ペダル操作の注意
昨日の富士で6台程のエフポンがテストしていたのをヨダレたらしながら文くんと見ていました。今年のエフポンはパドルシフトになって体力的に過酷だった昨年までに比べて少し楽になったようです。そこで見ていて注目したのがストレートからシフトダウンしながらの時に見事にブリッピングが調整されてフットの力加減ひとつで安定していることでした。近年のレーシングカーはこの調整がされていないとシフトダウンすら覚束ないようです。しかし僕ら(R35GTRなどのセミオートマは除く)のクルマは右足でフット減速しながらシフトダウンそれに合わせて同時にブリッピングしなければなりません。昨日の文くんもそれを意識してセーフティーにアプローチしていたようです。僕も以前からシフトダウン操作でブリッピングをきちっと合わせように心掛けています。それが合わせられない程の突っ込みはかえってロスになるでしょう!(レースでもそれができない突っ込みで抜くのは余り綺麗でない?)僕のような素人でもそれを意識すると、ブレーキポイント、減速調整、リリースがスムーズになりエンジンブレーキを有効にロスなく使えます。参考にしてみてください!
ドライビングの凄味
暑いっす(^o^;以前からベスモ、オプビデ、ホットバージョン、をかなり入り込んで観てるんですが、最近は乗ってないくせにVTECクラブがお気になんです。特に我々の車両に近い車に国内トップドラ(土屋組)がほぼマジでつくば攻めていて、お口あんぐりしてしまいます。なかでも井出選手のドライビングは目から鱗でため息が出てしまいました。その後に自分の車載観るとアホさ炸裂!もしインプレッサカップがあったとしたら予選も通らないだろうへたっぴー。マーチやらなくて良かったと思う今日この頃って感じです。井出選手はダントツで上手い!で国内トップドラに筑波でコンマ5速いマーチ上位選手はまたおかしい!へんなブログ失礼いたしました。
あたりさわりの無い程度で
昨日、参加されていた車を見ていて、タイムの良い方達は皆ブレーキングの姿勢、そこからのターンインが安定していました。タイムの上がりが悪い方はそのへんが安定していなかったように見えました。|
リサーキュレーションバルブの交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/19 20:51:18 |
![]() |
![]() |
スバル インプレッサWRX 家族の為に自分の為に2000年12月に購入したのですが気がつけばサーキット専用車になって ... |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |