• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゃんマン@。。。のブログ一覧

2010年03月22日 イイね!

健太KT(旧)カート初体験

健太KT(旧)カート初体験いつもFドリさんで#38に乗せてもらっていましたが、このカートはFドリには一台しかなく、コース上ではN35に乗った小学校高学年から上の人達としか走れず、N35にラインを譲るばかりで同レベルの車両と走れないもどかしさが貯まっていました。
来年からYAMAHASLカートミーティングカデットクラスに参加する為に、大井松田カートランドに行ってきました。
朝一からライセンス講義を受けて、TRYのKTで初走行させてもらいました!
7分を二本は36秒5(ショート)、30分のマイカート枠では他のカデットクラスの子供達に混ざって30ラップ走行し42秒2(ロング)と初めてとは思えない走りで、俄然やる気が出てきたようでした。
近日中にマイカートが納車の予定なので、みっちり練習してレースに出場するのが、当面の目標に出来そうですわーい(嬉しい顔)
Posted at 2010/03/22 16:55:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健太カート奮闘記 | 日記
2010年03月21日 イイね!

大分貯まってきました冷や汗

大分貯まってきました以前から、リアの伸びストロークの違いによって、コーナーエントリー、ミドル、立ち上がりでの挙動変化に重点を置いて、セットアップしていました。
前後のスプリングレートは決定していて、車高も前後プラスマイナス3.5ミリの範囲で変更していました。
リアのリバンプストロークは2.7キロのヘルパースプリングを入れて調整幅を50ミリとして、試していました。
プレーン四駆のキモイ号はメーカー推奨設定の状態では、入りから出口までドアンダーステアで、とてもレーシングスピードで走れる車ではありません。
フロントは必要なピッチングとロール量が決まれば、あまりいじる事はありませんが、リアはそれらが決まっていても駄目なんで、アライメントとリバンプストロークを徹底的に触らなければなりません。
今年からタイヤはスリックからSタイヤに変わり、フロントのレスポンスが落ちた為に、リアのリバンプストローク調整が、よりシビアになりました。
結論から言うと、キモイ号の場合、リバンプストロークは40ミリが現在もっとも曲げやすく、立ち上がりでも対角ロール発生時のトラクションが良い状況です。
例えば、富士の1コーナーで240オーバーからのビッグブレーキにおいてのリアの安定性、そこからCPまでの速すぎないリア旋回力、CPからの弱アンダー姿勢でバウンスウィングしながらのトラクションがばっちりなイメージです。

車両セットアップは、毎回異なる走行条件である為に、七転八起的なとても地道なものなので、大変ですがとてもやりがいのあるものです。
多くの経験や引き出し、知識があって出来る事かもしれませんが、訳の判らぬ知ったかぶりの者に相談しては、時間とお金の無駄になりますから、まず自分で色々試してみるのが一番です!
私も、走行毎、様々な変更により、沢山の数値が貯まってきました。
脚セットアップは底無しに奥が深いですが、楽しいですね。
Posted at 2010/03/21 02:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2010年03月10日 イイね!

ガラ走富士目がハート

ガラ走富士午前中のどんよりパラパラ雨空から一転して、午後は強風の晴天でした、S4枠はS耐車両やチャンピオンカップ組がワンサカで、まじんさん、いもさん、私は、NS4で走ることにしました。
S4枠ではフェラーリが300Rで大クラッシュしたりとなんだかヤバイ雰囲気。
私達は走行台数6台ののんびりNS4枠でコースインパンチ
私はまたまた53秒030で寸止め冷や汗やっぱりブレーキングからターンインが上手く行かないバッド(下向き矢印)
まじんさんは57秒ムード
いもさんも55秒げっそりとベスト更新ぴかぴか(新しい)
何より二人と鬼ごっこ(240キロのスリップストリーム大会)出来てとてもラッキーな休日でしたウッシッシ
Posted at 2010/03/10 21:26:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月09日 イイね!

明日は午後から走れる!?

明日は午後から走れる!?季節外れの極寒低気圧が午前中に東に抜ければ富士で走れそうです!
まじんさん、いもさん、なまずさん、お会いできたらヨロシクですわーい(嬉しい顔)
Posted at 2010/03/09 23:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月03日 イイね!

コーナーエントリー時の挙動

コーナーエントリー時の挙動Sタイヤにしてから、当たり前だけど、進入が悪い冷や汗
ステア速度、量やブレーキ操作を色々試してみたけど、まだ慣れないたらーっ(汗)
フロントタイヤはもっとちゃんと使え!と言っている状態だし、筑波59秒6の仕様からあまり変えずに走ってみようブタ
進入ラインはスリックと同じじゃ話にならないから、変えるしかなさそううれしい顔
Posted at 2010/03/03 03:04:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「ダブルMさん✨今こんな感じです http://cvw.jp/b/207931/42015095/
何シテル?   10/02 10:54
いつのまにかサーキット走行にどっぷりはまりマンネン車ノイローゼです。セッティングに関しての能書きは体験に基づくものですが、如何せん素人なのでいろいろなご意見等ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12 3456
78 9 10111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リサーキュレーションバルブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 20:51:18

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
家族の為に自分の為に2000年12月に購入したのですが気がつけばサーキット専用車になって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation