• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月08日

NO.995 Made in Thailand !? AX-1健脚化-3

NO.995 Made in Thailand !? AX-1健脚化-3  今日はAX-1号のリヤショックを交換しました。
  フロント側と違ってこちらは作業が複雑、と言うか脱着する部品が沢山有ります。
 普段中々お掃除出来ない箇所も取り外したついでに綺麗にしましょう。
 それと先日の洗車時に見つけた不具合箇所も対処します。
 翌日すぐに発注しておいたので今日丁度手に入りました。

 NEWリヤショック

 YSS製モノショックユニット NX250用
 色々とネットで検索して見るとホンダ純正他車種のショックに換装しているオーナーさんが数人見つかりました。 しかし全て何かしらの加工をしたり、車体側に修正が必要だったりと苦労している様子です。
 どうせならビシッと決めたかったので専用品を探したところ、このタイ製のリヤショックが見つかりしました。
 タイ製にちょっと不安が有ったけど他に見当たらないので仕方が有りません。
 メーカーHPを覗いて見たら結構イッチョマエな事が書いてあったし・・・。 (笑)


 アルミ削り出しの加工精度には問題無し、トップマウントのカラーもスムーズに首振ります。
 アレンキーでイモネジを緩めて付属のシャフトでプリロードの調整が出来ます。
 中程のボタンキャップボルトはガスの注入口になっていてオーバーホールに対処しています。


 下側マウントのすぐ上に有るダイヤルで減衰調整をします。
 説明書によると40クリックの範囲で調整出来る様です。
 ちょっとクリック感が曖昧で、ワンクリックの回転角度も小さいのでカウントし難い感じです。
 調整できるだけでも贅沢なのでその辺は我慢しましょう。


 解体作業を始めます。
 リヤホイール/ディスクキャリパーを取り外してスイングアームが外れた所です。
 この状態でクランクケース後側をお掃除しておきました。


 先日見つけた不具合箇所、と言うか破損部品がコレです。
 ゴム製のチェーンスライダーが千切れていました。
 やはり28年も経つとゴムの劣化は避けられませんネ。
 しかし既に純正部品は廃番になっていて入手不可との事。
 ネットオークションにて社外同等品の新品を慌てて手配しておきました。
 予備を含めて2つ購入です。


 純正とYSS製を比べてみます。
 ショック全長は同寸だけどスプリング自由長がYSS製は短くなっています。
 僕のAX-1は初期型でリヤショックはプリロードも減衰も調整出来ないパーツです。
 2型以降はプリロードは調整出来る様になったけど、価格が予想外に高価でYSS製と殆ど変わりが無いので純正に拘らなければ選択する価値有りません。


 装着前に分解して耐候性を高めておきましょう。
 本体にはブリスをコーティング、ゴム類にはラバープロテクタントをしみ込ませて磨きます。
 スプリング上下の座金が見るからに安っぽい質感でここだけ残念です。
 いずれ気が向いたらスプリングを純正色のイエローに塗り替えるつもりなので、その時にこのリングもステンレスで作ってしまおう。


 プロリンクユニットもお手入れしておきます。
 内蔵のカラーを抜いてニードルローラーベアリング部をパーツクリーナーで脱脂後、リチウムグリスを充填しておきました。
 殆ど雨中走行をしていないのでこの辺にもサビは一切有りません。


 分解と逆の順序で各パーツ組み付けて行きます。
 車体に取り付けたままの状態でプリロードの調整が出来る事を確認。
 まったくデータが無いのでまずはプリ0で組んでみました。


 下部マウント部。
 減衰調整も取り付け状態で可能です。
 こちらも当てずっぽうで20/40クリックにしておきました。


 チェーンはクリーナーで古いグリス分を除去して新しいチェーングリス(ドライタイプ)を吹き付けました。
 リヤホイールを装着したところで今日の作業は終了。
 ジャッキダウンして作動を確認してみます。
 当然ですが「良い感じ」を体感してニッコリする僕。 (笑)

※ 明日は外装を戻してセッティングテストランしてみるつもりです。
 
ブログ一覧 | AX-1 | クルマ
Posted at 2016/01/09 04:12:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

在宅勤務日の宅食ランチ #22
UU^^さん

趣味の飛行機模型作り。(完成)
タワー43さん

急なトラブルにもm(__)m
ラッシュモータースポーツさん

山海台所 よもぎ庵 隠れ家cafe ...
伊勢さん

ポジション球をLEDに交換しました
@Yasu !さん

BMW Z4用ドライカーボン商品販 ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2016年1月9日 8:14
出来ましたねp(^-^)q
コメントへの返答
2016年1月10日 4:45
パパは乗ってるからノーマル知ってますネ。
今度試乗してみてください。
【^_^】
2016年1月9日 11:16
このコメしている頃は
テストラン終わって満足な結果に
ニヤケてるんじゃないのかな。
コメントへの返答
2016年1月10日 4:46
ちょうど走り始めた頃でした。
あら見られてましたか? >ニヤケ (笑)
とても楽しいバイクになりました。
【^_^】
2016年1月10日 7:31
おはようございます

なかなか大掛かりな?作業でしたね?

インプレが楽しみです(^^)/

おやすみなさい
コメントへの返答
2016年1月12日 0:28
今日、伊豆箱根でチェックしてきました。

とても楽しいマシンにあと一歩かな?
【^_^】

おすすめアイテム

プロフィール

埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
少し我慢するとその分だけ用途が広がる便利なクルマです。【^_^】 2013年2月初年度 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から34年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.