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たけちゃんマン@。。。のブログ一覧

2008年02月10日 イイね!

筑波の最初が肝心

筑波の最初が肝心どうしても性格的にサーキットに持ち込んで、最初のインフォが良くないと、そこからのセットアップに影響がでるので、昼間からお巡りさんに怒られないように近所の○研で走らせて、リア脚を触ってます。プリやら、ストロークやら、車高やら、リアタイヤのトレッド面に白マジック引きながらトレッド面全部使えるように触ってます。僕の感覚だと、今回のバネで筑波、富士のどちらも車高と減衰、アライメント変更で対応出来ると思っているので来週の富士で大体決められそうです!筑波はリセット無しで走りたい(^o^;肝心なドライバーはイメトレでなんとか\(^O^)/
Posted at 2008/02/10 16:43:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2008年02月06日 イイね!

簡易トーゲージとスラスト

簡易トーゲージとスラストマーチカップもインプもバネ、車高、キャンバーがセットされてもタイヤを転がす為に前後スラストと前後のトーインを決めなければなりません。きもい号のフロントはフラットさんのアダプターでロールセンター換えています。現在のバンプリバンプストロークと車高では基本的にバンプステアはトーインに動きます。また車高も4ミリ変更でもトーは20分は変わってしまうので車高を触るたびに測り目標値に合わせなければ正確な車の情報は得られないのです(>_<)リアはトー変化が少ないので簡単です。これをするだけで車がきちっとした状態になって気持ちいいですよ\(^O^)/是非試してください!
Posted at 2008/02/06 01:16:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2008年02月03日 イイね!

それ間違ってる!

それ間違ってる!て思われようが独学で怪しかろうが試していくうちに自分の数値が見えてきますよ!セオリーから外れまくりだけどいいんです(^o^;サーキットで色々なセットの車を見ると、オーナーの求めている走りがわかりますね!221はそれも楽しみかも\(^O^)/
Posted at 2008/02/03 14:33:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2008年02月03日 イイね!

前回の仕様より黒ハート

前回の仕様よりこの間の富士での暫定仕様からあれこれ換えました\(^O^)/欠点が克服できるはず!?ドラにやさしい仕様です(^o^;
Posted at 2008/02/03 04:17:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2007年11月21日 イイね!

インプレッサのフルタップ式車高調の使い方

インプレッサのフルタップ式車高調の使い方フルタップ式車高調は最近ではみんな使っているので珍しくないけど、どう調整するかは千差万別ですよね!僕の場合、去年末辺りからケース長を意識してフルタップで変更してます。脚は既製のくたびれたものですが以外と遊べます。具体的にはどこまでリフトすれば接地しなくなるかで伸び縮みのストロークはロッドで決まってしまうので縮みのストロークはバネで伸びストロークはそれの余りになります。以前はリアのインリフトがターンインからミドルで起きない方法を考えましたが吊しのショックでこのレートでは無理なのと僕のGDは接地させればいいものでもないので実現しませんでした。S耐でプローバ号を見たときにリアの短足が気になりフルタップでケース長を変更し筑波で試してみました。進入からミドルでのリアの旋回レスポンスが良くなり、立ち上がりでアンダーステアも少なくなりました。ポイントをケース長だけで言っていますが、アライメント、前後ロールバランスも進入からミドルでの旋回性に影響しているので、いずれ体験談を書きます。今年の頭にマーチの脚変更でA社B社でこのリアケース長が大きく変わっている事に期待したものでした。話が反れたけど、キモイ号で富士は14キロ203ミリバネでリア縮みストロークは30ミリ弱、伸びストロークは25ミリそれ以上になると接地しなくなるようにしています。一般道では飛びますが(^o^;筑波でバネを変更しても基本的にこの数値になるようにしています。車高、ストロークを見ながらケース調を意識するとセッティングに幅が出来て楽しいです!フロントも同様に色々試してます。
Posted at 2007/11/21 14:21:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

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「ダブルMさん✨今こんな感じです http://cvw.jp/b/207931/42015095/
何シテル?   10/02 10:54
いつのまにかサーキット走行にどっぷりはまりマンネン車ノイローゼです。セッティングに関しての能書きは体験に基づくものですが、如何せん素人なのでいろいろなご意見等ご...
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