• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

NO.286 作業ついでに返品か? 『ブラック・T』

NO.286 作業ついでに返品か? 『ブラック・T』 連日来箱の”サベQ”さんと談笑中に電話着信、「これから作業したいです」との事。
 やって来ました”Tテスター”号、cw号と入れ替わりに入庫すると早速作業の開始です。 ジャッキUPして後輪付近をモゾモゾと進化(退化)させていました。
 ふと見ると僕の目の前に先日製作したアレが・・・。
 不具合のクレームなのでしょうか? 外されています。 
 cw号は今年になって3回雨に濡れましたが、その3回ともテスッタロッサリ号との入れ替えの為でした。
 cwパーツにクレームを付けたり雨天にcw号を出庫させられるのは『ブラック・T』だけです。  なんとか”サベQ”さんは昇格させない様にせねば! 
 そ、そして明日も・・・。 【^_^】

 ◯画像上 毎回同じアングルの画像は見飽きましたか? 僕もです。(笑)
 ◯画像下 あわや返品/廃棄? 興味のある方は”手擦った”まで連絡を!
Posted at 2009/02/28 01:50:29 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2009年02月27日 イイね!

NO.285 三個目の本気 リバンプストップブラケット

NO.285 三個目の本気 リバンプストップブラケット 今日は中断していたリバンプブラケットを仕上げました。
 ノーマルバンプストップを仮付けして伸びゼロ~70ミリまで試してみましたが、伸び側を縮小しても大ウネリ通過後のフワリ感に変化が認められませんでした。 それどころか、突起乗り越え時より“おつり“の方がショックが大きいと言う悪化した乗り心地になってしまいます。
 そこで製作寸法での可能な限り伸びシロを取れる様に少し形状を変更してみました。
 アッパーアームとリバンプゴムの接触角度を合わせて柔らかめのゴムが均一に圧縮される様に、またストップする前に多少減衰出来る様に中心にコイルバネを嵌め込みました。 このコイルは1Gでも圧縮されています。
 完成して車体に装着して確認したところ、ライドハイトで1Gから伸び30ミリでコイルは縮みきってゴムに当り出し、それから後20ミリまで下がり合計50ミリの伸びとなります。 換装前と同じ縮み50ミリ/伸び50ミリですが、そこまで減衰しながら伸びる事の効果はまだ試乗していないので未確認です。 雨なので・・・。
 おそらく余り変化は無いと思いますが、リバンプストップゴムが機械的に角度が合った潰れ方をする様になっただけでも良しとします。

 加工製作中に“サベQ”さんが久方ぶりに来箱、既に製作済みの”T/Mコンビ”用とは違った『本気』の仕上げを見られてしまいました。 【^_^;】

 ◯画像上 T/Mコンビ用(いまだUP無し(笑) )と違ってナットスペースに苦労しました
 ◯画像中 ゴムセンターに22ミリの穴あけしてコイル埋込み 高さは丸座で調整可
 ◯画像下 最圧縮時、コイルが縮みきってからゴムが15ミリ均等に潰れます
Posted at 2009/02/27 03:15:52 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年02月26日 イイね!

NO.284 ウチのエボリューションは“2” コンビニエクスプレス

NO.284 ウチのエボリューションは“2” コンビニエクスプレス 我箱の周辺は不便でちょっと買い物と言う時は自転車が活躍します。
 今日もコンビニへ乗って行こうとしたらタイヤ空気圧が足りない事に気が付きました。
 次いでに各部の点検とお掃除をしていると・・・。
 見つけて思い出しました“EVOLUTION”の文字。
 5年物、1人力、14段MT、無灯火、ノーマル車高、エアロ無し、小径ホイールですが、ショックはコイルオーバーです。 
 確かアウトレット物で¥9,800だったと思います。
 最近太り気味の僕なのでコイルのブリロードを上げてみました。
 次回は“こうちゃんバンプ”の出番かな? (笑)

 と言う訳でウチのエボリューションは人力2輪車なので定例には行けません。 【^_^】

 ◯ 画像上 入り口脇で毎回来箱者をお迎えしているコンビニエクスプレス
 ◯ 画像下 パクリではありません!

Posted at 2009/02/26 00:07:59 | コメント(24) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年02月25日 イイね!

NO.283 付けない物と付く物と付かない物  宅急便

NO.283 付けない物と付く物と付かない物  宅急便 今日は一人で本業に没頭出来きたお陰で予定より早く作業が終了、そこで“蔵出し”をする事に。
 納車直後に入手していたメッキインナーハンドルはcw検定不合格品でとても取付けできるシロモノで無く、結局2年半も倉庫の肥やしと化した後に知り合いに差し上げてしまいました。
 今回は純正品(組み替え)、それもロック部分もメッキになっている物を選びます。 交換作業はあっという間に完了、見た目も触り心地も満足の行く物になりました。

「これ位は最初から装備されていてもいいんじゃない?」 

 そうして帰宅すると玄関にまた何かが届いていました。
 “☆MJ☆”さん、有り難うございます。 【^_^】

 ◯画像上 2週間前に届いていても放置
 ◯画像中 メッキ品は手脂汚れが目立ちます
 ◯画像下 毎年この時期に届いて3年目、ハイエースには取付け出来ません

Posted at 2009/02/25 00:36:43 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年02月24日 イイね!

NO.282 プラチナ・ゴールド・シルバー レベル制

NO.282 プラチナ・ゴールド・シルバー レベル制“Mud-BB”さん、夕食抜きと日付変更線越えで『シルバー』
“まさパパ”どん、加えてレカロとcwパーツ装着で『ゴールド』
”赤鬼改”さん、加えてcw号に検定合格したパーツ製作/装着で『プラチナ』
 当認定委員会にて認定されました。
 えっ? それでは“Tテスター“君は??? (今日は欠席)
 僕が留守中に先着して電話で呼びつけて作業させる事が出来る『ブラック』です。(笑)

 今晩はとても寒い中、午前2時過ぎまでかかった認定会議に出席の御三方さん、大変お疲れさまでした。 【^_^】

◯ 画像上 テスッタロッサリ号に続いてパパどん号用のリバンプブラケット
◯ 画像下 レベル制の導入 プラチナ以上は『笑顔』がお支払い (笑)
Posted at 2009/02/24 03:24:16 | コメント(27) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
少し我慢するとその分だけ用途が広がる便利なクルマです。【^_^】 2013年2月初年度 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から33年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.