• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

NO.808 師走に入りましたネ 今週のまとめ

NO.808 師走に入りましたネ 今週のまとめ 今週は本業が年末の追い込み状態でテンヤワンヤでした。
 毎年、年明けは仕事が甘いので今の内に頑張っておかないとっ!
 平均睡眠時間は4時間ってとこでしょうか? (えっ、いつもと変わらないだろって?(笑) )


 ○そんな折、ふと手が空いたスイートスポットの火曜日にお友達の“HARLEY”さんが来箱。 兼ねてからお願いされていた氏のFTR223の顔面移植手術が目的です。


 下部はステンレスフラットバーを溶接したブラケットを製作。
 上部はアルミ板を型取りして切断。 フォークブラケットの穴を利用して固定します。


 電装ハーネス関係はオーナーさんにお任せします。
 “HARLEY”さんは以前カーセキュリティー関係のお仕事をされていたのでエレキ関係は僕なんかよりよっぽど達者ですから。


 装着完了の図。  なんかとってもアヤシイ?雰囲気が漂っていますネ!
 そこが良いらしいのですが。 まあ、他に類を見ないって事は間違い無いでしょう。 (笑)
 多少ライトの照射角に問題が残っていますが、おいおいの手直しで完璧を目指しましょう。

 ○そして土曜日には“saveQ”さんが来箱。 半自動溶接機を購入したので練習用の部材を我社の余り材から調達したいとの事。
 お互いハイエース村からは離れてしまいましたが楽しく話も盛り上がり、約4時間位は経ったでしょうか。
 最後に少し溶接の勘所などをアドバイスしてお開きとなりました。
 あ、撮影忘れたっ!


 ○そして本日日曜日、明日の納品準備を済ませた午後、この所お茶を引いているウチの2号機“AX-1”号の御機嫌を取る事に。
 8月に盛岡から戻って来た以来殆ど動かしていなかったので近場を約60Km程廻ってきました。
 RR号やCRF号に較べてなんとほのぼのとしたフィーリングだ事。 安らぎます。(笑)
 来週は本業の打ち合わせで都内へ数回出動の予定があるので磨いて上げておきましょう。
 車体各所共に新車から2年落ち位の程度を保っていると自負しているのですが、そろそろフォークブーツのヤレが気になり出しました。 何とかせねば!

※ 忙しかった11月も終わり、残すはあと一週間程で今年の仕事もかたがつきそうです。 なーんて言っていないでもっともっと頑張らないと、次の目標に手が届かないゾっ!! 【^_^;】
Posted at 2013/12/01 22:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク友 | クルマ
2013年11月02日 イイね!

NO.801 嗚呼、22歳の頃 苦し紛れの減算主義

NO.801 嗚呼、22歳の頃 苦し紛れの減算主義 また今年もこの日が来ました。
 最近衰えが加速している気がしていてもまだ続けますヨ40歳からの『減算主義』
 と言う事で22歳になりました。 (笑)
 赤いチャンチャンコまであと2つ・・・。

 昨日はお友達の“HARLEY”さんがHONDA FTR223に乗って来箱されました。
 
 暫くバイクを挟んで楽しくお話。 自然と話題はお互い若い頃へと遡ります。
 本当の22歳の頃の僕は・・・記憶が・・・あやふやになってます。(笑)
 確か、DUCATI 750SS(74年)とHONDA CB750FBとYAMAHA SR400にTL125とロードバイクが4台、そしてCR125と80とモトクロッサーを2台所有していた頃です。
 多分まだ有ったと思いますが思い出せません。 
 (所有車両の時期があやふやで 年表でも作っておけば良かった)

 僕達の歳の差だと、僕が新車で乗っていたバイクを“HARLEY”さんが中古で乗ると言うタイミングで数台オーバーラップする車両も有り話が弾みます。
 そうこうしている内に二人はあの頃のバイク小僧に逆戻り!
 僕は引き出しの一番奥の方で錆び付いている記憶を必死に呼び覚ましての会話が続きます。
 この位の歳になってしまうと忘れてしまっている事も多く、たまにこうして掘り起こしておくのは有意義ですネ。  ボケ防止にも。(笑)

 あ、そうそう“HARLEY”さんの来箱目的を忘れてしまう所でした。

 ウチのCRF号の購入時に付いていたライトカウル、現在のCRF250X用に換装した時からキープされていた物に出番が廻って来ました。
 軽く当てがって装着のイメージが湧いた所で今回は作業は無し。 後日タップリと時間が取れる時にやりましょう。

※ さあ、そろそろ「あと何年バイクに乗れるんだろう?」としみじみ思う歳になってきちゃいました。
 すると今後ろでカミさんが「あと10年は働いてネ!」だって・・・。 【^_^;】
Posted at 2013/11/02 01:20:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク友 | クルマ
2013年10月27日 イイね!

NO.800 増えます、バイク仲間 マイルストーン8

NO.800 増えます、バイク仲間 マイルストーン8 現在本業が超多忙中につきかなーりブログUPサボっています。
 そろそろここらで息抜きしておかないとっ! と言うタイミングでみんカラお友達の“yas”(リンク)さんからお誘いの連絡が有りました。
 度々ブログにコメント頂いていて一度お会いしてお話がしたかったので早速OKのレスしました。 
当初はオフバイクで合流だったけれど、この所の雨続きで予定していた場所は駄目らしい・・・。
 「それならオンバイクにしましょう」と変更になり、我箱から40分のバイクパーツショップで待ち合わせしました。
 予定時刻にRR号で到着すると“yas”さんのZZR1100は到着済でした。 (タイトル画像)
 駐車スペースが混雑していてお互い少し離れた場所に停めてしまったので代わる代わる愛車の観察タイムです。
 “yas”ZZR号はフルパワー仕様でなんと147PSだそうです!!
 我RR号の推定100PSとは段違いのパワー、どんな加速をするのでしょー?? ちょっと怖い気も・・・。

 オーナーの“yas”さんはとてもジェントルな佇まいと物腰穏やかな口調で、初対面と思えない程に打ち解けて(僕のつもり)お話し出来ました。  獰猛なZZRとは好対照ですねー。
 かれこれ二時間近くもお話をしている間にある事に気が付きました。
 今まで地元のこの類いのショップに駐車していてもほとんど無関心な扱いをされる我RR号がココでは注目を浴びています。  少し離れた場所で談笑する傍ら、目をやる度に誰かしらに覗き込まれているRR号。
 “yas”さん曰く、「バイク趣向も地域によって様々だから」と言う事らしいです。
 気分が良いのでちょいちょい通っちゃおうかな? (笑)



 「次はオフバイクで」とご挨拶して帰路についたRR号、往路は下道だったので復路は高速を使ってエンジンに『喝』を入れて上げました。 ああ、6000rpmからの胸のすく加速感よ! きっちりレブリミットまで回して魂の解放に酔いしれました。 勿論走った後はお掃除です。

 本日お相手して下さった“yas”さん、とても楽しい時間を有り難うございました。
 次回は土と戯れましょうー。

※ そして今回で我ブログもNO.800となり、8回目のマイルストーンを踏む事ができました。
 前回NO.700の時には「次回は何をしているでしょう?」なんて書いていますが、当時はやがて訪れる『まさかの坂』の出現など知る由もなく・・・。 
 せめてNO.1000には辿り着きたい。 【^_^;】
Posted at 2013/10/27 20:13:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク友 | クルマ
2013年10月11日 イイね!

NO.798 お友達減りそう・・・? リニューアルスタート

NO.798 お友達減りそう・・・? リニューアルスタート かなり更新サボりましたが、今日からリニューアルしてスタートします。
 この先、大部分がバイク関連の内容になってしまいそうですが・・・。
 そこで早速バイクネタです。
 お友達減りそう・・・?

 本日午後、お友達の“HARLEY”さんがスクーターで本物のハーレーを引率して来箱すると言うヤヤコシイ展開でした。 (笑)
 なんとそのハーレーオーナーさんは女性! 
 来たるべく車検に対しての準備作業の打ち合わせです。
 暫しの考察と談笑ののち「ウィーーン」の後を「ドドドドドッ」と走り去って行きました。
 ではその時には頑張りましょう。

※ これからはバイクの来箱が増えそうな予感がします。 バイクもナンバリングかな? 【^_^】
 
Posted at 2013/10/11 23:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク友 | 日記
2013年05月25日 イイね!

NO.774 『先立つもの』の為に 夏の準備第一段階

NO.774 『先立つもの』の為に 夏の準備第一段階 明日は“SBM関西”が開催されるそうですが、全然知りませんでした。
 もう何年前でしょうか、最後に参加したのは。
 この頃は僕の近くで参加するハイエースが居なくなってしまったのでネ。
 「自分のハイエースがあるだろうに!」って?
 実はcw号は只の一度もSBMには行った事がありません。 

 さて去年のお正月にバッテリーを新品に乗せ変えて復活したAX-1号ですが、最近セルモーターの回り方に元気が有りません。 割と高圧縮比なので圧縮上死点手前で止まりそうになります。
 バッテリーはこまめにチェックしてトリクル充電もしていたのに。
 テスターで電圧を測ってみると12.8Vあります。 
 隣のRR号の電力を借りると元気良くエンジンスタートできます。 やっぱりバッテリーか? 電圧が有っても回らない・・・電気は難しいです。
 かなり高価だった新神戸電機(でも大陸製)の物なのに一年半で寿命ですか!
 それならと、今度はRR号や溶接機で実績が有る“SUPER NATTO”(勿論大陸製)を発注しました。 価格も五分の一なので助かります。
 タイトル画像は新旧のバッテリーです。 納品されてすぐに電解液を注入するとすぐに電圧が13.0Vまで上がりましたが、念のために初期充電をしておきました。
 車体にセットしてセルスタート、勿論一発でエンジンがかかります。
 過充電によってバッテリーが短命化したかもしれないのでテスターで測るとアイドリングで13.7V、回転を上げても14.4Vとレギュレーターに異常はない様です。
 今度はどの位の寿命があるのだろうか?

 心配になったのでCRF号のバッテリーも確認してみました。

 こちらも購入時からの大陸製バッテリーのままですが今の所特に問題は有りません。
 試しに充電器を繋いで見ると4〜5分で満充電の緑ランプが点灯しました。
 全ての灯火類(ヘッドランプも)をLEDにしているので走行中の電力消費が少ないおかげでしょう。

 そうそう、5月23日に『油冷なお友達』が来箱されました。

 我箱からほど近い千葉県松戸市から“Fさん”がGSX-R750で登場です。
 僕のと同じR750でもこちらは輸出仕様のフルパワー版で、外観も燃料タンクが国内仕様と違った大容量タイプになっています。 
 “Fさん”はベテランライダーで、そのバイク遍歴の中には珍しい車種も数車あるそうです。
 色々なお話を聞かせてもらった後、「今度一緒に走りましょう、又来ます」と帰路につかれました。
 段々と我箱にもバイクが集まってくる様になりましたネー。 嬉しい限りです。

※ AX-1号もCRF号も着々と夏の準備が進んでいます。
 そして一番肝心な『先立つもの』の為にこの後一週間は本業が大忙しです。 頑張らないとっ!【^_^】
 
 
Posted at 2013/05/26 01:18:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク友 | クルマ

プロフィール

埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
少し我慢するとその分だけ用途が広がる便利なクルマです。【^_^】 2013年2月初年度 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から33年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.