度を根本的に治す以外には良くはならない事は判っているんだけど。


そこで、GDBのトランスバースリンクはGCより若干長いので、スタビも長いのではないかと思って、安い物を手に入れたんだな!
狙いどうり若干長い!
これは、上手くいくかもしれないと思い、スタビリンクブラケットの制作を開始しだしたのである。


今までは、この矢印部分にワッシャーで4ミリ分スペーサーにして取り付けていたんだが、これが限界でこれ以上は厚みをましたらセルフロックナットの意味が無くなる。

でも、接地状態でリンク本体の角度は地面に対して直角でないとダメなんだ。
青い線の様にならないといかんのである。
この状態では、フロントサスペンション自体が動くのを妨げる突っかい棒である!!!
だから、ガツンガツンと飛び跳ねるんだ。


GDBのスタビに変えてみると、長さとの違いで若干は良くなるけど、まだ突っかい棒の域を出ない!


そこで、ワッシャーを5ミリに増やしてみると、いいですねー!!
突き上げが無くなる。
でも、リンクのジョイント部の角度が限界で、すぐぶっ壊れそうである。

やはり、トランスバースリンクのスタビリンクの取り付け部分を何とかしないと、改良は出来ないと言う事は、明白なのである!







それで、ブラケットを作りだしたんだが、3ミリの鉄板を切り出して、一応書き出した原寸大の図面に合わせながら四苦八苦して曲げ加工!
それから、予備のトランスバースリンクに合わせながら、ピッタリ取り付け出来るようにサンダーで加工と、かなりの手間が掛かった。

しかし、リンクのセルフナットをどう締め付けるか?
これは締め付けたらメガネレンチが抜けない(>_<)
知恵の輪状態であるんだが、無い知恵を絞り出してメガネレンチで締め付けをしっかり出来る事にクリアー\(^o^)/
リンク本体の角度、ジョイント部の角度全てOKである!

GDBのスタビは、GCのと比べると両端の曲がり具合が違うし、直径も1ミリ太い。
ブラケットを付けて、GCとGDBのスタビに入れ替えて比べてみると、GCの方が細かな凸凹をよく拾う。
GDBの方は、上手く凸凹の衝撃を吸収して走りが静かである。
もちろん、段差での突き上げはどちらも無い。
予想よりも、理想に近い動きになった\(^o^)/







Posted at 2016/04/15 23:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年03月25日 イイね!

春のタイヤ交換での最重要事項!

春のタイヤ交換での最重要事項!
お彼岸が過ぎて、梅も咲いてきたのに、
今日の午前中は雪降り(>_<)

積もりはしないけど、冬そのもの!
そんな雪降りの中、午前中いっぱいは長芋堀り!
もう雪は勘弁してもらいたい。



GCのギヤオイルの交換もやってしまったし、時に部品待ちなので畑仕事を進めないと後が詰まってきてしまうので、雪降りでもやらないといかんです。


ミッションオイルは今まではBPのX7117の75W-90を使っていたんだ。



今回は、カストロールのMTF-sの75W-90。



このオイルいいですね!
X7117と比べるとシンクロのブレーキ作用が良く効いている。
オイル自体は硬く感じないんだが、張り付く様に粘りがある。
なので、ギヤの入りがいいですねー!!


そして、次にデフオイルなんだが、
これも今までBPのX5116の85W-90を入れてあった。



今回は、さんざ吟味して日産純正HIPOID Super Sの75W-90である。



このオイル金額がかなり高いんだけど、選択は上々だと思うんだ。

デフのオイルを入れるのって超簡単なんだけど、同じ事している人はいるかな?



口の広いペットボトルにオイルを入れ、コンプレッサーのエアーを減圧バルブで最低にしてペットボトルに空気を送れば、オイルはデフにあっという間に入れる事が出来る。




暖かくなったり、冬の寒さが戻ったりで、スタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えた車がほとんど見ない。
この冬、スタッドレスタイヤが必要と感じたのは5日くらいなもんだった。


GCは(ABS装着車)、雪で道路が良く滑るほど積もった時、非常に重要な事がある。
これをするとしないのでは、ブレーキ性能に相当な差が出てくるんだなー。

何をするかと言うと、安全なところにおいて低速でバンバンとABSを効かせてブレーキングさせるんだ。
ABSが作動すると、ユニット内のブレーキオイルはマスターシリンダーに戻るので、ユニット内のブレーキオイルは入れ替わるんである。
通常にエアー抜きなどをしてもABSのユニット内部のオイルは動かないので、この雪のある時に十分オイルを回してやると、ユニット内にエアーなどあっても綺麗に出てしまうんだ。

そこで、タイヤの履き替えの時に重要なのが、おわかりですねー!
ブレーキオイルの交換なんである。
ブレーキペダルの踏みしろが硬くなるのが良くわかりますよ!

これが、冬から春にかけての最重要整備なんである!

Posted at 2016/03/25 21:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年03月19日 イイね!

アクセルワイヤー交換したら!

アクセルワイヤー交換したら!明日は春分の日、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
もう十分暖かいですね!

今年は御柱の年!
明日、当地区は山からの木出しである。
村中総出で、と言っても、1戸1名なのだが!

全国には諏訪大社の分社、摂社、末社が沢山あり、
それぞれの地区で御柱祭りが行われるのである。


ところで、1月に圧力センサーを交換してから、冬眠していた訳では無いのでして、
2月にはバッテリーを交換!



安心して使えるのは、国産のGSユアサのバッテリーと昔から思い込んでいる!
かなり昔なんだが、13年間も正常に使えた事もあった!
であるので、またGSユアサを選んでしまうんだな!

3月には、スタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えるので、2月中に夏タイヤのホイールの再塗装に励んでいたんだ。



1本づつ、下ごしらえと、気温の上がった日を選んでの塗装なので、なかなかはかどらず、塗装後は1週間ほどの天日による溶剤抜きと、何とか3月8日に履き替えが完了出来た。


そして今日は、アクセルワイヤーの交換をしたんだ。
アクセルペダルをゆっくりと踏んでいくと、ゴリゴリゴリと足に伝わっていて、微妙なペダルの踏み込みが出来なくなっているので、交換に踏み切った。



この狭い所にワイヤーが入っているのだが、周りの邪魔物を整理すれば意外と簡単に取り外しと取り付けが出来るんだ。
取り外しは、12mmのスパナ―で気持ち右に回せば抜けてくる!
取り付けはその反対にやればバッチリである。



取り外したワイヤーは、どんなに給油してもワイヤーを出し入れするとゴリゴリしている。
新品は、何の抵抗もなくス―と出入りする。

交換後、試乗してみるとアクセルの軽い事!!!
まるで違う車に乗り出した様である。
もちろん微妙な調整も快適!
もっと早くやっとけば良かったなー!!

あと残りはオイル交換なんだが、ミッションとデフのオイルは用意出来たので、3月中に合い間をみてやる予定。













Posted at 2016/03/19 20:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年01月08日 イイね!

圧力センサー等交換

圧力センサー等交換
あけましておめでとうございます!
早いもので、もう8日になってしまいました。

午後になって、スバルから部品入荷の連絡が来たので、早速取りに行ってきた。
部品と言うのは、圧力センサーと絶対圧/大気圧切り替ソレノイドバルブの2個。


暮れにO2センサーを交換してから、あまりの変化に、車齢が20年にもなると圧力センサーなども正常な出力数値ではなくなっているだろうなと思って、センサーとその手前のソレノイドバルブを注文しておいたんだ。



圧力センサーの交換は、いとも簡単に出来るんだが、バキュームホースは一度外した物は使ってはいけないんだ!
必ず新しくしてホースクランプを取り付ける。
ここは過給圧が掛かるんだから、タイラップは役に立たない!!!



ソレノイドバルブには大気圧側にフィルターが付いているのだが、20年分の埃で凄いだろうなー!



ホースは同じく新品に交換でクランプ取り付け。

これで、また不安要素が消えた!

O2センサーを交換する前に、エアフロメーターが不良になって修理したのだが、その後全く問題無い!
やはり、半田付けの剥がれだったと思われる。

これで、1週間もすればECUも学習して良くなるだろうなー!



しかし、雪が降らなくてスタッドレスタイヤは脱ぎたくなってしまうし、ミニグレーダーは、除雪機に組み替えてスタンバイしているのだが、活躍するのが何時になるのか、タイヤに根っ子が生えてしまいそうだ。









Posted at 2016/01/08 21:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「ニシキギの紅葉 http://cvw.jp/b/2078809/48756971/
何シテル?   11/09 14:20
昔は、某ディーラーで整備士を16年ほどしてました。 人と同じ事をするのが嫌いで、 常に何か面白い事を探しています。
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