• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年06月24日 イイね!

NO.117 付けたり落したり思い出したり 愛車-1

NO.117 付けたり落したり思い出したり 愛車-1 6/23土曜日、お友達のkabamaruさんと栃兄もっつぁん、かめくんとtrh226さんが来箱でした。
 kabamaru号には付けて、trh226号は落しました。(当人ブログ見て下さい)
 工場で作業したり、二階タコ部屋で持参して頂いたお土産をつまみながら談笑したりしてもう1台の到着を待ちます。
 (仮称)44会の会長さんがまだ来ません・・・。 (^_^;)
 午前3時半まで待っても連絡がつかないので皆さん渋々とお開きになりしまた。
 皆さんタフですね~。 (笑)



 ブログNO.も117を数えるに因んで僕の愛車第1号について33年前の記憶を辿ります。

 1966年ジュネーブショーに日本のいすゞ自動車がカロッツェリア“ギア”社にスタイリングを依頼した「ギア いすゞ 117スポルト」が発表されコンクールドエレガンスを受賞しました。
 後の1968年に少量生産(手作り?)車「いすゞ117クーペ」として正式販売され、1970年に追加されたBOSCH社製Dジェトロインジェクション搭載モデル1600ECが僕の愛車第1号です。 免許取得後、父からむしり取りました。(^_^;)

 前から順にCIBIE4灯ハロゲンヘッドライト、クロモドラマグホイール、ミシュランXAS、コニスペシャルD、MOMOステアリング、BMW3.0CSI用ドアミラー、アルファ・ジュリアスプリントGT用アンサマフラー(改)等々、当時としては珍しくて手に入り難い物ばかりでしたがアチコチ探し回りアルバイトで貯めた無けなしのお金をはたいてドレスアップしていました。 (アルバイトの掛け持ちで睡眠時間少なめはここに端を発する?)
 純正のド・カルボンタイプショックからコニに交換で車高が20ミリ落ちていました。(ガス圧差) パワステ無しの小径ハンドルは真冬でも汗をかく程の重さでした。(笑)

 乗り出し2年後に若気の至りでしょうか?(笑)全塗装することになるのですが細部に元色が覗くのを嫌い、外せるものは出来るだけ外して(全ガラスも)剥離してみて驚きました。
 フェンダー四隅にハンダが盛られ手加工?で整形してありました!!
 プレス機では出せない曲面だからだそうで何ともまあ非効率的な造りでしたね~。

 もう1つ、ルーフチャンネルモールまで外したのですが、再使用が出来無い(接着式)ので新品部品で取り寄せてみると本来は上半分が鏡面、下半分がヘアーラインのはずがオール鏡面で届きました。
 慌てて問い合わせてみると「車体についた時点で職人が伺います」との事。
 メーカーより派遣されて来た職人さんがマスキングして手仕上げでヘアライン処理がされて2ヶ月かかった全塗装もやっと終了しました。

 その後1年半の間殆ど故障も無く素晴らしいカーライフを共に出来ましたが、どうしても欲しくなってしまった1974年型DUCATI 750SS イモーラレプリカ(ダルマクランク)の為に下取り車として去って行きました。
 僕の記憶に依ると僕車同年同月の販売台数は7台!3年間の生産台数が2450台位だっと思います。
 こんな少量生産車用のコニが有った事が驚きでした。
 確か、発売から10年間は1台も廃車が無かったのはいまだに業界の記録だとか。

 又、機会があれば僕の愛車遍歴を紹介したいと思います。
 
◯ 画像上 土曜深夜の集会風景? (笑) うずくまるフィット君
      最近、栃兄号はまともに駐車出来ません(一番奥でナナメ駐)

◯ 画像中 1973年日光にて 昭和30年代のいすゞトラック用七宝焼エンブレムに
      交換してあります。  当時ドアミラーは違反、御用数回。

◯ 画像下 全塗装後ベストアングル リアウィンドー上部から換気していました。
      トランクオープナー装着国産第1号だと思います (ハンドル/鍵穴無し)

※追記 当時よりコニはフェラーリ御用達、それに比べれば立派な大量生産ですね。
    同時期のルーチェロータリークーペ(ベルトーネデザイン)は生産1000台以
    下、国産エレガントの双璧だと思います。
    新車価格が172万円、大卒初任給が3万円でクラウンが110万円位の頃で 
    す。 無理して購入した父が母と×××。 血は受け継がれたのか? (笑) 
Posted at 2007/06/24 23:41:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年06月22日 イイね!

NO.116【特別指名手配お友達】もっつぁん・かめくん・まさパパさん

NO.116【特別指名手配お友達】もっつぁん・かめくん・まさパパさんお友達の『219ワゴン』さんからバトンが回ってきました。

あまり?ですが。「良い歳して」「空気が読めない」が天秤です。(^_^;)




◎ルール
1.必ずバトンを回す3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大で答えましょう。
3.ルールは必ず搭載しておいて下さい。


ココから↓*******

★お名前は

cwr3072 です

★おいくつですか?

千代の富士、江川卓、郷ひろみ、明石家さんま、中村勘九郎などと同じ歳

★ご職業は?

自営業です

★資格は持ってる?

普通自、大型二輪、危険乙4、整備士、溶接その他

★今、悩みが何かありますか?

不眠症です (笑)

★誰かに似てるって言われた事ある??

ありません

★社交的?人見知りしちゃう?

しません (女性は除く)

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

はい、でも長いと次第に飽きて来ます

★ギャンブルは好き?嫌い?

運のなさを自覚しているので嫌いです

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

身体が受け付ける物は好きです
逆は嫌いです

★恋人いる?

沢山いることが若さを保つ秘訣と努力しています (^_^;)

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

つねに変わり続けていますので・・・

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

謝りますが謝らせます

★親友と呼べるお友達は何人いる?

いません、みな平等です

★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は?

219ワゴンさんはくよくよしない行動派です

★今までの自分の経歴で面白い事や、自慢できる事は?

全身麻酔手術を4回してもまだ生きている事

★これの為なら1食抜ける!!

昼寝

★趣味・特技(いくつでもOK!!)

ものつくり

★好きなブランドはある?

意識してつくらないようにしてます

★今、行きたい場所は?

よろこんで迎えてくれる仲間の所

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

豪華な人間ドック

★将来の夢を語って下さい♪

笑って永眠

★その夢の為に、何かしている事はある?

日々全力疾走

★バトンを回す人3人の紹介を盛大にお願いします(印象付き)

もっつぁん(敬称含) 我箱来訪数NO.1 遠いのに・・。 優しい光るお兄さんです。
          
かめくん(敬称含)  僕車と兄弟車? 来訪NO.2 かなりのスポーツマンです。

まさパパさん   一番近くにお住まいの来訪少数派ナローハイエース乗りさん。
         木の匠です。

 3人は選べませんので手近な写真より選抜しました。
 本当は端にやおや号もいるのですが本人の後ろ姿でご勘弁!
 
僕で食い止める勇気がでませんでした・・・・。 

※ 追記 数時間して僕のまわりを見渡すとあまり感触が良く無いみたいなので止め
     た方が良かったと後悔しています。 すみませんでした。 m(._.)m
    
Posted at 2007/06/22 15:39:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年06月22日 イイね!

NO.115 作業見学は楽し お礼参り(8)

NO.115 作業見学は楽し お礼参り(8) 日付が変わったので昨日、仕事の納品/打合せで東京迄行った(笑)ついでに“にいく”さんの作業妨害をしてきました。 (^_^;)
 メルセデスを駐車すると似合いそうなモダンな建物の一階で作業は始まっていました。
 ショックアブソーバーを黒から紫色への交換作業を適度に邪魔しながら見学です。
 普段は見られる事ばかりなのでたまには見る側にまわるのも良いですね~。

 僕の見解では豪快派?の作業は着々と進み、あっという間に邪魔者を独りとり残して試運転迄終了しちゃいました。
 まさに「ひっくり返したオモチャ箱」(ワクワク!)さながらの部品倉庫?前でそうめんの筈がお寿司にすり替わった夕食をご馳走になっていると“一人親方”さんも駆けつけて来ました。
 ハイエースでと思いきや、新車のバイクで登場です。カッコいい~。 3人家族になるのも時間の問題だそうですよ。【^_^】
 なにせ住宅街、それも夜遅くなので大声では話が出来ません。 意識はしていてもついつい話が弾むといつもの大声が・・・。 
 仕事で明朝早起きの親方に引き続き帰り支度をする頃には日付変更線がもうすぐ。
 少し飛ばし気味に首都高速を使って30分で帰箱できました。 麹町からにいく邸まで1時間かかったのに。 (笑)
 僕もあんなオウチに住みたいな~~。
 それで肝心のショック交換の効果の程はオーナーレポを待ちましょう!
 それと面白そうな掘り出し物が戴けるかもしれないのでオモチャ箱の整理整頓は是非お手伝いしたいと思います。

 僕車いじりは今止まっています。 僕は変な性格で車をいじるのに丁度良い本業稼働率があるようで余り暇でも忙しくても気が乗りません。
 <いそがし=時間無い 暇=オカネが無い> (笑)
 で、今は比較的暇です。 ノリでするタイプなんでしょうね~。
 まさかとは思いますが、先日施行した屋根裏天井裏作業によって多少走行中の騒音が減った気がします。 気のせいでしょうね。

  にいく奥様、頻繁に立寄れなくなるので次回は“そうめん”でお願いします。【^_^】

 ※ かれこれ、お礼参りも8箇所を数えます。次は誰の所へ行こうかな?
Posted at 2007/06/22 01:49:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2007年06月18日 イイね!

NO.114 父の日は赤字 何故だ?

NO.114 父の日は赤字 何故だ? 6/17は父の日だそうで・・・。
 我社の元社員君が運転するアトラスと僕車ハイエースで早朝より栃木県西那須野の博物館へ仕事で行って来ました。
 工場で一度仮組した後で焼付け塗装したショーケースを現地で組立てて設置するという仕事内容です。
 塗装への傷付きさえ気をつければ一度組んであるので作業は順調に終わり、休日午後の渋滞前に帰り着こうと東北道を急ぎ、午後3時には帰箱できました。
 
 工具等を片付けてからさてハイエースの何処を攻めようかと思案していると携帯電話に着信あり。

 娘からの呼び出しで、自宅近くのお店で待っているとの事。
 今日は何の日?おーー、そーかそーか(笑)と扉を開けてビックリ!
 がぶ飲み娘が5人、オトーサンを待ち構えていましたよ。(又やられたかな)
 ホンモノの酒飲みなのか、食べ物の注文は少なくジョッキ/グラスが見る見るうちに所狭しと並びます。(^_^;) どっちが安上がりなんでしょうね~?

 いつ出るのかと期待してワクワクしていたプレゼントは忘れ去られ(無し?)、結局伝票を持ってレジの前に立つ僕の後ろ姿に哀愁が漂っていたかどうかは不明です。(笑)
 折角休日に仕事しても結果は赤字でした。
 もうノせられないゾー。
 酔って出し忘れた“物”が後日届く事を祈って・・・。【^_^】

◯画像上 早朝に現場到着 普通ハイエースを撮るよな~ (笑)
◯画像小 今回の製品 
◯画像下 お酒飲んでも〆はソフトクリーム? 我社経営の敵
     今後一ヶ月おきに誕生日を迎えるとか・・・。

 ※ 追記 皆さんの娘さんは決してこのようにならぬ様にお育てくださいませ。
Posted at 2007/06/18 02:03:32 | コメント(18) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年06月15日 イイね!

NO.113 みんカラ一年 机上の空論

NO.113 みんカラ一年 机上の空論 去年の6月18日にハイエースオフ会が羽生PAで行われると知り、それまでROM専だった僕は意を決してみんカラに登録しました。
 6月15日、早いもので一年が経ちました。

 さっそく幹事の“だぶっちさん”にメール連絡を取り、車のオフ会に初参加することにしました。

 去年3月中旬にハイエースエアロツアラーを発注してから3ヶ月の間に仕事で借りたレンタカーのグランドキャビンから採寸したりして作図したものが今回の画像です。

 ワイド方向はワゴンも同じとわかっていても前後方向が採寸出来ていなかったのでその確認と他のオーナーさんのカスタムを拝見して参考に出来ればと思いました。
 その際に測れた実寸が基になって今の僕車がある訳で、僕にとって本当に貴重で有意義な経験だったと思います。
 
 ブログデビューはまだ先になりますが、登録したてから皆さんのブログにコメント入れまくり、又メール質問の嵐で皆さんに御迷惑をかけたりと色々とお世話になりました。

この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
今後も宜しくお願い致します。 m(._.)m


◯ 画像 机上の空論もほぼ現実になりつつあります
Posted at 2007/06/15 23:15:57 | コメント(24) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
少し我慢するとその分だけ用途が広がる便利なクルマです。【^_^】 2013年2月初年度 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から33年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.