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kengoGVBspecCのブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

zummy スーパータイムアタックバトルTC2000

約2か月ぶりに筑波サーキットに行って来ました。
ズミーレーシングさんのスーパータイムアタックバトルに初参加してきました。

前回のTC2000は惜しくもレインコンディションでした。
これはこれで練習になったので良かったですが…




前回からの変更点はEVCによるブースト制御と
フロントメンバーブレースの追加です。

どうせダラダラ走ってもダメだろうという事で
計測2~3周目にアタックをかけようと割りと内圧を高めに設定しました。
フロント 1.9キロ リア 2.0キロで温間で2.3~2.4狙い。
VDC→全オフ
DCCD→AUTO-

ダンパー減衰力
フロント 6段戻し リア 4段戻し

早目のコースインで予定通り3周目にアタック
リザルトを見るとセクター1.2ベストで来ていたのですがバックストレートで痛恨のシフトミス
5速に入りませんでした…
この周は1.04.354でした。
タラレバは良くありませんがシフトミスが無ければ3秒台に入っていたかもしれません。

2周ほどクーリングを行い、再度アタック。
ホームストレートで4速で引っ張った時と5速に上げた時の違いを試したかったので
ストレートは5速までシフトアップしてみました。
5→4→3のシフトダウンがキレイにできれば
5速まで上げた方が良さそうです。

結局この周がベストラップになり1.04.271でした。
ベストタイムを約0.7秒更新出来たので満足しました。





2枠目、3枠目は気温、路温の上昇で5秒中盤に入れるのがやっとでした。
クラッシュやクーラント漏れなど
赤旗中断の多い荒れた走行会となりましたが
無事に終える事が出来ました。
目の前でクラッシュを見るとかなりビビりますね…
お怪我がないようで安心しました。

結果としてGT4クラス優勝しちゃいました。
常連の方々が居なかったせいもありますが
単純に嬉しかったです。


参加された皆様、ズミーレーシングの方々
お話させて頂いた方々
ありがとうございました。

Posted at 2018/01/22 22:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月28日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!12月26日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
エンドレスモノブロックキャリパー
ZE40 9.5+45/18
オイルクーラー等々

■この1年でこんな整備をしました!



■愛車のイイね!数(2017年12月28日時点)
215イイね!

■これからいじりたいところは・・・
GTウイング
ECU

■愛車に一言
これからもよろしく

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/28 10:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月22日 イイね!

TC2000を走ってみて…

先日書いたブログ…
なんだか小学生の感想文みたいで
自分でもよく分からないので書き直して見ようと思います。😢

TC2000を走行するのはこれで3回目、前回まではブレーキが純正ブレンボなまともにアタック出来るのは1~2周でクリアラップが取れずにタイミングを逃すとフワフワなタッチになり非常に怖い思いをしました。
・毎周ブレーキのフィーリングが違う
・制動距離が想像を越える勢いで伸びる。
・とてつもないジャダー発生
こんな感じでとにかくビビります。

ショップの人にも言われましたがスポーツカーでもサーキットを走る人は一握りのためメーカーも
想定してないみたいです。
ましてややTC2000を5秒台で走行する人は更に限られてくるので純正ブレンボでは危険なレベルですね。
これを解決するために現時点で最高のブレーキシステムを導入しました。


エンドレスのモノブロックキャリパー…
まぁ高いね笑
2ピースでフロントだけにしようと思っていましたがブレーキバランスも崩れそうだしどうせ買うならと買ったしまいました。
ローターもフロントは370ミリも選べましたが、ジャダー等も考えて355ミリにしました。
355ミリでも十分過ぎる性能ですよ✨
パッドは初期制動が高めなのは好みじゃないので
CC38というサーキットコンパウンドを選びました。

これと同時に
セトラブ製のコアを使ったオイルクーラー
GDB純正のラジエーター(カルソニック製♥️)
フロントロアアームのピロ化
タイヤの265化
を行いました。

軽自動車フルオプションが買えるくらいの金額になっております。
これで僕がGVBでやりたいチューニングは完了なのでこれからは維持りに専念したいです。

パワー系はとりあえず走り込んで最後の味付けでECUを調整しようかなと思っています。

LSDについては
フロント、センター、リアと3つのLSDがついているため、メーカーのセッティングを越えるバランスを見つけるのは簡単な事ではないと思うのと
コーナーの立ち上がりでLSD装着車のイン巻きスピンを見かけているので若干ビビっているのが理由で純正のままで行こうかと
さすがにリアの機械式LSDは約5万キロ、ノーメンテのためオーバーホールしたいです。

なんやかんやで色々と装備して筑波サーキットに乗り込んだ訳ですが
初めて参加した走行会だったので知り合いなんてもちろん居ません。😢

速そうな車両ばっかりでヒヤヒヤしていましたが
こんな時に限って先頭からコースイン…

タイヤもBSのRE-71Rに変更しているため
1本目は車に慣れることに集中しました。

2周ほどウォームアップをして軽くアタックをしました。

とにかくブレーキ、タイヤの安心感が高くセーフティに攻める事が出来ました。
ブレーキに関してはフィーリングが終始安定、冷却関係の強化で油温、水温ともに安定
水温、最大99度
油温、最大118度
RE-71Rは体験したことないグリップを発生、一番感じたのはダンロップから80Rまでで、
ZⅡ☆のときはしっかりブレーキングしていましたが71Rは荷重を前に動かすきっかけ作りのチョイブレで進入、アウト側に膨らむ事なく次の80Rへ
全開で進入できます。
80Rに関してはZⅡ☆は常にリアが出そうな感覚
が有りましたが、71Rはそれも無しです。

仕方がない事ですがタイヤの外径変化でバックストレートの伸びが悪くなりました。
僕のシフトアップの遅さも有りますが純正サイズの時は174㎞まで伸びたのが169㎞までしか出なくなりました。
ロアアームのピロ化はフィーリングの向上に繋がっているのかなと思います。

以上がパーツ交換によって感じられた効果です。

2本目、3本目は今まで2回走った反省点を整理し走行してみました。

1コーナー、1ヘア、2ヘアはしっかりブレーキングを行い、クリップ付近でタイヤをコーナリングに100%使えるようにアクセルもブレーキも踏まずニュートラルな時間を作る事を行いました。

ダンロップはターンインまでにブレーキングを終わらせアウト気味のミドルで立ち上がり、結局このコーナーは80Rを全開で行けるように逆算して組み立てて行く必要があると思います。
ノーブレーキも試して見ましたがアウトに結構膨らんで行くのでチョイブレ+素早くハンドル操作が80Rに繋げやすく自分的には良いのかなと思います。

80Rはもちろん全開で駆け抜けて行きます。
出来るだけ最短距離で。

一番苦手なのが2ヘアで突っ込み過ぎでアンダーステアになり、立ち上がりでロスをしてしまいます。😢
次は早目にブレーキングをして改善したいと思います。

バックストレートは6800rpmでシフトアップ、
最終はダブルクリップではなく、オートゾックスにアウト気味に進入してイン側の縁石が終わる辺りをクリップにして立ち上がって行きます。

立ち上がってアウト側の縁石は乗せない様にしています。μが低くてコントロールを失いそうで怖いのです。

こんな感じでベストが1:04.9、ギリギリ4秒台へ突入出来ました。

空気圧はフィーリングとしては2.3~2.4ぐらいが良いのかなと思いました。
DCCDはアンダーステアを嫌ってauto-に設定しました。

やはり走りを解析するためにデジスパイスが欲しいと思った走行会でした。

当日は台数も多くなく走行しやすかったです。

最近クラッチがお疲れ気味なのでそろそろ交換かなと思っています。

また、近いうちに走りに行きたいと思っているのでサーキットでお会いしたら、よろしくお願いします。m(__)m
長文失礼しました。
Posted at 2017/10/10 09:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

9/16筑波サーキット TC2000走行会

こんにちは😃

先日交換したブレーキ、タイヤ等々を確かめるためTC2000に行って来ました。
参加したのはMプロジェクト主催の走行会です。

台風接近の為、天候が危ぶまれましたがなんとか
走行終了までドライコンディションで走行できました。
1日を通して
VDC-全カット
DCCD- autoマイナスで走行です。

1本目は車に変更点が多いので感触を確かめるため8割くらいでアタックしました。
タイムは1:06.365でした。

さすが、モノブロック!といったところでブレーキのフィーリングは終始カチッと変わりがなく安心して走行できました。
純正ブレンボのように毎周タッチが変わってくるといった不安要素はなくなりました。

パッドも初期制動のあまり高くないものを選択しているので自分のフィーリングに合った最高のブレーキシステムです。

オイルクーラーとGDB純正ラジエーターを装着した冷却関係も20分間のセッションで安定して走ることができ、クーリングラップに時間を割かれなくていいので有効に時間を使えます。

265サイズの71Rは今のところアンダー知らずで
とにかく高いグリップ性能に驚くばかりです。
タイヤの減り具合というか表面がZⅡより荒れていなくてキレイな事に驚きました。(写真撮っておけばよかった)

変更点が多過ぎてロアアームのピロ化などはしっかり感じ取れなかったのは残念です。

2本目は空気圧を調整し上手くクリアラップが取れたためタイムは1:05.1までタイムアップ。

ここでガソリン残量がヤバい感じに…
3本目は走れて5周かなといったところ

3本目に向けて空気圧を計測1周目からアタック出来るように若干高めにセット、リアの腰砕け感が少し感じたため減衰を2段階高めへ…
トップタイムをマークしているFDの方に引っ張ってもらいつつアタック開始、最高のクリアラップが取れタイムは1:04.900
何とか4秒台へ入れることが出来ました。

GVBの腹ペコマークが点灯してしまったので3周でピットイン。

約9ヶ月ぶりのサーキットでしたがクラッシュせずなんとか終える事が出来ました。
スバル車があまり居なかったのは寂しかったですが新しく取り付けたパーツ達がいい仕事をしているのが分かってよかったです。



ありがとうございました。
Posted at 2017/09/18 14:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

ブレーキ、脚回り、冷却系アップデート。

半年近くの前のTC1000でブレーキパッドが砕け散ったのを見てサーキット走行を中止していた訳ですが…



色々乗り換えを検討したりしましたが
やっぱりGVBでサーキットを走りたいので
今回、ブレーキ、脚回り、冷却系のアップデートを一気に行って来ました。

まずはブレーキ関係
エンドレスのモノブロックキャリパーセット





脚回り関係
リアラテラルリンク、ロアアームのピロボール化
トーリンク
タイヤもRE-71R265/35/18
ホイールはZE40 9.5+45/18




冷却関係はオイルクーラー追加とGDB純正ラジエーターへの交換。



ざっとこんな感じです。
これで安心してサーキットを走れると思うので
今からとても楽しみです。
調子に乗ってクラッシュしないように気を付けます。😢
作業はディーランゲージさんで行ってもらいました。

手始めに9/16にTC2000に行ってきます。

純正キャリパーをヤフオクにでも出そうかなと思ってますのでもし欲しい方がいらっしゃればお譲りしたいと思ってます…


Posted at 2017/08/25 10:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

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