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2006年07月21日 イイね!

コーナーでのセッティングの進め方

コーナーでのセッティングの進め方前回に続いてターンインからCP立ち上がりでのセッティングについて僕の考え方についてお話したいと思います。もちろん、そのやり方間違ってるとか俺はこうしているなんてご意見も欲しいので宜しくお願い致します!
ブレーキングでのピッチング量に合わせたフロントのバネや車高が出ている状態と仮定していきます。
ターンインにおいてフロントの面圧の維持はブレーキングテクニックによるものが大きいのでひたすら練習です。
このときにリアのバネや減衰をフロントに合わせて決める事が良いと思います。ロールが始まる部分に神経を集中して前後のバランスを考えていきます。あまりリアを硬くすると僕のGDのようにリアのみ機械式LSDの場合トラクションで不利で余り柔らかいとフロントを中心にピッチングが起きたり、立ち上がりではアンダーステアが強くなります。
また、インプのやっかいなストラット式のフロントもロールが起きてくると進入でのピッチング量が決まっていてもレートが足らなく感じてしまいます。社外のトラバン?である程度改善します。またキャスターを増やすことでも良いと思います。このあたりのうんちくはいずれお話したいと思います。ターンインやミドル、立ち上がりはニュートラルにしたいのですが、これは在りえないので諦めます。箱車の場合そのように最初から作られていませんから。。。。。
僕の場合リアレートは現在14㌔ですがなぜ14㌔にしたのかと言うとインプの前後のロールセンターの違いが大きいからです。具体的にはフロントよりリアの方がロールセンターが低いので(GDBC以降やや改善してます)コーナーでの速さを求めた場合にはリアのロール剛性を上げリアのロール量を減らす必要があり、フロントには15ミリのスペーサーを入れレバー比を増やして車高を下げ意図的にロール剛性を下げてやっとロールバランスを取るためです。ただフロントにロールセンターアダプターを入れているのでまたバランスが崩れました。そこでロール時にのみアンチロールするスタビをフロントにGDBA純正、リアにクスコの調整式スタビに変更して現在は走行しています。スタビのうんちくのいずれ。。。この状態で細かくタイヤ内圧、減衰、車高(2~4ミリ内で変更)、キャンバー角、トー調整を行いセッティングを進めています。みなさんも前後のロールバランスをまず暫定で決めるとその後のセットアップが進めやすいですよ。この内容では言葉がかなりたりませんし個々の好みやスタイルもありますので、あくまで一例に過ぎませんです。。。この考えも明日には変わる可能性があるのがセッティングだと思います。車は楽しい!では。。。
Posted at 2006/07/21 19:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

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いつのまにかサーキット走行にどっぷりはまりマンネン車ノイローゼです。セッティングに関しての能書きは体験に基づくものですが、如何せん素人なのでいろいろなご意見等ご...
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