• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kengoGVBspecCの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年3月21日

エンジン、クラッチ周辺からの異音、回転数上昇時の異常

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
暖気運転終了後、
発進する際に1500rpm付近で一瞬吹けなくなり
更にアクセルを踏み込むと回転数が上昇する。
シフトアップ時も若干ギクシャク感が残ってしまう。
1月にクラッチ周辺からの異音のため入庫するも
オペレーションロッドに若干劣化が見られた為ロッドの交換のみで異音の解決には至らず。
異音はエンジンノイズとは別に「タタタタ…」と
ダッシュボードの奥、クラッチ周辺から聞こえて来る。
アイドリング時も車内では聞こえるがエンジンルームからは確認できない。
回転が上昇すると共に音も大きくなる。
(2500rpmくらいが一番聞こえる)
強化マウントを導入している為、どこかのノイズを拾っている可能性もある。
クラッチの操作感も特に違和感は無し。
異音はするがパワー感やブースト関係には特に異常は見られず、とりあえずこのまま乗っていましたが
今回の異常が発生したため再度入庫しました。
ディーラーにて診断機にかけると
P0172燃料システム(リッチ)
というDTCを確認。
ディーラーとしてはエアフロセンサー、O2センサー、A/Fセンサーが怪しいとの事。
とりあえずはHKSフラッシュエディターをノーマルデータに戻してECUをリセットすると症状は収まりました。
しばらく様子をみて再度異常があればすぐ連絡して欲しいとの事でした。
自分でも調べてみるとP0172というDTCはセンサー系の異常で出力される時があるみたいです。
フラッシュエディターを導入している時も出力される場合があるみたいです。
上の画像はGoogleで何か情報がないかと調べていたら発見した資料でHKSがVABでフラッシュエディターとEVCでセッティングを行う際のガイドラインの様なものでした。
純正ECUが求める空燃比と違う空燃比が検出されDTCとして出力されるようです。
私のGVBではフラッシュエディターのフェーズ2で導入してましたのでこの資料と直結するとは限りませんが参考にしておきたいと思います。
まずはセンサー系の洗浄、交換を行ってみたいと思います。

皆様、何か分かる事がございましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネットインシュレーター交換

難易度:

レーザークリーニングによるサビ落とし 〜その1〜

難易度: ★★★

パワーチェックとタイヤローテーション

難易度: ★★

クラッチフルード交換

難易度: ★★

テンショナープーリー交換

難易度:

パワステポンプ(リビルド)&ホース類交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kengoGVBspecCです。よろしくお願いします。 千葉県で白いGVBspecCに乗っております ドラテク向上とセッティングセンスを磨くため 色々と活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKS GT III RS SPORTS TURBINE KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 12:47:07
ライセンスランプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 06:46:06
STI 強化ハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/03 05:41:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのマイカーです E型specC18インチ仕様になります。 本当に欲しくて一切の妥協 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型レヴォーグ… いい車です。 12万キロoverですがまだまだ走ってくれるでしょう。
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
初めてのバイクでリッターSS。 完全に乗りこなす事なんて考えてもいないですが 普通に乗る ...
スバル XV スバル XV
普段の移動用として家族で購入しました。 アイサイトも付いていて今のところ不満なしです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation