• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

NO.813 サボリ過ぎに喝! RR号初乗り

NO.813 サボリ過ぎに喝! RR号初乗り ブログ、サボリ過ぎました。
 例年1月は本業が暇な時、アチコチ声掛けしたら予想外に大忙しと嬉しい悲鳴?の状況に。
 何とか一段落ついたタイミングに某SNSトピのツーリング企画が目に留まったので参加してきました。 
 GSX-R750Rの今年初乗りです。


 コースは銚子・犬吠埼を廻るルート。
 集合場所の京葉道幕張PAに集合の図。 皆さん集まってきました。
 主催の“テル”さんの朝のご挨拶とルート説明が終わればスタートです。 まだ少し寒いけれど予報ではかなり暖かくなるらしいので期待大。


 アッと言う間に次の休憩地、酒々井PAに到着。
 左から“ホリ”さんのCB1100、“みぃ☆”さんのセロー250、“テル”さんのCB750。


 左から“どっこい”さんのNC700、“gan”さんのCB1100と僕のRR号。
 ここにも骨董品に興味ある人が・・・。 (笑)
 本線合流前に数台給油して次へ向かいます。


 酒々井ICからは国道296号をのんびりと流して到着しました、道の駅多古。
 僕は後方を走って来たので皆さんのライディングをじっくりと拝見させてもらいました。
 流石皆さんベテラン揃い、一番危なっかしいのは僕なんだと気がつきました。(笑)


 ランチは飯岡海岸沿いのココ。
 僕はお刺身定食を注文、他のメンバーさんはおすすめ定食だったりエビフライ定食だったり。
 皆さん味もボリュームにも大満足だったようです。 (あ、撮影忘れ!)


 最後尾を走るつもりだった僕の後ろをずうっとガードしてくれた“macky”さんのDUCATI 1200。
 ゆっくり走っていても時折後ろから重低音が僕の背中に響きます。 (なんか凄そう・・)


 ランチのお店からも見えていた飯岡灯台へ立ち寄ります。
 この頃になるとやっとお日様が顔をのぞかせて来て暖かくなってきたけど見晴らしは・・・残念でした。


 遠くの風景を眺めながら老眼談義する面々。 僕にだけ見えなかった建造物が有ったのにショック!


 さて、次の目的地・犬吠埼灯台へといきましょうかね。
 ここで気がついた事。 皆さんのバイクは殆どがモノトーンで、派手な色使いなのは我がRR号だけです。
 ま、そろそろ赤が似合うお年頃(還暦)ってことで。(笑)


 途中路肩にバイクを停めて徒歩で海岸まで降りてみます。
 海岸線の断崖絶壁“屏風ヶ浦”は東洋のドーバーとも呼ばれるとか。
 記念撮影を横から盗撮。
 道路からかなり下って来たので帰りの登りは「フー、フー」でした。 (笑)


 犬吠埼灯台に到着する頃には気温も上がって汗ばむ位(僕は)でしたが、相変わらず空は曇ったまま。
 灯台を一周してそそくさと次の目的地へ。 (と言うか、早くそちらへ行きたい人が数人)
 手前は本日の紅一点“みぃ☆”さんが愛車セローをエンジンスタートするところです。
 なんでも他にCBR600もお持ちだそうで、今日のお爺相手ならこれで十分ってとこでしょうか?


 数人が急いだ訳がここに有り。
 僕は知らなかったけれど、ココちょっとした名物らしい。
 店内でお茶を頂きながら大判焼きをほおばりました。
 焼きたてアツアツでとても美味しく数人はお土産にも購入していました。
 ここは“テル”さんのおごり、ごちそうさまでした! (あ、又撮影忘れた)


 さて、帰路につきますかね。
 周辺はこのお店へのお客さんがひっきりなし。 やはり有名なんだな。


 利根川沿いの国道356号を上流方向へ進み、東関東道佐原香取IC手前のコンビニで小休止。
 時間的に厳しい“どっこい”さんは無休憩でここでお別れ。
 各車、残距離と燃料を心配します。  我がRR号は今日はとても好燃費が期待できるので勿論給油の必要は無しです。
 さあ、残りは約105Km。 あまり寒くなる前に帰り着きたいナ。


 とは言って見たものの、やっぱり酒々井PAで給油の図。
 “テル”さんの「酒々井PAまではフリー走行で行きましょう」は有り難いお言葉。
 本線流入後にホンの少し『魂の解放』するつもりが・・・。
 ふとミラーを見ると猛然と接近してくるバイクが数台、“macky”さんと“ホリ”さん、“gan”さんです。
 僕のRR号が一番排気量が小さいので付いていくのが大変です。
 巡航速からドーンと行かれたとき等は6→5→4速とシフトダウンしないと置いてきぼりになっちゃいます。
 やはり排気量の差はいかんともしがたいですネ。 (その前に老体バイクだろう(笑) )
 そんなこんなで好燃費の期待は脆くも崩れ去り、敢え無く給油となりました。
 207Km走行で11L給油は18.8Km/Lとそれでもまあまあの値、あのまま大人しくしていれば燃費記録更新はまず間違いなかったでしょう。

 ここで今回のツーリングは解散、“テル”さんの締めのご挨拶後は各自時間差スタートとなりました。
 ナビによると僕は残り55Km、途中渋滞に遭いながらも約1時間の午後6時30分に無事工場へ戻り付きました。
 到着寸前には気温もかなり下がって来て体も冷え込んできます。


 しかし、その日の汚れはその日のうちに。 と寒さを堪えて洗車/WAX掛けまで済ませます。
 最後に自分もお風呂で暖まってから帰宅したら午後10時過ぎになっていました。
 そして心地よい疲れによって僕には珍しい早寝となった訳です。

※ こうして今年初のツーリングが無事に終わりました。 
 段々と増えて来たオートバイ仲間、皆さん楽しく人柄も良い人ばかりなので今年は楽しくなりそうだ!!
 【^_^】
 
 
Posted at 2014/01/28 03:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation