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たけちゃんマン@。。。のブログ一覧

2007年02月07日 イイね!

今月おじゃまする

今月おじゃまする22日に筑波2000での走行会の準備を始めたです。今回タイヤの調達が無理(メーカー欠品)の為萎え萎えなんですが昨年使ってたウンコタイヤでの走行(既に言い訳です)で楽しみますm(__)m今夜は車高、キャンバー、トウ、プリ、スタビの調整を行ないました。どうなることやら(>_<)    目標タイムはベストの1秒落ち位を目指します。
Posted at 2007/02/07 02:47:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2007年01月21日 イイね!

昨年のきもい号のセット方法

昨年のきもい号のセット方法どう書いたらいいか色々考えたけど旨く書けませんが僕の場合、一番気になるのがストローク量です。ストローク量は1Gで何ミリ、筑波走って何ミリとあるていど1パターンのバネで把握しました。そのときのドライビングやタイヤの状態、路面状況を振り返りストロークから仮想でバンプステアの量、アンダーステア、オーバーステアのひどいコーナー、減速、加速の姿勢を振り返り、車高を変更、その際一番のポイントはプリロードの調整ですバネ本来の特性を理解していれば簡単です。またフロントでは、スプリングを遊ばせる事でコーナー脱出じのスタビの作用を変化させアッカーマンの原則を利用しフロントのシュアトラックデフを最大限に働かせ機械式に負けないトラクションが得られています。この辺りの説明は僕の文才では厳しいので判りにくいかと思いますが強引に左フロントを使う筑波では、タイムで遜色なく且つタイヤライフが確実に違います。リアのプリロードの量も車の荷重移動速度の調整にかなり使えます。アライメントも上記の調整の結果で決定変更を繰り返していました。走行当日の路温、タイヤのゴムや残り山で内圧を変更スパイス的な味付けでロール速度を減衰で少しいじって走行しています。タイヤ内圧は推奨値にこだわらす喰わなければある程度落として調整しています。レート変更は直ぐにしないのが経済的です。なんだかひどい文章になりました(^o^;
Posted at 2007/01/21 20:52:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2007年01月20日 イイね!

本当に脚が高級だといいのかな!

本当に脚が高級だといいのかな!随分前からキモイ号の脚(走行60000キロクスコL-0)を変えようと考えていましたが結局昨年も変えずに現在もそのままいこうと思っています。巷ではレートを上げたから減衰が足らないなどを理由にハイスペックな仕様に交換されている人がいらっしゃるが、僕は単純にそのような理由で変えるより今の脚、自分の運転、何よりタイヤの状態を観察して、脚のせいにできる理由がないかぎり変更は損と考えます。少し自慢になりますが年始にニュータイヤを新調し筑波2000を60周、富士を約70周はしりましたがタイヤの磨耗は驚く程少なく、まだ使えそうです。車重が軽いことも大きいですがタイム的にも満足できるものでペース的にもかなりプッシュしたものですので本当の理由ではありません、大きな要素としてやはり脚の仕事量がきっちり発揮されていたのではないかと思います。普通なら既に交換してもおかしくないあしでと思われる方もいるとおもいますが、毎回のアライメント値、タイヤの変化、ストロークなどさまざまな項目から最大限に仕事させるために考え、自己分析をするために様々な方法がありますが資金的、環境的に誓約のある中でできる事は全て取り入れて例えば僕の場合アタック後のスローラッブ中にインフォメを入れるようにし、次回の走行準備の際必ず脚をリセットしますとにかく触ります!古い脚をどお触っているかはまたカキコしますので批判宜しくお願いします。みなさんも、脚をもっともっともっと触りましょう\(^O^)/あなたの脚も終わっていません!
Posted at 2007/01/20 19:50:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2006年08月08日 イイね!

最近の課題

最近の課題最近、特にきになっていることがスタビライザーです。
スタビライザーは付いているのだけれど、僕の車でコーナーに進入するときに車がどの程度ロールしたところで作用しているのか。。。
コーナーに進入するためにはまずピッチングさせ前後の慣性モーメントからヨーの慣性モーメントへステアで発生させて、ロール方向へ慣性モーメントを発生させているのだけれど、皆さんもご存知のように、スタビライザーはロール方向の慣性が働いている時にのみレートが発揮されますよね。でロールがどの程度してからスタビライザーが効いてくるのかがスタビライザーのセッティングの肝となりますよね。
スタビライザーの取り付け方やスタビリンクの長さ、スタビレート、スプリングのストロークでかなり変化しますが、コーナリングにおいて、もっとも深いところでは、確実にスタビライザーが効いているわけですがコーナーの前半ではどの程度効いているのかがポイントです。コーナーリングにおいての車のセットで大きく差が出るのがスタビライザーでしょう、スプリングはピッチング量で既に決まってますしね!
ブレーキングではスプリング、コーナー前半では減衰特性、コーナーの深いところに向かってスタビライザーという感じで車のフィーリングとセッティングを考えるとはまって楽しいかも。。。。
Posted at 2006/08/08 11:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2006年07月28日 イイね!

筑波と富士の違い

筑波と富士の違い二つのサーキットのセットの違いについて考えてみました。
筑波に対してピッチング量がどうしても速度が高い分大きくなるのでフロントレートの若干のアップは必要かもしれません、でもCセクションでのアンダーが懸念されるので、ロールバランスの調整は筑波よりシビアです。また僕の場合前後の内圧変化も筑波に比べ均等に上がっていますのでストレートでの内圧変化が大きいと思います。
空力バランスも筑波よりも重要です。
アライメントでも筑波に比べやはりストレート重視になります。
僕の場合Aコーナーからヘアピンにセットを合せてCセクションでまとめて無難に行く方がタイムは出ると思います。つくばの最終立ち上がりでアンダーステアが出ているセットは筑波でも富士でも駄目です!筑波最終のセットが出ていればかなり期待できますよ!
どちらのサーキットも難しいです。。。。。修行!
Posted at 2006/07/28 08:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

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「ダブルMさん✨今こんな感じです http://cvw.jp/b/207931/42015095/
何シテル?   10/02 10:54
いつのまにかサーキット走行にどっぷりはまりマンネン車ノイローゼです。セッティングに関しての能書きは体験に基づくものですが、如何せん素人なのでいろいろなご意見等ご...
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