• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゃんマン@。。。のブログ一覧

2010年03月21日 イイね!

大分貯まってきました冷や汗

大分貯まってきました
以前から、リアの伸びストロークの違いによって、コーナーエントリー、ミドル、立ち上がりでの挙動変化に重点を置いて、セットアップしていました。 前後のスプリングレートは決定していて、車高も前後プラスマイナス3.5ミリの範囲で変更していました。 リアのリバンプストロークは2.7キロのヘルパースプリングを ...
続きを読む
Posted at 2010/03/21 02:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2010年03月03日 イイね!

コーナーエントリー時の挙動

コーナーエントリー時の挙動
Sタイヤにしてから、当たり前だけど、進入が悪い冷や汗 ステア速度、量やブレーキ操作を色々試してみたけど、まだ慣れないたらーっ(汗) フロントタイヤはもっとちゃんと使え!と言っている状態だし、筑波59秒6の仕様からあまり変えずに走ってみようブタ 進入ラインはスリックと同じじゃ話にならないから、変えるしかなさそううれしい顔
続きを読む
Posted at 2010/03/03 03:04:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2010年02月11日 イイね!

ヨコハマA050Mコンパウンド考察

ヨコハマA050Mコンパウンド考察
筑波サーキットでSタイヤを履いての走行は実に4年振りでした。その間はアドバンA005Sといういわゆるスリックタイヤで、ベストは59秒4。 このタイムはスリックタイヤの持つ抜群のレスポンスにより生み出されたもので、素人ドラにとっては正に反則タイヤでした。 他の多くの車両がタイムアタックではGSコンパ ...
続きを読む
Posted at 2010/02/11 14:05:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2010年01月03日 イイね!

始まったウッシッシ

始まった
きもい号は脚セット終了! 俺様号は大幅変更開始ウッシッシ
続きを読む
Posted at 2010/01/03 01:52:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2009年11月01日 イイね!

富士仕様にしたけど、なんだが、、、

富士仕様にしたけど、なんだが、、、
昨晩で、やり終えました。 変更箇所はフロントバネ、車高、キャンバー角、キャスター角、トゥイン値、です。 きもい号で筑波、富士、袖ケ浦の3サーキットを走ったのですが、狙っている車両の動きは皆同じで、サーキットのレイアウトにより、車両の動きが変わるためその補正の為の脚セット変更ということになりました。 ...
続きを読む
Posted at 2009/11/01 09:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2009年09月12日 イイね!

フロントのプチワイドから見えてきたリアのリセット

フロントのプチワイドから見えてきたリアのリセット
フロントを更に5ミリワイドにした6月の富士で予想通り、ダルダルなターンインになってしまいました。 Fバネアップしたり、ボトムスピードを遅くすることで改善するのですが、ピッチングに対しては気に入っているので、リアを触る事でワンランク上のコーナーエントリーを目指しますウッシッシ 超地味な変更ですが、きもい号は ...
続きを読む
Posted at 2009/09/13 00:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2009年05月31日 イイね!

曲げやすいバランス

曲げやすいバランス
前後のピッチングどロールバランスを整えるのに、バネ設定が大切ですが、実際に走らせると、前後の車高バランスを積極的に変更して、曲げ易い数値を出すのが正解かも。 前後のブレーキの効き具合も車高バランスでかなり変化するので、試して楽しいです(o^o^o) 私の場合、曲げる、曲げ易いを獲るには、タイヤ要 ...
続きを読む
Posted at 2009/05/31 08:29:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2009年04月28日 イイね!

トラックと仲良く(^o^;

トラックと仲良く(^o^;
慣らし初日は、東名を南下!ヒロ君の指示で一発目のオイルは300キロ3000回転以下です。 長距離トラックと仲良く走行(^o^; このエンジンは2.2?(乗ったことないけどたらーっ(汗))と勘違いしそうな位、前エンジンと比べて、モリモリトルクでございますo(^-^)o 静岡は寒い!
続きを読む
Posted at 2009/04/28 23:24:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2009年03月18日 イイね!

で、リア脚の出来は?

で、リア脚の出来は?
今日の走行では、リアのレートアップとリバンプストローク、トーイン値、車高、キャンバー値の変更をして走りました。 限界まで下げた車高、減衰変更により、フロントとバランスが取れ、ブレーキングからターンインが楽になり、リバンプストロークを伸ばし、ロールを少なくしたことにより、ロール方向からピッチング方向 ...
続きを読む
Posted at 2009/03/18 17:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2009年03月08日 イイね!

リアの癖

リアの癖
きもい号位のシャコタンになるとリアのバンプインがかなり出るよ。 バンプ時にグングントーインになる(^o^; この癖は逆手に取れば、武器!
続きを読む
Posted at 2009/03/08 01:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「ダブルMさん✨今こんな感じです http://cvw.jp/b/207931/42015095/
何シテル?   10/02 10:54
いつのまにかサーキット走行にどっぷりはまりマンネン車ノイローゼです。セッティングに関しての能書きは体験に基づくものですが、如何せん素人なのでいろいろなご意見等ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リサーキュレーションバルブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 20:51:18

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
家族の為に自分の為に2000年12月に購入したのですが気がつけばサーキット専用車になって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation