我が家でカピバラを飼うことにしました(笑)
ベンベーの2シリーズアクティブツアラーです。初のドイツ車です。通勤快速なんで、もちろんディーゼル。イブイブ天皇誕生日に納車されました。前のアクセラがもうすぐ車検、5万キロ目前、推奨整備とタイヤ交換、バッテリー交換などもろもろで★★万円コースとなりそうなことが判明、奥さんのご理解をいただき、乗り換え検討となりました。
ウチは立駐で、パレットサイズが4700×1800×1550です。当然1mmたりともオーバーできませんが、最近のクルマは膨張傾向にあるため意外にキビシイ数値です。ここに収まる一番でかいディーゼル車で探すとこれに当たりました。長さは余裕ですが、幅も高さも見事にこの制限のMAXMAXです。何でも日本仕様は日本の立駐事情に合わせ、わざわざMスポーツサスに換装し車高を落としているのだそうです。
そんなこんなで恐る恐る、何やら高そうなクルマが居並ぶベンベーのディーラーに行ってみると……我がアクセラ君に巨人もウサギもリンゴもびっくりな下取りを提示されすっかりその気に。あとで念のためマツダディーラーにも聞いてみましたが
、「ひゃー、その価格はウチの在庫車でも買ってもらわないと出せません」的なお返事、完全に戦意喪失していました。
マツダ地獄からの脱却を示す好例としてセールスにご活用くださいと言い残し、サヨナラしました(笑)
このクルマ、ネットで検索した時は2016年の5月登録、走行5,000kmとのことだったんですが、オトナの事情で実は10/31登録の走行22kmだっちゅーもんで、目をつぶって飛び込みました。もちろん言うまでもなく、冬の茄子棒は消し飛びましたよ。
さてさてこのアクティブツアラーってクルマ、いろいろクチコミを見てみると、カピバラ的もっさりな外観に前足駆動、おまけにクロネコのようなガラガラやかましい音がするもんで、筋金入りのベンベー乗りさんから白眼視され、イマイチ人気がないみたいです。そういう自分もシトロエンに3台乗りましたが、
「ハイドロじゃないシトロエンなんてシトロエンじゃない」との思いが強過ぎて買い替え候補がなく、ハイドロ車生産終了宣言とともに卒業してしまいました。
そもそも、ベンベーさんもベンベー乗りの乗り換え需要を狙ったプロダクトのつもりはないのでしょうが、せっかく立駐事情に合わせ、おまけに(ヘンちくりんな)CMまで流して売る気マンマンで日本に導入したのに、きっと在庫がだぶついて泣く泣く自社登録して放出、ウチのカピバラ君のようなタマが出てきたのでしょう。世界販売台数でベンツに追い抜かれそうになり、台数確保のタイミングだったのも影響しているかもしれませんね。ボルボ屋さんが「ベンベーさんも12月は苦戦してるみたいですね~♪」って言ってましたし。
しかしこのカピバラ、乗ってみるとよく走るし、よく曲がるし、よく停まる。30kg以上のトルクで悠々通勤。外はガラガラうるさいが車内は静か。アクセラ君に勝るとも劣らぬいいクルマだと思います。いつも不人気車(あ、アクセラを除きます)に乗ってきた
不人気車フェチとしては、なかなかイイ買い物でした。
ところでカピバラって、いざとなると時速50キロで走るんだそうです。
そういうのも、スキだなぁ。
……ということでこれまでアクセラでお世話になった皆様、ひさびさの生存報告が乗り換えのご報告となりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
また、全国のアクティブツアラー乗りの皆さま、BMW乗りのパイセン諸氏、これからどうぞよろしくお願いいたします。
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Posted at
2017/01/08 11:17:17