• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

NO.597 ゆめののしかか? リヤ足一時停止

NO.597 ゆめののしかか? リヤ足一時停止 現在取り組んでいるcw号のリヤ足回り、「あーでもない、こーでもない」の時期をやっと脱していよいよ実働段階に入りました。
 まずは分解から。 するとバラして判る問題が2つ3つ、早速コケました。(笑)
 面倒くさがらずに該当箇所は全て分解して考察するべきでした。 

 既に発注済の材料がオシャカにならない様に図面の寸法を直さないと。
 一時停止です。

※「まさかそうじゃ無いだろう」と高を括ればこうなるのは判っていたのに・・・。
 夢野の鹿 (ゆめののしか)かー! 【~_~''】

○画像 ダラーンと伸び足。 この伸び過ぎも何とかしないと。
Posted at 2011/08/30 01:42:16 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2011年08月23日 イイね!

NO.596 駄目元覚悟で。 ブレーキジャダー

NO.596 駄目元覚悟で。 ブレーキジャダー 今日は仕事の納品の為cw号で往復100Kmの高速走行をしてきました。
 気持ち良い速度で走っているところへ強引な割り込みがっ!
 堪らずハードブレーキングになった訳で、この状況後にいつも気になっていたブレーキジャダーが出現します。 徐々に悪化して来たこの症状もそろそろ我慢の限界、と言う事で帰箱後に対処する事にしました。
 まず原因としてはディスクローターの熱膨張による変形(歪み)が一番怪しいと思われますが、これは研磨もしくは交換しかないのでそれ以外にはと考えます。
 もう随分前に深い傷(石噛み?)が入ってしまった左側ディスクローターとそれに接触するブレーキパッドにも疑いの目を向けます。
 分解してみると当然の様に傷に当たる位置のバッドに微妙な突起が有り、ダメ元覚悟で研磨します。 減らないと評判の純正パッドなのでその堅さを覚悟していましたが、思いのほか簡単に削れてしまい驚きます。
 ついでに傷の無い右側キャリパーも外して同様な作業をしました。
 早速試走です。 それ程熱を持たない走り始めから少し強めのブレーキングに移行して行くと僅かにブレーキペダルに半力が伝わって来るものの、明らかに作業前より症状が激減しています。 
 そして他車が居ない直線で左足でブレーキを掛けながら走行して無理にローターに熱を加えてみると・・・。
 軽減されたと言えやはりジャダーは激しくなります。 
 「やっぱり駄目か・・・」の駄目元でした。 (笑)
 こうなったらローターの方を何とかせねば! 【~_~''】

※次ぎの手は取り敢えず現在取り組んでいるリヤまわりが終わったらだな。

○画像上 初めてブレーキキャリパーを外しました。
○画像中 ローターの石噛み傷? 実物は画像で見るよりかなり深いです。
○画像下 意外と簡単に削れるディスクパッド。 面出しに気を使います。
 
 
Posted at 2011/08/23 23:48:39 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2011年08月21日 イイね!

NO.595 今度は長持ちしてネ! フィットHID

NO.595 今度は長持ちしてネ! フィットHID 先週息絶えてしまった我フィット君のHIDヘッドライトですが、この週末に新規品が宅配されたので早速取付け作業をしました。
 今回も色温度は4300Kで35W、最近多く出回って来たリレーレス品は敬遠しました。
 前品では冬の始動直後の電圧が安定しない時にチラつき症状が出ていた事と本製品の紹介ページにもその点の安定性ではリレー式を推奨しています。
 パーツ取付け作業はものの小一時間で終了してもその後の配線処理にタップリ時間を掛けた事は言うまでもありません、病気ですから。  (笑)
 さあ、これで今まで悩みの種だった『曖昧なカットライン』と『恥ずかしくなるグレア光』から解放された事は嬉しい限りで、あとは大陸製特有難題の寿命が永く続く事を祈るのみです。

 今日8/20日曜日はお友達の“雪天”さんが作業為に朝から来箱でした。
 持ち込まれたパーツを“雪天号”にフィットさせるべく寸法取りから始まり、機能性を保ちながら見た目のバランスを崩さない様に打ち合わせをしながらの作業は延べ14時間と長丁場となりましたが、「思い通りになりました」とニコニコ顔のオーナーさんは約300Kmの家路につきました。
 その作業内容はご本人ブログにお任せします。

※ “雪天”さん、最後の仕上げを頑張って下さい。 完成を楽しみにしていますヨ。 【^_^】

○ 我フィット用の新規HID 通常のシェードだけで無くバーナーにも遮光板付です。 (グレアカット)
○ 最近のバラストはとても小さくなりました。 厚みなんて1センチしか有りません。
○ 往復600キロと14時間作業でお疲れ様の“雪天号”
Posted at 2011/08/21 23:57:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年08月17日 イイね!

NO.594 まだまだ頑張って貰います cw号納車5年

NO.594 まだまだ頑張って貰います cw号納車5年 今日8月17日で我ハイエースcw号の納車から丸5年となりました。 当時『こんな』ガランドウ状態にパーツ満載でやってきたのが懐かしく思えます。
 総走行距離48014kmで給油量合計が6317Lなので平均燃費は7.6km/Lとなり、走行条件や排気量と重量を考慮すれば妥当な値だと思っています。 因に最低は3.4km/Lで最高では12.3km/Lを記録していますが、そんな特別な状況を抜きにすれば感覚的には街乗りが5〜6Km/Lで長距離高速走行だと7〜9km/Lとなる感じです。
 走り方(踏み方?)と車重変化(プラマイ200kgにもなります)によってかなり燃費の幅が広がってしまうのはアンダーパワーな事とハイギヤードな点の影響が大でしょう。 
 そろそろ手詰まり感が漂って来ているカスタムも何か閃いた時には頑張りたいと思っています。

 昨日普段のアシとして頑張ってくれているフィット君のヘッドライト(HID)が息絶えました。 装着が2009年11月なので1年と9ヶ月の寿命で安物の○国製は予想を裏切りませんネ。(笑)
 現在では品薄で選択肢が少なくなっている4300Kで代替え品を検討中です。

 また今日は夕方からお友達の“おすぎぃ号”が10ヶ月ぶりに来箱、約5時間にも及ぶハイエース談義の途中には家族サービス帰りの“まさパパ”さんも『ちょこっと5分?』登場、お疲れ様でした。
 “おすぎぃ号”がスタートしてから2時間、そろそろ帰宅できる頃でしょう。
 今度は作業で来箱ですネ!

※ 「もう最後の新車ヨ」と念を押されて購入したcw号、まだまだ頑張って貰わないと。

○画像上 5年で48000km走行は普通?少ない?
○画像中 cw号とは逆にリヤのオーリンズをショート化している“おすぎぃ号”
○画像下 突然左が不点灯になりあげくに右がHi側固着でご臨終のHID
Posted at 2011/08/17 23:57:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年08月12日 イイね!

NO.593 去年の今頃は・・・ 『引きこもりの夏休み』

NO.593 去年の今頃は・・・ 『引きこもりの夏休み』 今日は朝から車検上がりの“1000敗号”が復旧?作業に来箱でした。
 汗だく作業が終わる頃にハイエースお休み中の“save9”さんがお仕事用Kカーで登場。
 すると又もやフロントガラスリペア作業が始まります。 そして完璧に終了!

 その後は昼食をはさんで結局朝から合計10時間も話し込んじゃいました。
 僕は慣れているから良いとして、あとのお二人さんには室温40度は厳しかったのではないでしょうか?
 そうして僕の『引きこもりの夏休み』第一日目が終わりました。 
 去年の今頃は瀬戸内の島々で・・・嗚呼。 【^_^;】

※ 今度はcw号の別な作業をお願いしちゃうかも? その時は“1000敗”さん宜しくお願いします。
※ 近い内に“save9”NEWハイエースの来箱があるか楽しみにしています。
 
○画像 お仕事save9号の作業風景。
 
 
Posted at 2011/08/12 22:33:08 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
少し我慢するとその分だけ用途が広がる便利なクルマです。【^_^】 2013年2月初年度 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から33年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.