• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゃんマン@。。。のブログ一覧

2008年04月23日 イイね!

ペダル操作の注意

ペダル操作の注意昨日の富士で6台程のエフポンがテストしていたのをヨダレたらしながら文くんと見ていました。今年のエフポンはパドルシフトになって体力的に過酷だった昨年までに比べて少し楽になったようです。そこで見ていて注目したのがストレートからシフトダウンしながらの時に見事にブリッピングが調整されてフットの力加減ひとつで安定していることでした。近年のレーシングカーはこの調整がされていないとシフトダウンすら覚束ないようです。しかし僕ら(R35GTRなどのセミオートマは除く)のクルマは右足でフット減速しながらシフトダウンそれに合わせて同時にブリッピングしなければなりません。昨日の文くんもそれを意識してセーフティーにアプローチしていたようです。僕も以前からシフトダウン操作でブリッピングをきちっと合わせように心掛けています。それが合わせられない程の突っ込みはかえってロスになるでしょう!(レースでもそれができない突っ込みで抜くのは余り綺麗でない?)僕のような素人でもそれを意識すると、ブレーキポイント、減速調整、リリースがスムーズになりエンジンブレーキを有効にロスなく使えます。参考にしてみてください!
Posted at 2008/04/23 17:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | テクニック | 日記
2007年08月25日 イイね!

ドライビングの凄味

ドライビングの凄味暑いっす(^o^;以前からベスモ、オプビデ、ホットバージョン、をかなり入り込んで観てるんですが、最近は乗ってないくせにVTECクラブがお気になんです。特に我々の車両に近い車に国内トップドラ(土屋組)がほぼマジでつくば攻めていて、お口あんぐりしてしまいます。なかでも井出選手のドライビングは目から鱗でため息が出てしまいました。その後に自分の車載観るとアホさ炸裂!もしインプレッサカップがあったとしたら予選も通らないだろうへたっぴー。マーチやらなくて良かったと思う今日この頃って感じです。井出選手はダントツで上手い!で国内トップドラに筑波でコンマ5速いマーチ上位選手はまたおかしい!へんなブログ失礼いたしました。
Posted at 2007/08/25 23:06:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | テクニック | 日記
2006年07月13日 イイね!

あたりさわりの無い程度で

あたりさわりの無い程度で昨日、参加されていた車を見ていて、タイムの良い方達は皆ブレーキングの姿勢、そこからのターンインが安定していました。タイムの上がりが悪い方はそのへんが安定していなかったように見えました。
ノーズダイブの量やブレーキの強さなど、セッティングの余地がかなりあると思います。コーナー前半でやり終える事ができずにミドルから立ち上がりでの動作に遅れが出ています。進入でのバランスが良い車は全てにおいて立ち上がりが速いですよね!
例えば、同じレートで同じ脚同じ車でもこの姿勢は変化させる事ができます。もちろんドライバーの減速Gの出し方も重要ですが、要はセッティングで現在装着されている物は変えずに詰められます。具体的な方法はまた長~くなるので西浦さんに相談してくださいね!その辺を考えるといろいろな可能性が見えるのではないかな~なんて思っちゃいましたぁ~。。。。。。
おいらも精進しまーす!
Posted at 2006/07/13 14:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | テクニック | 日記

プロフィール

「ダブルMさん✨今こんな感じです http://cvw.jp/b/207931/42015095/
何シテル?   10/02 10:54
いつのまにかサーキット走行にどっぷりはまりマンネン車ノイローゼです。セッティングに関しての能書きは体験に基づくものですが、如何せん素人なのでいろいろなご意見等ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リサーキュレーションバルブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 20:51:18

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
家族の為に自分の為に2000年12月に購入したのですが気がつけばサーキット専用車になって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation