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たけちゃんマン@。。。のブログ一覧

2006年10月13日 イイね!

これって偶然かな、、、

これって偶然かな、、、先日魔人さんのC型GDの車検が上がり車重を教えてもらいました。そこで面白い事がありました。それは前後の重量差なんです!
○魔人GDBC(走行会仕様)
前軸重870キロ、後軸重570キロ
○たけきもいGDBA(超軽量仕様)
740キロ、440キロ
○子持ちGC(超軽量仕様)
700キロ、400キロ
どの仕様も前後差300キロ!面白いです!今は脚でバランスとってるけど素で軽くしてウエイトで前後バランスとってもまた違った動きになるだろうな、しかしオイラのGDは速い訳だよ!ドラがへぼでもこんだけ軽いんだしな~、、、、、ノーマル車重だとフロントの重さが気になるのだけれど、車全体を軽くすると前のウェイトがなくなります。巷では後ろばかりが軽くなるなんて言われてますが、それは嘘!とにかく外せるもの外していくと多かれ少なかれフロント軸重が軽くなりますよ。
Posted at 2006/10/13 08:16:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2006年06月29日 イイね!

ゲージ分の軽量パーツとインプレ

ゲージ分の軽量パーツとインプレこの時すでに支払いの額も訳が判らなくなりつつあったのでリアのアクリルウィンドウとDCRのメンバーのきもい車も着けているリアFRPドアも逝っちゃいました。本当は、ボンネット、トランクも逝こうとしましたが、ボディ屋の方が、とりあえずこの辺で区切りましょうと言ってくださったので、暴走せずに済みました(汗
その軽量分は40キロでした。
溶接に要したロウが8キロ(溶接痕の切削分を除く)でしたので車重は1150㌔位になります。(車検証では1180㌔)
今回の施工により当初は、とても神経質な車になって、脚の特性(ショックやバネ、その他)が訳の判らない状態になるのではと予想していましたが、予想に反してとても素直な特性で脚に関してもリアのバネ変更フルピロ化を行い現在も走行しています。もしかすると、限界付近では挙動がシビアになっているかもしれませんが、僕にはその領域で走らせる事ができません。。。。。。。以前はスパッとリアが出るような速度でも終始安定していて、筑波の最終でも今までの入りでいくとインベタになってしまいます[汗
リセールすることを考えるとなかなか手が出ない施工ですが、長く乗ろうとした場合フルスポット、フルゲージはとても良いチューニングではないでしょうか。費用は新車のマーチ位でした。
しばらくは、この状態でセッティングを行いながら、へたれドラの調教に専念します!



Posted at 2006/06/29 19:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2006年06月29日 イイね!

ロールゲージ

ロールゲージ今回ボディ補強を施工するきっかけになったのが、昨年の4月から筑波のスポーツ走行はロールゲージの装着が義務化という変更でした。
元々車は走行すればボディは終わっていきます。また大きなトラブルを抱えると、乗り換えたくもなります。エンジン、ミッション、足廻り、を完全に消耗品と考え、このGDボディは大きなクラッシュにならない限り乗り続けられるようにしたかった!というのが動機です。

ロールゲージは乗員の保護が目的ですが、ここまで丸裸にしたので更なる剛性も手に入れられるので、当初は6点式でしたが、完全なワンオフでの製作になりました。
材質はクロモリでサイズは40パイ、38パイ、34パイの3種類の太さを使用し重いアダプターを使用せずに、またボディとの接合も最低限の部材を使って全て溶接留めになりました。また重心を低くパイプの長さも短くするために天井では5センチ離しての組みつけでおこないました。また剛性アップの最重点箇所はリアのストラット廻りとメインフレームのシンクロとその動きの規制です。
結果22点ですが重量は32キロに納まりました。
このボディを目の当たりにしたとき、身震いしたのを今でも憶えています。
次回はゲージ分の軽量化です。
Posted at 2006/06/29 14:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2006年06月29日 イイね!

ボディ補強

ボディ補強要らないものを外すにもお金のかからない内容も限界がありました。この段階では1265キロでした。ここからは清水の舞台から飛び降りる覚悟で、専門のボディ屋にお世話になりました。
コンセプトはとにかく軽く、強くです。そこで、どんがら状態になった所から初めてもらいました。
そこで、よく観察していくとまずスポットの剥がれが2箇所、合わせの開きが4箇所見つかりました。約5年サーキット、剣崎を走ったことによるボディの疲労がありました。但しゆがみの測定では正常値内でした。
どこにどれ位のスポット増しを行うのかは、プロにお任せしました、同時に外せる部材をかたっぱしから外しました。また取り付ける部材も間引きを行い、ネジ類もかたっぱしから切り落としました。結局この段階で約110キロもの軽量化に成功しました。
ロールゲージの製作は次回で。。。。
Posted at 2006/06/29 08:44:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2006年06月28日 イイね!

軽量化

軽量化走行時ガソリンをなるべく少なくできればフロントの面圧を上げられブレーキが楽になりますね!巷ではリアが軽すぎるとどうちゃらいわれてますが、車高やレート、アライメントでどうにかなります!また小さい事ですが給油口のオープナーもここに付いています。
Posted at 2006/06/28 16:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記

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「ダブルMさん✨今こんな感じです http://cvw.jp/b/207931/42015095/
何シテル?   10/02 10:54
いつのまにかサーキット走行にどっぷりはまりマンネン車ノイローゼです。セッティングに関しての能書きは体験に基づくものですが、如何せん素人なのでいろいろなご意見等ご...
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